腐れゲー道

プレーしたゲームの感想文を、ダラダラと粘着質に綴ります。

雑1602

2016年02月29日 22時58分18秒 | ほか
あっさり2月も終わり。……と思いきや、HP1で耐えやがったい。そう、今年はうるう年。ちょっぴりお得で特別な年。
……なわけねーだろ、逆だろ。1日多いんだよ糞。ともあれ今年も2ヶ月経過。止まる気配などあるはずなく、全てを過去にする。
うるう年なぁ。ググッて調べた(と言えるかこんなの)が、所謂「うるう誕生日」の人は、その前後の日を代行日に割り当てるらしい。
正式な誕生日として29日を持ちつつ、毎年法的にちゃんと年を取るらしい。まぁ考えたら当然だ。「合法ロリ」は無い。残念。
うるう年と言えば、イコールオリンピック年でもある。……100年周期とか小癪なことは無視。チッ。
オリンピックなぁ。ついこの前ロンドンでやったと思ったら、もう今年かよ。早過ぎるだろ。リオって。ブラジルかよ。
ブラジルといえばついこの前ワールドカップやったとこやん。……あれも、もう2年前かよ!?!? ひぁぁああ……何たる。はぁ。
こういうことをタラタラと考えるのは、最早落ち込む要因にしかならんな。全てが早くて、俺の認識を上回ってる。ついて行けてない。
何もかも早いと感じる一方、「待ち遠しい」と思うことが殆どなくなった。ゲームでも何でも、いつの間にか発売日を迎えている。
延期を残念に思うこともたまにはあるが、他のことに目を向けているうちに、これまたいつの間にか発売日がやってくる。
……やっぱ慢性的に、欲望が衰えてるなぁ。強烈な願いがない。何かを指折り待てれば、この超速な日々も少しは変わるだろう。
じゃあ何を待とう。ドラクエ11? NX? YU-NO? ……どれも、知らん間に出るって。寧ろその日までの心の準備に余裕がないんだ。
俺の本当の望み。時間が欲しい。俺だけ1日80時間くらい。そしたら年月の経過も遅くなって、万事解決じゃね!?
はぁ。


・任天堂
話題がない。ミートモ? 知らんがな。肝心のメインホゲは未だ霧の中だし……宮本フェロー、アンタ本当に大丈夫なのか???
……だがさすが任天堂、いいネタを提供してくれた。もちろん悪い方向だ。最近、Wii Uに謎の品薄現象が起きているというのである。
俺自身、数週間前の4gamerの売り上げランキングにて、Wii Uがいきなり週販4000台弱の数字が出し、「あれ?」と思った。
Wii Uは今新作の盛り上がりがないから、4桁は分かる。けど比類なき「スプラトゥーン」人気が健在なのに、この数字は違和感がある。
そう思っていたら、翌週も、その翌週も似たような数字だった。またネットではどこも壊滅状態、プレミア価格で売られている。
リアル店舗は知らんが、まさかネット限定の品薄なわけないし、似たようなもんだろう。そして任天堂からのアナウンスは何もない。
これはかなりの異常事態である。理由は色々推測できるが、もちろん分からない。新型前の出荷控え? それとも……撤退!?
謎が謎を呼び、馬鹿げたプレミア化は進行中である。今現在、Amazonで新品プレミアムセットが45800円!!!
いやぁ、まさかWii Uにこんな値段が付く日が来るとはね。発売日ユーザーとしては痛快ですらあるよ。あっはっはっは。
……なわけねーだろ。またも繰り返された任天堂の無能施策に嘆きと失望が止まらないよ。はぁ。はぁあああ…………。

いやホンマ、死ねよもう。大失敗ハードの分際で、出し惜しみなんか出来る立場か? 売れるなら一台でも多く捌かんといかんだろ!?
これはハード専門の竹田フェロー大先生の失態か? 知らんけど。アホすぎて涙も出ん。やる気ないなら撤退しろよ無能どもがあ!!!
……まぁ、本当に撤退するというなら、それはそれで仕方ない。けどそれならそれで、そのアナウンスは必要だろ? 当然だろ!?
何の告知もせず出荷せず、謎の品薄を持続させておきながら放置する。無責任、不誠実にも程がある。ホンマ死ねよもう。はぁ。
もちろん「生産が追いつかない品薄」なら仕方ないし、寧ろ喜ばしいことだが、この数字でそれはない。明らかに何かある。
繰り返すが、撤退・生産終了ならそれはそれでいいのだ。NXを控え、今畳むのが最善と判断したのなら、それも一つの選択だろう。
……とにかく。もう3月に入るんだし、何かしら告知して下さい。現状を分かってんかいな。どうしてこういつまでも不誠実なんだ。
はぁ。アミーボの値崩れ傾向も続いてるんだよなぁ。明るい要素……初代ポケモンのVC? はは、過去の遺産万歳だ。
来月は楽しいこと書けるよう願っています。俺はポケモン新作じゃ驚けません。ゲームの新しい種を。希望を。はぁ。


・ストリートファイター5
2/18日、前作から8年ぶり、待望の完全新作続編、遂に発売。当然買った。「ずっとやるし」の意思を込め、DL版で。
……俺は日々何のゲームを一番やっているかと言えば、格ゲーである。しかしながらこのジャンルは特殊であり、捉え方が違う。
重視するのは、人との対戦。「ゲーム」であるのはもちろんだが、「ツール」の意味合いも強い。他ジャンルとは全然違う。
またプレーが長期間に渡る……と言うか気に入ったタイトルは延々やり続けるので、「区切り」がない。少なくとも俺は設けない。
だから一番やっていながらこの感想ブログでは殆ど格ゲーについては触れていない。今後もそうだろう。
だが今回、せっかくスト5が新発売されたので、この場を借りて簡易感想をやっておこうと思う。こんなもんで終わらんけどな。はぁ。

つっても、変な話だが「ゲーム内容や面白さについて」は語らない。何故なら、現時点では分からないからだ。
ネット上では既に色んな人が「スト5はこういうゲーム」と分析しているが、本当に聡明だなぁと感心する。ゲーム脳が優れている。
俺は全然分からん。どう遊べばいいのか、何に面白さを見出せばいいのか。かと言ってテキトーにやっても面白いわけがない。
俺は格ゲーの面白さは、すぐ理解できるものではないと思う。少なくとも俺にとってはセイヴァーも、3rdも、スト4もそうだった。
だからスト5も結局ウダウダやり続けないと、俺に合うのかどうか、面白いのかどうかなんてとても言えん。保留するしかない。
まぁそんな状態だから、現状ハマれていないのは事実かな。けど別に焦りも失望もしてない。俺の格ゲーはいつもそうだから。
ある日突然「見えて」、そっからズッポリになるんだよなぁ。……無論、スト5にその日が訪れるという保証はないが。はぁ。

してまず今作の特徴を言うと、「常時オンライン」である。ネット対戦時だけでなく、メニュー画面状態でもオンラインなのだ。
ちなみにこの際はPSNではなく、スト5専用鯖にログインする。steam版との共通性を持たせるためにこうなっているのだと思われる。
そしてもう一つ、ポイント管理だ。今作をプレーしていると、様々な場面で「ファイトマネー」を入手できる。
それを使い、ショップモードで新コスチュームや新キャラを今後購入可能になるという。ちなみに今はショップは未実装だ。
他にも、キャラごとに経験値とレベル(対戦時には一切関係ないが)がある。これも何か特典があるのだろう。
これらゲーム内通貨のチート対策として常時オンラインなのだろう。通貨はプレーでの入手が面倒なら、金銭でも購入出来るからな。

……が。このシステムを採用するなら「回線落ちが絶対に許されない」のは自明だ。しかし現状、絶対に許されない事態が起きている。
一人用のストーリーモードをプレーしていてもポイントは入るが、ログアウトしていると貰えない。じゃあログインするしかない。
んでストーリープレー中に鯖が落ちれば? 回線が切れれば? ……はい、貰えるはずだったポイントは消滅。もう1回やりましょう。
こんな噴飯ものの事態、ちょっと考えれば誰もが懸念する事態が実際に起こる。洒落にならん。話にならん。
ストーリーはまだマシで、最悪なのが「サバイバル」モードだ。次々登場する相手を延々倒すという、実に古臭いモードである。
サバイバルクリアーで貰えるのは、キャラの別色(別コスチュームではない)。……なんて下らない。はぁ。
サバイバルには難度別に10連戦、30連戦、50連戦、100連戦がある。中途セーブは許されない。負ければ容赦なく最初から、だ。
……負けてそうなるなら、別にいい。では鯖落ち・回線切れでそうなれば? 無論やり直し。何十体倒していようと関係なし。
「常時オンライン」であることへの対策が全く為されていない。これにまず大いに呆れてしまった。はぁ。

そもそも今作は、一人用モードが異様に貧相なのだ。とても最新作とは思えん。退化するにも程がある。
格ゲーお約束のCPU戦「アーケードモード」がないのは、何をどう頑張っても擁護不可能だ。頭がおかしい。
一応それとは別の「ストーリーモード」が各キャラに用意されているのだが、一枚絵見ながら2~3戦こなせば数分で終わる。マジで。
その2~3戦すら、1試合ではなく1ラウンドだけだったりする。ラウンドの掛け声なくいきなり始まるし。何なんだよこれは。
挟まれる1枚絵は、質はともかく非常にあっさりした画風で、ゲームの濃いグラフィックと全く噛み合っていない。この点も酷い。
ストーリーモードをやって満足する人は誰もいないだろう。アニメムービーありのスト4の方がずっと気合が入っていた。
一人用モードは、この貧弱極まりないストーリーモードと、工夫なく古臭いサバイバルモードのみ。たったこれだけ。
コンボ練習用のトライアルもない。チュートリアルはあるけど、ダウン受身やカウンターといった重要システムの説明がどこにもない。
幾ら「対戦」格闘ゲームだからって、ここまでの手抜きは許されるのか。俺こんなの見たことないよ。
ちなみにタイトルデモやムービーもなく、起動させるとロゴからすぐメニュー画面へ。「逆転裁判」を見習ったか。アホか。
ウル4から劇的な退化である。いや初代スト4にも全く及んでいない。これでOKとした開発陣には地の底まで呆れるしかない。
俺はDL版だから知らんが、パッケの裏には「充実のストーリーモード!」と書かれているらしい。……アプデで、ね。はぁ。

ある意味一人用であるトレーニングモードはさすがに用意されている。つーかぶっちゃけこのモードで対戦待ちしかやることないし。
ここは「設定情報が記録されない」のが非常に面倒臭い。立ち上げる度に木偶のダウンやスタンの設定を変えなくちゃならんのだ。
ンなもんマトモな頭なら「記憶されておくべき」と考えるだろう。せめて設定で記憶のオンオフが出来るようにすべきだろう。
トレモは「対戦」上でも非常に重要だ。インターフェースには細心の気配りが必要だ。……なのに、何もやってない。
ちなみにこれはPS4版ウル4でもそうだったんだよな。PS3・360版は記憶できたのに。何故だ何故なんだ。はぁ……。

そして最後の砦、ネット対戦。他の全てを犠牲にしたんだから、ここだけは……っ!! という願いは、もちろん虚しく叩き潰される。
前述のように対戦バランスや面白さには触れないが、それ以前にマッチングやロードの時間に不備があり過ぎる。
今作は発表初期に「モッサリしている」と言われたが、ゲーム部分でそれを解消し、ネット対戦がそれを引き継いだようだ。
ネット周り全てがとにかくモッサリしていて、快適度皆無。高めた戦意を萎えさせ、連戦の意欲を著しく削ってくれる。
スト4シリーズはネット対戦が極めて快適で、今更ながら素晴らしい品質だった。その正統続編がこれって。大幅退化って。
マッチング後はキャラ選択画面に行かず、事前に決めたキャラでそのまま対戦に入る。手間を省いてこれって。何でやねん。
「今後のアプデに期待」と言っていいのか。この品質のままなら、待ち時間潰しの手段が何か必要になる。スマホゲか。はぁ。

ネット対戦には、勝敗で数字が上下する「ランクマッチ」、上下無しの「カジュアル」そしてじっくりの「ラウンジ」がある。
このうちランクマとカジュマはいいのだが……ラウンジマッチは、何と一対一の部屋しか立てられない。観戦も不可能。
これも呆れ返って椅子から落下するレベルの情けなさだ。ウル4では8人部屋まで立てられた。対戦者以外は試合を観戦できた。
これなら多人数でワイワイやれるし、観戦機能を利用したネット大会も開催できる。今や必須、常識の機能と言っていい。
……それが最新作たるスト5では出来ない。嗚呼。こんな時どういう顔すればいいんだ。笑えねーよ。泣けねーし。嗚呼。
これもアプデ対応が明言されているが、したらしたで不具合が心配だ。その前にマッチングが遅くて多人数だとやってられんかもな。
4度のβテストは一体何だったんだろう。「ゲーム内容以外」には信頼を置いていたのに、まさかここまで裏切られるとはなぁ。はぁ。

とまぁ、ハッキリ言ってダメすぎて話にならん出来である。ゲーム内容には触れないが、それ以外が惨憺たる有様だった。
……そして発表された初週売上は、4万本強。仮にも比類なき「ストリートファイター」の続編が、である。我が目を疑ったよ。
無論DL版とsteam版があるから、これイコール総売上ではない。しかし、低い、低すぎる。「出来に見合った」数字とも言えるが。
一応擁護しておくと、ゲーム内容に関しては「凄く面白い」という声を多く目にする。多少ヨイショ入りとしても、俺の予想以上だった。
しかしながら数字という現実は何より重い。話題性が続き、ジワ売れを見込めるならいいが、今の格ゲーにその力は……。
スト5は、シリーズ最新作であると同時に、格ゲー業界の新たな希望の星だった。今後の格ゲー界の命運を託された一本だった。
だがその一歩目にして躓いたと言わざるを得ない。誠実に作ってあれば、売上はどうあれ「神ゲーなのに!」と言えたのだが。

格ゲーは、長期間で動くものだ。スト5だって今後どうなるか分からない。EVOに参加者が殺到しているという良いニュースもある。
個人的には甚だ見通しは暗いと思うが、そんな事言っても始まらない。俺に出来ることは? プレーすること。それだけナリ。
ちなみに俺は「ファン」という色物完全新キャラを使っている。最近は格ゲーに関しては「新しいことをしたい」と思っていてね。
ファンは溜め技キャラで非常に扱い難く、今んとこ全然強みを感じられない。が、まぁそれはそれでいい。取り敢えずこいつで行く。
ゲーム内容には触れないと言ったが、作りがシンプルで取っ付き易い、というのはあると思う。面白いかどうか? それは知らん。
ともあれストリートファイター5、絶賛発売中です。君も、俺と対戦しようぜ。回線の向こう側で、スティック構えて待ってんかんよ!
……鯖が落ちてる? 知らんがな。嗚呼、一年後はどうなっているんだろう。輝かしき90年代がどんどん遠ざかる……。


・XBOX One
話題なんてないです。52DAIショーックには及ばないが、売上が上向く気配なんて微塵もないし。
……あ、「XBOX Oneエリートコントローラー」があるか。文字通り、XBOX Oneエリートに同梱されてるコントローラーのことだ。
それ以外に単品でも発売されているが、お値段が何と15000円以上!! アーケードスティックより高いやんけ。どんな判断だよ。
こんなもん限られた好事家以外が買うのか? と思いきや……発売からこっち、世界中で大人気、常時深刻な品薄状態だという。
日本でも何度か発売されているが、エリート本体共々、殆ど速攻消えていく。今Amazon見ても業者販売しかなかった。
幾つかレビューを読んだが、どれも料理漫画風にマッタリとしていてしつこくないベタ褒めをしている。値段に見合う価値はあるようだ。
ゲームプレーにコントローラーは必需品だが、同時に消耗品でもある。前世代以降は単品の値段が上がり、結構大きな負担になっている。
だから公式以外の廉価版コントローラーは各種発売されているが、逆の方向、「高級志向」を目指した商品は今までなかったと思う。
それをメーカー自身がやって、しかもとんでもなく強気(儲けがどれほどかは知らんが)な値段で、なのに大好評大品薄。
これは非常にカッコ良いと言っていいだろう。製作者が信念を貫いた結果の大成功という感じだ。素晴らしい。……高いけど。
この流れで、今後ゲームコントローラーにも一定のハイエンド志向が定着するかもな。俺自身は、正直そんなに欲しくないけど。
さすがにあの値段だと手を出せないし、もし買ったら、今度は怖くてガシガシ使えなくなりそう。「ああー力を入れちまった!」て。
それに、幾ら道具に拘っても、それでゲームの腕が上がるわけじゃない。攻略の近道は、結局地道な思考とプレーしかないのだ。
まぁでも面白い現象だから応援はするよ。エリコンが売れまくって量産化に成功し、値段が下がってくれるといいな。下衆な。はぁ。


・拍手コメントレス

【こんにちは
そういえばotaさんはポケットキングもレビューしてましたよね
そして烈火の剣の内容も知って入る…
つまり「あのこと」をリアルタイムで知ることができた数少ない人、
ポケットキングの続編が「テイルズオブられて」駄作になり下がったのに
烈火の剣を作った人はポケットキングの正確な価値を知っていたことになる
物の価値っていったい
つーかポケットキングのVCまだか
「トライアングル」をカットしちゃだめだからね。
(↑これが問題になった)』】
先月の雑記に頂いた。ありがとうございます。……カールさんかな?
ポケットキング及びFE烈火の剣は知ってますが……あ、「あのこと」? すみません、分かりません。
製作者絡みで因縁があるということでしょうか。作風が似てるとは思いましたが、もっと深い事情があるのかな。
ポケキンのVC化は俺も待っています。その因縁が理由で実現不可能、なんてことがないといいんですが……。

【今日は旧正月だそうです。
ということで、あけましておめでとうございます。
今年もotaさんのブログを楽しみにしています。】
2/8に頂いた。……確かにそうみたいですね。旧正月にも新年の挨拶をする風習があったのかは分かりませんが……。
はい、おめでとうございます。貴方のおかげでわしゃ年中正月気分です。幸せです。はぁ。

【はぁはぁしすぎやろ】
「討鬼伝」に頂いた。ありがとうございます。……すまぬ、ウザいのは分かるが、口癖なのだ、許せ!
昔はこんなに頻発させてなかったと思うんですが、いつの間にか140文字に1回は言わないとしんどい体になりました。はぁ。

【格ゲーマー話題作のストVが発売されましたが、現在のotaさんのハマりっぷりはいかがなもんでしょうか。
1人プレイ用の遊びが少ないと聞きましたが……格ゲーがコマンド入力できない上にサムスピ5人抜きが限界(CPU戦)、
あすか120%で一人抜きすら出来ない人でも楽しめますかね(対人戦は怖くて出来ない)?
by グレイ】
グレイさん、ありがとうございます。スト5に関しちゃ上で書きましたので、宜しければ参考にして下さい。
一人用モードが糞っ糞なのは間違いありません。一応今後のアプデは明言されていますが。ああ情けない。
格ゲーはネット環境の充実した今こそ対戦の時代なので、是非ともお勧めしたいところですが……怖いというのも分かります。
ゲームではあれど、厳然と勝敗が付きますからね。個人戦だから全部自分の責任になりますし。それが良い所でもあるんですが。
俺自身は死ぬまでやるでしょうけど、このジャンルが時代遅れなのは隠しようもない事実ですね。はぁ。

【痲驪模傅乞?】
「シュタインズゲート」に頂いた、史上最大の謎コメント。読めん。翻訳サイトに放り込んでもちゃんと訳せん。
出鱈目に書かれた嫌がらせならいいけど、意味があるならちと心苦しい。まぁ俺は「向こうが日本語で書くべき」という立場だが。
一応ありがとうございます。言葉の壁は厚くて高くて、どこまでも続いている……。


・寒い
2月も終わりだが今日も寒い。まだまだ油断は出来んな。ゲームするにはしんどい時期が続く。
……が、実は今年は例年ほど寒さが苦にならなかった。毎年苦労する「冬の格ゲー」においても、大して気にならなかった。
喜ばしいことではあるが、実に不思議である。俺は寒さが大嫌いなのに、何故だ? ……で、思い立った。1月にあった寒波だ。
あの時は確かに凄かった。大阪だから知れてるかもしれんが、無茶苦茶寒かった。痛烈に印象に残り、ますます寒さが嫌いになった。
……けど、アレを体験すると、その後の寒さは実に大したことなかった。無論寒いことは寒いが、別に動けるし。ゲーム出来るし。
超大袈裟に言えば、試練を乗り越えたことでレベルアップしたのだろうか。これは完全に計算外の、非常に嬉しい誤算であった。
やっぱ人間、こういうの大事だよなぁ。バネ効果。苦労するから強くなる。逆境を乗り越えてこそ成長する。
「苦労は買ってでもしろ」……無論、そんなの誰もしたくない。売ってでもしたくない。けど、だ。楽すぎたら、ダメなんだよ。
ゲームだってそうだ。簡単に進めてクリアー出来るゲームが必ずしも面白いか? 格ゲーで超強キャラで楽に勝てれば嬉しいか?
一時的にはそれもいいかもしれん。少しは嬉しいかもしれん。けどそれでは決して「本物」は手に入らない。自分は騙せない。
寒さ如きで何を言い出すんだって話だが、珍しく自分の強化とその効果を実感して嬉しかったのである。では来月も、頑張ろう。

……まぁ寒さ耐性なんて、季節が巡ればリセットされるんだけどな。12月にゃまた指が動かねー技出ねーって愚痴ってんよ。
人間は成長もするが、退化もするもんなのである。寧ろ成長を感じた後というのはその落とし穴にハマりやすいもんだ。
一回ヘロっと頑張ったって、それだけで良いわけがない。大事なのは継続よ。日々是成長と変化の持続。分かるか?
……分かんねーよ面倒臭い。俺は楽してゲーム上手くなって金ガンガン稼いでギャルにモテモテになりてぇんだよ! 察しろよ!!
なかなかなぁ。寒い。やれやれ。はぁ。







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12 コメント

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Unknown (サク)
2016-03-01 21:36:20
今月もこんばんは
ついに3月ですね
2月は個人的に凄く忙しかったので、3月はのんびりしたいです

WiiUの出荷制限は謎ですね
生産に問題があったりするんでしょうかね
自分はWiiUのファミリープレミアムを所持してるんですが、出荷制限のせいで中古価格が高騰してて今売れば購入額よりも高い値段で売れるので売ろうかなとちょっと思ってしまいました
まあ基本的には売らない主義なので売らないですけどね…
でも大して起動してないのでちょっと悩んでしまいました

amiiboの値崩れと言えば、どうぶつの森amiiboフェスティバルの値崩れっぷりがやばいですね
amiibo2体とamiiboカード3枚、ゲームソフトが付いて新品で1350円で売ってる有様です…
本来ならおまけのamiiboだけで3000円近い筈ですが、何しろ肝心のゲームが全く面白くないらしくて全然売れないという
一昔前の任天堂じゃ考えられないような事態ですよねえ
otaさんは値崩れゲー好きですしお一つどうですか…なんて言ってみたりw
返信する
Unknown (ota)
2016-03-02 02:03:25
サクさんこんばんは。3月っすなー。俺ものんびりしたいです。いや別に2月が忙しかったてわけじゃないですけど。はぁ。

>WiiUの出荷制限は謎ですね
1~2週程度、かつハードが好調な状態なら「値下げやモデルチェンジか?」とでも予想出来るんですが……今回は意味不明です。
Wii Uは低調は低調ですが、スプラトゥーン大先生のおかげで、週販1万弱は捌けるんです。少なくとも市場が死んでるわけじゃない。
勿体無いとしか言い様がありません。品薄は飢餓感を煽る効果もありますが、これは違いますよね。ホント何やってんだか……。

>amiiboの値崩れと言えば、どうぶつの森amiiboフェスティバルの値崩れっぷりがやばいですね
そうなんですよ。2000円台まで落ちた時に「やばくね?」と思ったもんですが、まさか更に1~2段階落ちて、しかも残ってるとは。
アミーボ1体を1200円とすれば、もう1体とソフトが殆どタダという恐ろしい事態です。まぁ、ゲーム内容に相応しい結果なんでしょう。
ぶつ森ブランド、アミーボブーム、流通の信頼……色んな物をブッ壊した非常に質の悪い値崩れだと思います。自業自得ですが。
俺はこのゲームに興味はないんですが、ここまで崩れるとさすがにセンサーが反応するのでw、そのうち手を出すかもしれません。
このゲームが俺のぶつ森デビューになるのかな……あはははは……はぁ。
返信する
Unknown (グレイ)
2016-03-02 22:09:21
ストV1人用モードはダメっすかー。アプデでの改善待ちって感じですかね。あと常時オンラインが環境へっぽこな自分には既に厳しいですね……

Miitomoは実は少し気になってたりしてます。というのも最近とっとこハム太郎シリーズを遊んでまして、それの初代がトモダチコレクションの系譜らしいことを思い出したので「とっとこ→トモコレ→Miitomo」といった進化の過程を見てみたいとも思ったので。あんまMii好きなわけでも無いんですけどね。ハム太郎も別に原作知ってるわけではないんですが(というよりゲーム版しか知らない)

箱1は個人的な注目作「雷電V」が出ましたが、まぁあんま状況は変わんないでしょうね…。しかし絶望的に売れてないのに買った人は超絶賛してるハードってのも奇妙なものですね。
実は2月に箱360を買ったんですが、XBLAが見てるだけでも最高に面白く個人的に好みのゲームが多かったので、箱1もこの調子でどんどん茨の道を進んで独自の道を行って欲しいとか思ってます。ただPS4もわりかしインディー系とかレトロ系(特にACアーカイブス)充実してるんで、結局ダメかも分からないっすね…

3月に入りようやく春めいた感じがしてきましたね。この時期は花粉が……ああ恐ろしい。otaさんは花粉症じゃないみたいなのでうらやましい限りです。
返信する
Unknown (ota)
2016-03-03 01:21:01
スト5は不満タラタラな出来ですが、この規模の新作格ゲーの立ち上がりに参加できるのはもしかしたら最後かもしれないので、
自分なりに長く付き合っていきたいと思います。まぁ、もうこのジャンルの復権が2度とないことはよく分かりました。はぁ。

ミートモはトモコレの発展形でしょうね。Mii達の出鱈目なやり取りを楽しむってとこでしょうか。よう分からん……。
俺は「任天堂のスマホアプリ第一弾」をこういう緩いタイトルにしたことは、何か参入の覚悟が半端な感じがして気に入らないんですよね。
ミートモ自体はまぁ気が向いたら落としてもいいかなという程度の関心です。……こんな動機じゃ、やらん方がいいかもしれませんね。はぁ。

XBOX Oneは、確かに好きな人の絶賛っぷりが凄いですね。ツイッターでたまにそういう人を見ますが、本当の好きのようです。
……ですが、それが「ごく一部」なのは覆せない現実なわけで。時々ある独占タイトルの悲壮感が何とも切ないです。儲からんよなぁ……。
XBOX360はまだまだ遊べますよ。PS3とXBOX360は更に10年遊べそうで怖いです。この二つが「究極のゲーム機」なのかも……? とか。
PS4のアーケードアーカイブスは、俺はダブルドラゴン1本で大満足してます。買ってよかったPS4。最近ダブドラ2も買いまして、ベルスク万歳な日々です。

>otaさんは花粉症じゃないみたいなのでうらやましい限りです。
自分でもラッキーだと思うんですが、同時に毎年発症に怯えていますw いつか来るんだろうなぁ……、
返信する
Unknown (ラブムーン)
2016-03-04 03:01:50
otaさん、こんばんは。

WiiU品薄状態は確かに謎&思わせぶりですね。いきなり告知されたニンダイで真相の一端(あるいは全貌)が明らかになるのでしょうか。このタイミングでニンダイということは……本体廉価版かニューモデル発表が来そうな予感もします。が、それもタイミング的にどうなのか? という気も。
昨年の『スプラトゥーン』(加えて『マリオメーカー』)ブームは、やり方次第で(たぶん最後の)WiiU大発火チャンスを起こせたのではないか?と思っています。上記2本は多少なりとも本体を牽引したようですが、あれだけの話題性とエポックメイキングなゲーム性を有したソフトなのに、勿体ないな、と(野次馬の戯言ですが)。

ともあれ、今回のニンダイには任天ファンとしてWiiU最後の(?)大花火を期待しています。例えばワリオシリーズ最新作とか。『ドンキーコング リターンズ 』最新作とか。『進め! キノピオ番長』とか……はぁ(すみません、otaさんの本歌取りですw)。

冒頭に書かれていた「光陰矢の如し感(のようなもの)」は僕も年々感じています。このところ、ますます時速を増してきたような……指折り数えてゲームの発売日を待っていた幼少期とは全く異なる時間感覚です。ただ、時間が恐ろしくゆっくりだった幼少時代、それはそれで辛いことも多かった気もしますがw

そういえば。Twitter経由でotaさんにお薦めしておいて申し訳ないのですが、先日WiiU VCで30年ぶりに『クインティ』を購入しまして。僕もあまりの操作感のストレス&もっさり感に悶え、驚愕した次第です。子供の頃はこれに熱中できていたのか、と。
最近FC時代のゲームをやると、現代の国産ゲームは驚くほど親切かつストレスフリーなものが多いなあ、と痛感します。だからと言ってそのぶん熱中度も高まっているかというと、必ずしもそういうわけでもないのですが……。
ただ、個人的に驚きだったことは『スプラトゥーン』への幼少期の頃並みの熱中具合で、これはあるいは、otaさんの格ゲー熱に近い感じなのかもしれません。スタンドアローンで向き合ってきたゲームとは全く違った心持ちとプレイ感覚。それでも、1人で楽しく、ちまちまと進められるゲームはやはりいつでも欲しているのですが。

深夜に(深夜です)長々と失礼しました。花粉症なき暖かい春を迎えられますよう!
返信する
Unknown (ota)
2016-03-04 22:41:02
ラブムーンさん、こんばんは。

WiiUは……結局今日のニンダイでも何ら言及なし。需要に応えられていない勿体無さと共に、その不誠実さに腹立ちを覚えます。
「生産が追いつかない」のなら嬉しい悲鳴と言えますが、今は違いますよね。もしそうだったらちゃんと謝罪するでしょうしw
イカは誇張でなく今の任天堂唯一の明るい要素だと思うので、これを求める新規層にだけは届けてほしいもんです。はぁ。

それ以外でも、今日のニンダイは残念ながらかなりガッカリでした。個人的にめぼしい発表は一つもありませんでした。
SFCのVCなんて今更すぎますし、当然のようにまた買い直しだし。まぁでも、3DSはサードタイトルが出てるだけマシでしょうか。
Wii Uの方はもっと悲惨でした。まだまだスプラトゥーン頼みの状況が続きそうですな。DLC提供予定の延長も当然か。
ラブムーンさんは今もかなり任天堂がお好きなようですが、俺の中ではここ最近、任天堂ブランドは崩壊の一途です。
岩田氏の件もあり、何があろうと最後まで追うことは決めていますが……まさか任天堂がこんなことになるとはなぁ。
取り敢えず、スターフォックスゼロは買おうと思います。「今の宮本茂の本気」として、キッチリとプレーします。
NXの発表も近いはずですが、現行機がこれで次世代機に期待を持てるわけもなく。うーん……まぁ今は待つしかないか……。

クインティは全く予備知識無しで開始したんですが、操作のアナログ度が高いというか、思い通りに動かせずイライラしまくりでしたw
けどまぁ20面突破時点での話ですし、無限コンティニューを頼りに今後のんびり攻略していこうと思っています。
肝は星100個収集でのスピードアップですな。死んでも効果は切れないし、序盤でいかに星を集められるかが鍵になると思います。
20面くらいまではマッピングするのがいいかも。……この年になると面倒ですがw 昔はそういう手間も楽しめたんだけどなぁ……。

>深夜に(深夜です)長々と失礼しました。花粉症なき暖かい春を迎えられますよう!
あざます。ラブムーンさんもクラシックとスプラトゥーンに頑張って(?)ください。
返信する
Unknown (ラブムーン)
2016-03-05 21:23:57
otaさん

otaさんの丁寧な返信コメを読んだらまたコメントしたくなってしまって。追コメントお許しください。

先日のニンダイに関する感想、同感です。僕は岩田社長が亡くなった後、ニンダイをリアルタイムで通して観る気が急に失せてしまい、前回も今回も任天堂公式Twitterアカウントと早送りによる後追い確認ですが、確かに承服できない&希望に欠けまくる内容でした。WiiU廉価版やモデルチェンジ発表無しはともかく、現在の品薄について言及なし、というのはありえない。ついでに旧3DSのSFCゲー非対応も(まあ、これは品薄の謎に比べればたいした問題ではないですが)。
それで、もしや品薄なのは関西とAmazonだけなのでは?と思い、昨日、都内のビックカメラとヨドバシカメラに確認に行ってきました。が、やはりこちらでも確かに売っていません。普段なら常時数台並んでいたブックオフからもすっかり姿を消していました……。

たしかに僕は大の「任天堂好き」ですが(しつこいようですが)岩田社長が亡くなってから任天堂へのスペシャルな気持ちがかなり減少/変質してしまい、自分でも驚くばかりです。幼少期はともかく、30代の自分は任天堂好きというよりも「岩田社長率いる任天堂が好きだった」ということなのかもしれません。無論、いつまでも故人を偲んでばかりいるわけにもいかないので、otaさん同様、これからも任天堂を追い続ける所存ですが。

最後にまたしてもイカについて。空気読めてない&しつこい&無礼を承知で、意をけっして書きます。
otaさんはスプラトゥーンの功績を認めながらも、プレイには消極的なようにお見受けします。が、僕はotaさんに近々、試遊台などではなく、本気でスプラトゥーンに触れてみて頂きたいという気持ちをどうしても捨てきれません。発売されたばかりのスト5やその他のゲームで相当に手一杯だろうとはお察ししますが、それでもなお。

我ながら無礼なお願いと思います。ただ、きっと他のゲームでは(おそらく今後も)ここまでの気持ちは抱けないように思ったので、otaさんに「なんて失敬なヤツ……」と思われることを覚悟して書きました。
このブログのいちファンとして、otaさんが『スプラトゥーン』にどういった感想を持つのか、心から知りたく思うのです。まとまった感想は書かれなくても、ちょっとした所感でも、批判でも。ただ、otaさんは生半可な気持ちでゲームをプレイされる方ではないと思うので、恐らく気楽には手を出せないかもしれませんが……ご一考頂けると幸いです。
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Unknown (ota)
2016-03-06 03:10:38
熱い返信ありがとうございます。

ニンダイでWii U品薄に言及なしは本当にガッカリです。任天堂が現状を把握してないはずがない。何か言う「義務」がありました。
公式発表がない以上、個人で問い合わせてもはぐらかされるだけでしょうし……売る気あるのか? という根本的な疑問が浮かびます。
任天堂は昔から独善的なところがありましたが、一方でソフトの品質が凄まじく、それで客を黙らせ惹きつけるメーカーでもありました。
俺は最近の任天堂ソフトに「凄み」を全く感じないので、余計に欠点が目立つようになってきてる感じですね。
方向性が違うとか、新しい試みで外してるんならまだ分かるんですが……「ポケモンピクロス」には本当に呆れたなぁ。

んでそんな最近の任天堂の中では群を抜く大評判大ヒットタイトル・スプラトゥーンですが……ううむ。
ラブムーンさんの今作への入れ込み具合は、ツイッターで強く伝わってきますw 「この歳で史上最もハマるゲームに会うとは」とか?
俺は……このゲームは面白さの大部分が「対戦」でしょうから、そこに躊躇してしまうんですよね。
対戦ゲームが面白いと、際限なく遊べます。遊べてしまいます。変な話ですが、それは必ずしも俺にとって魅力だけではないのです。
仰る通り、格ゲーを中心にゲームに忙しい(あはは)のに、この上そんなタイトルが来たら破綻してしまいます。
俺は格ゲーを恒常的にやりつつ、平行して「(感想を書いて一旦)終える」タイトルをプレーしていきたいのです。
だから「超面白いゲームを延々やる」のは、俺の望みではありません。もしそんなタイトルに会ったら、敢えて止めるくらいの気持ちです。
究極の望みは「あらゆるゲームを延々やる」なんですが、ンなこと絶対不可能なのでw,この形が俺には向いてるかなぁと思ってます。
もう一つ言えば、チーム戦ですね。誰かと組んで敵チームと対戦するのは、たまにならともかく、常時それだと気持ちが疲れます。
その感覚が苦手で、今作に限らず、撃ちゲーのネット対戦は今まで殆どやってません。これからもやらないと思います。
雰囲気が緩めだとか、そういう問題じゃないんですよね……俺は「ネット協力プレー」が全く肌に合わないのかもしれません。
そういやMMORPGも一切やらないんだよなぁ。こればっかしは……ううむ。

というわけで、強く勧めて頂いて申し訳ないのですが、現状プレーはしない予定です。お気持ちだけありがたく受け取っておきます。
>このブログのいちファンとして、otaさんが『スプラトゥーン』にどういった感想を持つのか、心から知りたく思うのです
ここまで言って頂けて恐悦至極ですが、すみません。つーか俺の感想なんぞそんな大したことないですってw ホントに。
まぁでも、続編なら、とは少し思っています。こんだけヒットしているんだから、任天堂も「次」は当然考えているはずです。
そう、NX版です。今作は出来が良すぎて続編制作は相当難しそうですが、移植レベルであっても出すのは間違いないでしょう。
その時に……ということで、ひとつお願いします。あ、NX自体はまず確実に買います。そこはそれ、任天堂ハードですからねw

自分はプレーしないながらも、今作のブームは嬉しく思いながら眺めています。そうして傍から流行を見るのが結構好きなんですよw
ラブムーンさんのドハマりを今後も楽しみにしてます。変な言い方ですが。ランクA? 目指して頑張って下さい。
「夢中になる」っていいですよね。俺にとっての格ゲーは、決してそんな良いもんばかりではなくてw やれやれ……。
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Unknown (サク)
2016-03-06 13:50:03
対戦ゲームって一回強烈にハマった経験があると、その後はハマるのがむしろ恐怖だったりしますよね
俺も昔強烈にハマった対戦ゲームがあるから分かるんですが…

対戦ゲームをやりこむ事自体楽しさだけじゃなくて苦しさもありますし、時間の浪費も凄いですしね
あと個人的には電子ゲームならではの賞味期限の短さみたいなのが凄く嫌でしたね
どんなにそのゲームが好きで強烈にやりこんだとしても新作が出るとプレイヤーはみんなそっちへ行ってしまって、旧作は過疎化
今まで対戦してた友達なんかも新作しかやらなくなったからしょうがなく新作へ移行するものの、旧作ほど好きになれずモチベーション低下…
みたいな感じで俺はやめてしまいました
数年ごとに環境がリセットされて、その度に1からやりこむ行為になんの意味があるんだろう…とか考えてしまって

それ以来ゲームはオフラインゲームしかやらなくなりました
オフラインゲームはどんなにやりこんでも数百時間、大体は数十時間ぐらいでやり尽くせるから素晴らしいですよね

まあでも一つのゲームののめり込んで上手くなろうと努力した感覚も忘れ難かったりしますけどね…
とまあそんな事を考えて最近は将棋なんかを結構勉強してたりしますw
将棋は流行り廃りもなく常に十分なプレイヤー数がいますし、ルールとかも変わることがなくてなかなか楽しいです
元々考えるのは好きですし、あと割と外聞もいいので対戦ゲームとしては一番いいかもしれないな…と思ったりしています
強烈にハマるという感じではないですが、上手くなる感覚を楽しみつつも、割とまったりと遊べる感じで…
関係ないことをだらだらとすみません(^_^;)
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Unknown (ota)
2016-03-06 18:20:28
>あと個人的には電子ゲームならではの賞味期限の短さみたいなのが凄く嫌でしたね
これはゲームが商品であり、競技でないことから来る宿命的な問題ですね。最近はなまじ「競技性」があるからまた難しい。
サッカーや将棋なら今もこれからも、少なくとも根本的な部分は絶対に変わりません。打ち込むなら、それに打ち込めばいい。
けどゲームでそれをやられると、製作者側が非常に困る。恒常的に金が入るならともかく、基本的に売り切りですからね。
それでも新しいタイトルが常に前作を超えていればまだいいんですが、困ったことに「前の方が良かった」て意見も必ず発生します。
実際、新作が出たからって、別に旧作の価値が衰えるってわけじゃないんですよね。サッカーや将棋の競技性が古くならないのと同様に。
俺も格ゲーやってて、この点はいつも悩ましいです。旧作をいつまでも遊びたいけど、メーカーに潤ってほしいという気持ちもある。
結局時間が経てば経つほど新作が増えて、プレーヤーは分散される。皆そのジャンルは好きでも、かけられる時間は限られてますからね。

>数年ごとに環境がリセットされて、その度に1からやりこむ行為になんの意味があるんだろう…とか考えてしまって
そこを「常に新鮮な勝負が出来る」という風に解釈できないと、ゲームの競技性を楽しむのは難しいかもしれませんね。はぁ。
洋撃ちゲーの世界は、常に移行がスムーズな気がするんですが……何故なんでしょう。あれも洋撃ちゲーの強みだなぁと思います。

>とまあそんな事を考えて最近は将棋なんかを結構勉強してたりしますw
良い判断ですなw 将棋はニコ動でもトップクラスの人気コンテンツ(らしいです)だったりして、何気に今後も安泰の競技でしょう。
奥が深く、層がアホほど厚く、ネットで対人・対CPUどちらも楽しめて、プロの世界も活発。競技性のある趣味としては最高峰だと思います。
俺もガキの頃は好きだったんですが、テレビゲームに惹かれていつの間にかやらなくなりましたw 将棋は時間かかるしなぁ……うーむ。
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