中野サンプラザは今から約28年前に私と夫が結婚式を挙げた思い出深い場所です。
今年7月に閉館となるのは寂しいですが、思い出のこの場所で行われるコンサートに最後に参加できた事は幸せでした。
ありがとう。中野サンプラザ!
とても見やすく良い会場でした!
さて、歌縁の話しに戻ります。我らが徳ちゃんは大トリです。
最後の最後になるまでほとんど知らない歌手の歌で楽しめるかしら?
知ってるのは一青窈さんと元ピンクディーのケイちゃんと元AKBの山本彩さんのみ。
しかもこの方達の最近の歌声も聴いたことない。
正直飽きちゃうんじゃないかしら?
と内心不安でしたがとんでもなかった!!
皆さん歌声がとても素晴らしくて、更に中島みゆきさんの楽曲が素晴らしいときてるから大いに楽しめました。
特に、全く存じ上げなかったハンバート.ハンバートさんが歌った私の大好きな曲「タクシードライバー」で泣かされ、(この歌マジで泣ける

)
これまた存じ上げなかった曽我部恵一さんの歌った「ばいばいどくおぶざべい」や「化粧」に胸熱。本当に良かった!
一青窈さんはとても表現力豊かでステージをご自分のものにされていたけれど、私的には圧が強すぎて…😅。
偉そうな事言うつもりは無いんだけれど、何故徳ちゃんのカバーアルバムが爆売れしたのか分かった様な気がしました。
自分を前面に押し出して歌わないという表現の仕方が人様の歌を歌う時に万人の心に届いたんだなぁ。としみじみと感じてしまったのでした。
一青窈さんは本当に歌がお上手で素晴らしいパフォーマンスだったんですよ。
そこは誤解のない様に。
ただご自分の歌でない歌をご自分の世界観で、しかもかなり濃い世界観でグイグイお歌いになられると、上手く言えませんが違和感を感じる。圧が重かった。
私は中島みゆきさんのファンではありませんので、みゆきさんの世界観を語れるほどの立場では無いにも関わらずそう思ってしまいました。
これね。徳ちゃんがvocalistが爆発的に売れた頃、「符割通りに歌う」とか「余計な感情を込めずに淡々と歌う」っていう様な事を言ってだじゃないですか。
それを今更ながら、ああ!こういう事だったのか!!と体感した気がしたんです。
体感して気付けて実感できてすごく良かった。
山本さんは若いながらトップバッターで頑張りましたが、やはり先輩方との歌唱の差は歴然でした。
ケイちゃんは自分語りが凄い。え?!
そんなにアピールしちゃう?!って思ったけれど、子供の頃ピンクレディー世代で踊りを真似してたから、多くの子供に夢を与えてくれたピンクレディーのケイちゃんにrespectして何も言うまい😅(笑)。
そんなこんなでMCの長い方、漫才の様な方、短い方、色々でしたが我らが英明は大トリでしかもMCは本当に一言のみ。
最短!!
え?!そんだけ?!もうちょっと何か話せば?!と、その時は思いましたがそれが徳ちゃんらしくて良いと直ぐに思いなおしました。
中島みゆきさんに対するrespect Liveです。自分の事は喋らずに心を込めて歌を届ける事にのみに焦点を当てた徳ちゃん。
自分と中島みゆきさんを繋げるエピソードとか、自分を宣伝するとか、そんな余計なものは語る事なくただただ尊敬を込めて淡々とみゆきさんの歌う徳ちゃんを私は誇らしく思えたんです。
けれどもMCはたった一言だけだった徳ちゃんでしたが、最後に出演者全員でお客さんの前に出て来てお辞儀をした際には、誰よりも一番長く長く頭を下げていました。
正直、どんだけずっと頭下げてるの?
いつまで下げてるの?ってくらい長かった。こんな徳ちゃんは初めて見ました。
徳ちゃんのファンは会場に沢山来ていました。(多分)
まず彼の出番の時の拍手の多さで分かったし、「時代」を歌う時の、最初のあのワンフレーズを歌い終わった後に挟む拍手で、どれだけ多くの英明ファンが来ているのか分かったのでした。
徳ちゃんだってわかったはすです。
たった3曲しか歌わない自分を大勢のファンが観に来てくれている事を!
そこに対するお礼のお辞儀だったのかなぁと思うと、本当に律儀で真面目な方だと思わずにいられません。
で、演者さん方が一列になって退場したんですけど、徳ちゃんは可愛く手を振ってくれたんです。
すると客席も皆んな手を振る。
すると演者さん方も皆んな手を振り出して!なんかね。微笑ましかったです。
徳ちゃんて素晴らしい人だなぁ。
うまく言えないけれど、歌声も人柄も益々好きになりました!
12時過ぎてましたね!!
今日は徳ちゃんのお誕生日じゃないですか!!え?61歳だっけ?それとも62歳?
どっちだ??まぁいいや。
えー。ではお誕生日のお祝いの言葉を述べたいと思います。
徳永英明さま。
お誕生日おめでとうございます。
これからも応援します!
健康に気をつけて益々素敵な歌声で私達を幸せにしてください

。
徳ちゃんにとって素晴らしい一年になりますように❣️