回転寿司は永遠に不滅です!

~♪一貫五十円 回転寿司を比ぶれば 夢幻の如くなり~ ひとたび寿司を食て 不味いもののあるべきか…

回転紀行~まわる寿しもりもり寿しさん

2017-03-26 23:59:26 | 回転紀行~金沢系回転寿司店
今日は、まわる寿しもりもり寿しさんへ 回転寿司の聖地とも呼ばれる金沢を代表する回転寿司店です 関西でも出店を続けていて、滋賀、京都、大阪、兵庫(2店舗)、奈良とお店があります 5月下旬には兵庫、三宮オーパ2の9階、初夏には京都、四条河原町にも出店予定だそうです 今日は、イオンモール大阪ドームシティ店さんに行って来ました

「甘えびの頭のお味噌汁(180+税)」甘海老の頭が6つも入っていました お店で甘海老をさばいてくれているからこそ出せるものだと思います 頭に卵があるのもありました 頭部を食べているとその旨味が汁にも広がりさらに旨味が増します♪ もりもり寿しさんは、汁物もよくできていて、こちらはお寿司の価格を考えたら随分割安に思います この価格だと、大手均一店の汁物と同じですね!

「真たら(220+税)」石川から直送されたものだそうです こういったネタは金沢の回転寿司店ならではなこだわりですね 鱈は痛みやすいらしく、大阪で生活しているとなかなか生食する機会はありませんが、随分久しぶりにいただきました 鮮度がいいからこそ出せるのだと思います 白身ですが結構しっかりとした甘味があました 水分の多い独特なもっちり?な、食感も印象的なものです
「さより昆布〆(260+税)」さよりを昆布〆にしたものです 冬~春あたりが旬でしたか? この時期回転寿司店でも登場しますね あっさりとしつつ、独特な旨味があり美味なものです もりもり寿しさんは、ファミリー客と言うよりも大人向けな高級店ということもあり、山葵が結構ちゃんと存在感があります そんな中でも、ちょっと誤差の範囲で多かった様で山葵の存在感がしかりでした

「いかじそ軍艦(120+税)」細かく切ったいかを紫蘇(茎?)で和えたもので、山葵のトッピングです 烏賊の甘味に、紫蘇の爽やかな香りと酸味が相性が良く美味なものだと思います この価格ですが、よくできていると思います
「太巻き(120+税)」自家製の玉子、干瓢、胡瓜、(お寿司のガリでなく)紅生姜の巻寿司です 自家製の玉子自身もいい具合に甘味のある美味なものですが、紅生姜との相性も良く、色合いも綺麗なものです

「たこサラダ軍艦(120+税)」細かく刻んだ蛸、自家製玉子、ツナ、胡瓜をマヨネーズ和えにした軍艦巻きです 蛸にツナというのも意外と相性が良いものだと思います もりもり寿しさんオリジナルの軍艦巻きです 
「あじ(260+税)」繊細な飾り包丁、血合いの美しい淡い赤色も美しい鯵です ついついお皿に手が伸びてしまいました 期待通りの鮮度のいい鯵でした 生姜と奴葱のトッピングです

「生甘えび(470+税)」これも石川直送だそうです 同じ価格で「がすえび」もあります こちらの方が、金沢の回転寿司店らしいのですが、今日はあえて「生甘えび」をいただきました 大ぶりな甘海老を6匹分(1貫当たり3匹)使ってくれていますし、丁寧にさばいてくれていて、背わたも綺麗に取り除いてくれていました 濃厚な甘味が凄いですね♪ この価格ですが、これは納得です! 時々鮮魚店でも国産の生の甘海老を購入して、やはり輸入の冷凍物とは甘味が違うなぁ…と思ったりしているのですが、もりもり寿しさんのは本当に甘味がしっかりとあったと思います♪

回転寿司の聖地とも言われる金沢の回転寿司店は、地元の鮮魚にこだわり凄くいい状態で出してくれることから評価が高いようです 大阪の回転寿司店は、回転寿司の元祖である(発祥の聖地とも言えると思います)、元祖廻る元禄寿司さん、大手回転寿司の現在勝ち組とされる、吟味スシローさん、無添くら寿司さんの発祥の地ということもあり、価格の割に美味なお店が凄く多いです なので、全くジャンルが異なるものですが、それぞれに凄く魅力的なものだと思います 関東・関西にも続々と出店しているもりもり寿しさんですが、価格を気にせずに美味しいお寿司をいただきたいという時には凄くお勧めしたいお店です 120+税円皿のお寿司にも凄く手間をかけていてこだわってくれています 高級な回転寿司店でありがちな、最も安いお皿は手を抜いている(のかな?)、子供向けのものばかりなんていうことはないあたりにもお店のこだわりも感じられます TVでも金沢の回転寿司はよく採りあげられていますが、金沢に行かなくてもお店がありますので、興味のある方はネットで調べてみてください(現在、もりもり寿しさんのホームページは無いようですが…)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 回転情報~吟味スシローさん... | トップ | 回転情報~回転寿司まぐろ家... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

回転紀行~金沢系回転寿司店」カテゴリの最新記事