諦めない教育原理

特別支援教育は教育の原点と聞いたことがあります。
その窓からどこまで見えるか…。

119 幸福の種 #15 まとめ④

2021年01月31日 | 幸福の種
コマクサ 八ケ岳 硫黄岳付近

幸福の種⑥
「示す幸福」から「探す幸福」へ

神谷さんは50年前に予言的なことを述べている。

生活を陳腐なものにする一つの強大な力はいわゆる習俗である。生活のしかた、ことばの使いかた、発想のしかたまでマスコミの力で画一化されつつある現代の文明社会では、皆が習俗に埋没し、流されて行くおそれが多分にある。かりに平和がつづき、オートメーションが発達し、休日がふえるならば、よほどの工夫をしないかぎり、「退屈病」が人類の中にはびこるのではなかろうか。

「よほどの工夫」が必要といっている。
そのこととつながっているかどうか。テレビ番組の中で磯田道文さんがコメントする。

社会の行き先(西洋化とか、軍事化とか、経済大国化とか)がはっきり決まっている場合には、仔馬がどうであろうが、連れて行っても(そこの)水を飲ませればいい。でもこの社会が仔馬に飲ませる水場の位置を知らない場合はどうしよう。仔馬の鼻の感覚に任せる他ない。つまり子どもの自主性に任せつつ、これまで経験で「あっちかもね」とか言いながら一緒に歩くしかない。水は1か所ではないかもしれない。馬ごとにあるのかもしない。(ないのかもしれない。)
(英雄たちの選択「100年前の教育改革 大正新教育の挑戦と挫折」)

磯田さんの話は幸福に特化した話ではないが、決まった形のものとして「幸福」を提供できない状況に「この社会」はあると言いことでもあるだろう。
馬をつれながら水場をさがすことには「よほどの工夫」がいる。

磯田さんのコメントの最後に「(ないのかもしれない)」と付け加えた高橋源一郎さんは、著作の中で「探す」ことについて、

社会は、子どもたちを「隷従」させようとしているのかもしれない。けれども、その代償として、「やるべきこと」だけは教えてくれるのである。
自由の風は冷たく厳しい。社会が与えてくれる「保護」の衣を脱ぎ捨てた時、わたしたちは、初めて、自分がそんなにも弱かったことを思い知る。だが、そこからはじめるしかないのだ。

(高橋源一郎、辻真一『弱さの思想 たそがれを抱きしめる』大月書店)

それは新しい社会の可能性でもあるという。

テレビのコメントは口語のため少し校正しました。


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118 幸福の種 #14 まとめ③

2021年01月24日 | 幸福の種
八ケ岳 最高峰の赤岳 権現岳から 八ケ岳南側はかなり険しいです。

幸福の種⑤
「起伏」知

徳川家康は、

人の一生は重荷を負うて遠き道を行くがごとし。急ぐべからず。
不自由を常と思えば不足なし。こころに望みおこらば困窮したる時を思い出すべし。


という。
昔の人は、人生は起伏あって、その道のりを歩かざるを得ないことをはじめから覚悟をもって知っていたに違いない。
大きな社会環境の変化の少ない江戸時代にあって、この言葉は真理に近いものだったと思われる。

すでに触れたように今日は変化が激しく前世代の教訓が生かしにくい状況にある。
そうすると目前の坂の次にどんな坂があるのかが見えにくく、遠くに向かって歩くイメージが持ちにくい。
前世代としても具体的なアドバイスができないから躊躇がある。
だが、実際には重荷の量や背負い具合が変わることはあっても、家康のいう「重荷を負うて遠き道を行く」ことは変わらないのである。

これまでも起伏を経験してきたし、これからも起伏を上り下りすることを覚悟して歩むことが、一つの幸福の条件なのではないか。

 元和田中学校長の藤原和博さんの実践に、
「人生エネルギーカーブを描こう」
というのがある。
横軸に幼少期、幼稚園、小学校1年生…と時間軸とり、縦軸はその時々のエネルギーをとっていく。そうして、現在のエネルギーに至るカーブを描きその起伏の要因(出来事)を一緒に書き込んでいく。上がり調子の時は、算数の成績が上がったとか、〇〇さんと遊ぶのが楽しかったとか、下がり基調の時は、健康面だったり、いじめがあったり、転校したりとか、いろいろである。
そういうリアリティが起伏形成していることを見える化して意識にのぼらせるらしい。その先に将来を展望するという前提である。

子ども達の幸福感はその時々カーブの接線方向に向きがちだ。時々で一喜一憂するのではく、長いスパンで着実に歩むことで大きな起伏も乗り越えられだろうということは教えるべき内容である。

神谷さんは、
今を深く生きることは、過去の意味さえ変える
という。
過去はカーブ変わらないものではなく、今の生き方にによってその価値を変えながら変化しうるということだろう。



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117 幸福の種 #13 まとめ②

2021年01月17日 | 幸福の種
北八ケ岳 大河原峠付近で

幸福の種③
小さな企画と跳躍


幼児がおもちゃでも時計でも、なかに何がはいっているかをしらべようとして、容赦なくこわしてしまう姿を思い浮かべれば、これが人間に備わっている基本的な欲求のひとつであることがわかる。これが人間を内外の冒険と探究にかりたてる原動力であろう。

のちに出てくるキーワドは「歩みを止めない」ということだ。
歩みを止めないといった場合、明日の状況の変容を期待しつつ努力するいわば「静的な歩み」と、人間にもともと備わてる冒険と探求の心によって後押しされるような「動的な歩み」があるのではないか。

特に子ども時代の冒険心と探求心から小さな企てを行うことは、その後のいろいろな状況でのふるまい方の選択肢を増やすことを可能にする。

先日、コロナに対応する小学校の様子がテレビでレポートされ、子ども達にも細かくルールがあることを取り上げていた。これに対しコメントして尾木直樹さんは、
「(子ども達は)ルールも遊びに変えているでしょ。子ども達は逞しいんですよ。」(正確か不明です)
という。
こういう機転が子どもにはある。

理屈抜きに思いついてやってみる。もちろんその跳躍の方向性はその時にはなじまないものであっても、何度もやることでいろいろな跳び方を知る。

おもちゃや時計を容赦なくこわしてしまうことで、単にその物の構造を知るというのではなく、跳躍力を養っているとも言える。
その跳躍のコツはいろいろ状況を乗り越える、あるいは楽しむ力となる。

幸福の種④
「石の上にも3年」力


現状から跳躍することと同時に、そこにとどまり続ける経験も大切だ。

重度の生徒の摂食指導でも、ずっと続けることで少しづつ上手に食べられるようになる。
歩行の練習も、日々続けることで、適切な部分の筋力が強化され、試行錯誤の結果合理的な足の運び(実は全身動き)が分かってくる。
目新しさのない日々の積み上げが、彼(女)に新しい世界を開かせることになる。

具体的な成果が見える場合だけではない。
勉強や仕事を強いられるようにやっているうちに、それそのものの面白さや味わいがあることを見出すことがある。
つまり、やることは変わらないけどこちらの内面が変わるという場合だ。

そういう意味では「石の上」でも歩みは続いているのである。
幸福というものが外の条件だけでは定義できないことはこのことによるのだろう。

小学生の時、皆で野球をしている時、ある子が、
「オレ、仕事がある」
と言って、いいところなのに帰ってしまった。
以前から親を手伝って、新聞配達をしているたのである。

その姿はすっと割切れていて、すでに彼は彼の人生を歩んでいるように見えた。
私には彼の景色は見えなかった。

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116 幸福の種 #12 まとめ①

2021年01月11日 | 幸福の種
前回の続きで、2泊目のテント 高見岩のテント場。

ここまで11回に渡って、
神谷恵美子『生きがいについて』みすず書房
をテキストとして、幸福について考えてきました。

深みのある内容で、1文ごとに啓発されるようで、
「どこでも、一寸切れば私の生血がほとばしり出すような文字、そんな文字で書きたい」
と著者がいうのが実感されました。
もちろん、まだまだ消化不良のですが、一旦ここででまとめをし、機を見て再出発したい思います。
元来、幸福論は空気のようなところがありますが、まとめは思い切り圧縮して手元におけるようなものするつもりでやってみます。
圧縮の途中で抜けちゃう空気もあることを恐れず。

幸福の種①
遊びや趣味を歓迎する

昆虫採集の世界を知った少年が、その喜びのまま数学者になっていく過程が紹介されていく。
そこには、未知の世界を知っていく冒険心やワクワクした感覚がつきまとい、強く数学者を後押してることがわかる。
このことを神谷さんは「雑じりけのない喜び」と言っている。

ちなみに虫捕りに特化すると、多くの学者が虫捕り少年だったようだ。
その方々の少年時代の話を読み聞きすると、夢中で蝶を追い、枯葉の下を観察する自由な時間があったことがわかる。
また、あるタイミングで顕微鏡を買ってもらったり、特定の植物のあるお宅に入れるよう母親がはなしてくれたなど、こうした冒険心を静かに歓迎するムードがあったこともわかる。すくなくとも周囲は「遊んでばかりで…」という態度ではない。

「夢中で~をする」型のようなものを子ども時代に身に着けることは、見えない線で長い人生のところどころとこの時のワクワクした感覚をとを結びつけるのではないか。

養老孟司さんの虫好きは有名で、現在も採取した虫を観察したり標本にされている。
あるとき、子ども達が寄ってきて、
「なんでお爺さんなのに、虫捕りしてるの?」
と聞かれると、
「そうじゃないよ。虫撮りしているあいだにお爺さんになっちゃんたんだよ」
と答えたという。

幸福の種②
いきいきとした表情をめざす

このことを神谷さんは「生存充実感」と表現し、必ずしもその中には順境な場面にのみ訪れるものではないことをいう。
「生きるのに努力を要する時間、生きるのが苦しい時間の方がかえって生存充足感を強めることは少なくない。」

目標や超えざるを得ない課題を自分のものと受け止め、それに向かって歩む時、強くなるし、自分の新しい面を知ることもあるし、一緒に歩んだ誰かと気持ちを交わすチャンスもあろう。
考えてみると、目標や課題を捉え、それに向かう覚悟を持ち、躊躇しながらも歩みを止めない努力をし、いくつかのミニゴールを経ながら次に進んでいく、そういう過程は人生の実態だろう。
覚悟をもって進んでいく中で、人生のこうした実態に対していきいきした表情(≒生存充実感)で対応できるということかもしれない。
元来、「ひとはべつに生活上の必要にせまられなくても、わざわざ努力をようする仕事に就き、ある目標にむかって歩もうとする。」のであるから、いかに主体的に目標や課題を受け止め得るのかが大きな分かれ道なのだろう。

アサガオはアサガオとして支柱に蔓を這わせ、光合成が最も効率よくできるよう葉をのばす。そういうポテンシャルをアサガオははじまからもっている。
ひとも、ひととして生きるポテンシャルを元来もっていて、それを引き出しうる支柱(目標なり課題)があれば自力で”いきいきとした表情”で登るはず(登るべき)なのだろう。
教師としては、個々のポテンシャルに応じて支柱をタイミグよく、適切な場所に立てることなのだろう。しれが子どもたちの”いきいきとした表情”につながる。もちろん関心をもって見守るという「水」をあげながら。






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115 山登りについて2 テント泊の夜明け 後半

2021年01月02日 | エンタメ
もののけの森①

テントのシュラフ(寝袋)の中で標高2115mの山中で夜明けを待っている。
人によるのだろうが、テント泊でも山小屋でも、適度に疲れていて驚くぐらいよく寝られる時と、なぜか寝付かれず長い夜に耐える時とがある。

いつものテント泊より気温は低いし、風もある。
動物は寝ている時も外敵に対して警戒を解かない。
人間にもそういう部分はあって環境がかわると寝つきが悪いのだ、と生物学者が言っていたから、この条件下で寝られないのは当然であると思うと、あきらめがつく。
シュラフの中で朝を待ち、浅い睡眠でもとれればいい。

ところで、シュラフには2種類あって、ファミリーキャンプなどに使う袋状のものを封筒タイプといい、耐寒を意図したものをミイラ型という。
もちろん顔だけを出すサナギのようなスタイルをとってミイラというのだろうが、気温がさがり凍死でもして発見もされなかればそのままミイラになれるという冗談が山岳雑誌にあったことを思い出す。
そのミイラの中、とりとめのないことが浮かびはじめる。

この付近の広葉樹の森の下には苔の群生しており、八ケ岳の苔①は有名で500種類もあるという。
「もののけ姫」の森の舞台もこの森をイメージしているらしい。「こだま」という妖精が遊んでいるのはこの苔②のうえである。

ところで、今こうして、テントの中でミイラ化?して体を縮めている身としては、あそこに出てくる、もののけ達のタフさを思わざるを得ない。
とてもではないが、特別な防寒着なく、テントの外に出られるものではない。きっと5分とはもたない。
意識を失い、体温を失い、朝まで命は保てるものだろうか。風のある氷点下10度は過酷であることを今感じている。

もちろんあれはアニメの世界の話であるが、実際この森のどこかにカモシカ、テン、キツネ、タヌキ、ノウサギ、リス、そして野鳥らが棲んでいるのである。
そして、厳冬期はさらに過酷であることを思うと、いかにもわが身(否、人間)という哺乳動物と他の野生動物との肉体的な格差は大きい。
いくら強靭な肉体をもってしても、その動物らに伍してこの自然環境下にはに耐え切れない。

人間は生命の資質としてあまりに弱い。
耐寒性だけではない。毛がない皮膚はすぐ出血するし、外敵と戦う牙、爪、角もない。猿のように木に登れないし、教わらないと泳げない、逃げるときの瞬発力も凡庸だ。
あえていうといつまでも水平移動できる足だけである。

一体、進化の過程でもう少しタフになぜならなかったのか?
挙句の果て、水鳥の羽毛を拝借してシュラフとして身にまとって耐寒している私がある。

弱いから、風雨が強い時、気温が低い時は、ステイテントであり、ステイシュラフで状況の改善を待たざる得ない。
元来生物として、そうしないと生存できなかったのであろう。時々外の様子を目だけ出して伺い、ステイ洞窟?だったり、ステイ枯草だったり、ステイ掘立小屋だったり。

その末裔の私は、テントとシュラフといった道具やアルファ米とレトルト食品でかろうじて1晩を過ごそうとしている。

そんなことを考えながら、気がつくとテントの生地が明るくなった。
シュラフから片手を出して、隙間から目だけを出して伺うと、テントの目の前の笹の葉が朝日を浴びてオレンジ色に染まっている。
登山2日目は晴れそうだ。出てもよさそう。

テントをデポして、麦草峠③まで来ると、そらが青く広い。なんとか自然と折り合った結果のご褒美のよう。

今日は、足を延ばして、北八ケ岳の池④を巡りながら北横岳⑤をめざす。
手袋と防寒着、そして登山靴などの道具で「弱点」を補いながら、得意の水平移動である。

果たして、北八ケ岳の景色は、本当に綺麗で、随所で足を止めながら見入ってしまった。

人間は生物として弱く、自然に翻弄されてきたのに、どうして自然をこんなにも美しいと思う心が備わったのだろう。
弱いことと関係があるのか、それは人間自身にはわからない。




八ケ岳の苔②

麦草峠③(付近)





北八ケ岳の池④(双子池)

北横岳⑤からの眺望(蓼科山)










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