愛をえらぼう

徳永英明さんについての想いや日常を語るブログです

夏みかんのマーマレード

2022-01-31 21:40:00 | グルメ
昨日友人から無農薬の夏みかんをたくさん頂きました。
今までにジャムは何度か作った事はあります。
イチゴ、ブルーベリー、柚。
世の中には色んなジャムがあるけれど、実は私が一番好きなのがマーマレード!!

無農薬の夏みかんです!!
ジャム!!ジャム!!ジャムを作りましょう!!
という訳で昨夜夏みかんのジャム作りに初挑戦しました!

まずはタワシで良く洗い皮を剥いて、皮の白い綿の部分をできる範囲スプーンでこそげ取ります。
そしたら薄くスライス。



スライスした皮を大きな鍋で茹でこぼします。
茹でこぼしたら冷水に浸けて何度か水を取り替える。
それを3回ほど繰り返します。
最後は水に浸けたまま一晩置くとえぐみが良く取れるけど、私は今日が1日仕事だった事もあり何度か水を変えながら4時間だけ浸けました。


実の袋の口の硬い部分はカットして種を出して3つにカット。
種はジャムがトロリとする為のペクチンが含まれるから使います。
お茶パックやリードにくるんでおきます。



さあ!煮ます。
ヒタヒタの水で灰汁をすくいながらまず15分。

その後グラニュー糖を三分の一入れて更に20分。
更に砂糖を三分の一加えて10分。
更に残りの砂糖を加えて良い感じになるまで煮詰めます。
冷めると固まるので少しゆるめで大丈夫です!
ネットのレシピには砂糖は材料の60%と書いてあったけど、私はそんなには入れません。
水気を切った茹でた皮と実の部分で1.8キロあったけど、多分砂糖は700g弱しか使って無いと思います。
だいたいの目安を決めて味を見ながら適当に入れました。
出来たら煮沸した瓶に詰めて。
あーん😩!瓶が足りません!
この前使わないと思ってずいぶんと処分してしまったの!

残りのは蓋付きのタッパーと茶碗に入れて(笑)
お茶碗のは直ぐに食べます(笑)



今朝の朝食のトーストに早速味見しました!
市販のジャムの様に色鮮やかな黄色ではありませんが凄く美味しい




実は家にあったア○ハタ55のマーマレードジャムと味を比べてみました。
いつもいつでも手作り出来る訳もなく、ア○ハタさんだって普段は普通にお世話になっているけど、手作りジャムと比較した私がいけませんでした!
全くの別物!!
はー。しばらく美味しいマーマレードジャムを食べられるわー!
嬉しいです。
太らないようにたくさん歩かなくちゃ!!


コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

心の栄養

2022-01-29 21:54:00 | 日記
今日、寒かったけどウォーキングに行って来ました。
昨日は暖かくて池には鴨がやって来てだけど↓



今日はいなかった。
寒い日はどこで休んでいるのかなぁ。

そんな事を思いながらウォーキング。
体がホカホカして来たので、ちょっと寄り道して時々行く骨董屋さんを覗いたら、可愛い羽織り紐を見つけました。
春に着るのに丁度良いアンティークのピンクの羽織りにぴったんこ!
お値段300円❣️なり。



ちょっとラブリーすぎるかなぁ?!
そう着物部友人の旧姓徳永さんに写メしてLINEを送ったら、

一生可愛いコーデを楽しむのだ!
50代60代70代の女性が浮かれまくって推しの誕パをしてもいいのだ!




(誕パ→誕生日パーティーの事です)
とお返事が返って来て勇気をもらいました
(実は2月の徳ちゃんの誕生日に「着物部で勝手に英明の誕パ」を企画中)

それともう一つ買ったのがお猪口。
私、多分目利きなんです。
何の根拠も無いけど。
は?( ̄(工) ̄)
(根拠ないんかい!!)
あ。でもね、多分合ってます⬅︎重ね重ね、( ̄(工) ̄)は?
うんちくは続きます。
(続くんかい)
手に持った感触とか、その収まり具合とか、飲み口の感じとか、めちゃくちゃ撫で回すとわかるんです。良い物って。
数ある中でこれがそうだった。
(店のお猪口全部撫で回したんかーい!!)
中の釉薬の流れ具合も素敵。


なんとも言えないザラザラした土の肌触り。それでいて柔らかい。
そして手に持った時の収まり具合が最高。

台もどっしりしていて持った時に下になる薬指に添う感じもいい。

早速熱燗飲んでます。
お酒を入れたらほら、更に美しい→美味しにも繋がる



こちらも300円。マジか。嘘やろ。な値段で私の子になりました。
とても良い買い物をしました。

骨董屋さんでひとしきり楽しんだ後、体が冷えたのでまた公園に戻ってウォーキング再開。

公園の広場で連凧を上げるまさに瞬間に立ち会いました。
骨董屋さんに寄り道したからこその出会いです。

低い位置からゆっくりと昇っていきます。
見えますかね?
雲の辺りに。
本当は当然もっと低い位置から始まりました。


それが段々と


段々と


昇って行きました


最後はまるで昇龍のようでした。

素敵なものを見せて頂き幸せです。
凧を上げていたおじさんが、見ていた小さな子供に
「ボク!持ってみるかい?!」と言ってサポートしながら糸を持たせてあげている姿にもなんだかジーンとしました。

靴を履いて出掛けると近場でもこういう素敵なシーンに出会います。
コロナでなかなか人混みには行けないけれど、まだまだ探せば心の栄養がたっぷり頂ける場所はあるんだなぁ。
そんな事を思いながらブログ書きました。












コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

何でもかんでも飛ばして欲しい

2022-01-22 19:05:00 | 徳永英明

この記事には最新の会報誌の内容に少し触れてる部分がございます。
まだ届いていない方、楽しみにされている方はここまでです。
では下げます。























あゝ徳ちゃん…(´༎ຶོρ༎ຶོ`)(´༎ຶོρ༎ຶོ`)。
やよんのお願い聞いてくれたのね。
(はい。もうこの入りから気狂いBBAの久しぶりの妄想劇場決定だね)

だってさ?!
やよんが35周年記念の写真集見てさ?!
あーん徳ちゃん!
印象に残ったカットに手書きでコメントなぞ入れてくれたら100億倍素敵な写真集になるのにぃぃぃーー!!
なんでそうしてくれなかったのぉぉぉーー(´༎ຶོρ༎ຶོ`)!!
ってこのブログで騒ぎ散らしたじゃん?!
(そうだっけか?)

そーよそーよ!!忘れもしないわ!
12月7日の記事よー!
(いやらしく過去記事に誘導すんな)
徳ちゃんがブランコに乗って靴を飛ばしてるカットにさ?!

俺の靴けっこう飛んだ

とかって、コメント入れてくれたらもっと楽しめる写真集になるのにぃぃーー!!
って話したじゃん?!
聞いてないふりして聞いててくれてたんだね?!
(いえ。聞いてません)

いっつもいっつもやよんが傍でごちゃごちゃ言うと徳ちゃんはさ?!
あー。そーだねー(^。^)。
そういうのもいーねー(^。^)。
ってさ?!
囁くような少しかすれた素敵ボイスで適当に返事しちゃってさ?!
(してません)

でもなかなか聞いてくれなかったじゃん?!今まで。
そんでもって、
ねー!聞いてる?徳ちゃん!!
\\٩(๑`^´๑)۶////
てやよんが怒ると、
ちゃんと聞いてるよ?!
でもやよんちゃん、そういうのはオレだけの意見で決めらんないのよ。
黒木達にも相談しないと。ね?
オレ達チームでやってるでしょ?!
オレのメインは曲を作って歌う事でしょ?!
他の事は各担当に任せてあんの。
オレは皆んなを信頼してんの。
でないと過去のオレに逆戻りしちゃうでしょ?!
なんて言ってあの優しい目で私を覗き込んで見てくるからさ?
(してません)
もーーもーーもーー(*´꒳`*)。
分かったよー。分かってるよーー。
ホントはやよんだって分かってるんだってばー。
ってなっちゃうじゃん。

それなのに今回ばかりは聞いてくれたんだね?!(´༎ຶོρ༎ຶོ`)。
(だから、聞いてませんて)
やよん嬉しくて心臓がバクバクしちゃったよ。
しかもさ?

飛ばすよ
受けとって

って!!!

え…(´༎ຶོρ༎ຶོ`)(´༎ຶོρ༎ຶོ`)(´༎ຶོρ༎ຶོ`)。
まさかの飛ばす繋がりなわけ?
靴は流石にムリだから紙飛行機にしたのね?!
もうこうなったら徳ちゃんの飛ばしてくれる物なら靴でも紙飛行機でも靴下でもパンツでも何でも受け取るからぁぁぁー(´༎ຶོρ༎ຶོ`)(´༎ຶོρ༎ຶོ`)(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
何でも飛ばして来てーー!
最前列にやよんが座った時にはツバも飛ばして来てーー(´༎ຶོρ༎ຶོ`)!!

は?( ̄(工) ̄)

久々に気が狂ったブログをあげてしまいました。ソーリー。
いやさ?!偶然なのは十分承知ですよ?!(当たり前だろバカヤロ)
こういう物ってずいぶん前から用意しないといけない物だと思うしね(知らんけど)。
ただあんまりにもタイムリーだったし、言葉のチョイスがドンピシャだったもんだから、BBA心臓がドキドキして浮かれまくってしまいました。

はー。書いてスッキリした(*´꒳`*)。
もうね。Live行きたくて、徳ちゃんの生歌聴きたくて、こうやってささやかなネタで盛り上がらんとモチベが上がりませんわ。

話しは変わるけどこの前ね、友人から紹介されたYouTubeがあってね。
ばんちゃんっていう男性の徳ちゃんファンが徳永英明の発声法の遍歴について延々と喋ってるんだけど、もうそれがいちいち頷けて!
ファンでなければ分かんないマニアックな事ばかり語っているから気になる人は検索してみてね。
多分、「ばんちゃん 徳永英明 声の遍歴」ってワードで出てくるよ。

んで、その人が語っていた「徳永さんの声の音圧がすごいって」部分に凄く共感したのよ!
「洪水のようにブワーーっと来る!」
そーそー!それです!って!
私は以前、音が無数の矢のようにビシビシ刺さってくると言う表現でブログにも書いた事が有ると思うけど、
なにせ素人で音楽的な語彙も少ないから上手く伝えられないなぁと思っていた訳なんですよ!
このばんちゃんが的確に語ってくれてる気がするの。
徳ちゃんてあんなに優しく歌うのに何?!この圧!!
って一度でもライブに行った人なら分かるはず!
興味のある方は是非見てみて下さいね!(ばんちゃんとは何の関わりもありません。あしからず)
あれ?何の話しだっけ?









コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

予期せぬ所で!

2022-01-21 16:05:00 | 日記
高校時代の親友が昨年着物を誂えた。
着物とは全く縁の無かった彼女だったのだが、知り合いの付き合いで行った呉服屋で良い品を見つけ、自分へのご褒美として購入したのだとか。
元々背が高くスラリとしたモデル体型の彼女。
(ちんちくりんな私などは羨ましい限り)
普段のお洋服もとてもオシャレでセンスが良く、昔から人と被らない個性的な物を選ぶ目を持っている。
そんな彼女がどんな着物を選んだのだろう?と興味津々だった私
昨年末に我が家に泊まりに来てくれた際に購入した着物を持って来て見せてくれた。
彼女にピタリと似合う粋な江戸小紋を選んでいたのはやはりさすがだった!!

さて、着物や帯や小物も揃ったが草履が無い。
流石に成人式に履いた草履は何処かに消えしまった。
あったとしても履けないよね(笑)
何十年前のだよっ!!(笑)
てな訳で本日六本木のミッドタウンに入っているカレンブロッソまでお付き合いした。
一足目の草履なのでスタンダードで何にでも合わせやすい色の草履をチョイス。
お店の金髪紳士も熱心に相談にのって下さった。
(いつぞやの人とは違うのか?
いえね。以前非常に気分の悪い接客をされた事があるもんで
無事にお買い上げした後ランチして


ビール2杯飲んで満足〜(๑˃̵ᴗ˂̵)

そのあとミッドタウン内をブラブラ。
何気に入った期間限定の店舗は日本全国の工芸品などを扱っている店で眺めて回るだけでも美しくて楽しい。
そこで嬉しい物に出会った。
一目で「あっ!」と思った。



分かりますか?
丘上八雲さんの作品です。
この方の作品をお持ちの方はすぐに分かるはず。

お店の方に、「笠間焼きですね?!丘上八雲さんの急須ですよね?!
私、2つ持っているんです!
一つはこちらにある緑色の急須に近い色で「苔むしちゃん」と名付けていて、もう一つは真っ黒なので「墨黒ちゃん」と名付けているんです!」
そう話した所、黒い急須は外国の方に凄く人気で100個欲しいと言われた事があるとか。
「そーですか。苔むしちゃんに、墨黒ちゃんですか。
僕もそう呼ぼうかなぁ。(笑)」
お店の方、そう言っておられました。

予期せぬ場所で知人に会ってびっくりしたような気持ち。
それも立派に有名になられた知人に!!
とても嬉しかったなぁ。






コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

マイクロムーン

2022-01-18 22:44:00 | 徳永英明
今日は地球から一番遠い満月。。
マイクロムーンだそうです。

今日は先日の職場でのお茶会の時に貸してもらったお茶碗を返す約束を旧姓徳永さんにしていました。

職場でお茶会を開けるのも、友人の旧姓徳永さんが私にお茶のお作法を教えて下さるからこそ、そして茶会の時に沢山のお茶碗を貸して下さるからこそ成り立っているのです。
本当に有難い事です。

さて、今日はその友人が朝からフルで仕事でしたので夕方帰宅してから返しに行く予定でした。
夕方6時少し前に「今帰宅しました〜」と連絡がありました。
「外すっごく寒いよ!木曜日は仕事は午前中だからお茶碗は木曜日の午後でも良いよ!」
と、彼女は私を気遣ってくれたけれど(少しどうしようか迷ったけど)何となく今日返したいと思い自転車を走らせたのです。
この時私は今日がマイクロムーンだとは知らなかったのでした。
自転車で旧姓徳永さんちに向かう途中に凄く月が綺麗に見える場所があって、その時にぐりとぐらの絵本に出てくる黄色くて温かいホットケーキの様な大きな月が浮かんでいるのを見つけました。
あー。なんて綺麗。寒さに負けず出て来て良かった!!
私は今日はこの月を見る為にお茶碗返しに行く運命だったんだなぁ…って思ったのです。
そして更に素敵なシーンがありました。
私の自転車の前にイヤホンで音楽を聴いてる若い男性が歩いていて、私が月が綺麗なその場所で心を動かされたその瞬間に、その男性もハッと空を見上げて
「なんて月が綺麗なんだろう!」
と思った心の声が聴こえたのです!
心の声って聴こえるのですね!
なんかね、同じ美しいものを見て心が動いたタイミングがピタッと合った瞬間を体験したのです。
見ず知らずのどこのどなただから知らない方と。
彼は私が自転車で後ろにいる事も知らない。
その感じがととってもドラマチックで素敵でした。

今日の月を徳ちゃんも見てるのね。
同じ美しいものを見て美しいと思える心って、どんな言葉よりも通じ合えた気がして嬉しいものではないかなぁと思います。
そんな風にきっと今日の月を見上げた大勢のファンが感じているはずだなぁ。
そして、早く会いたいなぁ。って。
お互い同じ事を思っている。
素敵なマイクロムーンの夜です。




コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

お茶会

2022-01-11 08:16:35 | 日記
職場のデイサービスでお茶会をしました。
昨年は私がお点前をしたのですが、今年は利用者さんにやっていただく事になりました。
その方は長年お茶をやっていたのですが、最近はご高齢ゆえに色々な事をだいぶお忘れになって来ていました。
先日、「盆点前を教えて下さいませんか?」
と持ちかけた所、やはりだいぶお忘れでした。
一つ一つの所作はなんとなく覚えいるものの、なかなか一連の流れに繋がらない。
でもなんとかサポートしてやっていただく事にしました。

当日は2人で着物を着ました。
利用者様のご家族が彼女の着物を一式持たせて下さいました。
ご家族様からも、お正月に着せてみたら何とか着物は自分で着れたと連絡下さっていたので安心でした。

当日も問題なくご自分で着る事ができました。
さて、着物を着て腰に帛紗を付けてリハーサルを始めたら、彼女のやる気モードにスイッチが入りました。

大丈夫かしら?
出来るかしら?
あー。寿命が縮むわ。
ドキドキするわ!
頭が真っ白になって出来なかったらどうしよましょう!
そう仰っていました。

大丈夫です。
私が隣に座ってサポートしますから!

そう励ますと、「よし!もう一回リハーサルしましょう!」と仰るではありませんか。

私はとても嬉しい気持ちでした。
寿命が縮みそうになるほどドキドキする事なんて、ここ何年も無かったはずです。
最近は何に対しても能動的になれなかった彼女がとてもやる気満々な姿を見せて下さったのです。
なんてったって今日は彼女が主役です。亭主を務める訳ですから!

お茶会は大成功でした。
お茶会が終わった後も彼女の周りに他の利用者さんが来て、素敵だったわよ。と声をかけに来ます。
彼女の表情もいつもと全く違い生き生きと誇らしそうで見ていて本当に気持ちが良かった。

ああ。こんな風に皆んな一人一人が主役になれる催しができれば良いのに!
彼女の誇らしそうなお顔を見てそう思わずにはいられなかったのでした。









コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする