うさの珍道中

株式、時事を中心としたジャンルにこだわらない話題を何の脈絡も無く勝手放題に。あっちへふらふら、こっちへふらふら

3月20日の取引

2006年03月20日 21時29分10秒 | 日々の取引の状況、注目銘柄など株式関連
今日も引き続きリスクヘッジの観点からケネディクスの空売り一本でやってます。
午前中に二回、午後に一回でいずれもあくまでリスクヘッジの小幅な取引です。
が、基本的には新興は薄商いの意味なし相場ですので弱気にも強気にもなる必要はありません。
いざというときの準備だけが出来ていればいいのです。
この間現物で最も調子が良かったのは2811カゴメで1週間あまりで10%幅取れてます。
明らかに東証に資金が動いていてますね。
スイング主体の人は大手企業の好業績銘柄に行くというのがひとつの手です。
また、優待、配当取りの最期の動きでとりわけ高額な逆日歩つきの銘柄には、今からの参入、権利取りで望んでもいいと思います。
もっとも一年以上持ち続けるならダヴィンチ、サンシティなどの成長株投資以外にはありえません。
さて、土日を利用していろいろ銘柄研究をしたり、本を読んだりしていますが皆さんは休日はいかがお過ごしでしょうか?
私はけっこうこれはと思える銘柄が数は少ないですがありました。
みなさんも意中の銘柄が見つかったと思います。
今月はサンシティ、ダヴィンチをはじめたくさんの株主総会もありますし、一つ正念場として充実した日々を送りましょう。

最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同じショートで攻めてます (ヤマモ)
2006-03-20 23:17:12
うささん、

こんばんは。私はリーマンなので朝市トレードのみですが。

3月に入りずっと不動産ファンド系で、BOX圏での回転売買に徹しています。

もちろんダヴィなど現物は一切いじらずですが。

私もケネ、そしてURBANを上から下から攻めてます。

こういうレンジでモミモミのときは↑発射するまでこの手の手法で

小遣い稼ぎに徹します。

ところで、明日は王JAPAN決勝戦。勝ちますように!

その後は豊洲のタワーマンションのモデルルームに行って来ます。
返信する
おひさしぶりでございます (kabu_no_karasawagi)
2006-03-21 02:14:23
カゴメ!わたしも持っていますよ。

最近は、JFEH、カゴメ、興銀リース、アルプス技研、飯野海運、日本ユニコム、日本合成化学、そして丸三証券など新高値をとったものを中心にスイングトレードをしています。

今は、ポジションの中心は不動産流動化銘柄よりも証券の方が大きくなってしまいました。

カゴメは、完全に踏み上げ相場でしょうか?いつでも利益確定できるように逆指値を入れながら追っかけていますよ。

証券は権利落ち日とにらめっこしながら、売り場をさがします。



ダヴィンチも早く復活して新高値をとってきてほしいですね。

それまではアーバン、アセット、ケネディクスが上がれば空売りを入れて、トレンドを見極めていくつもりです。



日経平均ももう一息上がれば新高値をつけるようです。そうなれば、また市場も活気を取り戻し、資金も戻ってくると思います。

そのときの相場のリーダーとなる業種、銘柄は、必ず、今トレンドを作っているものの中からでてくると思います。

ファンダメンタルズから成長銘柄を探すのは、今のわたしにはシンドイので、とりあえず、トレンドを追っかけながら、相場の華を見つけたいと思います。













返信する
ビービーネット (ケイシン44)
2006-03-21 09:09:08
私は完全に負けました。

持ち株に占める割合が8パーセント程度に

留めていたので、死ななくて済みましたが、

やはり己の力の無さを痛感しました。





返信する
こんにちは (kabukabu)
2006-03-21 10:51:05
お久しぶりです。

総会いかれますか?

私はいけそうにないので是非レポートお願いします。



役員報酬の件ですが、ストックオプションや利益処分で表に見えなくしている企業が多い中、正々堂々として評価できます。額が多いか少ないか議論は分かれますが、業績を考えれば妥当ではないでしょうか。



最近なぜ賃料が上がり始めてきたか分かり始めました。自分勤めているオフィスに人が入らなくなっているからです。景気が悪かったころ、リストラしながら郊外に移りましたが、大量採用、PC等により一人あたりのスペースの増加により、オフィススペースが足りなくなっています。また、一部部門を郊外に移したことで業務効率が落ちたので、都心に集約する話も出始めました。団塊の世代の退職について懸念をいわれる方がいますが、すでにリストラしてそのような人はあまりいません。残っている優秀な人は再雇用すると思います。

たぶん、多くの企業で同様のことが起きているのではないでしょうか。一方で2003年問題の反動から2005年の大規模ビル供給はほとんどありませんでした。賃料上昇→地価上昇という流れは当然だったのですね。1年前には全然気がつきませんでした。



会社選びは新聞とかに惑わされず、周りで起きていることを論理的に考えることが重要ですね。最近自分がなにげなく始めたことや周りで起きていることを分析すると意外な事実が発見できるかもしれませんね。(以前、紹介したひまわり証券はそうやってみつけました。)



そういえば、ビービーネットは残念なことになりましたね。今ではホルダーではありませんが、やはりという感じです。でも、田中社長はいい人そうなので頑張って欲しいです。



あとは、アクセルが頑張ってくれれば申し分ないのですが、春はまだ来ませんね。



それでは、総会レポートお願いします。





返信する
ご無沙汰してます (くましん)
2006-03-21 12:11:20
うささん、こんにちは。

「これはと思える銘柄」、私も今日1日じっくり調査しようとおもってます。(うささんが選ばれた銘柄も興味あります!)

私はこの1ヵ月半、安値の8789フィンテックを仕込むのにいそしんでおりました。気がついたらダヴィ、アセマネに次ぐ保有比率です。

次の「これは!という銘柄」が見つかるまで、PFはこのまま放って置こうと思ってます。
返信する
Unknown (nomu)
2006-03-21 13:30:31
俺の高値掴みファンダンゴ買ってくれ…
返信する
kabukabuさんへ (ケイシン44)
2006-03-21 14:03:36
やはりという感じですか・・・・(無念)

今調べたら平均買値が1株約26000円なので、大損害とはならないで済みそうです。

ストップ安が何日続くのか分かりませんが、

1株残して全部投売ります(笑)



返信する
Unknown (うさ)
2006-03-21 22:06:23
ヤマモさん

こんばんは~ケネはあくまでリスクヘッジです、ケネホルダーに悪いなぁと思いながら小心翼翼でやってます。

ヤマモさんも好調になってきたようでよかったですね。

掲示板見てて思うんですけど売りあおりとか買いあおりとか、どっちでもいいことで、僕自身はまだ修行中で短期のテクも長期の精神も、どんな相場の何事にも臨機応変に対処できるようになりたいですよね。

両方出来る人が最強です。一緒に勉強していきましょう。



kabu_no_karasawagiさん

この前、カゴメの懇親会に行ってきたばかりですよ(笑)。

食べ過ぎて体重が・・・

でも、なんだか優待もらえるとほっとしますよね。

もちろん投資家として売り抜けは考えてますが、三月権利は多数にもかかわらず逆日歩がついているのが多いですね。

姉さん、どうよう短期の主力は証券、自動車、鉱業に回っています。

ケネとかはあくまでダヴィ現物への対処ですね。

ファンダ面から見るとダヴィのみならず他の流動化も思わず買ってしまいそうになるんですが需給面、投資家心理から少し冷静に考えています。公示地価はともかくその後までまだまだ日がありますから。

まあ、いつも置いていかれそうになるんですけどね(笑)。

姉さんも元気で時々顔を見せてくださいな、来てくれるとうれしいです。



ケイシン44さん

BBネットの開示見ました。

やはりといった感じです。正直以前避難勧告を出したように僕自身は監査法人の上場支援業務のせいだと思います。

田中社長にとっては非常な苦境ですし、あの時言った「毒を食らわば」の少数の株をまだ持ってます。

なにこうなったら、倒産するか立ち直るかまで保有してやりますよ。と言うとちょっと大げさなぐらいのごく少数を持ってます(笑)。

ただ、投資として考えれば完全にNGですね、ライブドアショックの当日に朝一で警告をだしたとうり監査法人が一緒なんで子会社上場がヤバイと思いました。

でもね、僕はケイシンさんの投資姿勢がとても好きなんです。

「自分の考えを持ち、それを実行できる」

ダヴィンチだって僕よりもずっと早く発見してそれを貫いている。

だからちょっとBBネットについて警戒を出すときにケイシンさんの気持ちをいつも考えてしまいました。

どうか、今までと変わりなく異論反論ガンガン投稿してください。僕は信者ではなく異論続出の投資家仲間を望んでいますので。

早速ですが次を探さねば、落ち込んでいる暇はありません、四季報も出たばかりですし、一緒にがんばりましょう。



kabukabuさん

お久しぶりです。お元気していますか?

アクセルですが実は昨夏の時も一時撤退のつもりが大幅に復帰が遅れております(笑)。

アクセルは絶対買い戻そうと思っていたんですが、特に今の時期流動化は・・・・・なんでアクセルにまドルのは有効な選択肢なんですがちと不味い事に30万台がほとんど拾えませんで、拾った分だけの保有です。そこは今年、来年必ず盛り返すと経験則で感じています。配当も良いです。

似て非なるセクターのゲンダイを中立とし、アクセルをほぼ同値段なんでスイッチ候補と考えています。

総会なんですが何が何でも出たいんですが、一ヶ月に8日しか働かないのにその日が先輩に頼まれた仕事で、しかも総会午前中でしょ(来るなと言わんばかりのような・・・笑)、僕らの仕事って原則フィーなんですよ、だからちょっと厳しいかも。法務局言ってきますとか言って抜けれればいいのですけどね。サラリーマンの有給がうらやましい。

まあ、意地で行くかもしれませんが、余り現実的ではないですね、今のところ。

オフィスに関しては全く同感に思ってます。特にPC関連とかですよね。それもあってオフィスにかかわる明豊とかも気になってます。



くましんさん

フィンに関して言うことは高値掴みに気をつけて辛抱強く安値を待ち、同時に貸借銘柄でないことに警戒をしましょうと言い切れます。

つまり、私もかなり苦戦したんですね(笑)

でも、まあ数よりも値段にこだわって少し集められましたんで楽しみです。



nomuさん

う~ん私にも経験ありますが、お気の毒です。

それはそうとその会社は確か小室哲也の香港の会社が重要な子会社でしたよね

ちょっと面白いかなと思ってます。

返信する
Unknown (kabukabu)
2006-03-22 00:37:43
ケイシン44さん

一時期は資産の2割以上所有していましたが、夢の大きさとリスクを天秤にかけ売却しました。若干の益しか出せませんでした。資産の1割以下であれば、所有し続けたかもしれません。今後生き残れるかどうかは、システム販売以外の業務が利益を出せるのかの1点に尽きるでしょう。今回は相当厳しく資産査定されたでしょうから投資有価証券は悪材料出尽くしといったところでしょうか。ただ、今後、市場からの資金調達が厳しくなる点が要注意でしょう。



うささん

アクセル買い戻していないのですか。

アクセルのチップが入っているパチンコ台(エヴァンゲリオン2、冬のソナタ)が大ヒット中です。要注意です。(パチンコやらないうささんには興味がないかも。偵察だけのつもりがパチンコにはまりつつある自分が悲しい。)

明豊はいまより1割ぐらい高値で買ってしまって含み損中です。環境は楽しみですが、まだ経営者が会社の規模を大きくすることと、利益を上げることのどちらに興味があるのか見極めれていません。来年以降は相当ビジネス環境がよくなると思っていますが、利益を上げれるか現状分からないです。気長に所有しておきます。



それでは。
返信する
こんばんは (ピノ)
2006-03-22 00:45:04
私もBBネット買っちゃったのですが・・・。四季報買ってすぐ確認はしたのですが、売りの判断できませんでした。私も1個残して売る予定です。明日は売れないだろうなぁ(;-;)。リベンジ銘柄探します
返信する