愛をえらぼう

徳永英明さんについての想いや日常を語るブログです

夏みかんのマーマレード

2022-01-31 21:40:00 | グルメ
昨日友人から無農薬の夏みかんをたくさん頂きました。
今までにジャムは何度か作った事はあります。
イチゴ、ブルーベリー、柚。
世の中には色んなジャムがあるけれど、実は私が一番好きなのがマーマレード!!

無農薬の夏みかんです!!
ジャム!!ジャム!!ジャムを作りましょう!!
という訳で昨夜夏みかんのジャム作りに初挑戦しました!

まずはタワシで良く洗い皮を剥いて、皮の白い綿の部分をできる範囲スプーンでこそげ取ります。
そしたら薄くスライス。



スライスした皮を大きな鍋で茹でこぼします。
茹でこぼしたら冷水に浸けて何度か水を取り替える。
それを3回ほど繰り返します。
最後は水に浸けたまま一晩置くとえぐみが良く取れるけど、私は今日が1日仕事だった事もあり何度か水を変えながら4時間だけ浸けました。


実の袋の口の硬い部分はカットして種を出して3つにカット。
種はジャムがトロリとする為のペクチンが含まれるから使います。
お茶パックやリードにくるんでおきます。



さあ!煮ます。
ヒタヒタの水で灰汁をすくいながらまず15分。

その後グラニュー糖を三分の一入れて更に20分。
更に砂糖を三分の一加えて10分。
更に残りの砂糖を加えて良い感じになるまで煮詰めます。
冷めると固まるので少しゆるめで大丈夫です!
ネットのレシピには砂糖は材料の60%と書いてあったけど、私はそんなには入れません。
水気を切った茹でた皮と実の部分で1.8キロあったけど、多分砂糖は700g弱しか使って無いと思います。
だいたいの目安を決めて味を見ながら適当に入れました。
出来たら煮沸した瓶に詰めて。
あーん😩!瓶が足りません!
この前使わないと思ってずいぶんと処分してしまったの!

残りのは蓋付きのタッパーと茶碗に入れて(笑)
お茶碗のは直ぐに食べます(笑)



今朝の朝食のトーストに早速味見しました!
市販のジャムの様に色鮮やかな黄色ではありませんが凄く美味しい




実は家にあったア○ハタ55のマーマレードジャムと味を比べてみました。
いつもいつでも手作り出来る訳もなく、ア○ハタさんだって普段は普通にお世話になっているけど、手作りジャムと比較した私がいけませんでした!
全くの別物!!
はー。しばらく美味しいマーマレードジャムを食べられるわー!
嬉しいです。
太らないようにたくさん歩かなくちゃ!!


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 心の栄養 | トップ |  »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (雅山)
2022-02-24 15:39:44
すごい。糸井重里を思い出しました。彼も、昔作ってましたよ。
Unknown (やよん)
2022-03-20 09:16:34
雅山さん

そういえば糸井さんも作っていましたね。
今はもう作っていないんでしょうかね?!
手作りは何でも美味しいです。
まだまだ楽しんでます。

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事