■■■■■■■■■■頑張ってるね、君!受験生マガジン!■■■■■■■■■■
■昨日も頑張りましたね。さすが。今日も頼みますよ。 5月26日 035号■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
花の命は短いが、根っこの部分は生き続ける。受験を終えても、必要な知識は残る。
--------------------------------------------------------------------------
《目次》
【おほめの言葉】
【教科書バラバラ事件】
【次回の予告】
【お知らせ】
-------------------------------------------------------------------------
【おほめの言葉】
●「本気で勉強してたら、合格したんだけど・・・。」この言い訳だけは、残して
おきたい。私もそう思いました。これだけは残しておかないと「本当の馬鹿」に
なってしまう。だから、いくら「がり勉」しても「がり勉」には思われたくない。
●30年前にも、この気持ちに勝てない受験生がいました。そして「本当の馬鹿は
全力を出さなかった受験生だ。」ということに、気づくのは随分後のことです。
成功した人だけが「全力の姿」を見せることを許されるのでしょうか。違います。
●家では遊んでいても「おれ昨日も頑張った」って逆の嘘をついていた「偽がり勉」
がいました。ぜんぜん勉強してないのに、「勉強した、勉強した。」って嘘をつ
くのです。この人の結末はどうなったのか?実は、大成功となりました。
●「勉強したという嘘」を本当にするために、最後は本当の「がり勉」になってし
まったのです。となると、あなたのやるべきカモフラージュは「偽がり勉」です。
してなくても「わたし昨日5時間もやったのよ」と嘘つくべきなんです。
●将来どちらが後悔するかは、今から解っているんです。「偽がり勉」になりまし
ょう。もうわかっています。「勉強しなかった」と言って「見栄」を守りますか。
それとも「勉強した」と言って、自分にプレッシャーかけて「合格」を取るか。
●「努力すれば出来るけど、私は努力に向いてない。」と逃げてばかりの友人を尻
目に、がんがんやってる君は偉い。それでいいんです。他人から掛けられるプレ
ッシャーは体に悪い。自分でかけるプレッシャーは、体にもいいのです。
●頑張り続ける君だけが、カッコいい。いつかスマートにみえます。ギトギト勉強
している君が「さらっとした秀才」に見える日がきます。それが人生なんです。
最初から「さらっとしているカッコいい人間」はいないんだよ。
●べたべたに勉強する君。カッコいいじゃん。今日も元気に行ってらっしゃい。
--------------------------------------------------------------------------
【教科書バラバラ事件】
●先日さらっと書きましたが、また見ました。たぶん「参考書ばらばら」作戦の高
校生。通学電車の中で見ている参考書がやたらと薄い。こっそり近寄って確認し
ました。
●やっぱりです。参考書を1ブロックだけに分解しています。たぶん20ページく
らいでしょう。薄いのですぐにポケットにしまえます。この子は、誰から教えて
もらったのかな?
●教科は生物でした。なるほど、生物もいろんな単元に飛んで参照するのが少ない
科目かな。このバラバラ作戦は社会が一番と思っていましたが、理科でもOKみ
たいですね。
●生徒会室や職員室に「でかいタイプのホッチキス」があります。これを利用して、
作ります。もちろんバラバラにするときは、大型のカッターを使います。これが
意外と危険です。注意して下さい。
●表紙の紙はきれいな紙にして下さい。それと少し固めの紙。あとでまがったり、
電車やサテンで出すときに、恥ずかしくないような工夫をしないと、長続きしま
せん。これがポイントかもしれません。
●バラバラの量の問題です。自分の通学時間、休み時間、待ち時間。いろんな時間
を考えて、量を調整して下さい。これがポイントの2番目です。
●それでは、このバラバラ作戦のメリットを書いていきます。
1.最初から量が決まっているのでけじめが付けやすい。
(大きい参考書のまま『何ページから何ページまで』だと、けじめが付かない。)
2.軽くて小さく、どこでも出せる。
(他科の授業の内職でも使える。ポケットにも入る。)
3.勉強しているよう見えない。
(デートの待ち合わせでも、堂々と勉強できる)
4.バラバラにする時点で、分野別の量がはっきりする。
(学習の全体量に対する、分野別の割合がはっきり認識できる)
●これ意外にも隠れたメリットがあるかも知れません。教科書は無理でも、参考書
は可能です。1度、「バラバラ作戦」をお試し下さい。
--------------------------------------------------------------------------
【予告】
歴史上の人物を覚える
--------------------------------------------------------------------------
【登録と解除のお知らせ】
●お便りは
outini_kaeru@hotmail.com
●メルマガ登録は
http://www.mag2.com/m/0000129458.htm
●ブログ観覧は
http://blog.goo.ne.jp/outini_kaeru/
●携帯メルマガ登録は
http://www.mag2.com/m/M0044956.html
--------------------------------------------------------------------------
■昨日も頑張りましたね。さすが。今日も頼みますよ。 5月26日 035号■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
花の命は短いが、根っこの部分は生き続ける。受験を終えても、必要な知識は残る。
--------------------------------------------------------------------------
《目次》
【おほめの言葉】
【教科書バラバラ事件】
【次回の予告】
【お知らせ】
-------------------------------------------------------------------------
【おほめの言葉】
●「本気で勉強してたら、合格したんだけど・・・。」この言い訳だけは、残して
おきたい。私もそう思いました。これだけは残しておかないと「本当の馬鹿」に
なってしまう。だから、いくら「がり勉」しても「がり勉」には思われたくない。
●30年前にも、この気持ちに勝てない受験生がいました。そして「本当の馬鹿は
全力を出さなかった受験生だ。」ということに、気づくのは随分後のことです。
成功した人だけが「全力の姿」を見せることを許されるのでしょうか。違います。
●家では遊んでいても「おれ昨日も頑張った」って逆の嘘をついていた「偽がり勉」
がいました。ぜんぜん勉強してないのに、「勉強した、勉強した。」って嘘をつ
くのです。この人の結末はどうなったのか?実は、大成功となりました。
●「勉強したという嘘」を本当にするために、最後は本当の「がり勉」になってし
まったのです。となると、あなたのやるべきカモフラージュは「偽がり勉」です。
してなくても「わたし昨日5時間もやったのよ」と嘘つくべきなんです。
●将来どちらが後悔するかは、今から解っているんです。「偽がり勉」になりまし
ょう。もうわかっています。「勉強しなかった」と言って「見栄」を守りますか。
それとも「勉強した」と言って、自分にプレッシャーかけて「合格」を取るか。
●「努力すれば出来るけど、私は努力に向いてない。」と逃げてばかりの友人を尻
目に、がんがんやってる君は偉い。それでいいんです。他人から掛けられるプレ
ッシャーは体に悪い。自分でかけるプレッシャーは、体にもいいのです。
●頑張り続ける君だけが、カッコいい。いつかスマートにみえます。ギトギト勉強
している君が「さらっとした秀才」に見える日がきます。それが人生なんです。
最初から「さらっとしているカッコいい人間」はいないんだよ。
●べたべたに勉強する君。カッコいいじゃん。今日も元気に行ってらっしゃい。
--------------------------------------------------------------------------
【教科書バラバラ事件】
●先日さらっと書きましたが、また見ました。たぶん「参考書ばらばら」作戦の高
校生。通学電車の中で見ている参考書がやたらと薄い。こっそり近寄って確認し
ました。
●やっぱりです。参考書を1ブロックだけに分解しています。たぶん20ページく
らいでしょう。薄いのですぐにポケットにしまえます。この子は、誰から教えて
もらったのかな?
●教科は生物でした。なるほど、生物もいろんな単元に飛んで参照するのが少ない
科目かな。このバラバラ作戦は社会が一番と思っていましたが、理科でもOKみ
たいですね。
●生徒会室や職員室に「でかいタイプのホッチキス」があります。これを利用して、
作ります。もちろんバラバラにするときは、大型のカッターを使います。これが
意外と危険です。注意して下さい。
●表紙の紙はきれいな紙にして下さい。それと少し固めの紙。あとでまがったり、
電車やサテンで出すときに、恥ずかしくないような工夫をしないと、長続きしま
せん。これがポイントかもしれません。
●バラバラの量の問題です。自分の通学時間、休み時間、待ち時間。いろんな時間
を考えて、量を調整して下さい。これがポイントの2番目です。
●それでは、このバラバラ作戦のメリットを書いていきます。
1.最初から量が決まっているのでけじめが付けやすい。
(大きい参考書のまま『何ページから何ページまで』だと、けじめが付かない。)
2.軽くて小さく、どこでも出せる。
(他科の授業の内職でも使える。ポケットにも入る。)
3.勉強しているよう見えない。
(デートの待ち合わせでも、堂々と勉強できる)
4.バラバラにする時点で、分野別の量がはっきりする。
(学習の全体量に対する、分野別の割合がはっきり認識できる)
●これ意外にも隠れたメリットがあるかも知れません。教科書は無理でも、参考書
は可能です。1度、「バラバラ作戦」をお試し下さい。
--------------------------------------------------------------------------
【予告】
歴史上の人物を覚える
--------------------------------------------------------------------------
【登録と解除のお知らせ】
●お便りは
outini_kaeru@hotmail.com
●メルマガ登録は
http://www.mag2.com/m/0000129458.htm
●ブログ観覧は
http://blog.goo.ne.jp/outini_kaeru/
●携帯メルマガ登録は
http://www.mag2.com/m/M0044956.html
--------------------------------------------------------------------------