OKKA FC

地元宮城大好き・キャンプおばさん
そして突然のBUCK-TICK!

弾丸旅⑤

2022年10月11日 | トラベル

『内宮』着。2時間半の自由時間です。

大鳥居に一礼し宇治橋へ。

一気に神聖な空気に包まれますな。

こちらは右側通行になります。

宇治橋を渡ると神苑へ。

玉砂利と庭園が美しいです。落ち着くわ~

右に逸れると人がいない。マイ散策路やで

こういう木の根や苔が好きなのですよ。

ふつうに手水舎もありますが、こちらの五十鈴川御手洗場(いすずがわみたらし)にて

お清めされてる方がほとんどだったかも。

とうとうと流れております。

撮影してませんが、瀧祭神(たきまつりのかみ)で「正宮に参ります」とあいさつ。

〈正宮〉天照大御神のご神前で参拝。途中撮影禁止になるので画像なしです。

20段の石段を昇り白いおほろ(御幌)の前で感謝の気持ちをお伝えしました。

あらまつりのみやへ。

〈正宮〉で感謝の言葉を伝えたらここでは心を込めてお願い事を。

皆さま静かに右側通行。神楽殿では御朱印とお守り授与

他に1年分の稲が納められている高床式の御稲御蔵(みしねのみくら)や

農業と深い関わりのある風の神さま風日祈宮(かざひのみのみや)など

見たりして。静かな場所、秋の紅葉も美しいだろうな。

 

あ、ここから時間との闘い。美味しいもの食べてお土産買うゾ(^^)/

向こうにおかげ横丁がありますがその前に

赤福とお抹茶のセットでお伊勢さんの雰囲気を満喫。は~和む。

景観に合った和テイストのスタバ

こちらが赤福本店でございます!やはり列です!

あちこち歩いてお土産ゲット(*'▽')

まだ10分余裕あったけどバスに戻ったら私が最後でしたータハー

皆さまお待たせしてごめんなさい(*´з`)

風も冷たくなりつつある夕方。伊勢神宮とお別れです。

また来たいな。その時はぜひ猿田彦神社へも。

高速(伊勢湾岸自動車道)走ってたらナガシマスパーランド発見!

10種類くらいの絶叫マシンがあるらしい。見るだけでコワイ( ;∀;)

 

さて、帰りのフェリーは18時乗船、19時出港です

 

 

 

 

 

 

この記事についてブログを書く
« 弾丸旅④ | トップ | 弾丸旅⑥ »
最新の画像もっと見る

トラベル」カテゴリの最新記事