腐れゲー道

プレーしたゲームの感想文を、ダラダラと粘着質に綴ります。

雑1109

2011年09月07日 23時39分58秒 | ほか
有名人気ブログのコメント欄には、「ひとけた」と書き込む輩が多いことに今更ながら気付いた。
しかし、その意図がさっぱり分からない。一体何がしたいんだろう。コメント番号が一桁だったら嬉しいのか?
これの元祖(?)は、2ちゃんでの「2ゲット」だろう。だがこっちは一応ただ一人しか取れないという点で、価値を認めてもいい。一応。
もしそれが人気スレになれば、ますます価値は上がる。まぁ本人以外誰も知らないんだけどな。
だがブログコメントの「ひとけた」って。分からん、さっぱり分からん。何がしたいんだ。それが楽しいのか。
……楽しいから多くの人がやってるんだろうなぁ。別に特定ブログだけの現象じゃなく、更新後すぐコメの付く所はどこもそうだし。
どっちを向いても、何を眺めても、他人の考えてることはさっぱり分からん。
今日も世の中正常運転だった。




・ドラゴンクエストⅩ  目覚めし五つの種族

やっちまったなぁ。取り敢えず、今回の発表を好意的に受け止め、「やりてー!」と思ったファンがどれくらいいるか知りたい。
多分殆どいないだろう。ドラクエを知っていれば、少なくとも戸惑いを覚えることは間違いない。もちろん俺もそうだ。
スクエニやっちまったなぁ。つってもこの世間の反応は想定内だろう。こっからどう広報していくか、じっくり見させて貰おう。

それにしても、やっちまったなぁ。
何と言っても俺、ネットRPG、要するにMMORPGが今も昔も嫌いなんだよね。大嫌いなんだよね。
もっと言えば、あくまで個人的にだが、アレはゲームとして認めてない。だからゲーオタの俺がプレーしないのは寧ろ自然とまで思ってる。
なんでここまで嫌うのかここでは語らないが……と思ったが、やっぱ語ろう。どっちやねん。


○ゲーム性

いきなり完全な偏見だが、MMORPGはそもそもゲームなのか、それが俺には非常に疑問だ。
アレは人同士の繋がり、チャットがなければ世界が成立しない。ゲームではなくチャットツールと呼ぶ方が適切ではないのか。
もちろん探せばゲーム性の高いMMOもあるのだろう。また所謂「ソロ」プレーという形態があることも知っている。
けどそんなのは例外だ。基本的にネットでの駄弁りをゲーム的なものが仲介しているだけだ。
根本に「ゲーム」が見えない。なのにゲームを名乗ってる。だから好きになれない


○課金の仕方が気に入らない

月々の定額制は、まだいい。寧ろ良心的と言えるだろう。
だがガチャガチャだの歩く速度だのに課金し、とにかく上手いこと毟り取ろうというメーカーの思惑が死ぬほど気に入らない。
もちろんメーカーも商売だから、どうにかして金を取ろうとするのは当然だ。金儲けを非難しているわけじゃない。
だが、青臭い事を言うが、商売倫理ってものがあるだろう。金を取るにも、巻き上げるにも、美学ってもんがあるだろう。
これは携帯電話ゲーにも通じることだ。だから俺は携帯電話ゲーも大嫌いだ。
そしてこんな俺が仮にMMOをプレーしても、課金を嫌ってロクに進められず、すぐ嫌になるだろう。
腕前や経験じゃなく、金がゲームを有利にする。気に食わない。


○終わりがない

MMOはメーカーが絶えず新ネタを提供することにより、客さえいれば延々ゲームが続く。
これは一見いいことのように見えるが、俺の考えから行けば邪道である。だからゲームとは思えないのだ。
俺は、おぼろげにだが、ゲームというものを「製作者というお釈迦様の掌の上で能動的に踊るもの」と定義している。
製作者は掌の上を自由に作る神様であり、俺はそれに関与する権利が一切ない。まさに神の思うがままだ。
だが自発的に踊ってる以上、製作に関与できない代わりに、ステージがつまらなければ神にも遠慮なく文句を言う。
そして大事なのは、掌は掌、面積が決まってるということだ。どんなに広くても、有限なのである。
そういう、資金や人材や期間が有限だからこそ、製作者はその限りで全力を尽くす。だから創作物ってもんは美しいのだ。
……だが、MMOにはそれがない。取り敢えず出せば、後で幾らでも手を加えられる。幾らでも延命できる。俺の定義に全然当て嵌まっていない。
ちなみに、モンハンのクエスト配信とかそのレベルまで絶対認めないと言ってるわけではない。大本のゲームに対する比率の問題だな。



○廃人仕様

俺は未だ世間に根強い「ゲーム悪玉論」に関しては否定派である。特に犯罪の要因とされるのは大変腹が立つ。
つっても別にゲームを素晴らしいものだと強弁する気もない。俺自身は大好きだが、他人に良さをわかって欲しいとは特に思っていない。
やりたい人はやればいいし、嫌ならやらなきゃいい。もちろんゲーム業界がもっと広がればとは思うが、滅びるならそれはそれで仕方ないとも思う。
その程度のもんだし、それが一番良いと思う。だからムキになって広めたりはしないが、その分的外れな批判をされるのもムカつくのだ。

……が、MMORPG、このジャンルは明確に社会にとって害悪だと思う。滅ぶべきだと思う。
理由は当然、その廃人性だ。ネトゲ廃人なんて言葉は今時珍しくもないし、この一言だけで反社会性は明らかだ。
時間を使えばそれだけレベルが上がるから、いや時間を徹底的に費やさないとレベルが上がらないから、只管プレーする。
学校や仕事にそっぽを向き、人間関係を無視し、ただMMOにのめり込む。こんなのが健全な娯楽であるわけがない。
「普通の」ゲームで身を持ち崩した奴もいるにはいるだろうが、そんなのは「本人のバカのせい」ですむ。
普通のゲームはちゃんと止められるように出来ている。そもそも何十時間連続でやれるわけもないが。
しかしMMOは悪魔のような廃人性で、蟻地獄のようにプレーヤーを長時間、いや24時間プレーに引きずり込む。
もちろんこれもそいつの責任、忍耐力のないバカのせいと言えばその通りだが、そのレベルは一桁違う。
「麻薬性」と「麻薬そのもの」との違いとでも言うかな。それくらいの差を感じる。
幾らなんでもあんなもんを野放しにしてはいけない。今までもこれからも、一体何人の人生を狂わせることか。

何より気に入らないのは、メーカーにそれを規制する気配が全くないことだ。寧ろ推進してるだろう。
課金の話にも繋がるが、金儲けの姿勢が醜いのだ。巻き上げ方が美しくないのだ。
具体例を挙げるなら、やっぱスクエニかな。スクエニがFF11の運営でその辺に配慮をしていれば、俺のMMO観は今と全く違っていただろう。
自分ではやらないにしても、ここまで毛嫌いすることはなかったはずだ。ああホント、金貰ってもやりたくないね。

はぁ、しんどくなってきたからもういいや。FF11って今やスクエニの稼ぎ頭らしいね。すごいね。金が儲かれば正義なんだね。
正直、何か大問題を起こしてさっさとPTAやらにボコボコにされてほしい。御上の規制を入れて欲しい。
それがゲーム悪玉論を助長するとしても、MMOに規制がかかるならそっちの方が望ましい。



など。自覚してるが、恐ろしいまでに偏見塗れだ。実状をロクに知らず、勝手な断定をしまくりだ。
普段「ボタンを押してその反応が面白ければ、何でもゲーム」「ゲームの幅を自ら狭める必要はない」と言ってるくせに、矛盾してるぞ。
でも俺最近、平等な視点や思考はもちろん大事だけど、偏見も悪くないかなと思ってるんだよな。
あらゆる事に誠実になるなんてハッキリ言って無理だ。FPSなどと違い、MMOには「好みでない」を超えた強い嫌悪感がある。
正直偏見を持ってでも否定しなきゃ俺の気が持たない。こりゃしゃーないわ。
それに俺にどんな偏見持たれても、MMOプレーヤーが減るわけではない。今日もネトゲ廃人は順調に増えて行ってる。
まだ流れは変わりそうにない。ゲーム悪玉論者達よ、なんでこれを見逃してるんだ……。



なんの話だ、そうだドラクエⅩだ、つーわけで俺はドラクエⅩにかなりガッカリした。
何が悲しくて、「必ずプレーする」と決めてる数少ないシリーズの最新作がMMOなんかに。
まだ開発中とは言え、公開されたムービーは、当然のように全く面白そうではなかった。
一体何をしたいんだ。一体どこがドラクエなんだ。
FF11の時は既に12が発表されていたから、「なかった事」にしても大丈夫だった。
だがドラクエⅩをスルーしたら、次作に触れるのは早くても5年後になるだろう。
結局の所、やるしかないのか。ああ。ドラクエだもんなぁ。これは絆であり、呪いなんだよ。

救いは、取り敢えず現状どこにでもあるMMOそのものになる可能性は低いってことかな。
まさかスクエニも堀井氏もそこまでどん判ダーじゃないだろう。オフプレーを含め、独自性は入れてくるはずだ。
出来ればそこに元祖日本RPGの意地を見せてほしいが……アイデアの驚きに期待するのはもう古い、かね。
ネット要素は仕方ないにしろ、一人で遊べることを大事にし、雰囲気がドラクエであれば俺はそれでいいや。かなりハードル下げたよ。
発表直後から批判ばっかするのも疲れるもんな。25周年の記念すべき年、形だけでも歓迎しよう。
比類なきシリーズ・ドラゴンクエストの最新作、今は座して完成を待つ。
全ては面白さが判断させてくれる。いつかプレーした時、「やってくれたな」の意味が変質しますように。




・据え置き

PS3怒涛のソフトラッシュがとうとう始まり、半泣き任天堂が本泣きになるのも近いだろう。
本来ならドラクエ効果で本体に勢いが出るもんだが、それがないのがWiiというハードなのだ。
性能やHDD搭載という差が今になって効きに効きまくっている。これでよかったのか任天堂。
今のWiiって異常なほど安いのに、それでも全然売れてないもんなぁ。支持されてない。そうとしか思えない。
でもまぁ、Wiiの方が累計販売台数がずっと多いのは事実だし、発売から数年間は圧倒的差があったんだ。
失速は計算外としても、Wiiを失敗と断じるのは無理がある。でも成功とはどうしても言えないんだよな。
今世代は色んな意味でスッキリしないゲーム業界になっちまったな。
次世代があるとすれば、一体どうなることやら。最早誰にも想像できない。うーん。
まぁPS4が出るのはまだ当分先だろうから、来年からはWii UとPS3の戦いが始まるのだろう。
それがちゃんと勝負として盛り上がればいいんだが……はぁ。先があるのかな、この業界。
XBOX360は現状のサービスを保ってくれればそれでいい。俺は満足してるし、ライブ代も払う。



・携帯機

3DSさんの発表会が13日に開かれるらしい。これが二の矢ってことだろう。三の矢はあるのか?
ここで新機種発表とかやらかしたらさすがにアンバサダー様もキレるだろうが、今の任天堂ならやりかねんな。
まぁ新作ソフトの発表だと思っておこう。それも隠し球、な。売れる隠し球、な。
でも、そんなもんあったらとっくに出してるよなぁ。はぁ……。
PSP大先生は相変わらずマイペースでトップを走っているが、いよいよVITA発売が迫ってきただけに、
これからSCEは引継ぎの問題を考えなければならない。ソフト互換がないことを考えると、それはかなり難しいと思う。
最初こそは売れるだろうけど、いざマニアに行き渡って、そこからどうするか。
PSPは現状「手頃にゲーム」をするには最高のハードであり、それは今後もしばらく変わらないだろう。
VITAでそれを凌駕する魅力を示せるのか。楽しみやのう。取り敢えず初期不良系の話題だけはもう勘弁な。

それと3G回線がパンク寸前との報道が気になるな。スマフォ普及がどんどん進み、回線を圧迫しまくってるらしい。
定額制がその原因なら、従量制に切り替わるのは自然だろう。定額前提でスマフォを買った人が納得できるとは思えんが。
VITAも3Gを採用するんだから、当然料金定額制を考えているはず。いや、いたはず。
将来を見越して最初から従量制にするのか、それとも強気の定額制を採用するのか、注目したい。
それにより対応ゲームの作りも大きく変わってくるだろうからな。
しかしVITA、凄いけど金を食うハードになりそうだな。3Gなら月々5000円以上は確実か? うーん……。




・JINとはちま

ちょっと前、一応業界人として名が通ってる平林和久氏が超有名ゲームブログについての文章をネットに上げ、話題になった。
近年、連中のやりたい放題によりゲーム製作者が完全に萎縮し、最早傍観していられる状況ではない、との事だった。
うーむ、幾ら大きくても所詮素人ブログだと思ってたので、そこまで影響力があるとは意外だった。色んな意味で、大したものだな。
俺自身は、以前はゲームネタを拾う為にどちらのブログもよく読んでいたが、何時の間にか行かなくなった。
作品や会社への中傷・侮辱が酷く、それが心底不愉快になったからだ。特に任天堂へのそれが多かったな。
もちろん批判精神は結構なことだし、叩きをネタにすることくらい俺だってしてる。だがあれは限度を超えてたと思う。
非常に有名なので今も検索で引っ掛けて覗くことはあるが、定期的に行く事はもうないだろう。
実際にゲーム業界に生きる人があれらに怒ったり恐れたりするのも分かる……けど、それは俺とは関係ない次元の話だな。

俺が思うに、どちらのブログにもゲームへの愛が感じられないんだよな。だから批判が下品に、叩きが下劣に見える。
そういや最近、業界系(かつ2ちゃん系)のブログとしてあれらと似てる、アニメネタブログ「やらおん!」を見始めたんだが、
こちらも嘲笑ネタが多いものの、まだアニメに対する愛が感じられる。読んで不快になるほどの記述は今んとこ見られない。
やっぱあるべき姿はこうだと思う。仮にもその世界が好きなんだろ? まぁ所詮俺個人の感想だけどさ。

幾ら批判が出ようと、JINはちまが大人気なのは変わらないんだから、ああいったノリを心底支持してる人が多いのもまた事実だ。
インターネットは猥雑で品がないほど面白いってのは一面の真理だと思う。便所の落書は人の本能として楽しいのだ。
けど平林氏が言うように、それが表の世界に悪影響をもたらしているのなら、やっぱ問題だと思う。
そろそろどっかのメーカーがキレて訴訟沙汰なりを起こしてくれれば面白いんだけどな。無関係な人間として、下品な期待をしておくか。

っと、こんな事ブログで書いてるのがJINやはちまにバレたら大変だから、オフレコでね。
……ってアホか、分を弁えんかいや。あんな超大手ブログが俺なんぞを相手にするわけねーだろ。うるせー言ってみただけだよ。
スゲーよなぁ、日々何万人、何十万人もの人が記事を求めて訪れ、更新すれば一瞬でコメント欄が埋まる。
内容の問題はともかく、「人気がある」事だけは誰にも否定できない。つまりは必要とされているのだ。
なんか疲れた。俺はここでいいや。これが俺の分ってもんだ。




・まどか☆マギカ

この作品が話題になり始めた頃、何となく「少しでも人気が長持ちしますように」と願った。
その願いは届いたのか、ディスク売上が下がることもなく、取り敢えず最終巻発売まで変わらぬ人気を維持できたようだ。
オリジナルタイトルが、内容の面白さで人気を勝ち取り、売れる。実に美しい。あるべきヒットの姿だと思う。

ただ、気になる点もある。消費のスピードが早過ぎることだ。
マミさん苛めやまどほむレズネタなど、今作に関してはネットで様々な同人ネタが盛り上がり、日々ファンは楽しんでいる。
だが、今作は今年始まり、今年話題になったばかりのまだ若い作品だ。放映終了から半年も経っていないのだ。
その割に「ネタ」の質はあまりに高く、面白い。これは楽しい反面、すぐネタが切れ、作品が擦り切れてしまう恐れもあると思う。
もっとゆったり消費されていくのが理想だと思うんだが、時代とネットがそれを許してくれない。
人気が出たのは大変結構だが、いつかパタッとオワコン化してしまうのではという懸念が拭いきれない。うーん。

また、原作の量が圧倒的に足りないのも不安材料だろう。
まどマギは1クール、たった12話で完全に完結しており、幾ら人気があっても続編が作られる可能性は極めて低いと思う。
この点は、エヴァやけいおんなど、やろうと思えば新作を展開できた他の人気作とは全く違う、今作の大きな弱点だと思う。
漫画版などで外伝作品を頑張って展開してるようだが、それらはあくまでサブで、メインにはなれないだろう。
この原作の少なさで現状の消費スピードを保っていたら、下手すれば今年中にネタが枯渇してしまうのではないか?
それは幾らなんでも早過ぎる。永遠に人気を保つのは不可能にしても、今年最大のヒットアニメとしての貫禄は残して欲しい。

まぁ来年ゲーム化が決定してるから、少なくともあと1年くらいは大丈夫……だな、多分。
キャラゲーの域を超えた名作だったりしたら最高だな。製作者頑張ってくれ。
はぁ。





・拍手レス

今回は3件だ超ありがとうございます。
うち2件は先月の雑記直後に頂いたので、追記という形でレスしようと思ったが、ややこしいので止めた。



>自分は今回の一件で在庫がやばいことになったであろう小売が3DSの新品をかなり安値で売り叩いていたのでそれを買ったクチです。
>でも買って3日で「ん?」と思う点がみつかってサポートに問い合わせて、さっそく来週には旅立つ予定になっています。
>下画面の淵が上画面の液晶に衝突して、開け閉めするだけで上画面にどんどん縦筋の跡が残るというものです。
>いわゆる初期不良ではなくて単純に本体の造りが甘いせいなんですよね…。
>サポートさんによると価格改訂日の11日から一週間はなぜかサポート休業らしくて
>いったいいつ帰ってくるのやら(それ以前にちゃんと不良品と認めてもらえるのか)不安になってます。
>昔は任天堂といえばハードは剛健でサポートは神、みたいなイメージでしたけど
>最近の情勢と実際いま自分が経験してる現状をみるとどうも…と思ってしまいますね。
>でもゼルダとか3DSタイトルをいくつか遊んでみて、ポテンシャルはあるなと思ったのでぜひ巻き返して欲しいですね。
>長くなりましたがotaさんの雑記は漠然とした不満とかを代わりに具体的にぶちまけてくれるので読んでいて爽快ですw


先月の雑記に頂いた。汎用人型決戦ありがとうございます。
良い時期に購入されたようですね。アンバサダー権をお互い堪能しましょう。

3DS下画面の淵が上画面に当たる現象、俺もまさにこれになりました。
どうやら淵そのものではなく、そこの付着した油(?)が触れてるようで、上画面を傷つけるほどではなさそうですが。
サポセンに送った時にこの件についても症状として書いたのですが、直してくれたはずなのに何も変わってません。
もしかしたら3DSの仕様なのかもしれません。ハッキリ言って常識では考えられない糞仕様だと思います。
こんなもん試作の段階で気付いて当然ですよ。本当に様々な意味で3DSは情けないハードです。
そろそろ明るい材料が欲しい。マジで欲しい。13日の発表に注目してます。

漠然とした不安と言えば、「3DSの開く角度を自分で決められないのか?」という質問をサポセンにしてみました。
俺のDSLではカチッと決まる角度以外でも自由に動かして遊べるのですが、3DSだと上画面の自重によりすぐ150度に落ちてしまうのです。
が、これに関しては明確に「仕様です」と返されました。上下画面を繋いでるヒンジの品質を、そこまで追求できないとの事です。
ちょっと残念ですが、仕様は仕様だと諦めがついたのでこれはまぁ良しとしておきます。
ゲームメーカーはメールフォームでの質問にも丁寧に答えてくれるので、何かあったら気軽に訊いてみるのがいいかもしれませんね。




>いつも楽しく読ませて頂いております。
>いつもながら、しっかりとした持論を持ち真摯に娯楽ジャンルと向き合っている筆者には感服いたします。
>これからも更新を楽しみにしています。夏風邪などお召しになりませんように。


同じく先月の雑記に頂いた。檄・帝国ありがとうございます。
「娯楽に真摯」ってのはある意味間違ってるとも思います。娯楽は気楽にテキトーにやってこそだろう、と。
……ですがもう染み付いちまってるのでこのまま行きます。これが俺の遊び方です。畜生、何故か悔しい。

創作物って、どれもこれも美しいんですよね。そこに作品があるだけで、俺は少し嬉しくなります。
もちろん 面白い・つまらない 売れる・売れない で差別化はするのですが、根本にそれを超えた美しさがある。
この現実とは別の世界が、目の前にある本やディスクに込められている。イカスと思いませんか? 俺は強く思います。
だからどんな作品でも、蔑ろにはしたくないのです。この世にその作品があることを忘れたくないのです。
これが俺の理念です。割と頻繁にひん曲がる貧弱な理念ですが、そんな感じです。うひあ。死ん。




>ときめきの放課後を購入したので攻略サイト巡りをしていたら、こんな楽しい物が見れるなんて(笑)
>私も当時はメモラーを馬鹿にしてましたが冗談で購入したら嵌っちゃいました。
>他はどうか知りませんが、PSときメモは姉が他キャラを一切触らず如月さんと美樹原をGETしてましたよ?(全休みを電話とデートに使った)
>爆弾連鎖しますが1人だけMAXでクリアできますよ。
>ちなみに、あだなをこなみまんにすると全ステータス573で始められます。
>ストレスも573ですが、好きなキャラを出して消えるまで寝てれば病気にもなりませんよ。
>詩織と館林をやるならどうぞ。
>後、お勧めは野球部に入って甲子園決勝で負けるです!
>(ときめきMAXでないと駄目かも)
>あの詩織が泣きます!
>基本魔王な詩織で一番好きな所です。
>他キャラも甲子園決勝で負けると良いですよ。
>それでは、長々とすいませんでしたm(_ _)m
>鏡、伊集院姉妹、優美(他、美樹原以外)スキーより。


「ときめきの放課後」感想に対して頂いた。禁千弐百拾壱式ありがとうございます。
あの感想、誰かに読まれたら「さすがの俺もこれは引く」等の反応をされると思ってたんですが、意外に好評で不思議な気分です。
十数年来溜め込んだドロドロの情念は無駄じゃなかった。多分。

本家ときメモの攻略情報、色々とありがとうございます。
爆弾上等の純愛プレーでも攻略できるキャラがいるのは知りませんでした。
573の裏技(懐かしい言葉だ!)は当時聞いたことあります。最近コナミコマンド聞かないなぁ……。
このコマンド使用時のプレーは「ストレスだけが悪い意味で高いから、只管寝てればいい」と説明されてて、
どんな青春やねんと突っ込んだ覚えがあります。なんでもアリなカオス高校生活もときメモの魅力ですよね。
本家にもいずれ再挑戦してみようかなぁ。いやそれは未だに恐い……うーん。







・寒い

9月っつったら夏の余りモンみたいに思ってたのに、今年は初っ端から随分と寒い。
こうなると布団の選択ミスにより風邪を引く可能性が高いのだ。気をつけねば。
病気すっとロクなことないからな。ゲームにも集中できないし。
せめて看病イベントがあれば……と妄想する時代は既に終わった。
逆境は逆境でしかない。避けられるなら徹底して避けろ。それが正しい。
今年も残り4ヶ月を切った。はぁ……。








拍手を送る
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゼルダの伝説 夢をみる島DX ... | トップ | ドラゴンクエスト (Wii移植... »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (じこ)
2011-09-08 04:11:46
1ゲット!ずさーっ


正直1桁とか、2桁とか書いてる人いますが、別にそんなに凄いことじゃないですよねw
自分はコメントをちゃんと読んでくれる管理人さんが一番ですね。

ドラクエ10 ネトゲになっちゃいましたねぇ~。残念ながら14のようなことがない限り大成功してしまうんじゃないかと想います。


実は自分はFF11プレーヤーでかれこれ6年はやっています。昔は廃人でしたね。大学時代は特に。15時に起きてFF11そのまま朝の7時までやって寝る…のエンドレス
今は軽く惰性です。週1ログインすればいいくらいで、インしてもチャットするだけです。こういうプレーヤーも少なからずいるはずですので、11側はウハウハでしょうねw


ちなみに11はアイテム課金ではありません。(近いことはしてる)
ドラクエはアイテム課金が確定しているんですか?
アイテム課金には賛否両論がございますが、私もやはり嫌いですね。金に物言わせてしまえば強くなるし、その後にすぐ良いアイテムなんてどんどん出せちゃいますからw

終わりがないのは同意ですね。内容までも同じ意見です。
しかし、11のストーリーとかはかなりしっかりしています。自分は泣きました。
ストーリーだけでも把握しているといいかもです・・・。オフゲーになればいいのにって今でも思っています。今ならFF11もソロでミッション(大筋ストーリー)をクリアできるので・・・

ドラクエはどうなるかわかりませんが、まぁ。最初はソロはきついでしょう。。w

自分がそうだったのでわかりますが堕落するのは目に見えてわかるので、規制は必要ですね。親にパソコンばっかやってて暗いって言われましたw
周囲の人間には明るい性格って言われてるんですが、、、まぁ、それはいい・・・

忍耐力がない。。そうですねーそれもあります。しかし、本当に麻薬的要素あると想いますね。自分はネトゲに人を誘うってことはまずしないです。どうなるかは目に見えますからね。。とにかく、何もやることがない人間はやるべきじゃないですね。仕事とかしてればやる時間は制限されるはずですし。そこまで落ちることはないと想います。はまって仕事やめたらそれまでですが・・・w

Vitaは是非是非買いたいです!!
しかし、初期不良はつきもの・・・
一番悩ましい問題がそこにあります・・・

でも自分は買っちゃいます(ノД`)3DSに魅力を感じてしまった自分はVitaは神機にしか見えませんw
3G回線が一番ネックですね。安ければそっち買う予定ですが…


はちまと迅。自分はほぼ毎日拝見しに行ってますね。やはり、情報量が違いますし、わざわざVitaとかの公式サイトをチェックするのも面倒なのでついつい行ってしまいます。

あの方たちのスタンスは変わらないと想いますのでこの壁を乗り越えてゲーム作りをしてほしいです。。


まどマギ友達に見せたら糞つまんねーって言われてしまいました。ちゃんと見たのかって言ったらほむらちゃんが過去に戻ってるって話だろって言われました。

まぁいいや。。

秋葉原でまどマギのガチャガチャをやったんですが4体さやかが出ました。6回回して、さやか4、まどか1杏子1・・・

そこらへんに歩いてた人にさやか3体あげたら、ほむらちゃんの人形頂きました。


コミケのスタッフ自分やっているんですが、やはり、まどか、シュタゲなど人気凄いですね。


今回ついに東方の人気が衰えたとか…


まどマギ12話で終わってしまったのはとても残念ですね。。


自分猛暑で有名な熊谷に住んでるんですがそんな熊谷ですら寒いですw
まぁ、日中は暑いですが…w
天気安定してほしいです・・・。
返信する
Unknown (ota)
2011-09-08 18:54:24
おおお、今回もたっぷりなコメントありがとうございます。
読んで頂ける方が一人でもいるってだけで救われます、本当に。


あー…………FF11プレーヤーだったですか……でしたらあまり気分の良い文章ではなかったでしょうね。
あれはもちろん俺個人の意見ですから、楽しくプレーしてる人を批判するものではありません。
ただ嫌悪感があるのは事実なので、素直に書きました。うーむ。
せめてログイン時間の制限、未成年者の場合は保護者の同意必須、などの対処をメーカーがキッチリ施してくれれば、
プレーはしないまでも認める気にはなるんですけどね。偉そうな言い方だな……。
ドラクエ10には俺を唸らせるネットRPGの新た姿を見せて欲しいです。
今なら好き放題期待できますから、妄想を膨らませておきます。

FF11のストーリーが良い、オフゲーとして出すべきという意見は確かに聞いた事があります。
「最近のFFでは11が一番FFっぽい」という話もありました。そうですか、泣けましたか。
MMOのストーリーというのが正直ピンと来ないんですが、こう評判が良いと興味は湧いてきますね。
グラフィックをHD化してPS3でオンオフ共用作として発売してくれないかなぁ。
なんだかんだでFFナンバリングタイトルを未プレーというのは未だ引っ掛かりがあります。


VITAは取り敢えずどれだけ金がかかるのかが気になりますね。それを早く発表して欲しいです。
ソフトの標準価格帯、メモリーカードの規格と価格帯、回線使用料、などなど、本体以外に色々お金はかかるでしょうから。
俺は取り敢えず様子見ですね。もちろん欲しいし、まず間違いなく買いますが、機を待ちます。
まぁそもそも発売からしばらくは欲しくても買えないだろうと思ってます。
3DSは発売直前にも盛り上がりがなく、amazonの在庫復活を見て衝動買いしましたが、VITAでそれはまずないでしょう。
忌まわしき転売屋が大活躍すると予想します。すぐ入手されるなら、情報チェックを頑張って下さい。


ガチャガチャでさやか4体笑いましたw 「マミさんだと思った? 残念! さやかちゃんでした!」ですかねw
その後知らん人とトレードしたってのも笑えましたw  秋葉って面白い所だなぁ……。
コミケスタッフとは凄い。俺は無気力系のオタなんで、ああいうパワー溢れる場にはとても行けません。
年に2回、あそこでオタの狂騒的祭りを堪能してる人は、俺にとっちゃとても健全に見えます。
今後も溢れんばかりのオタパワーを捌くべく頑張って下さい。貴方方がいるからあの化物イベントがあるのです。
では。
返信する
Unknown (S・R)
2011-09-08 20:14:21
オンゲーってゲーム的には面白そうに見えるんですけどねえ。
っていうか、一昔前のゲームデザインを多人数プレイ可にしたやつが多いから郷愁をそそられるというか。
アラドはファイナルファイトだしCBはガチャフォースっぽいし。
ラグナロクオンラインとかも私β版のころはやってました。課金始まる時にやめましたけどね。
チャットソフトだろってのはまさにそのとおりで、基本ぼっちプレイの私は死体になって声かけてくれた人(なむーと挨拶する風習がある)に「へんじがないただのしかばねのようだ」とか返してみたり。
まあそういう遊びもできるのはチャットゲーのいいところです。
私はけちなので基本無料のオンゲを一切課金せずにちょろっと遊ぶってことをたびたびします。まあ一日二日で「強くなるにはこのくらい時間かかるだろうな」って計算が立ってやめるんですが。オンゲのレベルデザインはひたすらに苦痛だからやろうったって長く続かないです。

オンゲの課題は、ネットインフラでなくてクライアント、つまり自分のパソコンで動くソフトの容量がまだまだ足りないと思います。適当に遊んで結構強くなって、マップなんか超広くて現実でできるアクションがほぼ全てできて……くらいの自由度が無ければ「金払ってるやつの引き立て役になる自分」「レベルが全然上がらない」って問題から逃れられないですからね。真の意味で「未開」をオンゲで表現できるようになったら私も本気で遊ぶかもしれません。

んで宣伝すると、MMORPGっぽいオフゲーとしてゼノブレイド最高ですよ、と。
返信する
Unknown (ota)
2011-09-09 01:08:57
コメントありがとうございます。

個人的に嫌ってるのはMMORPGに類するもので、ネットワークゲーム自体は好ましいと思ってます。。
モンハンやPSOなどは清く正しいネトゲだと思います。課金のアレさなどはあまり変わらない気がしますが……。
まぁ個人的に「協力」より「対戦」に価値を置いてるので、結局一般的な意味でのネトゲに興味は薄いですね。
格ゲーのネット対戦なんて、90年代に正に夢にまで見たシステムなので、ほぼ実現している現状は感涙ものです。
……腕前が伴わないと心底楽しめないのが、夢と現実の違いでした。はぁ。

ラグナロクの無料期間、実は俺もホンの少しやってました。人生唯一のMMOプレーです。
当然のように肌に合わずすぐ止めてしまいました。周囲の友人らが皆ハマってたので辛い状況でした。
基本無料のゲームをハシゴするってのは、なかなか賢い遊び方だと思います。
ネトゲは客を引き込む為に序盤はかなり楽しかったりする(らしい)ので、ある意味美味しい所取りですね。
自身でプレー時間を計算できるなら、何にハマろうと何の問題もないでしょう。
結局自分で自分を管理するしかないんですよね。ゲームに限らず。はぁ。

ゼノブレイド、了解ですw
オフMMOっぽいってことは、「FF12」や「インフィニット・アンディスカバリー」な感じですかね。
FF12は普通に楽しめたので、オフなら何の問題もないです。うーむ。
そういや今日は「テイルズ・オブ・エクシリア」の発売日ですね。売れ行きと評判、どちらも楽しみだ。
日本ゲーム業界の柱はRPG。既にそんな時代ではないことは重々承知してますが、それでもネチネチ信じてます。
返信する
Unknown (じこ)
2011-09-09 11:34:35
気分悪くなんて全然なりませんよ~w

otaさんは素直に考えを述べているし、また、この前記事を全部見たといいましたが、その時、otaさんが批判コメに対しても一貫して自分の考えを貫いていたり、そこに自分は好感を持っていますので、是非是非書き方は変えずにこれからもがんばってください。
ご配慮ありがとうございます。


また11プレーヤーとして、悪い面も沢山見てきていますしね。正論だと思います。

チャットなんてmsnメッセ、スカイプでもできるし・・・でも、まぁ、ネットの会ったこともない、けど5年の付き合いの友達とか・・・その人達としゃべるためだけに課金してる感じですしね…w

こういう所は自分ってダメだなぁって思いますwしかし、まぁ楽しいからいいんですwチャットもね。…と自己正当化。。

11のオフ化を願いましょう。。

自分は3DSをネットで予約出来なくて、途方にくれていたんですが、ツタヤさんで予約したらあっさり予約出来ました。


Vitaもそんな感じで行けばいいのですが、厳しそうですよね~。

いやーガチャガチャ一回300円だったんですよね。流石に3体連続でさやかは心が折れそうでした。
自分「さやかが3人連続で出たので両替お願いします」


さすがの店員さんも苦笑い

まみさんも不遇だけどさやかもやはり不遇だなぁ・・・

一番不遇なのは自分か・・・?w
ちなみに現物見せられないのであれですが、さやかだけタグについてる刻印が消えましたw

爪で削ると簡単に刻印が消えた…まどかと杏子は爪で削っても消えないのに…


コミケは正直大変ですねw夏は暑いし冬は寒いwでも、やっぱりお祭りなので楽しいですよw otaさんも近ければ一度遊びに来るといいかもです。


ただし、普通に遊びにくると死にます(矛盾


ルシフェルにそんな装備でダイジョブかと聞かれたときに、「大丈夫だ問題ない!!!!!」とエクスクラメーションマークを5個くらいつけれる意気込みで遊びに行きましょう。


S・Rさんの言うようにネットワークゲーは普通に面白いと自分も思います。FPSとかは特に好きなので…


ゼノブレイドいろんなとこで話聞きますね。やってみようかなぁ…w
返信する
Unknown (ota)
2011-09-09 21:23:31
そうですか、良かった。
色々とアレなブログではありますが、今後とも軽い気持ちをお付き合いください。

課金の仕方が気に食わないと書きましたが、それが俺の感じ方の話で、人が自分の金を何に遣おうがそんなのその人の勝手です。
俺も他人の買い物にイチャモン付けることだけは慎むよう気をつけています。たまに付けたくはなるんですがw
なので、週1チャットが目的だろうが何だろうが、それが支払う代金に見合ってると思うならオッケーだと思います。
長年親しんだ世界との縁はそう簡単に切れないものですしね。

まどマギ、実は一回しか見てなくてあまり頭に入ってないので、もう一回じっくり流してみようかなと思ってます。
さやかは不幸担当ながら出番が多くて報われたような印象があります。杏子という第二の親友もできましたしね。

コミケはあれですね、能動的に楽しむ意識を持って行かないとならないんですね。
「そこに行けば何かが楽しませてくれる」というような受動的な考えで行っても、暑くて狭くて臭いオタの溜まり場なだけ。
逆に「そこで面白いことを発見してやる」という意気があれば、最高のお祭り会場になる。コミケとはそういうものだ。
……と、「俺妹」の沙織嬢に教えてもらいました。明日新刊の発売日なんで楽しみだ。
やっぱ俺にはコミケぁ無理そうです。人の海を前にぼっちってる自分を強烈に自覚し全てが虚しくなる光景がありありと目に浮かびます。
皆凄いなぁ。はぁ。
返信する
3DSに (S・R)
2011-09-13 09:43:11
ポケモンの前にモンハンtriGがきましたね。
これはさすがに売れる……よなあ
triも発売日買いしたから私は当然買いますが。
返信する
キターーーーー!!!! (不定期閲覧者)
2011-09-13 13:17:23
お久しぶりです!
来年3DSでFE新作来ましたよ!!

これだけで今回の任天堂カンファの価値ありですよ!!

発表を見てテンションMAXですよ!!!

…とにかく今年の年末にかけての任天堂の追い込みはすごいですね。

モンハンやらマリオやらのせいで今年~来年までの出費が増えそうですw

それではブログのほう楽しみに待っております!
返信する
お二人ともコメントありがとうございます (ota)
2011-09-13 21:24:30
>S・Rさん

来ましたねぇ。更にその次まで来ましたね……いやぁ驚いた。
個人的には3Gは当然Wiiで出すものと予想してました。無印から1年後、つまり去年に。
今でもその方が良かったんではないかと少し思ってます。一応Wiiでの市場を作ったのに、勿体ないような。
結局モンハンシリーズは携帯機向けで、据え置きはモンハンFで統一というのがカプコンの考えなんでしょうかね。

そして話題の拡張アナログパッド。
……正直、存在を知った時は「最初から付けとけや」と百万回突っ込みました。
見た目、発売初年度にこんなの付けるという様、どちらも大変カッコ悪いと思います。
そりゃ操作感はよくなるんでしょうが、これはなぁ。うーん。

売れるのは間違いないでしょうが、どの程度売れるのかは誰にも読めない作品だと思います。
Pシリーズ並は無理として、なら無印3の100万本は可能か? 中を取って200万? それとも50万で止まる?
携帯機で出す事、任天堂ハードで出す事、P3から1年後に出す事、どれもが+にも-にも働く可能性があります。
あらゆる意味で注目の1本ですね。年末年始のワクワクネタとして実に楽しみです。




>不定期閲覧者さん

お久しぶりです。
今回のカンファの何が良かったって、12時から始まって1時間弱でキッチリ納めてくれたことですね。
おかげで会社の休み時間に堪能させて貰いました。いやぁ、リアルタイムはやはり違う。内心叫びまくりでした。

そう、FE来ましたね。個人的には据え置きを希望してたんですが、完全新作という点は大変喜ばしいです。
システムは、二人同時戦闘参加が発表されましたね。何か卑怯な気もしないでもないですが、
FEでは大勢で一人を倒すシチュエーションも非常に多いですし、意外と合ってるかもしれません。
もちろん組み合わせにより、トライアングルアタックのような必殺技や特殊効果が多く存在することでしょう。
支援システムにも絡んでくると予想します。逆に相性の悪い奴を組むと戦闘力低下なんてのも面白いかも。
岩田氏が「従来のシステムも色々と取り入れた」と言ってたので、上手く絡めて欲しいですね。
いやぁ、楽しみですなぁ。目を閉じればいつでも頭に流れる「あの歌」が心を温めてくれます。

……不安点を挙げると、正直FEのゲーム性に3DSの機能はまるで関係がなさそうなことですね。
もちろん3D表示で見栄えはよくなるでしょうが、それは当たり前の話で、殊更売りになるとは思えません。
ジャイロセンサーやすれ違い通信、ネット機能も特に活きるネタがあるとは思えません。
ぶっちゃけFEならそれでOKってのが本音ですが、3DSならではの何かを見せてくれればとも思います。
あと何枚か発表された画面写真ですが……キャラが随分「今風」になっていて、正直違和感がありました。
慣れれば気にならなくなると思うのですが、取り敢えず現時点では「これがFEキャラか?」と思えてなりません。

まぁ今は期待と不安を入り混ぜて様々な妄想を楽しんでおきます。
断言できるのは、絶対買うということです。前作「新・紋章」は大変面白かったですからね。
FE発売までに3DSが大爆発し、FEが100万本売れることを期待しましょう!!
……言い過ぎか。はぁ。
返信する

コメントを投稿

ほか」カテゴリの最新記事