川崎様御光臨

初めてのカワサキ、初めての最新型、アメリカ版ZZR、ZX14 06年型に乗ってます
飛行機や身近な話題も書いてきます

4000マイル、最後の一剥き?

2007-04-26 16:27:42 | 川崎様
前回の旧車会の帰りに4000マイル(6400キロ)を越えたので、オイルとリアタイヤの交換をする前にひと走りをといつものダムに向かう。しかしこんなに速く磨り減ってしまうんですか、近頃のタイヤって。貧乏性なのでタイヤの最後の一皮(?)まで使わなければもったいない気がして出かけたのだけどガソリン代はどうなんだと突っ込まないように。
家から走り出してすぐシールドに虫があたる。そう、やっとカリフォルニアらしい気候になりました。革ジャンの内装をはずしていなかったので日差しを受けて走っているうちに汗ばむほどになる。やっぱりこれでなくちゃぁ。
市街地を抜け最後の住宅地の手前で、インフィニティ35、和名スカイラインと信号で並ぶ。青になるとやる気満々で吹っ飛んで行った。とはいってもまだ住宅地なので流していれば後ろに追いついてしまう。住宅が終わった最初の右コーナー、「速っ!」パワーでは負けないんだろうけど気合で負けてました。置いていかれるのも癪なのでついて行く事にしたとたん、右のウィンカーが点滅。ちょっとガッカリ、ちょっと安心、だってタイヤもオイルも寿命寸前ですから。いや、無理は禁物は自分の体か?
さて、ヨシムラの威力ですが、、、あります!前も書いたけど6000前のスロットルのオン、オフでのメリハリが効いていて、気持ちが乗ってる時にはぐいぐいいけそう。普段はそんなに全開にするわけではないので遅いなりに楽しめるということでしょうか。高速では実感に差が出るほどではないけど(鈍いだけ?)3速の4、5000から10000ぐらいまでの回転の上がりが速くあっという間にシフトインジケーターが点灯する。チキンにつき片側5、6車線で周りに車のいない時しか試せないのでスピード感と言っても比較のしようがないのです。
暗くなる前にバイク屋に到着、川崎様は今日はお泊りでオイル、フィルター、タイヤ交換をしてもらう。

本日の走行:108.4マイル
ガソリン: 3.659Gal $11.01 92マイル

一年が過ぎて

2007-04-23 10:36:17 | 川崎様
思い起こせば一年前、やっと手に入れた川崎様に嬉々として乗っていた。
今は、、、今もです。
今日は日系の旧車会。去年は買ってすぐに持っていって見せびらかそうとしたけど、(顛末は過去のブログを)今年顔を出したら赤の06ヨシムラカーボンと青の06マジー+マジーロンスイの2台が来ていた。売れっ子ですね、川崎様。2台ともなぜかうちの川崎様と同じスライダーをつけていた。仕事中だったのでちょっと見ただけで会社に戻り仕事をやっつける。
仕事を終えて家に帰り川崎様に乗り換えて会場に戻るとなんとバイクがいない、それも殆どのバイクが。今の季節、ロサンゼルスでは雨なんて降るはずが無かったのに今日は今にも泣き出しそうな天気で旧車オーナーを先頭に皆さん早帰りをした様子。なんかガッカリ。異常気象って、こればっか嘆いているなぁ。
もっとも一台もいなくなったわけではなく、去年の写真にも登場したハヤブーがヨシムラに換えていてツーショットを撮った後に音を比べた。
すると、川崎様の音のしょぼい事。悪い音ではないけどハヤブーの野太い低音に比べると軽~い音で音量もアイドリング、レーシング共にいたって静か。いや、静かなのが欲しかったんですよ、本当に。マジーなんて家でエンジンかけられないから。でもちょっと寂しい、もう少し低音が欲しい気が。サイレンサーのサイズが細い上に短いから?やっぱり出口の穴は2つ必要なのか?それともフルチタンとステン+チタンの差か?
昔、やっとナナハン買って走りに行ったら友達がみんなGPZ1100になっていて、一緒に走っているとなんか400乗ってるみたいな気になってあっという間に売ってしまった思い出が頭をよぎる。
いやいや、川崎様の方がジェントルで速そうな乾いた音だ!!と自分に言い聞かせて会場を離れ家に向かう。
途中、高速に入り加速を繰り返すと、4000位の力の出方が違う気がする。この前はスピードを出さなかったので、エンブレが効く感じしか判らなかったけど今日は違う、加速がいい。なんか下り坂でスロットルを開けたように加速する感じ。やはり川崎様、本来の力をお隠しになっていらっしゃった訳ですね。非力ながらも精進いたしますのでこれからも末永くお付き合いください。

本日の走行: 46.1マイル
*ハヤブー、ヨシムラTRIとのツーショット

ゴーマンかましてきました (古過ぎ?)

2007-04-06 15:07:29 | バイク系
川崎様はガレージでお休みしていただきドラミちゃんと一緒にゴーマンかまして来ました。
ゴーマンはLAの北にあるOHV(オフハイウェイビークル)パークでナンバーなしの車で遊べる州立公園です。敷地は約6000ヘクタール、ざっと山手線の1回り小さいくらいのサイズで、200キロ以上の道が公園内にあります。
2輪、3&4輪(トライク、クアド)、車の3種類に分かれたコースがレベル別にあり、スキー場のスキーとスノボの関係のようなものです。週末のみ車1台につき5ドルの料金を徴収し、レンジャーが巡回して未登録車や違法車の取締りをします。ウィークデイは「ただ」です。そう、ここカリフォルニアはオフロード天国なんです!
ドラミちゃんはその名の通り黄色いDR125で、友達のCRF230、PW80の3台でアメリカの大地を走り倒してきました、と書ければいいのだけれど。現実はいつものようにコケまくり出血はなかったものの打身がひどく体が痛い。体育の授業でもないのに走行中のバイクからマットなしで前方宙返りなんてやってましたから。マ、それも楽しみの一つ(?)なんだけれどもね、なんたって川崎様でコケまくっていた日には財布も体も持たないでしょう。

本日の走行:2~3時間?(休憩や、倒れている時間を含む)

絵はパークの地図をウェブから貼り付けました。興味のある方は、チェックしてみ
http://www.ohv.parks.ca.gov/default.asp?page_id=1200