週末はアルビレックス!

サッカーど素人ながらアルビレックス新潟にはまりこんだ「八百政」家のアルビレックスな週末。(コメント表示は承認制です)

懐(ふところ)が寒い!

2020年08月02日 | アルビレックス新潟

今日は8月2日。本当だったら今日と明日は長岡花火のはずなのにねぇ。この世に生を受けて60余年。長岡花火のない夏は初めてです。まったくもう、コロナめ!

新型コロナ感染がなかなか収束しないため、Jリーグ各ゲームの超厳戒態勢(入場者数5,000人制限試合)運用が8月いっぱい行われることが決まり、8月のそれぞれのゲームは、シーズンパスの対象ゲームから外れることになりました。これでまた、クラブの収益が減少することになります。ホントにもう、憎っくきコロナであります。

その結果、ボクらシーズンパスホルダーは、チケット発売日の度にローソンに行きロッピーの機械操作を行うことになります(「Jリーグチケット」で購入する人もいるだろうけど)。さすがにみんな慣れてきて、最近は「10時にロッピーの前に列ができている」って風景は見なくなりましたけどね。

はい。昨日(1日)は8日の大宮戦のチケットの発売日でしたので、無事にゲットいたしました。

わが家ではここ数年ホームゲームはシーズンパスで観戦し、その代金は年間駐車券のも含めて一括して年末にクレジットカードで支払っていました。ですから、シーズン中にこうたびたび財布の中からアルビ関係の現金が出ていく経験は記憶になく、なんか最近は「とっても懐(ふところ)が寒いな」って実感しています。まぁ「ローソンでカード払いにすれば?」って言われればそれまでなんですけどね。

わが家はN席なので、2000円チケットがボクと女房で2枚。それに駐車チケットが1100円なので、1回のホームゲームにつき5100円がボクの財布から出ていきます(わが家のルールで、アルビ関係の支出はボクの財布から出て行くことになっています(>_<))。

7月のホームゲームが3回(松本、山形、水戸)、8月のホームゲームが4回(大宮、山口、京都、琉球)なので、合計7回で35700円の出費です。もちろん、行き帰りの高速道路代、ガソリン代、スタジアムでの食事代、そして時にはグッズ代もそれに加わります。やっぱり「シーズンパスじゃないと一気にお金が出ていくなぁ~」というのが庶民の感覚です。

さて、皆さんはこの文書を覚えていますよね?2020シーズンパスのコロナによる中断期間後の、継続や払い戻しに関するフローチャートです。

リーグ戦再開後のシーズンパス対象外ゲームのチケット代金を、「A:払い戻しをせずにチームに寄付する」「B:払い戻しをするか否かはシーズン終了後に決定する」「C:シーパスを使用せず全額払い戻す」の3択で、シーパス所有者に問うものでした。

これに関しては、6月4日付けで「募金と払戻金」」というブログ記事を書いているので、興味のある方はお読みください。

今現在の状況を整理すると、「A」を選んだ人は、寄付金が7月の4試合分(無観客の3節:金沢戦を含む)から8月までの8試合分に増加したことになります。「B」を選んだ人は最終決定をシーズン終了後にするわけなので、シーパス対象外ゲームが増えれば増えるほど、今後「払い戻し辞退(寄付)」は減少することが予想されます。「C」はもう処理済みですから関係ありません。

もし万が一コロナの収束が思うようでなく、超厳戒態勢(入場者数5,000人制限試合)運用が9月以降も続くようなことになると(そんなことになったら本当に大変だし、そうならないために全力を尽くすつもりですが)、払い戻し辞退による1人当たりの寄付金はますます高額になっていきます。

ボク自身は「B」を選択しています。クラブ支援のために寄付を行うことはもちろん考えていますが、今現在のボクの収入やわが家の経済状況などから、アルビ関係に使える金額には上限があります。7・8月のチケット代や駐車場代に使った金額等も勘案して(もちろん行けなかったアウェイ観戦に充てるつもりだった金額も考慮して)、シーズン終了時にその額を決定するつもりでいます。

本当は太っ腹に「ケチくさいことを言わないで全部アルビに寄付するよ」って言いたいところですが、そこは個々別々に事情がありますから…ね。

あ~あ。もしtotoで6億円当たったら、5億円をアルビに寄付するのになぁ…。

さてさて、今日は18時からアウェイで第9節:栃木戦です。今朝の新潟日報による先発予想フォーメーションはこんな感じでした。

ファビオを休ませ(ケガの影響もあるのかな?)2トップは新太とマンジー。ビックリしたのは2列目に史哉が入っていることです。前節もサイドハーフでプレーしてたしね。サッカーIQが高くポリバレントな史哉が、J初得点を挙げるかもですね。シルビーニョにも得点を期待。ボランチは前節休んだ秋山が復帰して島田とコンビ。秋山を起点とした攻撃に注目です。両SBはゴメスと新井。前節は新井のロングスローが同点弾を導き出したものね。今日も活躍を期待です。途中から大本が入って、スピードあるプレーで栃木の守備陣をひっかき回すのかな?舞行龍、マウロ、藤田の守備陣は鉄板ですね。舞行龍とマウロも疲れが溜まっているだろうから、田上を使うかもね。藤田は今日のゲーム終了後に年代別代表候補合宿に参加するんですね。頑張って成長して帰ってこい!がゲーム後に参加予定だった年代別代表合宿は、招集選手にコロナ陽性者が出て中止になったとのことです。

まぁ前節も、新潟日報の予想はあまりアテにならなかったからなぁ…。どうなりますか?

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする