今週の月曜日からフォーラム上では話題になっていたのだけれど、知らずにいて今朝の郵便で事態の発生を知る。
原因はエンジンマウントアジャストカラーの締め付けすぎで、症状は荒れた路面や悪路走行によってフレームの後下部クロスメンバーの溶接にクラックが入る恐れがあるそうです。
対策は、正規のトルクに戻し問題のあるものはフレーム交換だそうです。
去年の8月に問題がアップされてから9ヶ月、やっと川重が重い腰を上げたのか、はたまた製品誤差の範疇だけど消費者保護の観点からリコールをかけたのか。下のリンクに写真があります。
http://www.zx14ninja.com/phpbb2/viewtopic.php?t=7408
11000台中5台に問題がおきたとされるけれど、どんな使われ方をしたのかはわからないし。エクストリーム系の人達は想像を絶する負荷をかけるのでそこまで考えて作っていなかったりのか。
少なくても北米仕様のZX14についてはフレームナンバーを入れれば、下のリンクでリコール状況が確認できます。
http://www.kawasaki.com/DefaultFrame.aspx?strContentURL=/site/VIVehicleInformation/VIChooseVehicle.asp?intCatalogID=2&intParts=0
フォーラムではすでに、たいしたこと無い派と訴訟も辞さない派が遣り合っていて、日本と同様まともな人からどうしようもない人まで喧々諤々状態です。
人って愛するものに裏切られると、様々な反応をするものですね。
とりあえずご報告。
原因はエンジンマウントアジャストカラーの締め付けすぎで、症状は荒れた路面や悪路走行によってフレームの後下部クロスメンバーの溶接にクラックが入る恐れがあるそうです。
対策は、正規のトルクに戻し問題のあるものはフレーム交換だそうです。
去年の8月に問題がアップされてから9ヶ月、やっと川重が重い腰を上げたのか、はたまた製品誤差の範疇だけど消費者保護の観点からリコールをかけたのか。下のリンクに写真があります。
http://www.zx14ninja.com/phpbb2/viewtopic.php?t=7408
11000台中5台に問題がおきたとされるけれど、どんな使われ方をしたのかはわからないし。エクストリーム系の人達は想像を絶する負荷をかけるのでそこまで考えて作っていなかったりのか。
少なくても北米仕様のZX14についてはフレームナンバーを入れれば、下のリンクでリコール状況が確認できます。
http://www.kawasaki.com/DefaultFrame.aspx?strContentURL=/site/VIVehicleInformation/VIChooseVehicle.asp?intCatalogID=2&intParts=0
フォーラムではすでに、たいしたこと無い派と訴訟も辞さない派が遣り合っていて、日本と同様まともな人からどうしようもない人まで喧々諤々状態です。
人って愛するものに裏切られると、様々な反応をするものですね。
とりあえずご報告。