腐れゲー道

プレーしたゲームの感想文を、ダラダラと粘着質に綴ります。

モンスタータクティクス

2007年11月06日 01時44分04秒 | ゲームボーイゲーム感想文
クリアーしたから一応記しておこう。

「2000年発売の任天堂製超値崩れゲーム」ということで、
同系統のゲームとして「カードヒーロー」が思い浮かぶ。
が、カードヒーローはファミ通浜村の大絶賛を始め、ユーザーからは概ね好評を得ていた。
かく言う俺もあまり馴染みのなかったカードバトルを存分に楽しめた。
何故ああも極端な値崩れを起こしたのかよく分からんほどに良質のゲームだった。

じゃあモンタクはどうだろう。
一応これもプレーしたユーザーの評価は概ね高いようだが……「隠れた名作」と
呼べるほどではない。カードヒーローほどの知名度もないだろう。
カードヒーローは先日DSでの続編(リメイク?)発売が決定したが、
モンタクは……無理だろうね。
「超値崩れするほどの駄作ではないが、良作扱いするほどでもない」ゲームだと思う。
うううむ。


ゲーム内容について触れようか。
「かくれんぼバトル」と銘打ったシステムは、それなりに面白かった。
が、やってることが最初から最後まで変わらないので、中盤以降はやや飽きてしまった。
キャラが多いのに戦闘参加は3人のみ、しかも経験値を貰えるのは戦ったキャラのみという
のはどうかと思う。他キャラも三分の一程度は貰えるようにすべきではなかったのか。
おかげでキャラの使い分けなどとてもやる気になれなかった。それでも通用したし。
行動時間終盤のボタン判定をもう少し甘くしてもらいたかった。

んー、まこんなとこか。
一人でやれる部分は全部やったが、結局の所このゲームが一番面白いのは対人戦なので、
それをやっていない以上正当な評価は下せないのかもしれない。
実際、対人戦は非常に面白いらしいのだ。
でもま、それは仕方ないやね。
忍大先生ブログでの噂によると、DSで走るGBゲームのバーチャルコンソールが登場するらしい。
もしこの噂が事実であれば、もしかしたら、モンタクが今一度日の目を見る日が来るかもしれない。
それで対戦が出来る日を、まぁ頭の片隅で期待しておこう。

ふぅ。
テキトーだな。
紹介サイトによると、ラスボスダンジョンをパーフェクトでクリアーするのは、
開発スタッフでもかなり難しかったらしい。
おいおい、俺2回目の挑戦であっさり達成したぞ。
俺ってモンタク上手かったのな。自慢しよう。
誰に?
たった一人でゲームボーイカラーをぴこぴこ。
けっこ楽しかったよ。マジにね。








拍手を送る
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オプーナ購入 | トップ | やりたかったぞー »

コメントを投稿

ゲームボーイゲーム感想文」カテゴリの最新記事