川崎様御光臨

初めてのカワサキ、初めての最新型、アメリカ版ZZR、ZX14 06年型に乗ってます
飛行機や身近な話題も書いてきます

チノエアショー再び

2008-05-29 14:59:49 | 飛行機
また5月が巡ってきて空飛ぶ零戦を見に行ってきた。ここに来ると日本は敗戦国だったということを深く実感する。だって、こんな催し、日本では絶対にありえないもの。

会場のBGMは当時はやっていたグレンミラーやベニーグッドマンのジャズが流れ、当時のコスプレをした人が行き交う。レース場のようなアナウンスの流れる中、次々と大戦機がローパス(低空飛行)で目の前を機体をバンクさせながら飛んでゆく。モトGPマシンのようにバラッ、バラッ、という音を響かせ次のフライトに向けて目の前の誘導路をタキシングしてゆく。


高空から一気に急降下を繰り返す遅れてきた大戦機F8Fベアキャット。執拗に低空進入を繰り返す東京急行B25ミッチェル。


そしていつも敵役だけれどもその優美な曲線を見せる我らが零戦。今年はカマリロからも来て2機の零戦が同時離陸、着陸を見せてくれました。


自分のデジカメでは飛行中の飛行機の撮影は無理なので飛行開始前の公開の間に写真を撮る。


エアショーとは銘打っているものの昼休みの時間には地上戦の実物大ジオラマ、、、って変だけど、本物の銃を使った(弾は撃ってないみたい)模擬地上戦が行われます。
去年も来ていたと言われたけど気がつかなかった帝国陸軍もいました!
色の妙に白い兵隊さんとかすり姿の小国民。


アメリカでアメリカ製のトラクターに引かれる零戦を見守るアメリカ人の帝国陸軍軍人。


やはり一枚ぐらいはバイクの写真を。
バイクも王室空軍迷彩塗装にコスプレ、ちなみに後ろのおじさんもコスプレですよ。



夢のような時間をすごさせて頂きご主人様に感謝。
YouTubeに小さいけど動画載せました。

本日の走行:4輪で行きました。なんせ牛糞パウダーが飛び交う中に川崎様をお停めする事などできませぬ。

貼ってみた

2008-05-15 12:55:17 | 川崎様


まったりすごした休みの午後に川崎様に2つ貼りものをした。
ひとつは右一本出しで左側が寂しいので、左からでも何を付けてるのが判るようにヨシムラのステッカー。
これはマフラーを買ったときのオマケ。あんまり目立つのも大人げないのでサブフレームに。黒ベースの上下幅がちょっと広かったので赤い「ヨシムラ」の部分以外をカットして貼った。



文字数が長くて両端が隠れてしまったけどまあいいか。わかる人にはわかるし。
一応満足できたのでちょっと離れてみてみようと2、3歩下がってバイクをあらためて見るとせっかく貼ったのにほとんど見えないことが判明。



ZZRだったら直立するので見えるだろうけどZXだとセンタースタンドが無いのでいつもこの角度からしかバイクをみることはなく普通の視線では見えない。
さりげなさを強調したかったからいいんだと自分に納得させる。



二つ目はメーターパネル横にクルクル回る鏡をペタリ。



これは高速を走っていて車線変更しようとした時に四輪を見落としてヒヤッとしたことがあったので、何か無いかなと探していたらオートバックスで発見したもの。実際トレーラーの陰から二車線三車線を一度に車線変更してくる車なんか見えないから怖い。
あまりカッコ良くないけどこれで安全に走れるならと実験の為につけてみた。
装着後は走っていないので結果は後ほど報告します。




最後に知らない人もいるかもしれないので川崎様の隠された格納場所を公開!
緊急用のカッパや、ジャケットの内装なんか入っちゃいます。



シングルシートカバーの片側のねじを止めない--それだけです。
材質が曲げ伸ばしに強いので問題ないですが気になる人は駄目でしょう。

実はコレ、ウェブに書かれていたのを真似しただけなんです。今となっては誰か判らないので知っている人がいたら教えてください、お礼を一言伝えたいので。

Ride for Kids

2008-05-10 15:59:43 | 川崎様
アメリカでは寄付が盛んでみんなかなりの金額を寄付しています。それも小銭の寄付でなくド~ンと何万、何十万円という寄付をします。これは非営利団体宛の寄付は全額税金の控除になるので、どうせなら自分の気に入っているところにお金が行くようにという考えの人もかなりあるからです。

Ride for Kids という運動は25年目になるそんな寄付活動のひとつでライダーを対象に全国を回り寄付を募り脳腫瘍の子供を救うプロジェクトをしています。ロサンゼルスでも年に一度、ホンダ本社を会場に開催されています。参加費は最低35ドルからで、今回集まった総額は2600万円!もちろん一年間かけて集めた寄付金を当日に渡す人がいるのでこの金額になるのです。会社に募金箱を置いて集めて、賞品のジャケットをちゃっかりもらっちゃう人なんかもいます。

今年は5月4日に開催され早朝から高速の出口や曲がり角にボランティアが出てバイクを誘導します。集まったのは900台だそうで、ホンダ本社の駐車場がバイクだらけ!
参加者の為に寄附された朝食を取りながら白バイ隊の曲乗りや、ホンダの歴代バイクやレーサー、クルーザーの展示などを見ているうちにパレードの出発時間になり全員が10時過ぎに本田を出発。
先頭は脳腫瘍の子供達を乗せたサイドカーとトライク。ホンダが音頭をとっている為かゴールドウィングが多くハーレーが思いのほか少ない。それ以外はスポーツ系、アメリカン系、オフ系と各社のバイクがいろいろ、小はモンキーから大はボスホスまで。海岸沿いに町の中を一回り、それもノンストップで50キロぐらいの道のりを走り2時間位でホンダに戻ってきます。

バイクの列は延々と続き(そりゃぁ、900台ですから)主要道路にはパトカーが、小さな道には白バイが止まり交通を遮断。白バイは順番に交差点を封鎖する為に列のケツから頭まで全開で飛ばして行くのが、ン十年前の日本の夏の夜の光景の様。
警察公認どころか警察エスコートの暴走族のパレードみたいな物でしょうか。スピードはでてないから珍走団?沿道の人はおおむね歓迎の表情をしていて、わざわざ道路に出て手を振ってくれたり、停めさせられている車からクラクションで声援を送ってくれたりもします。

いっちょ前の事を一言加えさせてもらうと、寄附活動やバイクが文化として根付いているからこんな催しも出来るのだなあと、アメリカの懐の深さには感心します。
これが日本だったら、、、以下自粛。

パレード終了後の子供へのインタビューはおかしかった。

インタビュアー:「楽しかった?」
子供:「バイクに乗れて楽しかったぁ」
イ: 「なんと言うバイクに乗ったの?」
子供:「わかんな~い」
イ: 「うるさかった、静かだった?」
子供:「静か~」
会場: 笑い
イ: 「これで何に乗ったかわかったね」



本日の走行: 46.8マイル
ガソリン: 4.269Gal $17.50 130マイル


整備は大事

2008-05-08 15:54:41 | 川崎様
整備から帰ってきた川崎様と出かけてきた。
第一印象は「速っ!」。プラグ交換とエアフィルター交換が効いているのでしょう、マフラーを交換した当時の開けるとスッと出る感じが戻ってきた。試しに交換したフィルターを吹いてみると反対側に風をまったく感じなかった。って、口で吹いたぐらいでは駄目だと言われたけど。

ブレーキも調整してもらったので買った当時のググッと減速する感覚に。やはり整備をきちんとすることは大切だと改めて認識する。最近はずぼらになってオイル交換ですら自分でやらなくなっているので身近に頼れるバイク屋さんがあるのは非常に心強い。

なんてったって○MWの正規ディーラーで買ったバイクのリアブレーキが受け取りのとき「効きが悪いので気をつけて」と言われて、あまりに効かないので見てもらったらホースがねじれていたなんてことが起きる国ですから。
ちなみに川崎様光臨後は、クレーム修理以外はすべてここで見てもらっています。


本日の走行:130.5マイル
ガソリン: 3.090ガロン $12.85 58マイル

*ガソリン、高くなりました

2年、経っちゃいました

2008-05-01 08:49:52 | 川崎様
昨日来たような気がする川崎様、実はもう2年経っていたんですねぇ。
2年目の4月19日、段ボール箱の中から川崎様がお目見えしました。ちょうど同じ日、幸い休みだったのでいつもの山に出かけてきた。
8000マイル、13000キロ弱を越えてやはり川重製品のせいかエンジンが賑やかになってきたような。残念ながらその性能は使い切っていませんが、高速での危険回避には加速の良さが役立ってます。ヨシムラのおかげで4000ぐらいから少し力があるようになったし。08年は改良されたって、、 
川重の新型買う奴は実験体だって言うからしゃーないか。
新型ハヤブーはリミッターカットで330出るそうで、なんかちょっとガッカリ気味だけど顔もお尻もかっこ悪いからいいや!どうせリミッターカットなんかしないし。第一先立つものが、、、、。

川崎様がいらしてから思いもほか靴代がかかるという事実には驚きました。こんなにタイヤって早く減るもんだったかなぁ、急発進なんて全然してないのに。Qualifier に替えたのだけれど前輪の減りが早く特にサイドがぐんぐん減っているのが気になる。前輪の寿命が後輪より早いのはどう考えても変でしょう。


ここで唐突ですが2年間を振り返ってみる。
一年前に4000マイルなんでペースは維持しているみたい、ちなみにブログは減速しました。更新止まっていたときもあるし。それに比べて、来たばかりの時は毎日!書いてたんですねー、我ながらお馬鹿な奴と。
買ってほぼ一年後にヨシムラを装着、2年後の今年ははなにか??? そりゃ、ほしい物は一杯ある。フェンダーレス、ハガー、は是非欲しいしライトもチューンしたいけどなんかなぁ、いまいちピンとこないものばかり。フェンダーレスはこっちの製品はチャッチイし日本製はお高いし。ハガー、デザインがどれもカッコ悪ッ。ライト関係、照度が変わるものが欲しいのだけれど製品が無いです。
マ、先と同じ理由でなんだかんだ文句言っても銭が無いのが一番かも。

山から帰った後は整備に出すことにしていたのでそのままバイク屋に直行。
交換部品は、
エアフィルター、プラグ、オイルフィルター、とオイル
オイル以外は純正の指定、オイルはモチュール5100 10-50
これは前回と同じで特に2速から3速に入れるときの硬さを防ぐため。
皆さん、シフト固くないですか?特に2-3速

本日の走行:101.5マイル 本日までの走行:8235マイル
ガソリン:3.450ガロン $14.00 104マイル
整備費用:$238.80(パーツを含む)