日々是迷走中

まったく同じ名前のブログがあるけど、gooのがあたしの。
自称永遠の八歳。
ただし他称、宇宙人。

昨日、今日

2016-05-10 22:28:13 | 
            寝てると、噛んじゃうぞ~~~♪


昨日はよく晴れてました。
動物病院に連れていこう、と、午後から出かけたのですが、車の中が暑くて熱くてたまらなくて。
これは、子猫に負担がかかりすぎる、と、ガソリンスタンドでUターンして戻りました。

保健所にも電話をして、教えていただいた保護団体の番号に電話してみました。
ボランティアさんなので、預かりはやってない、とのことでしたが、応対がとても丁寧で親切でした。
年間、千匹もの申し込みがあるのだ、とおっしゃってました。
学生さんだ、ということなので、あまり迷惑もかけられないなぁ、と感じて、もっと切羽詰ったら、また連絡させていただくことにしました。
なにしろ、まだまだ小さい子たちですので、どのみち、我が家で面倒をみる、のには変わりありませんし。ねぇ。


みんなで下痢してるんですよね。
あれこれ原因を考えましたが、つきつめたら・・・・食いすぎ?なのではないか、と(-_-;)
数居るもので、競って食べますから。。。。回数も多かったし。
(後から書き足し。
 子猫用のフードを与えてる、と言ったら、お医者さまが「子猫用のは、カロリーを増やすために脂肪分が多いから、そのせいかも?」と
 おっしゃってましたよ。^^; )
あと、夜は冷え込むんですよね。ホッカイロ入れてますけど、周囲から寒さがきてるのかも。
毛布をかけても、どうしても上に乗っちゃうし。抱っこで寝たら、つぶしそうだし。
(あたしは、前にも書いたけど、寝相が、もう自慢できるほど『悪い』んです。爆睡するし。子どもみたいですねぇ。。。)


今日は雨でした。去年の今日も、雨だった、しかも雷雨。
んなことはどうでもいいんですけど、それで、えいやっと子猫を二つのキャリーバッグに入れて、連れ出しました。
出がけに、ちらっと「休診、なんて、ないよね?」と、考えた。

ありました。
しかも、じゃぁ、その先、と行くと、そこも休診。

駅前のツルハ薬局に飛び込んで、フロントラインはあるか、と尋ねましたら、病院で出すお薬は置いてません、と、同じ返事。
やっぱ、そうだよなぁ。あっちには無いけど、こっちにはある、って、そんな都合のいいことなんか、なしだよね。。。
でも、事情を説明したら、店長さん、「ちょっと待っててくださいね」と奥に引っ込んで。
少ししたら、数枚のプリントを持って、小走りに駈けてきた。
ネットで検索して、開いている獣医さんの一覧をプリントアウトしてくださってました!
もう、ありがたくて、感謝をどうやって伝えたらいいのか、混乱した。
若い頃だったら、抱きついてほっぺにキスくらい、したかもしれないけど、今は落ち着いてるので、普通にぺこり、と頭を下げる。
(抱きつかれてもフツーに大迷惑だろ(-_-;) )

雨の中、ナビに電話番号を入れて、発進。一番(住所が)近いところ。
曲がって曲がって、到着したら、何も無い。

はてな?
とりあえず、その住所のお店に入ってみました。
移転した、ということで、新しい住所と電話番号をメモしてもらえて。
気さくで優しい笑顔の奥さんは、「とっても良い先生よ、うちの子(犬ちゃん)も、そこで診てもらってるの^^」と。

二分ほどでその病院に到着。
「靴のままで、どうぞ」と書かれてた。
受付の、温かい感じの女性は、応対もてきぱきしていて、しかも動物が好きだ、というのが丸わかり。安心できた。
女医さんも、さっくりした感じの、温かみを感じられる方で。言葉遣いも、ぬくもりを感じられて、ほっ、とした。

子猫たちは、一番重いのが500グラム。
たぶん、もう少し大きくならないとフロントラインは使用できないですよ、とのこと。
白いののダニは、ピンセットをくるくる回して、回して、ひょい、と取れました!すごい!
思わず記念撮影など(;´▽`lllA``)


うんちも調べていただきましたし、全員診察の結果、耳ダニもノミも、寄生虫も、居ません、とのこと。
でも、念のため、ということで、寄生虫駆除のお薬を匹数分出していただけました♪
下痢止めは、耳かき一杯分くらいの量を、ミルクに混ぜてあげて、と。
そして、「里親募集、しときますか?」
もう、スタッフの方々、光り輝いて見えました(T^T)ウレシヒ・・・・

診察台の上で、みんなを撮影してくださって。
女の子、と、男の子、三匹ずつ、撮影しましたよ♪
待合室に居たら、奥から、すごく可愛い男の子が出てきて「これ、欲しいなぁ。」
おうちの方が、いい、っておっしゃったら、ね、となだめましたけど、ずぅっと見てました。

可愛いんですよ、ほんとに、どの子も。貰い手さん、みつかるといいなぁ。

縞白の二匹はオス、黒白二匹はメス。シャム系はオスメス、ですよ^^

山に捨てられてたときの記憶から、草の匂いや木の葉の香りが恐怖になったらかわいそうだと考えまして。
箱に藁束を入れた遊び場をこしらえました。百均から大き目の空き箱をもらってきて、穴をあけただけ。

楽しそうに遊びます。

いろんなことに興味を持って、のびのび、健やかに育ってほしい、と、思っています。

今日は、優しい方々とたっくさんお会いできて、幸せな一日でした。
感謝、です。


14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかったじゃん♪ (鳶助)
2016-05-11 00:55:02
otikomi さんが 頑張ったんで、いい方向に向いたんだな。 よかったじゃん♪
お医者さんがやってくれるなら、間違いないし …… 親切な動物病院で、よかったよ。
あとは、お薬飲まして、踏まないように!

Amazon、楽天、私も コンビニでの先払いと着払いしかやったことないよ。
貧乏人なんで、カードなんて持ってないし~
便利なんだろうけど、怖いしね♪

ここんとこ 家の猫坊っちゃんが、調子よくない?様な感じで、今日、動物病院連れてった。
半分は風邪だと思うんだけど …… 違う病気が入ってないといいけどね。
あと2匹、風邪引きがいるんで、明日も連れてくか、薬 もらってこないとね。
お互い、大変だな~
返信する
それは大変! (otikomi)
2016-05-11 01:06:01
鳶助さん、こんばんは^^
にゃんの具合が悪いと、心配だよね。(-_-;)
ただの、季節の変わり目、なのだといいなぁ。。。。
お互い、頑張ろうねっ!!

あ、前後しちゃったけど、うん、いきなりの飛び込みで入った病院だったんだけどね、すっごくいいとこだった。
いいとこ、めっけた!
ものすごく、お得な気分♪なんだ。少し遠い、のが難なんだけども(-_-;)
飼い主の気持ちをよく考えてくださる、とてもいいスタッフさんたちだよ。
皆様のおかげです、と、本当に心から言える。
薬局の店長さんも、お店のおばさんも、みんな優しくて新設だった。
冷たい雨なのに、気持ちが明るくなって、すごくよかったよ~( ´艸`)♪
返信する
お節介だけど、覚え書き♪ (鳶助)
2016-05-11 03:39:31
お医者さんが言ったフロントラインは、『 フロントライン プラス 』『 フロントライン スポット オン 』のことだと思う。
私が言ったのは、『 フロントライン スプレー 』。
成分の強いのは『 プラス 』で、ノミの成虫~卵まで全て、マダニ、シラミ、ハジラミに効果があって、寄生されてる場合にも使えるの。
『 スポット オン 』と『 スプレー 』は、ノミの成虫、マダニ のみに効果ありで、予防的な感じ。
そして『 スプレー 』の場合、生後2日目から 一応 使えるんだよ♪
お医者さんは、安全を考えたのかもしれないなぁ~?
なかには、皮膚に合わない子が、稀にいるみたいだから ……
私も、otikomi さんが拾ったぐらいの子に、お医者さんに言われて使った記憶があるよ。 そん時は、大丈夫だった。
まあ、何かあった時の参考までにね♪
返信する
写真の (tappe)
2016-05-11 08:37:23
ニャンコたちを見ているととても癒やされます。しかし、その裏にはこんなご苦労があるんですね。安易に生き物を捨てる人、誰か拾ってくれるだろうという、自分勝手な人たちは、このことを少しでもわかってほしいですね。
返信する
鳶助さん、おっは~^^ (otikomi)
2016-05-11 10:57:39
いつも、ありがとう♪
うん、たぶん、そうだと。
あたしも、すぐに訂正を入れられなかった(-_-;)
拾って何日も経って、ようやっと診てもらえた、の安堵感から、気が抜けてド忘れ、しちまって。
スプレーだよ、って、何度も念を押しててくれたもん、ね。
ごめん、その場で活かせなくて(T^T)スマン
とりあえず、山に足を直接踏み入れた子が、運悪く当たってしまったダニくんは、足をもやもや動かして活きがよかったぞ。
たっくさん血を吸えて、成長してたんだな。なかなか、あんなふうに生体を直で目にする機会がなくて、ものすごい興味心身でガン見してたから、きっと「変な飼い主!」と、あきれられたと思う。(-_-;)
いや、ヘンだけどさ^^;;(大汗)
目印が取れてしまった白いのは、どっちかな?って、耳を見るの。
オスの方が、少しスモークが濃い。きれいなしーるぽいんとになりそうだよ^^
メスのダニー(仮名)は、なんちゃってシャム、だね^^

そちらのにゃんこの具合は、その後、どう?元気になっててくれますように・・・・(-人-)
返信する
tappeさん、おはようございます^^ (otikomi)
2016-05-11 11:10:52
小さなときは、やはり何度経験しても、恐ろしいと思いますね^^;
うっかりが、命取りになる可能性が、どうしても大きいですから。。。か弱いし。
ひとつずつ、調べたり経験したり、泣いたり笑ったり、の繰り返しです。
まるで、自分自身を試されているようです。毎回、とても緊張しますよ。
三ヶ月くらいになると、一気に丈夫になりますし、体力もついてきますから、安心なんですけど。
母猫は偉大だなぁ、と、いつも思います。
数え切れないほどのいろんなことを、猫から教えてもらっています♪
きっと、どこかに「初めて子猫を拾ったんだけど、どうしたらいいの?」って方が、一生懸命調べながら頑張ってると思います。
どこかに、何かのヒントを残せたら、と、思います。^^
教えるほどの達人ではなくても、何かの気づきの種になりますように。^^
きっと、どなたも、そういうお気持ちで書いてらっしゃるのだなぁ、と、調べていると、とてもありがたく感じています♪
問題は、そういうことを考えもしないで、安易に捨てちゃう人たちなんですよね・・・(-_-;)
今、罰金が上がったみたいで、捨て猫すれば百万以下の罰金、とかって病院の壁に貼ってありました。
でも、捨てる人たちは、病院に行かないから、そういうのを知らないと思います。
どうやったら周知できるもんなんでしょうねぇ。。。。
返信する
生で、見たかったな~ (^^) (鳶助)
2016-05-11 14:01:21
へぇ~、ダニの生体見れたんだ~ ラッキーじゃん。 どういう風か見といた方が、今後のためだよね。
別に『 変な飼い主!』じゃないじゃん。 先生たちもそう思わないよ。 かえって『 熱心な飼い主さん!』とインプットされると思う。
苦手な人は 無理にとは言わないけど、知識があった方が いいし。

もう、個別に 特徴を覚えたんだー?
さすがー、育ての親!
愛情いっぱいで育ててるんだから、いい子たちになるよ♪
頑張ってね、お母さん!

今日は、2匹連れてったよ。 自転車のかごに入れて、2往復!  鼻っ風邪みたい。 2匹とも、注射と薬で大したことなかった♪
昨日の子も、大丈夫だと思う。 でも、お腹がゆるくなる子で、いつもよりは元気がないかも …… だから、薬 飲ませながら様子見だ。 糖尿病や腎臓病も怖いからね ……
心配してくれて、ありがとう!
ブログ、楽しみにしてるよ~
ゆっくりしながら (猫以外) 、できる時にね♪
返信する
Unknown (hana)
2016-05-11 16:44:36
素敵なお話で、私もotikomiさんや助けてくださった皆さんにチューしたくらいです!!
(実際にやったら通報されますけどね)
可愛いにゃんこたちの 新しいお家が無事に見つかりますよう、お祈りしています
返信する
良かったですね(*^^*) (愛ばば)
2016-05-11 22:51:10
人の暖かさ優しさが嬉しいですよね。otikomiさんの頑張り神様見てくださってると思います。本当にお疲れ様です。これからたくさん可愛い写真撮ってアピールですね。きっと良いご縁があると思います。
返信する
鳶助さん、こんにちは~^^ (otikomi)
2016-05-12 14:05:53
ナマで。なかなか、丸いな、ってのは知ってたけど、あんな風に足を動かすんだ、と。
お腹が大きいから、足まで見ること、って、無かったんですよね。焼ききると、もう死んでるし。
口の形が、鈎爪のようになってて、がっちり食い込むから、まっすぐ引っ張っても落ちないんだ、って。
ねじ切るように回すと、生きているから、首が痛くて、自分を守るために口を離す、んだと。
覚えたぞ♪次回から、何かあったら、あれだね(あったら困るし^^;)。

育ての親は、いいよ。自宅で生まれると、親が離さないから、そういう風に見たり世話したり、はできないもん。
だから、子猫で保護した、ってのは、めっちゃ「なつく」んだよ^^
マジで、舐めてるもん、口の周りの食べかすとか、親猫がやるみたいに、唇ではさんで、ヒゲとかから取ってやるのよさ。
あたしを、親だと思ってるのか、どれも、もう、喉をゴロゴロ鳴らすんだよ^^すぐ、ひっついてくるし。
可愛いけど、トイレ掃除とかするのには、邪魔よねぇ^^;;・・・・と、自慢♪うふ。
返信する

コメントを投稿