川崎様御光臨

初めてのカワサキ、初めての最新型、アメリカ版ZZR、ZX14 06年型に乗ってます
飛行機や身近な話題も書いてきます

リコール発生、フレームにクラック!!

2008-06-05 13:00:24 | 川崎様
今週の月曜日からフォーラム上では話題になっていたのだけれど、知らずにいて今朝の郵便で事態の発生を知る。

原因はエンジンマウントアジャストカラーの締め付けすぎで、症状は荒れた路面や悪路走行によってフレームの後下部クロスメンバーの溶接にクラックが入る恐れがあるそうです。
対策は、正規のトルクに戻し問題のあるものはフレーム交換だそうです。

去年の8月に問題がアップされてから9ヶ月、やっと川重が重い腰を上げたのか、はたまた製品誤差の範疇だけど消費者保護の観点からリコールをかけたのか。下のリンクに写真があります。

http://www.zx14ninja.com/phpbb2/viewtopic.php?t=7408

11000台中5台に問題がおきたとされるけれど、どんな使われ方をしたのかはわからないし。エクストリーム系の人達は想像を絶する負荷をかけるのでそこまで考えて作っていなかったりのか。

少なくても北米仕様のZX14についてはフレームナンバーを入れれば、下のリンクでリコール状況が確認できます。

http://www.kawasaki.com/DefaultFrame.aspx?strContentURL=/site/VIVehicleInformation/VIChooseVehicle.asp?intCatalogID=2&intParts=0

フォーラムではすでに、たいしたこと無い派と訴訟も辞さない派が遣り合っていて、日本と同様まともな人からどうしようもない人まで喧々諤々状態です。

人って愛するものに裏切られると、様々な反応をするものですね。

とりあえずご報告。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰しております (watoson)
2008-06-05 23:23:48
なんかフレームが破断してる写真がリンク先に載っていましたが
顧客としては微妙ではありますね
日本ではほとんど症例を見たことがないので
どうなんでしょう?
やはりアメリカの方が荒い乗り方なのかな?
返信する
Unknown (Ossan)
2008-06-06 12:39:11
自分の考えでは、ジャックナイフやウィリーをしまくっての挙句の破損ではと思います。
事実かどうか輪わかりませんが、スーパークロスが始まる前にオフロードバイクのフレーム破損が相次いで、その後強度が上がったという話を聞いた事もあるし。
とはいえ一部の人のために多くのコストがかかり販売価格に跳ね返るとしたら考えものです。
返信する
みなさんどうするの? (ウズまきさん)
2008-09-18 16:04:07
はじめまして。カワサキに聞いたらマフラーはずして確認するって言ってました。販売店はそんなことはしないって言ってました。あんまりばらしてほしくない気がするんだけど、みなさんどうします?誰か実際にフレーム割れてた方います?
返信する
まだなにも、、、 (Ossan)
2008-09-24 16:45:38
ウズまきさん、
初めまして、鈍足レスですみません。
こっちではもう他の話題のかなたになってしまった観があります。
そしてまだ持って行っていない人も126台中20台もあります。問題があった人は一名のみです。
返信する

コメントを投稿