川崎様御光臨

初めてのカワサキ、初めての最新型、アメリカ版ZZR、ZX14 06年型に乗ってます
飛行機や身近な話題も書いてきます

祝 開通

2009-05-28 14:20:04 | 川崎様
仕事を早上がりして家でゆっくりしていた午後4時に電話が鳴った。
先輩からで少なくても1年半以上通行止めだった州道2号線が昨日開通したから明日走りに行かないかとのお誘い。雇われものの身分、残念ながら仕事があるので断ったのだけれども何とか走りたい、8耐以来この一ヶ月間まったく乗っていないし、この先2週間も乗れないことが判っている。
んじゃー今っきゃ無いじゃん、暗くなるのは8時近くなので即出発!

以前の記事(初雪?)で書いた州立公園を抜けて砂漠側に出る唯一の迂回路かつワインディングなのだけどが大雨(たぶん3年ぐらい前)で流れてしまいズーッと工事をしていた。みんなここまで来てUターンして帰っていたのがやっと通り抜けられる。見ての通りゲートが開いてます。



新規に舗装した所が多く非常に走りやすい。でも既に落石がチラホラ。しばらくしたらまた閉鎖か?センターラインを全部引ききっていないけど開けてしまう所がアメリカ的。今まで工事用の車しか通らなかったからか鹿が出ていてビックリ。写真を撮ろうとしたけどさすがに逃げ足が速い。

楽しんで走って山の入り口から60マイル、100キロ弱で雪が解けてしまって閉鎖しているスキー場エリアに到着。



ここからほんのちょっと北へ走ると砂漠地帯に入るのだけれど時間が無いので今日はお預け。東に抜けて高速を帰ってもしょうがないのでここまでにしてUターン。



山の北斜面にはすっかり黒くなっているけど残雪が残っている。新しく舗装しなおしたせいか路肩が低く溶け出して路面を濡らす心配はなさそう。



この辺りの高度は2000メーター程。ロサンゼルスは広い平野のイメージしかないけどそのすぐ北にはこんなに高い山があるんですよ。ダウンタウンから空いていれば15分ぐらいでこんな道を楽しめます。




本日の走行:189.3マイル
ガソリン:4.001ガロン 135マイル $12.00
     3.967ガロン 132マイル $11.50

8耐 in LA

2009-05-02 00:54:16 | 川崎様
やってきました、8耐シーズン! ってまだ早い?
ロサンゼルス郊外のグランジェというサーキットで先週の土曜日に8時間耐久レースがあった。
http://maxgraphique.com/8H2/the_race.html
前日に電話があり、カメラマンがいないから来てくれと言われて経験も無いのに出かけていった。結局でっかい機材は扱えないと思ったので急遽個人の持ち物を借りて撮影したのでけれど果たしてちゃんと撮れたのか?

温暖化に逆行するかのように行きは強烈に寒く、走っていて膝ががくがくしてくるくらい。サーキットについても風が冷たく結局風邪を引いて帰ってくる羽目に。
サーキットは個人所有のものでカートとモタード用の1.28キロのコースでこじんまりしている。



オフィスとトイレの建物はスッキリ今風。昔(4半世紀前)の筑波なんかあの規模であの程度のトイレしかなかったのに比べると格段におしゃれ。



参加者か観客のものだろう、最新の三輪車カンナムなんかも来ている。もちろんカワサキ一家と2ショット。



キャンギャル?もちゃんといる。ちなみのこの人達はスタート前は会場のもぎり嬢をしてました。個人情報保護のため写真は加工してあります、って見れば判る。



川崎様はブーツでサーキットを歩き回る訳にはゆかないのでスニーカーを持ってくるために未だ未塗装のバッグをつけて出撃しました。取り付け具合が悪く紐が緩んで高速で落ちそうになったけど取り付け方法を変えたらバッチシでした。後は色だけなんだけど買って半年そのままです。



夕方から用事があったので昼でお暇させてもらい帰途につく。高速に乗る前の道にドクターヘリが着陸していた。この写真の右側にはぺしゃんこになった車と救急車と消防車とパトカーが2台ずつ。道路が封鎖されていたけど2輪のおかげですり抜けて高速へ。



アメリカでは救命ヘリのシステムがしっかりしていて救命士がある程度の治療が出来るようになっていてほぼ全国をカバーしている。それに引き換え日本は未整備の上に医者の資格がないと治療が出来ず着陸許可も取りにくくわざと役に立たないようにしているみたい。助かる命を増やすためにも法律を替えるなどして日本は見習うべき。

本日の走行:230.4マイル
ガソリン:2.717ガロン  92マイル $6.90
     3.578ガロン 128マイル $9.30