腐れゲー道

プレーしたゲームの感想文を、ダラダラと粘着質に綴ります。

雑1603

2016年03月31日 23時57分42秒 | ほか
3月最終日、年度末日。FF15の発売日が判明したり、「最後の格ゲー五神」、大貫のプロゲーマー化が発表されたりした。
今日も世の中動いている。無論明日も動くだろう。時代が止まることはない。平和だろうと動き続ける。俺の知らない所で動いてる。
そんなことを考えると、自分の変化の無さに驚く。俺ほど変化のない奴も珍しい。そして強くも賢くもない。筆頭で滅びそうな生命体だ。
……しかし、だ。俺が今現在、生きてるのはれっきとした事実である。外で働いてるし、一応人間社会の現役歯車ではあるわけだ。
本当に変化出来てなかったら、ガチで滅んでるはずなのだ。少なくとも歯車としては失格となり、社会から脱落することになるだろう。
てことは、俺も「適応」とまでは行かなくても、何だかんだで時代に合わせて変化していっているのか? この命がその証拠か?
うーむ……分からん。俺は言うまでもなく、自己評価が低い。まぁそれはもういい。自分に自信とか、もうそんな年じゃない。はぁ。
けーど死ねない以上生きていかなきゃならないわけで、最低限それだけの力、それだけの自信は必要だ。……それを持って、いいのか?
世間をちょっと眺めるだけで、日々「俺もう無理。絶対この世の中に入れない」と思う。でも一方で、日々ちゃんと生きている。
自信は全くないけど、結果は出ている。証拠がある。これ以上卑屈になってどうする? 俺は大丈夫だ。生きていけるよ。
……実に実に低レベルな話だが、俺のような生命力の低い人間には、実際ここは大事なんだよ。逆に言えば、これがあれば大丈夫。
明日からも、新年度からも色々起こるだろう。それが俺の生命力を削るのは間違いない。が、生きてりゃ、まぁ、ええんちゃうの。
この世で一番情けない命の炎を燃やし、新年度へ挑む。やるこた幾らでもある。退屈している暇はないんだ。

……まぁ、今日まで生きていられたからって、明日からも生きていけるなんて保証は全くないんだけどな。当然のこったが。
今日まで通用した「俺なりの変化」が、明日に無意味になる可能性もある。それくれー世界はやってくる。マジ怖い。
取り敢えず、しばらくはピッカピカに輝き歩くガキどもに怯えて生きるしかないな。ガッコだって。新入生だって。マジかよ。はぁ……。


・Wii U、生産終了!?
やられましたねぇ。「マスコミが勝手なトバシを!!」と憤ってる熱いファンもいたようだが、こんだけ事態を拗らせたのは任天堂だ。
今現在もWii Uの品薄は解消されず、ネットでも店舗でも見かけない。こんな状態を放置しておきながら何も言われないわけがない。
仮にデマであっても、任天堂に同情する気にはなれん。いつまでこんなフザケた市場にしてるんだよ。やる気あんのかよ。はぁ。

……けど。恐らく、デマじゃない。日経だけじゃなく他のマスコミも報じた。そこまで多くの「トバシ」が重なるとは考えにくい。
そして、報道を受けての任天堂の声明だ。「当社の発表ではない。来年度も引き続き生産していく予定である」と。
色んな人が指摘していたが、これは日経の報道と矛盾していない。「明確な否定」ではなく、奇妙なミスリード狙いを感じさせる。
本当に違うなら「全くのデマだ。今後もWii Uは生産していく」とシンプルに言えばいい。ついでに、現在の品薄の説明も添えて。
それを言えないどころか、否定のようで実際は報道に添っている声明。……これを楽天的に見るのは、ちっと「無い」だろう。
来月27日の決算発表会にて、今後の生産予定を明らかにするらしい。……来月のここで、俺は一体何を書いているのだろうなぁ。

にしても、3年ちょい。仮に今期までとしたら、4年ちょいか。寂しいとしか言えない結果だね。ってまだ決めるには早いかごめん。はぁ。
NXに一本化するためなのか? NXが互換機能を搭載しているからOKとしたのか? 後者なら、少しは救われるんだが。どうだろうねぇ。
俺は自分のWii Uをダラダラ使い続けるだけだな。無論その意志は十二分にある。まだまだ手持ちゲーあるし、買う予定もあるし。
……ただ最近ゲパの調子が悪くてなぁ。何か通信がよく切れるんだよ。設置はすぐ側なのに何でやねん。はぁ。
光り輝く画面付きコントローラー・Wii Uゲームパッド。ハード購入からこっち、未だ「この為にゲパはあった!」と思ったことはない。
いつかそれを実感出来ますように。最後まで頑張れWii U。最後まで付き合うからよ。はぁ。


・PS4
スト5をテキトーに遊び、また後述の理由もあり、今月はPS4の稼働率が高かった。今更ながら、俺の中で本格稼働かもしれない。
ラインナップもどんどん充実していて、目玉ソフトに途切れがない。今が丁度「3年目」、まさにエンジンかかり始める時期だもんな。
ここまでの準備期間ですら非常に好調だったんだから、ここからの加速は想像以上かもしれない。……日本での規模は分からんけど。
Wii Uの現状と比べると悲しい限りだな。本来はライバルハードになるはずだったが、色んな意味で格が違ったね。はぁ。

そして先日、PS4の新たな挑戦が発表された。「PSVR」である。怪しいヘッドセットを付けて遊ぶあれである。今年秋発売らしい。
価格も同系統の商品よりは安く、VR時代の本命として注目されているらしい。恐らく、発売当初は買えないだろう。久々の品薄気配だ。
……けど、な。あれは「ゲーム」よりも「新しい体験」の色が濃いんではなかろうか。少なくとも従来型のゲームとは全然違う。
そして俺が好きなのは従来型のゲームなわけで。新しい体験としての興味はあるが、ゲームとして求めるのかと言うと……うーむ。
それに、VRは「本当にやりたいこと」をやらしてはくれんだろ? アレとかコレとか。言わんでも分かるだろ? 凄くしたいよ俺は。
でも、出来ない。世に良識ある限り。「サマーレッスン」がどこまで踏み込んでくれるか? 多分、大したことないと思う。
あんなもんを頭に付けて超リアル映像の世界に浸れるのなら、もう「作り物だから」では済まない。済まされては困る。
変な話だが、遊びじゃねーんだよ。何言ってんだ俺。ただ新しい体験というだけなら、正直すぐ飽きると思う。それ以上がないと。
まぁ取り敢えず様子見だな。好事家が飛び付くのは間違いないから、プレイレポートはアホほど流れるだろう。それを見せてもらおう。
「次代のゲーム」とは思わないが、90年代に夢想したような「未来」の具現化は歓迎したい。取り敢えず頑張って作って下さい。はぁ。

……VR対応TENG……いえ。自然な欲求だよねぇ? 気合入ったインディーズゲーム製作者よ……っ!!


・XBOX One
今週の4gamerランキングにて、55台でした。以上報告終わり。こっちはキネクトと絡めたVR機器を出したりしないのかな……?


・実績とトロフィー
思えば、いつ導入されたんだろうなぁ。XBOX360・PS3登場時にはなかったはず。実際初期のゲームにはないし。
先にやったのは、確かXBOX360だったと思う。その後程なくしてPS3が追随し、以後完全に「HDハードの常識」として定着した。
もちろんXBOX ONE・PS4にも継承され、日々プレーヤーの達成感と収集欲を満たし煽ってくれている。それが実績とトロフィーである。
……面倒なので以下トロフィーで固定する。後追いだが俺の認知度こっちが上なのでな。まぁどちらもほぼ同じものである。はぁ。

ゲーム中に定められた条件を満たすと、画面端の通知で「達成」が知らされる。PS・XBOXゲーをやったなら誰もが経験しているはずだ。
普通に進めていれば自然に取得できるトロフィーも多い。中には始めただけで取得できる「ようこそ」トロフィーなんてのもある。
……しかしそれらは、いわば雑魚。ほぼ「ブロンズ」トロフィーだ。ハッキリ言って取得しても殆ど自慢にならん。
トロフィーは色(材質)で格付けされていて、ブロンズ、シルバー、ゴールドの順に価値が高い。無論、上位は取得条件も厳しくなる。
単にゲームをクリアーしただけでは、せいぜいブロンズ多数+シルバー1~2個程度を獲得できる程度だろう。それは「勲章」じゃない。
真にゲーオタが目指すべきは、ゴールドトロフィー。そして何より、「全てを得た者」という最高の栄誉、プラチナトロフィーである。
トロフィー条件はゲームによって様々なので、当然取得難度にも差が大きい。「これ決めた奴死ね」と言いたくなるようなものもある。
それでも、ゲーオタなら基本プラチナを目指してやり込む。そしてプロフィールを公開し、世界にその偉業を見せびらかすのである。

……このトロフィーシステム、興味ない人は本当に興味ないと思う。特に「ゲームは楽しむもの」というタイプの人はそうだろう。
「作り手に評価されてどうするの? ゲームは楽しんでナンボでしょ?」と。まぁ正論だ。そして俺もそんな風に考えていた。
トロフィーに拘ったことはあるし、プラチナも幾つか獲得している。けどそこに「不自然なやり込み」があったのも事実。
無理にゲームをやるなんて、歪んでるだろ。自然に取れるならともかく、プラチナ目指すとか無粋だ。そこまでしなくていい。
今まではそう考えていた。……だが何故か、ホント何故か、ふと思い直したのだ。「これからはトロフィーに拘ろう」と。

確かに能動的でない強制力はある。その意味では正しくない。だがトロフィーを狙えばそのゲームをやり込むことになるのは間違いない。
ゲームを何周もしたり、戦闘をダラダラと繰り返したり。そこにはダラダラしたつまらなさもある。けど、「そのゲームをやっている」。
そのゲームをやっているのだ。そしてゲームをやっていれば、新たな感想や愛着が生まれる。それはサクッと止めれば手に入らないのだ。
何が何でもトロフィーコンプを狙うというわけではない。前述したように、頭のおかしい条件もある。「トロコン厨」になる気はない。
でもこの強制力を、今後は前向きに捉え、今までより拘ってみよう。そう思い直したのだ。実に突然だった。けど、悪い気はしなかった。
これまでにも、トロコン達成したタイトルの「100%」をニヤニヤ眺めたりしてたもんね。結局好きだったんだろう。やれやれ。はぁ。

……で! その決意決意表明として、一つ「過去のタイトルをやり直してトロコンしよう」と思い立った。全部は無理だが、一つだけ。
んで選んだタイトルが、比類なきPS4ロンチソフト「ナック」である。俺は早期購入特典として無料で貰い、そして散々な感想を書いた。
しかしながらその後も何故か再プレーすることがあり、少し感触は良くなっていた。けどトロフィーは、半分も取得していなかった。
これだ、これにしよう。そう決めて、プレー再開。それが10日ほど前だろうか。……本日、とうとう、トロコンを達成致しました!!
つってもこれ、酷いゲームだよ。「トロフィー目的なら」ね。詳述はしないが、プレーヤーへの嫌がらせとしか思えない仕様だらけ。
どんだけコンプさせたくないんだよ!? ホント呆れるほどだった。もしかしたら人生で初めてかもしれん「リセマラ」までやった。
無論その過程は面白さとは程遠かった。何やってんだ俺とも思った。……けど、徐々に埋まっていくトロフィーには、快感もあった。
そしてプレーを重ねまくったことで、俺もすっかりナック通になった。一番難しいモードだってクリアーしたしな。えっはっはっは。
……それで今作が俺の中で神ゲーになったわけではないが、このゲームに通じることが出来た。これは立派な成果である。
うむ。てわけで、今後俺は、トロフィーに拘ろうと思います。やれる範囲で、無理をせず、けど背伸びして。……難しいのう。はぁ。


・拍手レス
3件頂いた。日々眺めるweb拍手画面の癒やしである。更新してメッセージが表示されてると、心臓が跳ねるんだよなぁ……。


【これよりポケットキング×烈火の剣の方がよほど絡んでる・・・
ちなみにメッセージの読み方だけどね
「同じ名前の人物が出てくる。」
エフィデル「森に捨ててくるのだ、奴らへの見せしめとしてな。」
奴ら=ポケットキングの開発者、連携技「トライアングル」を実用化したことに対する
しかも支援会話を見るともうひとり被害者がいるのよね
そのこと「あの男」に聞こえるようにメッセージを組んでるもん
絶対偶然じゃねー
あとはかわき茶亭で支援会話を調べてごらん
「あの男」の会話へを重点にね…】
「幻影異聞録♯FE」に頂いた。……カールさんかな? でしょうね。
ですが、すみません、よう分かりません。ポケキンなぁ。そんなどす黒い背景があるんでしょうか……。


【今月もお疲れ様でした。
今回も質問を兼ねて拍手を送らせていただきます。
さて、質問なんですが、otaさんはブログの更新に月にどれくらいの時間をかけていますか?
記事の執筆、コメント返しなど全て含めてです。
otaさんのブログの記事は毎回濃密なので、かなり時間をかけて執筆されてるのではと推察しています。
by サク】
先月の雑記に頂いた。サクさんいつもありがとうございます。いや濃密て。ダラ長いとは思いますが。
時間ですか……正直分からないんです。「今日は何時から何時まで書こう」なんて計画的方式ではもちろんやってませんからw
クリアーしたら書くし、コメントを頂いたら返すだけで、本当にまちまちです。それを書くのにかかる時間もまたまちまちです。
先日のシュタゲや幻影FEは非常に時間がかかりましたw 好きなように書いてはいるんですが、一応流れなんかも考えます。
だから長くなれば相応に時間がかかりますね。シュタゲと幻影FEでは文字数調整にも困りましたが、これはさすがに例外かw
コメントの方は「読み取る」ことが必要で、また全引用全レスはさすがにウザいでしょうから、どこに返事をするかを考えます。
もちろん全部読んではいるんですが、結構悩みますね。と言っても結局はフィーリングでテキトーに決めますが。
う~ん……月に10~15時間くらいでしょうか? いや無茶苦茶アバウトですが。こんな返答ですみませぬ。


【このゲーム、実は前から興味があったのですがやる機会がなく、少しだけプレイ動画を見てみましたが、ひどいものです。
ストーリーは意味不明だし、キャラは棒読みばっかり…。
挙げ句の果てには泥棒がパーティー内で偉そうにでっかい顔をする始末。
あまりにも声優さん達の演技がアレなので「ヤメテッ!もう聞きたくない!」と思わず停止してしまいました(笑)】
「グランディア3」に頂いた。ありがとうございます。
このゲームはホント「伝説の一本」になってますねw 発売から10年経っても、偉大な初代よりある意味愛されているかもしれません。
声優の演技は酷いもんです。擁護の余地無し。どうしてあれでOKとしたばかりか、その出来を絶賛する気になるのか。理解不能です。
ただゲーム内容が「遊べない」わけではないので、興味があれば是非プレーしてみてください。肌で感じると格別ですよw
今ならゲームアーカイブスで配信されていて、PS3でもプレーできますしね。1200円の価値はあります。……多分。


・4月
去年は4月馬鹿ネタとして閉鎖更新を入れたら、本気にされて心の篭ったお言葉を頂いたりした。あれは超申し訳なく、凄く嬉しかった。
今年も何かやろーと思わないでもなかったが……こういうの、「面白いネタを考え」、更に実現させるのって、スゲー大変だよね。
お気楽極楽マイペースでやってる俺には無理だ。てわけでなし。来年から本気だす。……ってのは嘘かな。はぁ。
年度が変わっても俺の生活は基本変わらん。取り敢えずゲームする。格ゲーやる。落ち込む。ブログやツイッタで愚痴る。振り出しに戻る。
来月もゲームを頑張りましょう。それが嘘偽りのない本心です。……実行できるかは知らんけど。はぁ。









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6 コメント

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Unknown (サク)
2016-04-01 00:34:31
おお、ナックのトロフィーコンプですか
私もトロフィーにはこだわらない方ですが、プラチナ取れるとやっぱりちょっと嬉しいですよね
ちなみに唯一プラチナを持ってるソフトが真かまいたちの夜です
ADVゲームはトロコンしやすいのでその道の人には人気らしいです
いわゆるトロフィー厨の人々は、本当にトロフィーのためにゲームをやっている感じで、簡単にトロコン出来るという評判を聞いてゲームを買ったりとか、ADVゲームでトロコンするために話を一切読まずにオートプレイで放置するとかそんなことをやっているようです
この前otaさんがレビューしたシュタゲなんかもその方法で簡単にトロコン出来るらしいです

WiiU生産終了は…正直現時点で既に終了してるようなもんなんじゃないかと感じます
ヨドバシカメラって実店舗の在庫をWEBから確認出来るんですけど、今在庫のある店舗0で販売休止中という表示になってますからね
最大手の家電量販店でさえこれではとても現役ハードと呼べない気がします

PSVRは安いとは思うし買いたいとも思うんですけどね
PS4以外でも使えればなという気持ちはやはり否めませんね
まあハードによる処理が必要な以上しょうがないんでしょうけど
VR非対応のソフトやブルーレイでも使えるというシアターモードがちょっと気になっています
2m先に225インチのモニターがあるように見えるらしいですが、本当に225インチのモニターでゲームをやってるのと同様の感覚だったら相当贅沢ですよね
取り敢えず発売されたら量販店の店頭などで体験してみたいなと思います
シアターモードの出来によっては、PS4はテレビに繋がずにPSVRだけでプレイというのも全然ありだなとか今から想像してたりします
シアターモードは全タイトル対応の筈ですし

ブログの更新、月に10~15時間ですか
もっと時間がかかっているのかなと思っていましたが、otaさんはきっと速筆なんでしょうね
これからも地道に更新していただければ幸いです
返信する
Unknown (ota)
2016-04-01 01:52:21
速攻ありがとうございます
ナックのトロコン、めっちゃ大変でしたw 馬鹿な努力をしたと思いますが、それを狙って達成出来たんだからよしとします。
>ちなみに唯一プラチナを持ってるソフトが真かまいたちの夜です
ADV系は狙い目ですね。技術が要らず、早送りやスキップも整備されていますし。俺も初のトロコンソフトはPS3の「428」でした。
シュタゲも実は、VITA版を昔PSプラスで受け取っていたのを思い出し、スキップしまくりでトロコンしましたw 
まぁこれはもちろんPS4版をガッツリやったからです。さすがに「トロフィー目的でゲームを選ぶ」のは俺としては違う気がしますね。
任天堂系を除けばほぼどのゲームにも搭載されている要素ですし、今後も「いいプレー意欲」に繋げていきたいです、はい。

>WiiU生産終了は…正直現時点で既に終了してるようなもんなんじゃないかと感じます
酷いもんですなぁ。品切れ状態よりも、それを放置する体制が酷い。なんでこう信用を自ら切り捨てるような真似をするのか……。

>取り敢えず発売されたら量販店の店頭などで体験してみたいなと思います
VRは今後色んなとこが発売し、各所で体験できるようになるでしょうから、PSVRに限らず見てみるのもいいかもしれませんね。
90年代に流行った「バーチャル・リアリティ」がとうとう実現するのかと思うと胸熱です。世に受け入れられるのか、楽しみです。

>ブログの更新、月に10~15時間ですか
すんません超テキトーですw 仰るとおり、もっとかかってると思います。ただなにぶん意識したことがないので……。
返信する
Unknown (グレイ)
2016-04-01 20:12:36
WiiUはホントに困ったものですねぇ。個人的には今まで見てきた任天堂の中でもがっくり来る対応でした。逆境で大名作を送り込んでくるような自分の好きだった任天堂の姿は無く、むしろ誠意を感じることも出来ないような今回の対応は失望するしかないです。続けるか、止めるか、どちらにせよ「ハッキリしろよ!」と言いたいです。ダウンロード系で自分好みのゲームもポツポツあるようだし、レトロマシンとしては現状最高峰なので購入意向も高まっているのに……

PSVRは高価な好事家の遊びとして終わってしまわないかだけが凄く不安です。個人的にはRezの水口さんがなんかやるとか言ってるし、ラマソフトもなんか出すとか言ってるので(日本で出るか微妙だけど)期待こそしてるもののそれに約5万出せるかと言われたら出せないヨ……としか。注目は凄くされてて、体験とかは大人気なんですけどねぇ。私事ですが平日にゲームオンに行って体験でもしようと思ったら出来ませんでしたし。

トロフィー集めですか。個人的には興味も薄い上にゲームが下手なので全然取れないのですが、テキトーにプレイしてていつの間にか獲得してるとちょっと嬉しいので拘る人が現れるのも分かります。ちなみに僕はプラチナ取ったことあるのはホワイトアルバム2のみです。この手のノベルゲーは全部読むうちに取得できるのでいいですね。
ちなみに一番ムカついたトロフィー取得条件はネットハイの「1日3時間、1週間連続プレイ」です。ゲーム自体は面白いので別にいいんですけどね。いいんだけどさあ……みたいな。

今後もマイペースにブログ更新していただければと思います。毎度毎度長々とすみません。

返信する
Unknown (ota)
2016-04-02 19:19:46
グレイさんいつもありがとうございます。

>続けるか、止めるか、どちらにせよ「ハッキリしろよ!」と言いたいです。
そこなんですよね。そう発表されたら、今欲しい人もある意味動きやすくなります。高くても買うか、或いは諦めるか。
けど何も発表がなければ「そのうち品薄は収まって『普通に』買えるようになるかも」と迷ってしまう。非常に気持ち悪い状態です。
自社の製品を求めてくれてるお客さんに対してこの対応はないでしょうに。全く何を考えているのか分かりません。
こんな空気でNX発表が歓迎されるのか……まぁもう見守るしかないですね……。

>PSVRは高価な好事家の遊びとして終わってしまわないかだけが凄く不安です。
テーマパークで遊ぶんじゃなく、購入して恒常的に使うわけですからね。「一発ネタ」で終わってもらっては困ります。
「凄い技術が現実になったな」とは誰もが思うでしょうが、「面白そう」「欲しい」はまた別です。値段結構しますしね。
水口氏ですか。久々に名前を見ましたw あの人はこういうのに向いていそうな気がしますね、確かに。

>いつの間にか獲得してるとちょっと嬉しいので拘る人が現れるのも分かります。
トロフィーは「ゲーム進行には一切絡まないゲームからの評価」という、考えてみれば妙なものですねw
進行に関係ないから気にしなくても何の問題もない。けど取れたらやはり嬉しい。となると狙ってみたくもなる。
「やらされてる感」は確かにあるんですが、そこを前向きに捉え、そのゲームをより深く知れる手段だと思いたいですね。

>ネットハイの「1日3時間、1週間連続プレイ」です。
それは酷いw 連続起動だけならともかく、3時間てw 無茶苦茶言いますな……。
こういう「やってられない」トロフィーも多いので、やはりコンプに拘るべきではないですね。まぁそれも人それぞれですが……。
返信する
Unknown ()
2016-04-03 00:24:08
あのナックをトロコンとは畏れ入りました…
私はプレイ中「これ、おもんないな…」と思いつつ
「無料で付いていたとはいえ、初のPS4ソフトなんだから…」と半ば義務感で一周クリアした思い出があります
一度イマイチな感想を持ったゲームでも、機会を重ねれば好転する事もあるんですね。

WiiUは…後はゼルダが出ればもう終わり、と思ってるのは私だけでは無い気がします
むしろ本当にゼルダ出すんだろうな?という疑念さえ湧いてきますが
ゼルダのアタリマエを見直した成果物、早く見せてくださいよ青沼さん…
えっamiiboをタブコンにかざしてアンロック?斬新!これこそWiiUならではの遊びだ!(棒読み)
返信する
Unknown (ota)
2016-04-03 03:38:15
ナックのトロコンは大変というか超面倒臭いと言うか……決意表明として選んだのに「悪いトロフィー条件」の多いゲームでしたねw
そしてかなり再プレーしましたが、感想はそんなに上向いてません。マシにはなったものの「やっぱこれアカンやろ」と思い直しました。
ただそれでも、ゲームに詳しくはなりました。プレーされたなら分かるでしょうけど、今作は非常に単調で、やることがずっと同じです。
故にゲームは結構長いものの内容が全然頭に残らなかったんですが、何度も周回を重ねると、さすがに覚えてきました。
敵の種類や攻略も一つ一つ把握出来ましたしね。結局思い入れは作れませんでしたが、このゲームを深く知ることが出来たのは良かったです。
どんな形であれ、そのゲームをプレーするってのはいいことだなと思いました。トロフィーはその動機付けに役立ってほしいですね。

>WiiUは…後はゼルダが出ればもう終わり、と思ってるのは私だけでは無い気がします
「最後の大作」でしょうね。……確かに、下手したら任天堂発の最後のソフトになるかもしれません。
一体いつまで作ってるんでしょうねぇ……身の丈に合わないオープンワールドなんて選択するから……。

>えっamiiboをタブコンにかざしてアンロック?斬新!これこそWiiUならではの遊びだ!(棒読み)
それを売りにするかはともかく、ネタとしては確実にあるでしょうねw ダンジョンとか、重要な要素の開放でじゃないといいんですが。
昔の任天堂は「無意識に凄いことをやる」会社でしたが、今は「凄いでしょ?」とユーザーに見せるものの、反応が……て感じです。
ゼルダも、ドヤ顔で見せた新要素が「洋OWゲーで見たネタやん」てことにならないといいんですが。うーむ。
恐らくE3(の直前)で発売日発表だと思います。俺も買うのは買います。頼むで青沼さん。はぁ。
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