回転寿司は永遠に不滅です!

~♪一貫五十円 回転寿司を比ぶれば 夢幻の如くなり~ ひとたび寿司を食て 不味いもののあるべきか…

回転紀行~廻鮮江戸前すし魚魚丸さん

2023-03-19 23:59:59 | 回転紀行~愛知系回転寿司店

今日は、廻鮮江戸前すし魚魚丸さんへ。大阪から、愛知・三重方面に行くと早朝だと道路が心配… と、言うことで昨年12月初め以来の愛知県へ。春メニューも登場しています。今日は、津島店さんに行ってきました。津島店さん、アクロプラザ津島という商業施設内にあることもあってか11時オープンですが、10時45分くらいに到着した私が6組目、11時までも次々とお客さんが来店。少し早い時間にお店に行かないとオープンと同時に食事できないかも…な混雑でした。

「生いわし(198)」今日は、生いわしが入荷していましたので注文しました。さすがは魚魚丸さん、鮮度良し、脂もしっかり美味な鰯でした。

「まぐろの中落ち軍艦(242)」中落ちがありましたのでこちらも注文しました。たっぷり盛り付けてくれています。これも、満足のできるものでした。

「自家製しめ鯖(198)」魚魚丸さんの自家製しめ鯖、これもいつもいい鯖を使ってくれていていい味に仕上げてくれています。ついつい食べてしまいます。

「藁焼きいわし(308)」魚魚丸さん名物、藁焼きショーが実施されていました。その時間だけの数量限定メニューです。大量の藁を燃やして火事は大丈夫だろうか?と思うくらいの炎で焼くものです。鰹であることが多いのですが、今日は鰯でした。先程、「生いわし(198)」を食べていたので迷いましたが、せっかくなので♪ あの大量の藁を使用しているからこそなのだと思いますが、燻製した様な香りと旨味が広がり、鰯をもうひとつ上の味に仕上げてくれている様にも思いました。興味のある方、燻製好きな方は遠方からでもお店に行く価値があると思います。個人的な感想だとオープンと同時に行くと、しばらくしたら実施してくれている傾向があるようです。(※毎日2回開催で時間は不定期ですし、実施店舗限定です)

「サバ西京焼き押し寿司(198)」昨秋、季節メニューとして登場していたのですが、定番メニュー化しています。西京味噌を味を加えすぎず上品に使用し、絶妙な味に仕上がっていて美味なものです。酢飯との間に刻んだ牛蒡⁉があり、これも相性がいいものです。随所にこだわりを感じます。

「桜えびあんかけ揚げ出し玉子(242)」春限定のサイドメニューとして登場していました。「桜えびのきしめん(308)」と迷ったのですが、「揚げ出し玉子」というのも珍しくて興味があったので注文しました。「名物焼玉子(198)」を揚げ出し豆腐の様に揚げたものです。玉子の甘味がしっかりあり、桜えびを加えたあんかけをかけてくれています。あんかけのかかっていないところはサクッとした食感です。揚げたてでびっくりするほど熱々でした。桜海老の旨味が加わりこういうのも美味なものです。

「カモの人参ドレッシングカルパッチョ(176)」春限定メニューとして登場していました。レジの横にも売っている碧南人参ドレッシングを使用してくれているそうです。綺麗な春らしい鮮やかなオレンジ色ですね。しかも人参の旨味もしっかり感じられなんとも絶妙な味に仕上がっているドレッシングです。鴨との相性も良かったです。他に、烏賊、海老、サーモンのもありました。全部食べてみたかったなぁ…(愛知県は遠いからそんなに何度も行けない…)

「桜馬肉カルビ(308)」こちらも春限定メニューです。馬刺しでなく焼いてだすのか~…馬刺しでいいじゃないのかな?と思いつつ興味があったので注文しました。大きく、薄くさばかれていましたので酢飯を巻いて食べれるくらいです。こんなに薄いのに生っぽい感じで恐らく強火で一瞬さっと火を通しただけなのだと思います。焼いたからこそ出る独特な旨味に驚きました! よくある馬刺しより美味しいくらいじゃないか…

職人さんの動きを見ていても、本当に手際がよくいい仕事をしてくれているなぁ…といった感想です。自家製のネタも素晴らしいものが多いです。最近、原材料費の高騰もあり全ての回転寿司店で価格が凄く上がっている中、魚魚丸さんはここ数年ほとんど値上げしていない様に思うのです。なので、割安にすら感じてしまうのにこれだけのお寿司を出している…あらためて魚魚丸さんは凄いな!と、思いました。だからこそこれだけの人気店であり続けているのだと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 回転情報~回転寿司ととぎん... | トップ | 回転情報~かっぱ寿司さん、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

回転紀行~愛知系回転寿司店」カテゴリの最新記事