日々是迷走中

まったく同じ名前のブログがあるけど、gooのがあたしの。
自称永遠の八歳。
ただし他称、宇宙人。

あたしを呼ぶのは、天使?悪魔??

2012-01-08 21:45:41 | パソコンなど
たまたま、何かに呼ばれたような気がして。
ちょうど用事があって出かけたのを言い訳にして、えっこら、と
なかなか行かない遠くのパソ屋に、足を向けてみた。

あたしは、よく「呼ばれた」気がすると、何か拾い物したり、難を逃れたりしてる。
逆に、気が進まない時は、目当てのショップが休みだったり、財布を落としたり、する。
それで今回も、自分の運にまかせて動くことにしたのだ。


なんと、改装前閉店セールの真っ最中でした。
チラシが入ってなかったから知らなかったんだけど、お得意さん対象みたいだった。
(時々行くだけだけど、いちお、お得意さん?だもんね。ということにする。
 だって、八戸に初めて開店したときから、行ってるんだもんね~、だ。)

2割引き~4割引きの捨て値で、もう棚には物が残ってない状態。
OS無しのだけど、コアi7のCPUの、ビデオカード増設の、なんのかんの
そんなのが三枚で!!えぇぇぇえええぇぇぇ???CPUだけのの値段じゃん。
今持ってる、未使用の7(アップグレード用のと新規用のOEM版のどちらか)を載せよ♪
買ったはいいが、忙しくしてて、それに手持ちのパソコンが対応してなくて、
新規で組む時間もとれないし、予算も捻出が難しくて、とか「言い訳大王」になりきって
ほったらかしになってる「悔しいソフト」の出番が、ようよう回ってきた♪♪♪
と、なんのかんのと自分に都合良い理由をこじつけて、衝動買い。
増設用メモリも、2割引でゲット。
メモリ、本当に安くなりました。
以前だったら、64メガ(!)くらい一枚の値段で、最新の2ギガが数枚買えます。
必要なのは一枚なので、さらにお安く。(〃∇〃)ほへ~。
さらに、ソフトもオフなんだもん、念願のビルダー16、ゲット♡
ハードディスクは、全部出払ってしまって、購入出来なかったけど、ま、いいや。

パソコンの箱は、ショップの店員さんから車まで運んでもらえたし。

さぁ、頼まれた買い物・・・・

会計の時、焦った。
やば!さっき、買いすぎた!!Σ( ̄ロ ̄lll)
小銭入れまでひっくり返して、ようよう支払い。ケーキは我慢。(T▽T)

帰宅してさらに、やば!!
パソコンが重すぎて、ひとりで車から下ろせない。。゜(゜´Д`゜)゜ 。

どうしよう。。。。
明日、車の中で解体するか?と、真面目に思案中なり。
今月も来月も、もう小遣いどころか、おやつも抜きです。
いいんだ、水道水が、ある。( ´艸`)(←こんなだから太れないんだよ~)


ちなみに。もし行くのなら、明日までだってよ~(誰に言ってるんだ?)

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まきぼう)
2012-01-09 06:54:44
一体いくら使ったんだ。
自分で持てないほど、て。
液晶パソならどんな大型でも、
それはないよなぁ。
22インチのCRTとか買ったんか?
がんばれ~(^^;
返信する
おぉ、都会人~、だな(ー_ー;) (otikomi)
2012-01-09 10:49:53
あたしは「組み立て屋」に、行くんっすよ(^▽^;)>゛ 
組み立て、つうたら、大型タワー、なんざんす。
ウィンに詳しくないまきぼうひゃんなら、見た目がサーバーマシンに似てる、と思えばいいのかな?
でっかくて、背が高くて、重たい(ー_ー;)
HDD、八個くらいかな?入る。

サーバーマシン、昔は専門のOSを、HDDの付属で買って設置したんだけんど、今は
家庭でも、7で普通に使えるようだすよ、あたしはやってないから知らんけど。^^
液晶なんぞ、別売りで購入するんで、2台用とか四台用とか、分配機を使って、ディスプレイ一台に
パソコンは10台くらい、を、分けて繋いでいるんっすよ^^

OS無しの、は、中古でなくて、組み立て見本の新品なんっす♪
家電屋より、数割安価に入手できるんっす。
いまんとこ、「7」は、32ビットだとメモリ4ギガまでしか認めてくんないんですけど
64ビットだと8ギガでもイケる。
今買ったパソは、8ギガ余裕で載せられるマザーボードなんで
手持ちのOSが32ビットだから、2ギガ足して四ギガにして使うんだけど
もしこの先、64ビットのに進化させたとしても
対応できる、と見込んでの購入でする(〃∇〃)

だいたい、パソコン立ててる時間より、ドライバー握ってる時間の方が
圧倒的に長いんだ、あたし。だから、ソフトのことは
ほとんど分からない。(ー_ー;)
子どもの頃は、プラモの組み立てが好きだった。
今は、パソコン、組んだりほぐしたりするのが、楽しい。

がんばるよ~~~♪ ヽ(=´▽`=)ノ
まきぼうひゃんも、がんばれ~~~(〃∇〃)
返信する
あちこち飛んだ (otikomi)
2012-01-09 10:53:28
>いくら使った
ナイショ( ̄ー ̄)♪

>持てないほど
いや、小物(HDDとかメモリとかソフトとか)は持てる。
持てない、のは、たった一台の「本体」のみ、っす。
キーボードも、スピーカーも、マウスも付属していない
たった一台の、パソコン本体が、重くて重くて
持てない゜(゜´Д`゜)゜
返信する
Unknown (まきぼう)
2012-01-09 17:13:13
うーんやっぱり判らない。
大昔のサーバーつーたら、ワークステーション。
OSはソラリスだった。
ウルトラワンぐらいなら、あたしでも担げたもんな。
あれがウインドウズで動く時代のマシンは、
わからねーなー(笑)

ウルトラワン使ってた頃はあたしも、
CRTモニタにパソを何台も、分配器でつないでたけどさ。
データがあちこち飛ぶから、よけーややこしかったよ。
大体そゆコトしてるとハンダでつないだ配線が多すぎて、
パソ本体が、フタ閉まらなくなってこないか?
ファンうるさいわ、ホコリ入るわ、
ハムスターは喜んでもぐりこんで齧るわで、
いいコトなかった記憶も・・・_ | ̄|○|||||

今のパソコンは昔のとちがって壊れないから、
セカンドマシンはそれほど必要ないことに気がついた数年前。
以来あんまりハンダ握ってないわ。

とはいえパソが10台あるなら、そりゃーサバ欲しかろな。
常時接続できてるなら、遠方から自宅にアクセスできるしさ。
そのパソで何を創りたいかじゃなく、
パソそのものを創るのが楽しいのは、
わかるぞ~(笑)
返信する
てへへへ^^; (otikomi)
2012-01-09 17:40:02
必要無いもんなんだよな、じつは(汗)
それを言っちゃぁ、おしめえよ~^^;(→わかるかな?)

運んだ。
箱が滑って、重かっただけ、とわかった(とほほのほ)
確かに、すごく簡単で頑丈に(中身が)なってる。
でも、作ること、そのものが楽しいんだもん。
時代錯誤?時代遅れ?でも、好きなんだもーーーーんっっ!!

時代は回っていく。
家電に近い、ワンタッチの時代に、すでに、なってしまった。
マウスがペンタッチになった時は喜びだったが、最近は指タッチ。
テレビは壁かけになり、洗濯機の「ゴウンゴウン」というモーター音は消えた。
モーター音の静かな車は当たり前になり、ハンドルすら要らない車が出てきている。
携帯で呼びだしたり、車体を自分の好きな画像で埋め尽くしたり
まるでドラえもんの時代が、もう来ている。
ついでに、路地から子供たちの歓声も消えてしまった。

でもさ。
こないだ、水没で、大変な目に遭ったから、ね~~。
つい、セカンドマシン、ほしくなった、てのも、ちょびっとは、ある。^^;;;(大汗)
返信する
言葉が (otikomi)
2012-01-10 09:49:43
足りなかったね。^^;

水害のとき、たくさんの、日頃は出入りしない人たちが家に来た。
で、その中の一人が
「ありゃ、ずいぶんと古いもんばっかり、だな~。」
と、しみじみ言ったんだよ。
あたしは、自分の持ち物が「使いやすくて、それでいい。」とだけ
考えてきた。でも、妹が嫁に行って、よそ様のご家庭を
じっくり「眺める」機会もあって、口にはださねどなんとなく考えたんだよ。

もし、交通事故とかなんらかのことがあったとして。
あたしの「遺品」として、たった一台のパソコンすら残されず、すべて廃棄処分になりそうなものばっかりだな、って。
あんなにパソコン好きだったのに、ね~、とか。
せめて一台、「これ、中身を入れ替えて使うか?」と、親しい身内に思ってもらえるようなの、
ほしかったんだよ。そういうのも、組み立ててみたかったし。

ま、見栄です、見栄。(えばりっ←なんか、違う・・・?)
返信する

コメントを投稿