腐れゲー道

プレーしたゲームの感想文を、ダラダラと粘着質に綴ります。

雑1401

2014年01月31日 23時58分38秒 | ほか
今月半ば辺りはクソサミbot化する勢いだったが、随分暖かくなってきた。やっとゲームプレー冬の時代が終わるのだ。
これからは思う存分やってやるぜ。もちろん寒い時も思う存分やってるけどな。要するに年中同じだ。ケッ。
今日は1月最終日だ。1/31だ。俺は昔の大作ゲームの発売日を幾つか記憶していて、毎年特定日に対象作品を思い出す。キモ。
今日この日は、比類なき「ファイナルファンタジーⅦ」の発売日だ。初代PSの運命を決定付けた偉大な作品の、17歳誕生日である。
あの頃はコンビニ流通デジキューブが攻勢をかけまくっており、「ゲーム買うならコンビニだ」のCMに洗脳されかかった人は多いと思われる。
デジキューブはスクウェアの子会社だったから、FF7の流通で露骨な優遇を受け、ゲーム屋では売り切れなのにコンビニには余ってる状態となった。
「定価売り」「店の返品可」「24時間いつでも買える」……そういう新しいゲームの売り方はいいと思う。だがこのゴリ押しは許しがたい。
俺は終ぞデジキューブを利用することはなかった。まぁFF7も発売日には買わず、半年後にインターナショナル版を買ったんだが。
FF7自体は330万本くらいかな? 去年のポケモンやぶつ森よりも本数は少なかったはず。
だがあの活気と熱気は凄かったなぁ。翌年の「バイオハザード2」も。本数以上に感じた勢い。恐らくただの思い出補正なのだろう。
そして17年、今は「ゲームやるなら無料だ」ってとこか。しかもコンビニ行く必要すらない。24時間いつでもDL可能。
進んだ時代、進んだ通信、進んだハード、進んだゲーム。それらはもちろん、俺らにより優れた娯楽と幸せを与えてくれているのであった。
…………はぁ。


・任天堂

毎月毎月ここにネタを提供してくれてありがとう任天堂。たまには休んでくれてもええよ? 正直こっちも疲れるし。はぁ。
「営業利益1000億円を経営コミットメントとして発表します」→「赤字350億円の見込みです」。
終了。ウソつきホラ吹き口だけ岩田、今年も健在。達成不可能は誰にでも予想できたが、ここまで酷いと想像できなかったのではなかろうか。
洒落にならない話にならない。「目標は高く」なんて次元ではない。情けない。これが王者任天堂の現状である。

惨状の原因は、言うまでもなくWii Uだ。まぁ3DSも3DSで問題はあるが、Wii Uは不調ですらなく、壊滅状態である。
そうなった理由も幾らでも挙げられる。今更なので書かないが、Wii Uの問題点は俺も何度もしつこくグダグダと並べ続けてきた。
ネットでの声を見ても、煽りの入った発言を含め、どれも尤もだと感じた。Wii Uは問題だらけだから、誰でも欠点を指摘しやすいのだ。
そして問題点の多くは「発売前から分かりきっていたこと」だ。なのに岩田社長は「大丈夫だ」と言い続け、発売にこぎ着けた。
……蓋を開けてみれば、全然大丈夫ではなかった。誰もが心配していたことが全部現実となり、どうしようもないハード1丁出来上がり。
先日の経営方針説明会で、岩田社長はこう述べた。引用する。

>まず、短期的に任天堂が重点として取り組んでいくことは、Wii Uというプラットフォームの最大の特長である、
>Wii U GamePadの存在意義を徹底的に高める、ということです。
(中略)
>Wii U GamePad があるからこそ実現できるソフトタイトルを提案することを、今年の最優先課題に置きたいと思っています。
(中略)
>テレビの前に一人でいるとき、GamePadがあるからこそ実現できたソフトタイトルとしては、まだ、決定打をお示しできていないと私達も自覚
>しておりますので、本件は、宮本の指揮する当社の内作開発部門の今年の最優先課題のひとつとして取り組んでいきます。

……俺これを読んで、マジで「アホかああ!!」と叫んじまった。先日亡くなった永井一郎氏ばりに「ばっかもーん!!」と怒鳴りつけたいわ。
ンなこたもうとっくに、ハード立ち上げの時にやっておかなきゃならんだろ!? 発売1年、末期状態になってから何を言ってんだよ!!??
DSの「脳トレ」は発売半年後、Wiiの「Wiiスポーツ」は同発だった。どちらもハードの顔となる面白さを示し、本体を牽引しまくった。
だがWii Uのロンチにそれは見当たらない。それでも発売するんだから、「そのうち唸らされるタイトルが出る」と期待するのは自然だろう。
なのに1年、何もなし。看板ソフトのマリオでは、2D3Dともアホみたいな使い方で呆れさせられただけだった。マジあれ何のつもりだったの?
今年の最重要ソフトであるマリオカートでも、パッドでクラクションを鳴らせるというアホ仕様。こんな時どんな顔すればいいかわからないよ。
自分とこでハード作るんだから、企画の段階で主要タイトルにおける主だった使い方は想定するもんだろう。俺はそれが常識だと思っていた。
けどこの無能集団は、何も考えていなかったようだ。多分「ゲームパッドだけで遊べる」を革命的面白さだとでも思っているのだろう。
……はぁ。岩田は「アイデアの筋が良い」とかフカしてたんだけどなぁ。一体何なんだゲパ。お前は一体何の為に生まれたんだ……?

遅ればせながらゲパ利用に本腰を入れたと言っても、それを手放しで喜べるわけではない。
そもそも今までも考えてなかったわけではないだろうに、今更衝撃的な使い方をするゲームなんて作れるのか? それも今年中に?
特に「無理矢理使わせる」心配がある。「ピクミン3」でも軽くそれはあったからな。モニターに映せばいいのに、と。
必要ないのにいちいちゲパを使わせるゲーム。……今の任天堂なら平然とそれを出し、「これぞWii Uならでは」とドヤ顔しそうである。はぁ。
まぁ、一応期待しておくか。正直今更それが実現できたとしても、この惨状を覆せるとも思えんが……。

その経営方針説明会では、大嘘コミットメントを受け、経営方針の変更が公表されるはずだった。世間の注目は高かった。
……が、基本的には何も変わらず「これからも頑張ります」だった。俺は任天堂が、日本ゲーム業界が転換する日とすら思っていたんだけどな……。
まぁ据え置き・携帯機両輪という現状路線を続けるのなら、それはそれでいい。俺としては寧ろ歓迎するくらいだ。
だがそれをやってこの惨状なんだから、続けるというなら盛り返しの具体的な策、具体的なソフトの提示が絶対に必要だろう。
なのに岩田、何も出さない。サードパーティの取り込みがあるわけでもない。「明日から本気だす」と嘯くだけだ。
もう完全にモラトリアム思考に入ってんかなぁ。まぁ金の面では大丈夫なんだろうけど。それがまた甘えを産んでるのか……?

一応異業種への参入は発表された。「健康」。終了。まぁ頑張って下さいとしか。はぁ。
任天堂はただでさえ社員の数が少ないのに、これはゲーム事業の規模縮小を公言したに等しいのではなかろうか。
今後ますますサードの支援は望めず、自社だけでハードを支えなきゃならないというのに。それをするんだろ? ええんかよこれで。
まぁこれは俺にはさっぱり分からん世界だから、特に感想もないや。成功してゲーム部門にいい影響をもたらしてくれれば、と思う。
故・山内氏が岩田氏に社長を引き継ぐ際、「異業種には絶対に手を出すな」と語ったとされるが……もうそんな時代じゃないてことかね。
はぁ。

俺が思うのは、やはり今のゲーム業界、特に据え置きハードは、任天堂の手に負える規模の産業ではない、ということだ。
こんだけボロクソ言ってるが、任天堂は毎年、去年でも、日本ゲーム市場ではブッチギリの売上げトップ企業である。
ぶつ森、トモコレ、ルイマン、そしてポケモン……ミリオンセラーもゴロゴロ産んでる。他社は50万本すらおぼつかないのに。
だが、こんだけ売れてても、大赤字。これはもう、身の丈に合ってない事業規模だと言うしかないだろう。
そういう意味では、かつての王者時代も、身の丈に合わない大ヒットだったのだろう。売れるって、怖い面もあるんだなぁと思う。
もちろん売れた時に会社を拡大し、身の丈を大きくすれば、更なる事業規模にも耐えられるだろう。だが任天堂はそれをしなかった。
会社を必要以上に大きくせず、マイペースを貫く。それはそれでいい。しかしそれで据え置き・携帯機を自社のみで維持し続けられるのか?
任天堂が自社のやれることを冷静に判断し、その規模まで事業を縮小する。別に後退ではない。それが正しい姿ではないのか。
積極的に攻める気はないが、王者時代の隆盛は取り戻したい。そんな虫のいい話は通らないんだよ。はぁ。
Wii Uは敗戦処理に入り、次期携帯ハードに全力をかける……ってのが一番現実的だと思うんだがな。ああ素人考えだよ。チッ。
何ともアレではあるが、アレなので、以上。任天堂頑張って下さい。マリオがあれば大丈夫だよ。はぁ。

あんまし買う気はなかったんだが、あまりにアレなので、「ドンキーコングトロピカルフリーズ」をポチりました。えへ。
お金を回そう任天堂へ。俺何だかんだでけっこ買ってるよ。あはは。2Dアクションの充実するWii U。つーかそればっか……いや何でもない。
はぁ……。


・PS4

何か去年だけで、日本を除く累計ではWii Uを超えたとか。単純に大ヒットしているらしい。まぁ正直よう分からんけど。
日本市場を年末商戦から外した判断は、大正解だったと言えるだろう。有能集団だなぁ。……もちろん、この恨みは忘れないけどな。
もう発売まで1ヶ月を切り、そろそろ心の準備をしておかねばならん。ワクワクではなくビクビクなのが俺らしい。いやマジで。
映像・音響の環境もこの機会に見直そうかなと思ってるが……穴が足りないのよなぁ。面倒臭い。最近のゲーム機は面倒臭いよ!
つってもPS4自体は、高機能ながらシンプルな作りで好ましい。という印象。本体もそんなに場所を取らないようだし。
Wii U108の不満・欠点の中には「コントローラー回りが煩雑過ぎる」がある。ゲパの充電クレードルを置くだけでもかなり場所を取り鬱陶しい。
更にリモコン、クラコン、プロコン、それぞれの電池やら電源やら……ゴチャゴチャしまくりだ。対応表が超ややこしい。
……っと、Wii Uは置いておく。PS4コントローラーの充電は、PS3のようにUSB経由で出来るんかな? 消費電力はちと大きそうだな。
同発ゲームはまだ考えてない。同梱の「ナック」で取り敢えずいいやという勢い。まぁ欲しけりゃいつでも買えるしな。
「龍が如く維新」のVITA用DLCが無料配信されるらしいんで、それをやってみて、感触が良けりゃ本編も買ってみよかなと思ってる。
俺は「見参!」もやったからな。セガだけどいいや。もういい。そんな時代じゃないんだから。
敵側の自滅もあり前途は明るいが、強烈な売りがないのも事実だ。「PS3でいいじゃん」層は、特に日本では厚そうだし。
据え置きハードの衰退が著しいのは何も任天堂に限ったことではない。世界で好調でも日本では例によってガラパゴる可能性も十分ある。
鍵はやっぱ、洋ゲーの更なるヒットだな。「GTA5」が未だに売れてるのは非常に良いことだと思う。その流れをPS4に引き継げれば……。
日本ゲームは、まぁ当面は無難なPS3マルチ作くらいしかなさそうかな。「FF15」が勝負か。あと何年かかるのかね。
来月の雑記では、PS4使用雑感をウザく粘着に語るとしよう。ぐふっ。……「開封はしたけどまだ全然触ってない」になる可能性40%。はぁ。


・XBOX One

こっちは、未だに全然分からない。売れてるのかどうか、本体機能すらよう分からない。まぁ調べてもいないんだけど。
理由は偏に「日本市場を全く見てくれないから」である。情報を流してないんだから知る要素がない。本当に海外では発売してるのか? てほどだ。
PS4が結果的にいい流れで日本発売を迎えるのに対し、XBOX Oneは未だその日すら不明。……やる気の無さは、もう明らかだな。
まぁ常々言ってるように、その判断は寧ろ当然なので、恨み事を言う気はない。いっそ未発売にしてくれればスッキリするんだが。
これでPS4後にちんたら発売し、売れもせず売ろうともせずダラダラ展開するってのは最悪だと思う。それだけはやめて欲しい。…………。
XBOX360に登場したKinectは、ある意味Wiiリモコン以上に画期的、衝撃的なデバイスだった。
日本ではさっぱりだったが海外では大ヒットしている。後付周辺機器があんだけ売れるのは、それに魅力があるからに他ならない。
だからMSがXBOX Oneでその発展版を標準搭載したのは自然な発想だと思う。値段もよく抑えられている方だろう。
……が、言うまでもなく、このデバイスは「濃いゲーム」と相性が悪い。その辺の感覚は海外市場でもあまり変わらないと思う。
Kinect標準搭載は、コアゲーマーには嬉しくも何ともない。寧ろ値段を上げ、本体機能を削らせたかもしれない悪因だ。多分。
XBOX Oneはライト・コア両方を欲張りに狙いに行き、そこでシンプルな高機能を目指したPS4と現状差がついてる気がする。
まぁもちろん現時点の話だし、ロクに販売状況を知らない俺の戯言だが。海外市場って、相変わらず分からんよなぁ……。
今はPS4有利でも、いずれKinectが生きてくる可能性はある。標準装備=全員が環境を持っている ってのは非常に大きいのだ。
俺としてはWii体感ゲーム以上に縁のない世界なので、残念ながら無用の長物になりそうであるが。そもそもスペースを用意できません。
やってる事は凄いし面白そうなのに、実際の興味と面白さに繋がっていない。難しいもんですね。
XBOXライブへの課金は多分今年も更新すると思う。格ゲーあるからな。俺はXBOX好きなんだよ。初代も久々に動かそうかなと思ってるし。はぁ。









・拍手レス
2件頂いた。未だに何かの間違いじゃないかと思うことがある。ありがとうございます。


>こんんいちは。
>まだ少しですが、ブログを読ませて頂いてます。
>かなりのゲームをお持ちのようですね。
>聞いたことのないタイトルのゲームばかりで少し驚きました。
>ところで、オススメのゲームは何ですか?
>新しいゲームに挑戦してみたいのですが、何をやれば良いのかわからなくて…
>参考にしたいので、教えていただければ嬉しいです。 by K

トップページに頂いた。ありがとうございます。
非常に偏ったブログですので、気が向いた時にテキトーに読んで頂ければ嬉しいです。
>ところで、オススメのゲームは何ですか?
うーむ……これは非常に難しいですね。扱ってるゲームを見ればお分かりかと思いますが、俺のゲームプレーはあまり一般的ではありません。
ここ最近は「NINJA GAIDEN BLACK」というゲームの再プレーに大ハマリしていたのですが、これなど8年以上も前のタイトルです。
更に18禁、初代XBOX用(XBOX360でも動きます)、悪意と難度の高さで有名……と、とても他人に勧められる内容ではありません。
もちろん俺個人には馬鹿みたいに大ヒットしているのですが。ううむ、難しい。
それでも敢えてNINJA GAIDENシリーズを挙げるなら、2/6にPS3で廉価版が発売される「NINJA GAIDEN3 RAZORS EDGE」は如何でしょうか。
残虐表現に抵抗がなければ、爽快なアクションとして楽しめると思います。難度の幅も広く、ハマれば長く遊べます。
後は定番のマリオシリーズ、Wii Uのマリオは2D3D共に十分遊べる出来です。新鮮味は薄いかもしれませんが。
「ピクミン3」もミッションモードが面白く、プレーしてよかったと思えるタイトルです。
3DSの「引ク押ス」はクリアーの達成感が格別でした。「シアトリズムファイナルファンタジー」は続編購入を決意しているくらい好きです。

……こんな所でしょうか。正直自分の感性に自信がないのである意味お勧めはしたくないですw
まぁ参考までにということで。ぶっちゃけ、テレビゲームはどれも面白いですよ。はい。


>初めまして。わたくしもバイオハザードシリーズをこよなく愛してきた一人です。
>そして貴方様と同じくバイオ5に脱力・絶望したバイオファンです。
>貴方様の感想は、全く持って気持ち悪い程わたくしが感じたことと同じでした。
>生き別れの双子さんかと思ったくらいでした(^^)
>貴方様の感想の全てに全力で賛同いたします。
>バイオにとどまりませんが、昨今のゲームはグラフィックに血の出るような努力で力を入れておりますが
>ユーザーの求めるものはグラではなく、あくまでゲームの面白さなのに、そこがどうしも理解できないようですね。
>ぶっちゃけ、バイオ5をやるくらいなら歴代のプレステのバイオの方が面白いと思います。
>進化するどころか、求めてもいない方向に逝っちゃった挙句劣化しているという・・・
>そういう意味では衝撃の一作でしたね。 by 通りすがりのおばちゃん

「バイオハザード5」に頂いた。ありがとうございます。

>貴方様の感想は、全く持って気持ち悪い程わたくしが感じたことと同じでした。
>生き別れの双子さんかと思ったくらいでした(^^)
くぅうううう。自分の感性が誰かに分かって貰える……こんな嬉しいことはないです。
バイオ5は、一にも二にもCOOPに不満が募るゲームでした。別モードではない本編を二人プレー前提というのはどうしても理解できません。
超絶グラフィックから非常にお金を掛けて作られているのは伝わってきましたが、ゲーム性や物語の完成度が随分落ちたと感じました。
「続編は必ずプレーする」と誓ったはずなんですが、5の感触の為か「6」は未プレーです。……クリスやレオンの行方は気になるんですけどね。
バイオは4での思い切ったシステム大幅変更は成功しましたが、続編がその流れに上手く乗れていないように見えますね。
かと言って今更ラジコン操作に戻ることもできないし……。6が出てしばらく経ちましたし、E3辺りに続編の動きがあるかもしれませんね。




・2月
ニッパチと呼ばれ、8月と並んで物が売れないとされる2月。……8月てそんなにあかんの? 寧ろ商戦期な気がするんだが。
2月のイベントと言えば……腐れバレンタの日……は脳から消すとして、今年はPS4がある。停滞している時間はない。
消費税アップも間近に迫ってきてるから、大きめの買い物は早めに済ませときたい。……つっても、無理に買うのも違うしなぁ。
普段セコいだけに、こんな時くらいドチャッと思うがままに金を回したいもんだ。取り敢えずPS4の環境充実を念頭に、頑張ろう。
金を使って俺の生活が豊かになり、幸せに近づければいいんだけどね。……そうなってるはずなんだけどね。
時間とか若さとか2次元美少女とか、真に欲しいものはプライスレスなもんばっかである。ったく世の中上手く出来てらぁ。
お金で賄える範囲の喜びを、自分の動かせる範囲のお金で追い求めるしかないのさ。現代消費文明万歳。俺の周囲にはモノが溢れているさ!
……はぁ。










web拍手 by FC2
コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミッキーマウス キャッスルオ... | トップ | NINJA GAIDEN Black »

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (K)
2014-02-01 01:22:14
わざわざご丁寧にありがとうございます。
私も「ピクミン3」と「シアトリズムファイナルファンタジー」を持っているので、
まだやったことのない「NINJA GAIDEN3 RAZORS EDGE」を買ってみようかと思います。
残虐表現は、GTA5を何の抵抗もなくできる程度なんですが、どうなんだろう?
あ、「シアトリズムFFカーテンコール」も買う予定です。
ただ、やっぱり未だにFF7贔屓なのはちょっと鬱陶しいかな・・・
それと、こちらを見て、FEにも興味がわきました。

あとは、WiiUですけど、本当に残念ですね…
「お布施、いやお恵みのつもりで買ってやるよ。最早同情を誘うレベルだからな」レベルでは済まなくなっちゃいましたね。
DSみたいに2つの画面がすぐ近くにある訳じゃないので、
ゲームやるときは、TVかパッドのどっちかにして欲しいです。
こうすれば対応コントローラーで迷うこともなくなると思うのですが…
ソフトも、正直微妙なのばっかり…
とりあえず、スマブラは買いますが…。
変にゲームをやらない人達を巻き込もうとせず、ゲーム好きの方にも、もうちょっと力を入れて欲しいです。
空回りしているように見えるのは、私だけでしょうか?
これは、一部の3DSのゲームにも言えることですが…
まあ、聡君達には頑張って欲しいです。本当に。

では、次回の更新も楽しみにしています。
返信する
Unknown (ota)
2014-02-02 01:11:52
おおう、お早いコメントありがとうございます。

>まだやったことのない「NINJA GAIDEN3 RAZORS EDGE」を買ってみようかと思います。
うう、とても嬉しいのですが、責任重大だなぁ……。
俺はNINJA GAIDENに関しては完全に信者なので、かなりフィルター入っています。
NINJA GAIDENは1と2の評判が良くて3が糞味噌ですが、3REは十分遊べました。連続断骨の快感はかなりのものです。
もし気に入られたら是非上の難度にも挑戦して下さい。死にまくりで変な汁が出るようになれば……w

>あ、「シアトリズムFFカーテンコール」も買う予定です。
おお、同じです。前作の発展改良というだけで買いですね。
FEシリーズもかなり信者的なのである意味お勧めしづらいのですが、最新作「覚醒」は癖がなくて取っ付き易いと思います。

>あとは、WiiUですけど、本当に残念ですね…
お持ちなんですね。まだたった1年なのに、この閉塞感は何事なんでしょうね……。
もう他社のゲームは望めそうにないですから、Wii Uは今まで以上に任天堂ゲーム専用のハードになります。
取り敢えずは「ゲームパッドの存在意義を高める」という目標に期待しましょう。……あまり出来ませんけどw
俺は多分何があろうと任天堂から離れることはないでしょう。一緒に堕ちますよ、ええ。アホか。
>まあ、聡君達には頑張って欲しいです。本当に。
聡君ww ですね。本当に。
こうして不満垂れるのも「ゲーム」の一環だったりするんですかね。ンなわきゃねーっての……。
返信する
Unknown (S・R)
2014-02-03 19:36:52
2月はかなり不毛ですね。闘神都市をまったり進めます。積みゲー崩しの日々……

WiiUのソフトの無さときたら……Wiiのときはなんだかんだで買うソフトがあった印象なのになあ……ロンチのアサクリ3と続編買いのピクミン3しか買ってないんですが……あとはゼノブレイドをWiiUで遊んでいたり。
アサクリ4はもうPS4でやろうかと思ってます。FPSが高くて滑らからしいんで。3が大して面白くなかったので買わないかも知れませんけど。

WiiUにはもう乱発でもなんでも1日でも早いてこ入れしてもらいたいもんです。
タクトオブマジックの続編を懲りずに出して欲しいなあ。
ゼルダ無双が名前とは裏腹にダンジョンあり謎解きありだったら買いたいけど、これもまだ先だろうし。
ていうかゼノ続編の情報をはよ……
返信する
Unknown (ota)
2014-02-04 01:39:37
ううむ、2月は不毛ですか。PS4はありますけど、ハードの祭りであって、ソフトはあまり目立ってませんからね。
まぁ積みゲ崩しもたまにはよしということで。それでもS・Rさんは俺から見れば驚異的なペースで新作購入をされてて、全く偉いと思います。

>WiiUのソフトの無さときたら……。
Wiiの時は「売れてる」という前提があったので、何だかんだ市場に弾みがありましたよね。
Wii Uは売れてないソフトないで尋常じゃない負のスパイラルにハマっています。
まぁ正直、今更期待もないという感じですね。はぁ。

>ゼルダ無双が名前とは裏腹にダンジョンあり謎解きありだったら買いたいけど、これもまだ先だろうし。
これは俺も思ってます。純粋な無双ならゼルダの名を冠する意味があまりないし、あり得ないことではないかと。
ゼノは今度こそ俺もガッツリ取り組みますよ。その前にゼノブレイドのHD版を出して欲しいですねけどね。
何でソフト不足でありながらそういう簡単な一手を取らないのか。本当に任天堂が分かりません。はぁ。
返信する
Unknown (司 真)
2014-02-06 22:44:25
お久しぶりです。

自分はクレジットカードを所持していないので、PSポイント、ニンテンドーポイントを購入する際はコンビニはとてつもなく便利ですね。ただなんでPSポイントカードは3000円からしか発売していないのか(2000円購入するには電子装置で1000円二枚の伝票発行してという店員に面倒な手順を踏んでしまう…)は疑問です。

otaさんがそこまでシアトリズムを評価されていたことに驚きと嬉しさを感じています。カーテンコールは楽しみですね。次は最初からハードで遊びたいなぁ。体験版でボタンに挑戦しましたが、混乱してやっぱりタッチペンに戻ってしまいました(笑)

リズムゲームでいえば初音ミク関連にはまっています。自分も最初は「あの電子音のどこがいいんだろう?」という疑問派でしたが、プロジェクトミライで様々な曲を堪能し、リズムゲーとしての遊びにもこだわったDIVAfに浸かってます。これの続編も3月に発売されるのでリズ充になりそうですね。・・・応援団3はいつ発売されるのだろうか…



返信する
Unknown (ota)
2014-02-07 21:02:06
どもです、いつもありがとうございます。

>PSポイント、ニンテンドーポイントを購入する際はコンビニはとてつもなく便利ですね。
おお、そうなのですか。コンビニは3DSのDLカードも扱ってるし、デジキューブ亡くとも形を変えてゲームは売られてるんですね。
ポイントプリペの金額が細かく区切られていないのは俺もどうかと思ってます。大体が「必要以上に買わせる」のに、傲慢過ぎる。
それなら3000円もので100円、5000円もので300円分のオマケが付くくらいしてもいいと思います。うーむ。

>otaさんがそこまでシアトリズムを評価されていたことに驚きと嬉しさを感じています。
ゲーム全体も楽しめましたが、とにかく一部の曲に惚れ込んでまして。このゲームのプレー時間の1/3は、FF3「バトル2」だと思いますw
今の時点であまりに入れ込んでしまっているため、カーテンコールで再度触れる際はテンション下がってしまうんじゃないかと心配しています。
無印はタッチの反応等に不満もあったので、その辺を改善し、音ゲーとしても文句のない出来に仕上げてほしいですね。

>リズムゲームでいえば初音ミク関連にはまっています。
おお、素晴らしい。ミクさんは神ですよ。でも俺は、お姿は大好きだけどあのお声に違和感があるという罰当たりなのですw
ミライ2はかなり出来が良かったようですね。プレーしてないのになんですが、セガがキッチリ仕事してるんだなぁと思います。
音ゲーは曲や世界に浸れれば非常に楽しいですからね。DIVAf2は俺もちょっと考えてるんですが……。

>応援団3はいつ発売されるのだろうか…
難しそうですねw 今の任天堂にも、ああいう小ヒットを飛ばす新規作品があればなぁと思います。寂しいもんです。
返信する
Unknown (たまねぎけんし)
2014-02-22 02:05:17
こんばんは、以前「K」という名前でコメントを投稿させて頂いた者です。

とうとうPS4が出ちゃいましたね。
私はまだ欲しいタイトルがないので購入していませんが、少なくともWii Uよりは売れそうですね。
私はGTA6やFF15が出たら買おうと思います。と言っても、FF13には凄くガッカリしたのでしばらく様子見しますが…。
FF13は兎に角全てがつまらなかった…。あんなモンの続編を2つも作る意味が分からない!!
あと、未だにFF7にこだわって離れられないのも見苦しい…。
私は7からFFを始めたのですが、「もういいよ」って感じです。
シアトリズムやディシディアとかで、やたらとFF7がプッシュされているのを見る度に正直うんざりします。

すみません。
で、Wii Uの方はDSのVCが出るらしいんですが本当でしょうか?
個人的には、あまり需要がないような気がします。
こんなことをやっても、焼け石に水なような…。
どうせならGBAのVCを出して欲しいです。
それに、Wiiでは64のVCがあったのに、なぜUにはないんでしょうね。はぁ。
もういっそのこと、「お茶の間で皆で楽しく!」なんて幻想は捨てて欲しいものです。
魅力的なタイトルも、面白そうな新作もないので本当にガッカリです。
さっちゃん(岩っち)には死ぬ気で頑張って欲しいです。

すみません。ほとんど愚痴になっちゃいました。
こちらを見ていたら、私もゲームの感想とかをブログに書きたいなと思えてきました。
見苦しい長文と下手くそな文章で本当にすみません。
もし迷惑でしたら、遠慮なく仰ってください。
では、次回の更新も楽しみにしています。
返信する
Unknown (ota)
2014-02-23 00:54:53
たまねぎけんし……FF3ですね! 大好きですわ。
レベル90からの異常成長、最強のオニオン装備……実に遊び心のある隠し設定でしたね。

>とうとうPS4が出ちゃいましたね。
…………Amazonの糞野郎が発送を一日遅らせやがりました。雪のせいとの事ですが……畜生!!
取り敢えず売り切れ続出ってことはないみたいですね。潤沢に供給があったのか、それとも……?

>私はGTA6やFF15が出たら買おうと思います。と言っても、FF13には凄くガッカリしたのでしばらく様子見しますが…。
日本ではFF15待ちの人がかなり多くなりそうですね。丁度PS3における13と同じ位置づけで。
FF15はある意味もうとっくに発売できているべきソフトなので、意外と早く登場するかもしれません。
13は……まぁ期待通りではありませんでしたね。ただ「PS3で美しいグラフィック」は楽しませてくれました。

>で、Wii Uの方はDSのVCが出るらしいんですが本当でしょうか?
すぐ出るわけではないようですが、実現の目処が立ったと岩田社長が発言しました。
仰る通り、需要があるとは思えませんが。現状どこででも中古なりで購入できて、しかも3DSで動くんですからね……。
GBAのVCは4月から始まることが発表されました。Wii Uの小さな喜びとして好意的に受け止めましょうw

>それに、Wiiでは64のVCがあったのに、なぜUにはないんでしょうね。はぁ。
これは全くその通りで、理解不能ですね。配信ペースが遅くてラインナップはWiiより退化して……全く何をやっているのか。
絶望的なソフト不足なんだから、過去の自社タイトルをVC化して場繋ぎにするというのは有効だと思います。
何故それをしないのか。VC化する技術すらないのか。今の任天堂は本当に分かりません。

>こちらを見ていたら、私もゲームの感想とかをブログに書きたいなと思えてきました。
おお……。あー、老婆心ながら助言させて頂くと、あくまでマイペースでやるのがいいと思いますよ。
反応を期待したり、「これの感想は書かなきゃ」なんて気持ちになると、非常にアホらしいです。経験談ですw
それをやることで自分のゲームプレーがより充実しそうなら、やってみる価値はありますよ。
ツイッタの短文で手軽に語るとか、名無しでいいならAmazon等のレビュー投稿をするって手もありますね。
環境は揃いまくってると思います。ご自分に向いた手段を模索してみてください。
返信する
Unknown (たまねぎけんし)
2014-02-23 16:02:51
流石ですね、私もFF3は好きです。DSの行き過ぎたリメイクには心底ガッカリしましたが…。

FF15は確か、元々「FF13ヴェルサス」っていうタイトルでしたよね。
中学校の時位に発表された記憶があります。
あれから10年近く経っている訳なんですが、こんなに製作期間をかけて一体何を作っているんでしょうね。
これでまたFF13の様な物だったら…、ディスクを叩き割った動画をスクエニに送りつけてやりたいです(流石にそこまではしませんが)。

ブログのアドバイス、ありがとうございます。
今は色々あるので、ブログを始めるのにも新しいゲームをやるのにも早くて3月中旬位になりそうです。
あと実は、amazonにレビューを投稿していたこともありました。
はっきりとは言えませんが、「とびだせ どうぶつの森」についてかなり愚痴っているやつですw

話は変わりますが、GBAのVCが出るんですね、初めて知りました。
個人的にはMOTHER3とかを出して欲しいです。
あと、やっぱり64のVCは出ないんですね…残念。
PS4も出たことですし、このままでは本当にWii Uは苦しいでしょうね。
PS4は色々と凄いと聞きますが、過去のPSと互換性がないのが少し残念です。
何はともあれ、PS4のご購入おめでとうございます。
返信する
いよいよPS4ですね (tanaka)
2014-02-23 18:56:11
どうも、こんにちわです。とうとう日本でも発売ですね。otaさんは開封の儀を済まされたことと想像しますが、いままさに黄金の時間を過ごしてらっしゃるんでしょうね。

自分などは勢いのない人間なので(笑)、ハードを発売日に購入したことは確か過去1・2回しかありません。是非はともかく、僕のような人種は「選ばれし者の恍惚」をろくに味わえずに死んでいくのでしょうw

ロンチの「ナック」ですが、ネットで紹介動画を見ましたけど、いやぁ、もの凄い超高精細なグラフィックですね~。家庭用ゲームもここまできたかと、ちょっと溜息が出る程でした。ファミコンからの歴史を知ってるだけに、「思えば遠くへ来たもんだ」という感じでしょうか。
そういえば、懐かしのストライダー飛竜も出るんですね。伝統のリッジレーサーは無いようで少し寂しいですが、レースゲームは一応出るようですね。一通りのジャンルは揃ってるみたいで、自分などが言うのもなんですが、全体的にかなりイイ感じのスタートだと思います。

僕もいつか欲しいソフトが出たら買うつもりですが、同時に、かなり大型のテレビに買い換えないと真価は発揮できないでしょうね(苦笑)。

それでは、otaさんの雑記を楽しみに待ってます!







では、

返信する

コメントを投稿

ほか」カテゴリの最新記事