諦めない教育原理

特別支援教育は教育の原点と聞いたことがあります。
その窓からどこまで見えるか…。

142 「ズレ」を考える #15 ルソーの残像

2021年06月27日 | 「ズレ」を考える
🈟 絵地図! 登山道入り口などに登山ルートを表した絵地図が設置されているところがあります。なかなか凝ったいい物が多いです。第1回は二荒山神社の先の「男体山」の絵地図。実際は絵の印象よりタフでした。

ヘルバルトの話が長くなってきたところで、この機にルソーの話を書きます。

ヘルバルト主義は、ルソーのこの発想から出発する。

 社会の秩序のもとでは、すべての地位ははっきり決められ、人はみなその地位のために教育されなければならない。その地位にむくようにつくられた個人は、その地位を離れるとなんの役にもたたない人間になる。教育はその人の運命が両親の地位と一致しているかぎりにおいてのみ有効なものとなる。そうでないばあいは生徒にとっていつも有害なものになる。(中略)
自然の秩序のもとでは、人間はみな平等であって、その共通の天職は人間であることだ。だから、そのために十分に教育された人は、人間に関係のあることならできないはずはない。
わたしの生徒を、将来、軍人にしようと、僧侶にしようと、法律家にしようと、それはわたしにはどうでもいいことだ。両親の身分にふさわしいことをする前に、人間としての生活をするように自然は命じている。生きること、それがわたしの生徒に教えたいと思っている職業だ。  『エミール』


そして、ルソーの影響で市民革命に参加したぺスタロッチは、市民革命後の道徳の混乱と、社会の貧困下にあるスイスで、社会の開放が必ずしも人間の開放につながらない現実に直面しつつ、教育者へと転じ孤児院での教育をはじめる。
そして、次の結論に達する。

事物に対する曖昧な直観から出発して明晰な言語で表現される概念へと到達する過程こそ、子どもが合自然の原則を体得して近代的な主体へと成長する筋道である

子どもの手仕事や労働の教育的価値を発見し、合自然の原理は、自然の事物に問いかけ働きかける作業や労働の教育において具体化される


ペスタロッチはルソーの命ずる「自然に帰れ」は、社会変革の必要性と合わせて、個の人間の合自然に即した陶冶の必要性を感じながら、実際に教育者になり、実践し、その方法をも示した。それが、「直感から概念へ」であり、「生活が陶冶する」なのである。

そして、その「シュタンツの孤児院」に、ヘルバルトが訪問したことが、その後の教育史の大きな転機になった。
そこでの教育に感銘をうけたこの哲学者は、ペスタロッチの教育を倫理学と心理学とで理論づけることに尽力した。
これが、教育をアカデミックに取り上げた最初のものにあり、市民社会化した各国の国民教育の理論的基礎になったことはすでに触れた。

そのヘルバルト主義が日本でも国民教育に導入され、「国民皆学」の内実をささえることになる。
そして、「教育的教授」は訓育として教育勅語を中心とした帝国臣民づくりに対応しことや、「形式的段階」は伝達と記憶を中核とする授業の様式と技術の定型化を促進した、と、教職のテキストなどには載る。

もちろんその解釈でいいのだが、忘れてはならなのが、広田照幸さんの次の指摘である。

すべての子どもに教育可能性を見出すとういう、平等思想を教育の中で展開する足場になったということである。生まれつき人間の質には優劣があるとういう思想は、プラトンまでさかのぼる古くからある思想であった。当時のヨーロッパは現代の日本以上に、生まれ落ちた身分や階級によって、子ども達の「生」のあり方が、はなはだしく異なっていた。だから、はなはだしい成育環境の差は、貧民の子どもには知的発達が不可能といった論や、だから身分別・階級別の教育が当然だ、といった論を、容易によびこんでしまっていた。しかし、ペスタロッチやヘルバルトのように、「子ども」を単一で均質な存在として、そこに「教育可能性」を見出すとすると、身分や階級にかかわりない「教育」の可能性を想定できるということになる。

「〇〇さんは、もっと出来るはずだ!」
と思って、私たちはたびたび今日の指導の方法を反省したりする。
その当たり前のような習慣の裏には、ルソーの
「自然の秩序のもとでは、人間はみな平等であって、その共通の天職は人間であることだ。」
という教育思想が息づいている。
 


            佐藤学『教育方法学』岩波書店、『教育の方法』左右社
             広田照幸『ヒューマニティーズ 教育学』岩波書店 
            木村元・児玉重夫・船橋一男『教育学をつかむ』有斐閣






  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

141 「ズレ」を考える #14 学習指導要領の複眼

2021年06月20日 | 「ズレ」を考える
道! 🈡 白馬駅の正面の道 白馬岳がそこにあります。

さらに、ヘルバルトの話を続けます。

教師主導の教授主義を主張したヘルバトル主義について、次のような批判はで妥当である。

子どもの内面(的発達に従った教育)」と言っても、現実の個々の子どものそれには応じた教授法などではなく、あくまでも哲学的・思弁的に組み立てられた「子どもの内面」にすぎなかった。

生徒には教師があらかじめ設定した筋道を忠実にたどることだけが求められるのである。もちろん学習は、主体としての子ども自身の自己活動である。だが、それは、あくまでも教師による働きかけへの応答としての自己活動である。子どもは、教師による働きかけに反応するだけの、受動的な存在としてしか想定されていなかった、といってもよい。

「子ども」は単一で均質な存在とみなされていた。現実の子どもの多様性は十分考慮にいれられていたわけではなかったのである。子どもたちはみんな共通の心的性質・知的発想の筋道をもつ、と想定することで、五段階教授法のような学級集団を対象にした一斉授業が成り立つとになる。
   広田照幸『ヒューマニティーズ 教育学』岩波書店

 ヘルバルトによる教授理論は「機械的で画一的」だという批判である。
そして、もちろんこの画一性に反する方法思想や実際の取り組みもあった。
子ども一人ひとりのちがいに応じた内容や方法を採用し、彼ら一人ひとりの自発性に依拠して学習はすすめられるべきだする「進歩主義的教育運動」などの登場である。
しかし、日本では、1958年の学習指導要領に法的拘束力が付与されることで、こうした「子ども中心」の教育は、あまり議論されなくなったようである。

しかしである。
その同じころ、「機械的で画一的」でない学習指導要領が誕生する。現在の特別支援学校の学習指導要領にあたるものである。(経緯は複雑なため略)
特別支援学校(盲・ろう・養護学校)のそれは、子ども達の状況が多様なため、学校現場の教育の成果を学習指導要領に割合スムースに反映できてきた面があったように思う。
そこでは、子ども一人ひとりのちがいに応じた内容や方法を担保し、特に知的障害を伴う児童生徒の各教科の内容は、生活単元学習を可能にしているのである。そして後年「個別の教育計画」を立案することも盛り込まれ、個々の子ども達の教育保障を現場の力に依拠する場を提供しているのである。
そこで行われている教育活動がどう「機械的で画一的」でないかを佐藤学さんは次のようにいう。

学びと発達の関係については、ヴィゴツキーの「発達の最近接領域」(独力で達成できるレベル(現下の発達水準)と教師や仲間の援助によって達成できるレベル(明日の発達水準)との間の領域=学びの可能性の領域)の考え方が参考になる。ヴィゴツキーが指摘してように、学びの活動は「現下の発達水準」を超えて、「発達の最近接領域」において組織されるべきものであり、学びの活動は発達に先行して発達を主導すべきである。愛育養護学校の子どもたちが教師やボランティアとの親密な関係に支えられて遂行している活動は、まさにヴィゴツキーの提唱する「発達の最近接領域」における学びの活動、すなわち発達の先行し発達を主導する学びの活動として展開されている。
 佐藤学『学びとケアで育つ』小学館

小学校、中学校、高等学校の学習指導要領と、特別支援学校(特に知的障害教育の教科の部分)をさして、研究者は「教育課程の二重構造性」と言うことがあるようだが、この両者のズレは子ども達本位の学校教育を考える複眼として重要であると言えるだろう。

ヘルバルトが120年なら、特別支援学校も義務化になって42年にもなる。
 










  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

140 「ズレ」を考える #13 帰化した「ヘルバルト」

2021年06月13日 | 「ズレ」を考える
道! 前回の後立山稜線を反対の白馬岳側から見たところ 一番手前が最難所“不帰の剣” 、怖っ。

ヘルバルトの話を続けます。

ヘルバルト(正確にはヘルバルト学派)の教授方法が一般化して120年以上もたつ。
彼(彼ら)の提唱した5段階教授法(予備-提示‐比較‐総括‐応用)は今も生きている、と実感するのは、学習指導案を書く時かもしれない。

・授業の冒頭、面白い図表や、印象的な話題を出して、これからの授業に誘う【予備】
・そして、今日行うテーマを明確にする【提示】
・そのテーマがこれまでの生徒の経験やこれまでの学習と、新しい知識や生徒からの新たな意見などとを【比較】する
・そして、新たな知識や、たどり着いた認識を【総括】する
・(総括)したものが、他の事象でも汎化できるのか【応用】する

どうであろう。授業づくりの気分で書いてみると5段階教授法の普遍性がわかる気がする。

そして、それには思想的にも裏付けがある。
「ルソーとペスタロッチが切り開いた視点を「子どもの心のうごきをふまえる」という観点に発展させて、心理学に基礎をおく教授法理論に発展した点がヘルバルトの議論の大きな意義であった。」
(広田照幸さん)という。
それまでたびたび見られた「反復練習」を超えた近代的教育の到来を感じさせるものだったことも大きいだろう。
ここには、反復練習にはない“巧みさ”があり、その延長線上に学習が成り立つ。良い授業のオーソドックスな型として納得がいくのである。

さらに、ヘルバルトは代表的著作の冒頭で「教育学の根本概念は、教育可能性である」と言い切っている。
「国家による教育内容の決定」、「学級編成(具体的には学年制)」、「一斉授業様式」といった枠組みの中で、近代の「国民皆学」は実施されるが、当然、生徒の実態差、背景の地域や家庭環境の違いが大きかった。そんな時、
「教師が教育的働きかけによって生徒の自己形成力と切り結びつつ、生徒の内に切り開く教育的働きかけの余地(が教育可能性にある)」
としたことは、国民教育の現実に即して、教師たちを勇気づけたに違いない。
(これは、「教育可能性」といっているのであって、子どもの側の「学習可能性」と言っているのではない。つまり、教師主導の教授法を優先せよ、ということである。)

そして、ヘルバルトの教授法は、120年の年輪を重ねながらさまざまな経験を経る。
戦後、各地には、斎藤喜博や大村はまなどのスターに近づきたい、と思うような教師たちが無数にあって、児童生徒本位の授業にむけ、校内での授業研究や、地域の教師間でのサークル等で技を磨き、半ば草の根的に授業の研究が続けられた。民間教育団体の活動も熱気があり、教員の研修センターも各地につくられた。

さらに、後年の初任者研修によって全国ではじまった初任研研究授業も、こうした雰囲気の中で授業力を磨いた先輩教師たちによって進められていたことは私の世代でも実感できるのである。

こんな状況を、上手に描けなくて恐縮だが、120年前、近代のにおいをさせながら輸入されたヘルバルトの教授学は、もうすっかり日本の学校文化に取り込まれている。

(補足)
もっと乾いた表現で言うと、120年間教授をする環境、つまり、「国家による教育内容の決定」、「学級編成(具体的には学年制)」、「一斉授業様式」は変わらなかった。現在も大きくこの環境は変わっていない。
しかし、ヘルバルトがドイツ哲学の系譜として示した教授の原則が、教育の可能性を示すものとして、(時代とともに見え方を変えながら)、今日までその教授方法の原則が引き継がれている。この環境下によほど適合したものだったと言える。
その変わらない原則のもと、全国の無数の熱心な教師たちによって、最大限の教育的効果を生む授業が花ひらいた。それは教師の努力であり、学校教育文化の遺産でもある。


広田照幸『ヒューマニティーズ 教育学』(岩波書店)を参考にしました。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

139 「ズレ」を考える #12 「ヘルバルト」の戦後

2021年06月06日 | 「ズレ」を考える
道! この切り立った稜線上に道があります。世にも恐ろしい後立山稜線。一番向こうが白馬岳。

戦前に整備されたヘルバルトの一斉授業は、全国の教室に浸透し、今日まで続く定型的な授業の基本的構造になったという。
そして、それへの批判として、大正自由教育では「他律的教授から自律的学習へ」「児童中心主義」「動的教育」「活動主義」が提唱され、戦後新教育では、「問題解決学習」「生活単元学習」「主知主義教育の克服」などが、戦後の「個性の尊重」の機運の中で活力をもった時期があった。

しかし、それは一時期で、明治時代以降の
・国家による教育内容の決定
・学級編成(具体的には学年制)
・一斉授業様式
・学力の評価と競争

の大枠の変化は、その後もないといっていい。

そして、この変わらない枠組の両端(可能性と限界)を、引き続き佐藤学さんの著作から引用するとその景色を俯瞰できる気がする。(『教育方法学』岩波書店)

<授業の科学的研究>
授業を観察し反省し批評するとという意味における授業の研究は、教師の文化として明治期以来の伝統を有している。しかし、授業を理論的な研究の対象とし、経験科学の方法でその過程の法則的な認識や技術的な原理の一般化を求める意味での授業の科学的研究は、1960年代以降に成立し、広がっている。
……中略……
授業の科学的研究の普及は、教師たちの授業の反省と批評のスタイルを変貌させた。それまでの授業の反省や批評が、個別の事例を「物語」や「ドキュメント」の様式で記述して話し合うスタイルで行われていたのに対して、授業の科学的な分析と一般化が追及されることとなった。テープ・レコーダーの普及による「T(教師)」「C(子ども)」の発言記録の作成と分析、「教育目標」を特殊化し明示した授業プログラムや教材パッケージの効果の実証的な検証、発問や指示や提示といった授業技術の効果に関する実証的な検討などの研究の普及である。


<学習指導要領の改訂>
1958年の「学習指導要領」の全面改訂は、教育課程行政の根本的転換を意味していた。「法的拘束力」を付与された「学習指導要領」は教科書の内容的検定の基準として機能すると同時に、カリキュラムと授業を外から官僚的に統制することによって、教育実践の自由と教師の自立性と専門性に制限を加える機能をはたしている。「学習指導要領」は、その後ほぼ10年ごとに改定されてきたが、公的標準による官僚的統制という制度的性格は今日にいたるまで変化していない。
……中略……
高度成長期は、高校進学と大学進学お受験競争が激化した時期でもある。「受験学力」のある力は、子どもと教師の意識や授業の様式にも無言の圧力となって作用し、特に中学校や高等学校の授業は、効率性を重視する講義中心の伝達型の様式へと閉ざされてゆく、小学校においても学力の定着を目的をする授業が追及され、所与の網羅的な知識を効率的に習得する日本型の授業と学習が、市販テストの普及にも支えられて全国の学校に浸透することとなる。

ここには教授技術の近代化と汎化の努力と、明治以来の教授を硬直化させる構造とがある。
ずっと、小中学校、高等学校の先生方は、限られた構造の中で最大限の効果を期待した実践を行ってきたことが想像できる。
果たして、この状況がヘルバルトのいう「品格の陶冶」への筋道上にあるのか。
「おじいちゃんも、おばあちゃんも、学校で国語や算数の勉強をしてきたんだよ」と子どもも教師も深いところでそんなイメージがあって、通過儀礼かのように、授業と学校生活を捉えていることが多いのかもしれない。
(けして悪い意味ではなく)案外、学校自体が壮大な形式陶冶なのかもしない。
来年「学制公布」150年になるという。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする