腐れゲー道

プレーしたゲームの感想文を、ダラダラと粘着質に綴ります。

雑1806

2018年06月30日 23時59分40秒 | ほか
6月も終わりである。つまりは今年の半分が終わりである。……で、どうだった? 目を逸らして下向かず、答えてくれよ。
そんな虚しき日々の積み重ねが続く中、今月は大きな出来事があった。地震である。ドーンと来た。グラグラだった。
いや、めっちゃ揺れたね。凄かった。「地震が少ない地」という立場を自慢にしていた大阪の地位をも揺るがした。
ちなみに、東の人は知らないかもしれんが、かの阪神大震災は兵庫県で発生した。無論大阪も揺れたが、規模は小さかった。
今回の地震は単純な震度なら震災を上回り、「大阪では史上最大」だったらしい。そう考えるととんでもない出来事だった。
……けど、俺自身には特に無し。当日さえ普通にお金稼ぎに行って帰ってゲームして。まぁ積み本が崩れたけど。そんなもん。
意外としぶとい我が日常を改めて認識したのだった。……「いつか」へのツケをまた新たに溜めたとも言えるが。はぁ。

今回の地震、震度の割に被害は小さかったと言える。もちろん死者が出たこともガスが止まったことも知ってるが、それでもだ。
近年の日本じゃ災害が起こると「不謹慎行為・発言は死刑」な空気が蔓延するからなかなか口に出来んけど、敢えて言う。
これくらいで済んで良かったよ。幸運だったと思っておこう。正確には不幸中の幸いか。幸運なら災いに遭わないはずだもんな。
そういう意味では今回の地震、30年以内に来ると政府が脅迫しまくってる南海トラフ地震の練習として絶好の機会だったと思う。
「緊急時の対応」というのは、どうしても上手く行かないもんだ。人間だからな。だが地震の時はそれが何よりも求められる。
どんな訓練も所詮は訓練、本当の災害じゃない。だから「本物の地震災害だけど震度の割に被害は小さい」今回のケースは、
南海トラフ発生時のテストとしてこれ以上ない機会だったと思うのだ。……不謹慎とか言うなよ、分かってるから。
でもまぁ当然のように、上手くは行かなかった。鉄道会社の対応が悪く帰宅困難者が多く出たし、建物の点検はテキトーで。
中でも違法ブロック塀の件は最悪だった。学校という地震の際は一番安全でなくてはならない施設であんなことが起きるなんて。
校舎の耐震とかはアホほど言うくせに、すぐ傍の危険壁は一生放置していた。結局公的な「危機管理」なんてこの程度なのだ。
今更焦って調査&塀の撤去をしてるのが滑稽で仕方ない。結局調査にOK出した人間は逃げ切ったようだしな。はぁ。

今回思ったのは、「やっぱ無理」である。地震は緊急事態だ。いつ何処でどの規模で来るのか誰にも分からない怪物だ。
東日本大震災からこっち、ネットには「地震前にはこれを用意しとけ」「地震起きた時はこうしろ」等の助言が溢れている。
ツイッターでそれらを見ると、大抵非常に広く拡散されている。情報は広まっているわけだ。……でも、守ってる人、いるの?
そもそも「やるべきこと」多すぎて無理だろ、と思うのだ。あれしろこれしろ山程ある。そら正しいかもしれんけど。無理。
俺らが生きているのは「日常」であり、非常時ではない。「いつか起きるかもしれない」程度のことに、ンな労力は張れない。
そして仮に「備え」をバッチリしても、それが役立つ保証など何処にもない。いや全く使えない可能性の方が高いだろう。
家での備えが完璧であっても、通勤中だったら? 仕事場だったら? 遊びに出ていたら? 数限りない可能性がある。
俺はここまで不確定なものに対して平穏な今から準備するのは無理。投げ出す。テキトーで行く。そう決めた。
無責任? いや、本来そういうもんなんだよ、地震って、天災って。寧ろこういう意識持ってるだけ俺はマシだと思うよ。
ロクでもない決意だが、あの時瞬時に「無理」と思ったのだ。次、より凄いのが来たら……考えるまでもない。はぁ。

もう一つは、地震という「世界の非常時」に、冷静な行動など不可能という諦観も得た。仮に備えが完璧でも、活かせないよ。
あの揺れ。まさに世界を揺るがす、人知を超えた力だった。繰り返すが、瞬時に「無理」と思ったよ。俺の器を超えている。
あれの後で、周囲がグチャってて、「ツイッタに書いてあったやるべきこと」を冷静にやれるとはとても思えん。無理。
寧ろそれを思い出そうとしてますます混乱して収集つかなくなる気がする。人間、パニックには無力だからな。無論俺も。
ほんま、無理なのである。俺は地震他の災害が起きたら「その場で考えて動こう」と決めた。俺にはそれしか出来そうにない。
もちろんそれで間違うこともあるだろう。いや間違う。でもいい。それで死ぬならそれまでだ。所詮俺なんざその程度だ。
逆に、日常でそれに怯えたりもしない。「明日交通事故に遭ったらどうしよう」といちいち考えないのと同様に。
あんなもん、来たら終わりだ。終わってなくても、状況が「想定内」であるはずがない。怪物が暴れた跡なんだぞ?
開き直るしかないよ。そう決めた。もちろん俺個人の話で、他人は備えればいい。当然、その時は俺を見捨ててくれればいい。
御上には「仕事として」ちゃんとやってほしいが、それも塀の件だけ見ても無理と分かった。でも一応頑張ってな。
人間としての「分」というものがある。それを越えたものへの対応など無理。そんな力があるなら、日常に回す方がいい。
実に投げっぱな結論を出したが、何か楽になった気もする。さて、「いつか」の日、俺はどうなるんだろうか。
分かるわけないから、取り敢えずゲームをしよう。……やれよ。やってるんか? うるさい黙れ。はぁ。


・E3
今年もやってきました、世界最大のゲームショーことE3!! ……この認識は間違ってると思うが、まぁ大体合ってるからいい。
俺だって一介のゲーム好き、このイベントに心躍らないわけがない。事前情報から開催中まで、数々の発表を楽しく見届けた。
……というのは半分、いや2/3が嘘かな。なんせ近年のE3は「分からない」。いや「最新ゲーム事情」が俺には分からない。
発表されるのは大半が洋ゲーだし、超最先端ハイレベル技術だし、何を見せられても「よう分からんがスゲーな」しか言えない。
それでいて「度肝を抜かれる」こともない。そういう時代はもう終わった。どれも凄いゲームだが、「想像できる」範囲だ。
分かってないのに想像の範囲内とは、変な話だな。まぁ贅沢は言っちゃいかん。時代に則した楽しみ方を。知らんけど。

E3と言えば発表そのものより「開催前に流れる噂話」こそが本番と言ってもいい。そこでなら俺も十分に楽しめる。
噂にはソースなどない、出鱈目な情報だ。普段なら嫌われるそういったネタが、E3前は歓迎される。何故ならE3だから。
ゲームファンは世界中に多くいて、誰もが好きなシリーズを胸に抱いている。中には、既に「途絶えた」シリーズもあろう。
そういったものの万が一の復活をかけて、噂を流し、信じるのだ。要するに情報などではない、「願望」だ。だがそれがいい。
今年も色々あった。笑ったのが「ディノクライシス4」だ。お前夢見すぎやろと突っ込んじまったわ。無論ガセだったが、許す。
近年日本ゲームの影がすっかり薄くなったが、この分野ではまだまだ存在感を発揮できそうな気がする。もっと流せ。
例えば「ワイルドアームズ6」とか。加賀昭三氏の新作SRPG(海外資本)とか。R-TYPE新作(拘りのドット絵式)とか。
荒唐無稽でいいんだよ、根拠なんか要らないんだよ! そういう噂流しまくって、夢を見ようや。どうせすぐ覚めるんだし。
……アカンか。虚しいよねそういうの。それさえも海外ゲーだけに許された特権よ。日本のゲームで言ってもさ。
当然のようにディノ4など影も形もなく、今年も分からないままE3は終った。EAの「Anthem」が何か凄そうだった。完。


・任天堂
今年もE3に合わせてニンテンドーダイレクトを用意してきた。そしてそのメインは「スマブラ新作」と事前告知済み。
さて、どうだったのか? ……良かったと思う。スマブラもそれ以外も多くのソフトが紹介され、寧ろ時間不足を感じた。
現状でも絶好調のSWITCHのこれからを提示するには十分だったと思う。……つっても俺に響いたわけじゃないが。うーん。
まぁ世間に響いたかも実際分からんけどな。今のSWITCH市場って、正直海外洋ゲー並に「何故売れてるか」が分からんから。
世間ではそんなに持ち寄りプレー等が流行ってるのだろうか? それでスプラ2やマリカを? うーん、分からん。仕方ない。

取り敢えず「ファイアーエムブレム 風花雪月」が一番の注目作だろうか。……もうFEとは切れた気もするが、やっぱしね。
PVだけでハッキリ分かったのが、ユニットに雑兵の概念が導入されたこと。ファミコン「天地を喰らう」を思い出す。多分。
元々FEのユニットは「表示は一人だが実際は名無し兵が何人もいる」とされていた。それを今回具現化したのだろう。
これがゲーム性にどう絡むか。単にHPの可視化というだけなら意味がない。兵数=HP数によりユニット能力も変化する、とか?
雑兵=HPだと、回復魔法でゾンビ復活というとんでもない絵が発生してしまうが。これは天地を喰らうでもあった。凄かった。
ゲームの雰囲気は、明らかに「覚醒」以降の路線を引き継いでいた。これは当然の判断だろう。……俺は嫌だけどね。は。
ただ、今回ハードがSWITCHになった以上、グラフィックを大いに強化してもらいたい。そこに手を抜くのはいかんと思う。
もう昔と違って予算もたっぷり取れてるだろうからな。SRPGの常識を覆すってくらい力入れてくれ。海外も喜ぶぞ。
俺としては、ゲーム内容より何より、「売り方」に注目する。前作のような分割販売は嫌だ。高くても単品で済ませてくれ。
この時代だ、DLCまで止めろとは言わん。けどそれも「なるべく」理性の範囲に納めてくれ。……この2つが希望することかな。
売り方が(俺にとって)適切なら、前向きに考える。昔はFE信者だったので。ifを飛ばしたことで随分薄れちまったけどな。
かつては「FEだけは仮にゲーム止めても続けるだろう」とまで思っていたんだけどな。これが現実である。あーあ。

スマブラは、「歴代キャラ全員登場」で視聴者の度肝を抜いた。ほぼコンパチキャラもいるが、それでも全員である。
もちろんあのスネークもだ。……Xの時は、任天堂に全く利のないコラボだったが。あれこそ桜井氏の作品私物化行為じゃね?
まぁそんなわけで、スマブラの特長の一つである「ボリューム」については今回も大丈夫だと確信。いい発表だったと思う。
……が、ゲーム性についてはどうなんかな。俺はスマブラには正直「もうやり切ってる」印象を持っている。
新システムの追加などそうそう出来ない。スマブラは元々「アンチ格ゲー」として生まれたライトバトルゲームだから尚更だ。
もちろんバランス調整や新技等はたくさんあるだろう。が、「前作からここが変わった!」と胸を張って言える要素は?
何気に「大ボリューム」についても、前作でやり切ってしまったと思っている。この手は何度も使えるものではない。
新作は前作を上回るボリュームだが、それに新鮮味はない。ここまで来ると「大きすぎる」と引く要因にもなりかねない。
……ちょっと悪く考えすぎか。俺にスマブラのユーザー層など分かるわけない。今回も普通に売れるさ。
SWITCHの持ち寄り対戦やお裾分けとの相性も抜群だ。歴代最大の売上もあり得る。頑張ってください。俺はなさそうだが。
ちなみにこの発表を見たことで、Wii U版をやる気が湧き上がってきた。だからやろうと思う。無論テキトーに。
奮発してDL版を買ったのにプレー時間少なすぎだからな。ちゃんと活かせ。4年越しに。はぁ。


・PS
特にない。か? PS4独占ではないが、「デビルメイクライ5」が発表された。ぶったまげた。……遅すぎやろ、と。
現時点でPS4は5年目(海外)である。もう円熟期だ。デビメイはここで出すタイトルとはとても思えん。遅すぎやろ。
それでも「全く読めなかった続編」であるだけに、驚きは大きかった。これは世界的にもそうだろう。ファンは無論大歓喜。
俺も一人濃いぃファンを(ツイッタで)知ってるので、その人おめでとうと思った。嬉しさもひとしおだったことだろう。
……で、俺は。かつて宣言したように、もう二度と、やりません。海外製「DMC」ならワンチャ……0.3チャンくらいあるが。
デビメイには懲りた。「次こそは」を2回やって2回とも轟沈したから、さすがの俺も学ぶ。もうデビルメイクライには触れない。
が、そんな決意をしたシリーズなので、逆に妙に応援したくもなるのだ。変な話だが、「一周回って」てやつである。多分。
てわけで俺は待望のシリーズ最新作・デビルメイクライ5を応援しています。ちゆ風。古っ。新作が出て良かったね。
PS4でのカプコンタイトルは、モンハンが驚きの大成功を果たしたものの、他は苦戦している。あのバイオですら。
この状況でデビメイ5がスマッシュヒットを飛ばせば、シリーズ評価は鰻登りだ。つまり更なる次回作の可能性も高まる。
新しいダンテさんに期待しよう。……PVの人はネロだったらしいが。デビメイの新作は人相判断からして難しい……。

……あとカプコンは、いい加減「ディープダウン」の開発中止を発表しなさい。舐めすぎやろ。小野聞いてるか!!
あれ確かPS4専売タイトルだろ。SIEにも迷惑かけてるんだぞ。今更恥も何もないだろ。発表し謝罪しろ。本当に。


・XBOX
特にない。……もう3ヶ月くらいこれ言ってる気がする。「あっても俺に響いてない&分からない」が正確なとこだが。
あ、そうだ。XBOX One独占ではないだろうが、E3で「アンラベル2」が発表された。あれにはマジでぶったまげた。今回一番。
いや、誰があのゲームに続編が出ると想像出来る? 非常に地味なゲームだし、EAのDL版セールで毎度投げ売り担当だし。
仮に出るにしても、発表の場がE3の壇上て。明らかに分不相応だろ! 実際観客が「???」て顔してた気がするよ。
二重の意味で「まさかこのゲームが」な発表だった。それが俺もプレーしたよく知るタイトルだったのは感慨深い。
これは強い縁を感じざるを得ない。当然買う。……と言いたいとこだが、どうも二人プレーを推してるっぽいのが気になる。
そういうのは要らないんだよ。あと相変わらずの「情緒的」な空気が。あれはもっと要らない。でも、あるだろうな。
まぁ何にせよ安価枠での登場だろうし、気楽に触れられるはず。続報を待とう。……日本で待ってるの何人いることやら。
EAゲーではさっきも挙げた「Anthem」が凄そうだった。死ぬほど地球が上手く回ればやってみたい。……XBOX Oneで? んー。

E3じゃないが、最近XBOX Oneの話題≒XBOX One Xの話題 になっているのが少々気になる。それでいいのか、と。
確かにXの性能は明確に現行最高であり、それはPS4プロをも遥かに凌駕する。売りとして推したいポイントなのは分かる。
でもあれはあくまで高級機であり、「普通のXBOX One」は無印かSのはずだ。なのにこの「XこそがXBOX One」な空気はどうか。
既発ゲームの絵が強化される「エンハンス」機能は、Xのみの機能だ。無印Oneなら不可なのだ。……ちゃんと伝わってるか?
まぁ日本でXBOX Oneに興味を持つだけでも変態だし、購入するのなんて更に訓練された変態だ。だから別にいいのかもしれんが。
単に「S所持者である俺としては少々面白くない」というだけである。Xの話ばっかしてんなよ。これだからXBOX信者はよぉ。
……ごめんなさい。買ったタイミングが悪かったね。けどSは勢い買いだったからね。そういうの大事でしょ? うん。
ちなみに今月も電源入れなかったという大反省時代。これこそ本気で謝罪。来月こそは。セールで何本か買ったし。うん。


・低能先生
いやぁ、衝撃的事件だった。「ネット発殺人事件」としては今までで一番強烈だったのではなかろうか。知らんけどな。
……ただ、少し調べてみたら、この件は「ネットの揶揄する書き込みに激高した男の怨恨殺人」ではなかった。
恐らくニュースを聞いただけなら大半の人がそう誤解するだろうが、違うのである。被害者の人は、殆ど男と無関係。
揶揄する書き込みは確かにあったが、書いたのは別人。被害者はほぼ「顔と居場所が割れていたから」で襲撃対象にされた。
「理解しがたいが分かり易い」事件のはずが、実際はかなり理解不能だった。……伝わってほしいが、難しいだろうな……。

この事件を知って、ネットでものを書いてる人の多くは戦慄したことだろう。中でも顔と名前を明らかにしている人は。
「ネットで書く」ものは、当たり障りのない内容では済まない。何かしら尖った部分があり、人により合う合わないが激しい。
まぁ文章・意見というものは何でもそうだろうが、リアルと違ってネットでは誰もがそれを書けるし、閲覧も無料で可能だ。
だから現実より遥かに文章の恨みつらみが生まれやすい。ネットを知ってる人はそれが分かってるから、今回の事件に恐怖した。
今回の事件の犯人「低能先生」の同類は、他にも腐るほどいる。ンなこたネットを1年も触っていれば肌で理解できる。
「予備軍」がゴロゴロいる。じゃあこのままネットでものを書いていれば、自分もいつか狙われる可能性がある?
そう心配する人が出るのも無理はない。日本にネットが根付いて20年、いよいよこの世界も成熟してきたということか。

……けど、実際はそうでもないと思う。結局低能先生は例外的な存在、あんなキチはそうそういないと思うのだ。
この件で「無敵の人」という、「社会的地位の無さ故に何でも出来る」屑人間のことを知ったが、低能先生はちょっと違う。
ネット上のおかしな人間は、ネットが生活の殆ど全てだ。彼らはネットだから誰にでも絡んでいける。ネットは凄い。
そんな彼らにとって「ネットの出来ない生活」は、想像を絶する苦痛であろう。……他人事みたいに言ってるが、俺もそうだな。
犯罪を犯すこと自体は、そういう連中なら可能だ。彼らは「無敵」だから。でもやらかしたら、当然捕まる。で、捕まったら?
低能先生の場合、短くても8年は獄中生活だろう。……弁護士が基地外無罪を上手く誘導すればその限りではないが。
その間ネットが出来ず、生活も規則正しいものに矯正される。とんでもないリスクだ。……それを選べる人、そうそういる?
実際今は低能先生も大後悔してると思うよ。殺人自体じゃなく、捕まってしまったことに。アホが。盛大に笑ってやろう。
何だかんだで「捕まるリスク」の抑止力は、きっちり働いていると思う。これは俺を含めた誰にとってもそうだ。
稀にそれを突き破る奴は出てくる。低能もそうだ。けどそれはあくまで例外的存在。過度に恐れる必要はない。……と思う。
だからこれからもネットでガンガン言いましょう。……ネット上での争いは、今後も決して廃れることはないけどな……。

ちなみに俺自身は、もちろん何も気にせず今後も同じようにやっていくつもりです。木っ端人間は気楽なもんだ。
このブログは反感を買いやすいし、実際今まで多く買ったが、「拗らせる程の恨みつらみを買うか」といえば、そうは思わん。
こんなとこにそんな価値はない。まぁ延々やってる奴も一応いるようだが、どうせ惰性か趣味だ。持続してる恨みじゃない。
俺は自分の「分」を知っている。俺は誰かに執着されるような人間じゃない。「そんな価値」を持っていないのだ。知ってる。
俺の持論だが、「好人物は良い人も悪い人も惹き付ける、逆も然り」である。魅力ない人間には、悪人も執着しないのだ。
喜んでいいのか微妙だが、そういう「才」は持っている。……便利っちゃ便利なんやで? はっは。虚しいけどな。
あーあ。にしても、人は分かり合えないね。どこまで行っても。AIさんの力を借りても。バラバラ人類。はぁ。


・拍手コメントレス
拍手は今月もあんまし。新記事を上げるとそれに対してパラパラと頂けるものの、それ以外は殆どなし。正直な現実である。
拍手コメントは2件頂いた。貴重なだけに毎回殿堂入りである。何の殿堂かは知らん。殿堂の意味も実は知らんけど。

【06/03 05:21 雑1805
睡眠不足大変でしたね 失礼とは思いながら前半はラノベの主人公やんと思いながら読んでました
いやご本人にとっては一大事でしょうからほんと失礼なんですけども、すいません
自分もついこないだまで偶然知ったなろうタイトルにめちゃくちゃハマってました
(他になろうは読んでおらず、その作品だけです) 知識チートのお話なんですが「本好きの下剋上」という作品です
よろしかったら覗いてみるのも良いと思います、ただしもし好みに合った場合、睡眠時間がかなり削られてしまいます
次が気になって仕方がなくなり止められない上に、長いんですよw でも長くても途中ダレる事無く最後まで面白いです
(かなり少ないながら戦闘シーンもいくつか出てくるのですが自分もそこは適当に読み飛ばしてましたw 
それらを読み飛ばしても全体的には十分長いです)
合う合わないは当然あるでしょうが、一応推薦しておきます ブログずっとちゃんど読んでましたよw
またの更新、楽しみにしています
r】
刃物妄想は、今は殆ど気にならなくなりました。頭に登場しても眠気で抑えられるというか。本当に良かったです。
……ラノベ主人公なら、ヒロインの胸に抱かれて治したりするんでしょうね。ケッ。あー。そういうのがいいなぁ。
>知識チートのお話なんですが「本好きの下剋上」という作品です
ほうほう、初耳タイトルです。覚えておきます、ありがとうございます。
なろうの海は物凄く広く深いですね。好みの作品を漁るだけでも膨大な時間を費やしました。そしてその価値はありました。
今やっとブームが落ちつてきた感じですが、今後もテキトーに付き合っていきたいです。ネット素人コンテンツ、偉大ナリ。

【06/23 09:11 雑1805
こんにちは!ご無沙汰です!3月から月3分の1出張生活が続いてヘロヘロでした!
移動的にはちょっとひと息夏休みな感じですが、お金に直結する仕事で使ってるソフトが暴走してて、
突然余計なプログラムが干渉始めて何が起こってるか発見して暴走した痕をつぶして いく作業でほぼ1日が終わって
精神力極限まで削られる・・・という生活が始まりました、 ゲームじゃねえんだからよ!勘弁してくれよ、状態です。
さて、暴走する妄想のはなし。わたしも経験あります。世の中にはいろいろな対策がありますが、わたしもひとつふたつ、せっかくだから披露します。
(1) 出てきた妄想を枠で囲む、→テレビのような画面に落とし込んだら、正面から右方向にスワイプして消してしまう。これを、延々繰り返す。
(2)薔薇の花を使う。薔薇の花をイメージする、それをじっと観察して、あなたの妄想を薔薇に吸わせる。薔薇がたちまち萎れて枯れて行くのを見届ける。枯れたら、空中で爆破してキラキラする雪の結晶みたいなのに変わって空中で消える。これを延々繰り返す。なぜ薔薇?という疑問もあるんですが、薔薇がいいっていうので薔薇を使ってました。
物理的方法としては、(3)塩を使う。風呂に塩(粗塩とか、岩塩がいいみたい)を溶かして頭まで浸かる。髪の毛までどっぷり浸かる。手首から先、足首から先を、念入りに粗塩でマッサージする。女性は、立ち仕事の後とかふくらはぎからパンパンに浮腫むのを、粗塩入りマッサージオイルで丹念にマッサージしてリンパドレナージしたりするのが定番ですが、それと同じ。精神的に深いリラックス効果も期待できる。
(4)寝落ちするまで酒を飲む。ただし良い酒にはならないこと、酔ってる時にさらにひどい妄想が暴発することがある、翌日の仕事に影響が出る危険がある。が、酒は副作用がはっきりしているが睡眠薬含む向精神薬は、精神に与える後遺症が正直未知数なので、リスクは酒よりもはるかに高いと考えます。だいたいそんなところ。生き抜くためには日々、メンタルケア必要です。生きろ!生き抜いたら勝ち。人生がゲームそのものですよね。では、成果を期待します!はああ。笑
MartenJP】
MartenJPさん、どうもです。かなりの仕事人間さんですね。……クッ。素敵。ダラ人間としてちょっと微妙にかなり胸が痛い。
>さて、暴走する妄想のはなし。わたしも経験あります。
なんと、そうなんですか。こんなの俺だけだと思ったら……ちょっと気が楽になりましたw
>(1) 出てきた妄想を枠で囲む
これは似たようなことやりましたねw 妄想≒映像だから、電子的処理が可能な気がするんですよね。
でも限りなく生まれてくるからあまり効果的じゃありませんでした。自分のこんな時だけ働き者な脳みそが恨めしいです。
>物理的方法としては、(3)塩を使う。風呂に塩(粗塩とか、岩塩がいいみたい)を溶かして頭まで浸かる。
物理的手段は(睡眠薬以外)一切やらなかったんですが、当然というか色々あるんですね。参考になりました。
結局の所寝られれば問題ないわけで、そこに如何に持っていくかですね。寝れば妄想も入り込めないw
んで今現在はほぼ治って(?)います。ご心配をお掛けしました。……本当に良かった……。
>生き抜くためには日々、メンタルケア必要です。生きろ!生き抜いたら勝ち。人生がゲームそのものですよね。
そう、人間死んだら終わりです。生きてなきゃ話になりません。……お互い頑張りましょう。はぁ(←小文字でw)。


・7月
後半戦開始だが、どうせ気付いたら大晦日だから気にしない。何も成さない者に時間は容赦しないのだ。
して7月は、ゲームやります、以上。毎月同じこと言ってるが、毎月同じこと思ってるから嘘ではない。進歩? 知らん。
そういや昨日、ゲオのセールを覗いたら暴走しちまい、108円中古ゲームを、何と32本も買い込んだ(19本はネット)。
ゲーム買い込み経験は多くあるが、この数はさすがにない。店舗はともかくネットでやり過ぎた。……ああ、やり過ぎた。
ちなみに殆どがPS3とVITA。特にVITAゲーを108円ってのは初体験で、嬉しくてなぁ。ガンガン行っちまったよ。幸せ。
もちろん「いつやるか」なんてまるで考えていない。「取り敢えず買った」だ。これもいつものこと。後悔するのも飽きた。
で、増えたゲームはどうするか? やるしかない。今までの手持ちゲームは? それもやるしかない。一本ずつ、確実に。
結局それだけだ。ゲームをやり、ここで感想を書いて、一旦終えて、次へ。時代を貫く真実である。……そうか? そうなの。
ただそのペースが落ちてきてるのが問題なわけで。そのくせ購入は相変わらず好きにやってるのが大問題なわけで。嗚呼。
それでもやはり、一本ずつやっていくのみ。来月もそれで行きます。ゲー道を歩む。俺にはそれしか出来ないのだから。うむ。

……来月は面倒臭くなってもなろうに逃げたりしません。あんまし。多分。いやその。あっち気楽に読めるからなぁ。嗚呼。
ま、まぁもう大分目ぼしいのは読んだから、ゲームに比重が戻るさ。……読み返し? 危険なことを言うな! ああもう。
「面白いゲーム」は幾らでもある。それ以外の「面白いもの」も幾らでもある。素晴らしい現代である。やること多すぎだ。
そんな中、家庭用ゲーム機に拘り続ける俺。そこがイイのである。……そう思わないとブレるから、思い込み続けるのである。
まぁ基本楽しいからいいけどね。ゲームやってこ。はぁ。






拍手を送る

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« DEEMO ~ラスト・リサイタル~ | トップ | スチームワールド ディグ(VI... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (Mildboar)
2018-08-22 13:29:20
こんにちは。最近twitterで「永久凍結を回避しようとしたアカウントを凍結する」というルールが追加されましたね、話題になっていたのでotaさんもご存知かと思います。実は僕も以前一度凍結されたことがありまして、それが今回のルールに引っかかったようで二度目の凍結を喰らいました...。まぁ自業自得と言えばそうなのですが、新しいアカウントを作ることも出来ず(作ってもロック、凍結される)既に作っていた別のアカウントも全滅し、途方に暮れています...。
さて、本題なんですが、来ましたDMC5...! otaさんはもうプレイされないとのことですが、確かにゲームのコンセプトと好みが合っていないようですのでそれが正解かもしれませんね、残念ですが...。何はともあれDMC4から10年ぶりの新作、存分に楽しませて頂こうと思います!
返信する
Unknown (ota)
2018-08-23 01:35:30
ボアーさん、お久しぶりです。スプラ2で表舞台に出てきてくれるのを待ってるのですが、如何でしょうかw

>最近twitterで「永久凍結を回避しようとしたアカウントを凍結する」というルールが追加されましたね、話題になっていたのでotaさんもご存知かと思います。
いえ、知りませんでした。そんなことになってるんですか。ツイッタ社の凍結システムは基準が不明瞭で困りますね。
>実は僕も以前一度凍結されたことがありまして、
それでボアーさんのアカウント見失ったと思ってたんですが、二番目も作ってたんですか。……で、更にまた。
うーむ。何が引っ掛かったのかは分かりませんが、新垢も追いかけ凍結するとは相当力入れてるみたいですね。
しばらく様子見るしか無い……かな。陳情窓口はあるみたいですが、まともな対応を期待出来るとは思えませんしね……。

>さて、本題なんですが、来ましたDMC5...!
来ましたね。PS4世代ももう後半という時期なのでかなり驚きました。ファンが狂喜してるのは外から見ても嬉しかったですw
>何はともあれDMC4から10年ぶりの新作、存分に楽しませて頂こうと思います!
いやほんと、変な話ですが、お願いします。夢を託させて下さい。誰が悪いわけでもなかったんや……。
返信する
Unknown (Mildboar)
2018-08-24 00:25:20
表舞台ですかw。実は今味方を集めているところでして、βテスト(前夜祭)はプレイされたそうなのでご存知だと思うんですが、スプラトゥーンは1チーム4人で組まれます。しかし、現状集まっているのが3人で、あと1人見つけなければいけないのです。仮に4人揃ったとしても、そのあと抽選に受からなければ出場することは出来ないのですが...、もし出場できることになれば応援していただけると嬉しいですw。
返信する
Unknown (ota)
2018-08-24 01:38:51
おお、そうですか。発売から1年経っても人気は衰えず、「スプラトゥーン甲子園」等、任天堂もイベントに前向きです。
switch発表PVにあったe-sports大会の光景も夢ではないと思うのです。スプラ好きで若いボアーさんならワンチャン!
>もし出場できることになれば応援していただけると嬉しいですw。
もちろんですよ。まずはメンバー探しが上手くいくよう願っております。
返信する

コメントを投稿

ほか」カテゴリの最新記事