川崎様御光臨

初めてのカワサキ、初めての最新型、アメリカ版ZZR、ZX14 06年型に乗ってます
飛行機や身近な話題も書いてきます

本家に遭遇?

2008-03-25 15:39:01 | 雑談
3月の初旬、出張で日本に一週間ほど行き滞在中に野暮用で神戸に行ってきました。
と来れば「川崎ワールド」でしょ、誰だって、特にこれを見る人だったらそう思うでしょう。自分もそのつもりだったけど、日帰りで時間が無くて涙をのんで後ろ髪を引かれる思いで帰ってきました。
以下川崎ワールド抜きの関西探訪記。

神戸での行き先は高槻市。ディープ関西は慣れていないので感動しました。回り中、老いも若きも、男も女も関西弁。神戸空港からの電車の中で一人テレビの中に入っているみたいな気持ちでした。で、高槻市、西神中央駅で降りるとこれでもかというような広い駅前、お台場も広いけど山の中にあの空間にはビックリ、駅前が一通の実家とは雲泥の差。神戸市は金持ちだねぇ。
約束の時間まで一時間以上あったうえ、小春日和のいい天気。徒歩30分とあったので探検気分で駅前から歩き出した。道は広いし、歩道は車道以上に広い。公園は多いし、戸建ばかりだしなどと感心して歩いていたら道に迷った。
土曜の住宅街に人影はなく、道を聞こうにも聞けない。
交差点で信号機の下に町名が入ってない。
交差点近くにある地図は範囲が狭すぎて道に迷った身にはそこからどっち???が判らない。
幸いバスの営業所があったのでそこに入って行って聞く。
自分:「すみません、○○はどっちですか?」
職員A:「んーどっちだったんかいなー、おい、○○ってどっちから行った方がええんやったっんけ」(関西弁は適当です)
「んなー、バスの営業所でしょ、ここは。」(これは心の声)
職員B:「そこ右行って、その先、右、右、左や」(この関西弁も適当)
いやー、もう会話が漫才のようでした。面白いけどよく判らなかった。礼を言って営業所を出る。
タクシー?走ってません。
携帯?借りて持って行ったけど相手先の電話番号入れてませんでした。
あせって早足で歩いている途中にありました、KAWASAKIの文字が。なぜか元気が出て、歩く足に力が入りました。そのわりに写真なんか撮ってるけど。
そしてようやく約束の時間ぎりぎりに目的地に到着しましたが、体は汗びっしょり。

幸い用事も無事に終わりその日のうちに東京へ戻りました。後で調べると川崎は川崎でもジェットエンジンの工場でした。
道に迷っただけの話なんですが、、、。


*彷徨の果てに見た神殿と神戸空港の出発ロビーの広告

一ヶ月ぶり

2008-03-25 13:53:57 | 川崎様
あ~、また一ヶ月以上も乗らないままになってしまった。仕事が忙しいって訳じゃないのだけれど、なんでか川崎様の姿も見ることなく日々が過ぎてしまった。ついでに?更新もナシ。見に来てくれてた皆様、申し訳ありませんでした。

ご挨拶も済んだ事だし再開します、さて先週の金曜日:
明日こそ乗るぞと仕事中に友人からの誘いの電話にO.K.したその2時間後に仕事が乱入!そんな殺生なと思うけどしがない雇われ人の身で文句を言っても始まらない。替わりの人がいないので自分がしなきゃならないけど幸い準備は人任せ、夕方からで大丈夫だったのでほっとする。
翌土曜の天気は快晴、しばらく乗っていなかったのでちょっとだけ早めに起きて空気圧だけは見てから出発。ちなみに一ヶ月おいておくと空気って減るもんなんですね。
大概集合はスタバ。出発前にすでにまったりとコーヒーなんか飲んでいるのはオヤジ軍団のせいか?6台集まって日本製品率33%というのもなんだかなぁ。2台は見送りオンリーだったので出発時には25%に減って川崎様一台のみがMade in Japan、トホホ。
今日の行く先はエンクレ、エンゼルクレスト。何度も書いたけど、LA郊外にはスキー場もありそこへの道もエンクレです。まだ日陰には雪が残っているかと思ったけどそんなことも無く快調に汗ばむほどの道を走りぬけスキー場の先のレストランでランチとなりました。ちなみにゲレンデはまだ滑走可能です、テカテカだったけど。
さすがに高度があるためにパティオでの食事にはちょっと寒く、テーブルごと日陰と鬼ごっこをしながらの食事でした。仕事があるので皆より先に出て一路来た道を戻るはずが二度も道を間違ってしまった。やはり人の後ろを走っていると、注意力が散漫になって道を覚えないまま走ってしまいます。(加齢のせいかも、、、)
帰り着いたら、メットもウエアも川崎様も虫で一杯、それも花粉を集めていたミツバチが多かったせいか黄色い粉を炸裂させていた。楽しい走りの後は掃除が大変でした。

本日の走行:210マイル
ガソリン:1.554Gal  $6.00  48マイル
ガソリン:4.702Gal $18.10 172マイル

*虫だらけの虫顔川崎様