川崎様御光臨

初めてのカワサキ、初めての最新型、アメリカ版ZZR、ZX14 06年型に乗ってます
飛行機や身近な話題も書いてきます

クリンクリン

2009-03-25 00:17:04 | 川崎様
きゃのんぼうずさん、おまたせ!

さて、皆で走ってきましたよ、いつものダム道。
走行フィールの前にバイクの状況を書きますと、

マフラーは見てのとおりヨシムラなので10キロぐらい軽い?
サスペンションは全てマニュアルセッティングのまま
空気圧は前後とも2.7
ライダーの装備重量はエアバックも含めて85キロ位です。

交換して走り出してみて前下がりになったことは感じなかった。全然わかりません。実際タイヤの径がどれだけ違うのか測ってないけど理論上は、

正:フロント 120/70-17 リア 190/50-17
誤:フロント 120/60-17 リア 190/55-17

表示は【タイヤ幅/(高さ/幅X100)-タイヤ内径】なので

120x(0.7-0.6)=12ミリ が前下がり分
190x(0.55-0.5)=9.5ミリ が後ろ上がり分になるので、キャスターが立つので曲がり易くなるはず。



で実際には、、、、もうタイトルに書いてますね、クリンクリンです。
ただこれはBT14の正サイズからBT16の誤サイズへの取替えなので印象がサイズによるものかタイヤによるのものかは正直判りません。

まず、スラロームっぽい所は格段に走り易くなりました。今までは意識してエイ、エイ、エイ、と走っていたのがスイ、スイ、スイ、です。
コーナーにちょっとオーバースピードで入ったかなと思ってもスッと向きを変えられます。
そして走っているとタイヤが勝手に端の方まで使えてしまいます。多分これはBT14からBT16になっているからだと思うけど。

逆にちょっと気になるのがコーナリング中に失速気味になるとインへ入っていってしまいます、すぐ慣れるけど。
「おっと!」と思うようなときでもインに入って行けるという心の余裕が出るので安全マージンは上がります。

ブレーキングも加速も以前と変わった感じはしません。
気になるのはメーターの誤差。スピードメーターはクラッチの所から取っているようなことをウェブで見た気がするけど、だとしたらリアが大きい分表示スピードより実速が速くなる。これってやばい?

総じてBT14正サイズに比べると乗りやすくなりました。これで横から見てぴょん吉ガエルのヒロシ(知っている人、いるか?)みたいなフロントでなかったらこのままでもいいかも。
なお高速性能に関しては試してないので判りません。

本日の走行:169マイル
ガソリン:3.201ガロン 114マイル $8.00

タイヤ

2009-03-08 14:55:47 | 川崎様
この前に書いた「問題があった」という話を。

てか写真みるとなんか変でしょ?
妙にフェンダーとタイヤの隙間が開いているのが判ると思う。
なぜか?
いつものバイク屋にいつものように「今度はBT16でお願いします」と伝えてタイヤが届いた。交換が終わって店の前に引き出すと妙に前がスカスカしている。
「なんかタイヤ、小さくない?」
「たしかに」
との会話の後、スイングアームのタイヤサイズのシール(剥がさないで良かった)を見るとフロントは70、リアが50。ところが今川崎様がお履きになっているタイヤはフロントが60でリアが55!
もちろん皆知っていると思うけどこの数字はタイヤの幅に対しての高さの比率なんで、タイヤ幅とタイヤ径は合っているのにタイヤの高さ、すなわち外径が正規のものより前は小さく、後ろは大きくなってしまったという訳です。

困った。どうしてこんなになったのか調べるとなんとバイク屋が使ったタイヤサイズの表が間違っていた。



この表はPARTS UNLIMITEDというアメリカでは大きな問屋の厚さ10センチ以上はあるかというスポーツバイク用のカタログ。そこに書いてあれば誰だってこのサイズを注文するわけで。

どうしよう?これでタイヤをキャンセルして再注文したとしても多分取り替えてはくれるだろう。だけど取付工賃は?まず、はずした古いタイヤをもう一度つけて届いた後にまたも交換。それにいつ替わりのタイヤが来る?
めんどくさい、それにおニューのタイヤで走りに行くために朝一で交換してもらうようにわざわざ予約までしてたのに。

「これで走ると何か大変な問題が起きる?」
「前下がりになるけど、、、」
「それで?」
「走れない訳ではないけど、、、」

なんかあったら責任問題になるからバイク屋だってうかつな事は言えません。
バイク屋さんのせいではないのにあと2回も取替えをしなければならないのは可哀想な気もするし、なんたって目の前には新品のタイヤを履いた川崎様がいる。

で、結局このまま走ってなんかあったら誰も知らなかったことにしてPARTS UNLIMITEDのせいにしようと決めた。
そして走ってみるとクリンクリンと良く曲がりました。果たしてタイヤのせいかサイズのせいか?



ところでウェブをチェックしてみるとBT14についてはちゃんと70と50になっている。このカタログを作った時点ではBT16はまだ出ていないのだけれどもね。

雪山行き

2009-03-01 16:37:34 | 川崎様
やっとタイヤ交換しました。
入れたのはBT16、これが問題あったのですがそれはまたの機会に。一緒にオイルとフィルターの交換もしてなんかやっぱりギヤの入りが硬い気がしたので今回はまたモチュールの5100に戻す。
そしてこんな時にしかきれいにできないので作業中にプレクサスを使ってフェンダーの内側やスイングアームの内側をきれいにする。
タイヤもオイルも新品でピカピカになった川崎様といつもの山へ行くとそこは銀世界、もとい、何日か前は銀世界だったようで除雪の跡が。



そして雪で崖が緩んだせいか落石も。



どうせならスキー場まで行ってみようと走ってゆくとかなりの渋滞。それでもせっかく来たのだからと進むとスキー場からかなり遠い所から道の脇に車を止めてみんな雪遊びをしている。ま、スキー場は有料だけど道の脇のスロープはただだし。時間的にも街から直接上ってくれば30分ぐらいなのでお手軽なレジャーという訳か。
それにしてもあまりの混みよう。路肩を走ろうにも子供がチョロチョロしているのであぶないので時間ももったいないので断念してUターン。酔狂なおじさんがスコップで荷台に雪を積んでました。



家に帰りつくとせっかくプレクサスで吹き上げたのにドロドロ。そんなもんですよね、世の中って。



本日の走行:174.8マイル
ガソリン:2.993ガロン 106マイル $7.30
     3.961ガロン 127マイル $9.50

タイヤ交換:BT16
オイル&フィルター交換:モチュール5100、純正オイルフィルター一式