川崎様御光臨

初めてのカワサキ、初めての最新型、アメリカ版ZZR、ZX14 06年型に乗ってます
飛行機や身近な話題も書いてきます

クリンクリン

2009-03-25 00:17:04 | 川崎様
きゃのんぼうずさん、おまたせ!

さて、皆で走ってきましたよ、いつものダム道。
走行フィールの前にバイクの状況を書きますと、

マフラーは見てのとおりヨシムラなので10キロぐらい軽い?
サスペンションは全てマニュアルセッティングのまま
空気圧は前後とも2.7
ライダーの装備重量はエアバックも含めて85キロ位です。

交換して走り出してみて前下がりになったことは感じなかった。全然わかりません。実際タイヤの径がどれだけ違うのか測ってないけど理論上は、

正:フロント 120/70-17 リア 190/50-17
誤:フロント 120/60-17 リア 190/55-17

表示は【タイヤ幅/(高さ/幅X100)-タイヤ内径】なので

120x(0.7-0.6)=12ミリ が前下がり分
190x(0.55-0.5)=9.5ミリ が後ろ上がり分になるので、キャスターが立つので曲がり易くなるはず。



で実際には、、、、もうタイトルに書いてますね、クリンクリンです。
ただこれはBT14の正サイズからBT16の誤サイズへの取替えなので印象がサイズによるものかタイヤによるのものかは正直判りません。

まず、スラロームっぽい所は格段に走り易くなりました。今までは意識してエイ、エイ、エイ、と走っていたのがスイ、スイ、スイ、です。
コーナーにちょっとオーバースピードで入ったかなと思ってもスッと向きを変えられます。
そして走っているとタイヤが勝手に端の方まで使えてしまいます。多分これはBT14からBT16になっているからだと思うけど。

逆にちょっと気になるのがコーナリング中に失速気味になるとインへ入っていってしまいます、すぐ慣れるけど。
「おっと!」と思うようなときでもインに入って行けるという心の余裕が出るので安全マージンは上がります。

ブレーキングも加速も以前と変わった感じはしません。
気になるのはメーターの誤差。スピードメーターはクラッチの所から取っているようなことをウェブで見た気がするけど、だとしたらリアが大きい分表示スピードより実速が速くなる。これってやばい?

総じてBT14正サイズに比べると乗りやすくなりました。これで横から見てぴょん吉ガエルのヒロシ(知っている人、いるか?)みたいなフロントでなかったらこのままでもいいかも。
なお高速性能に関しては試してないので判りません。

本日の走行:169マイル
ガソリン:3.201ガロン 114マイル $8.00

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きゃのんぼうず)
2009-03-25 17:21:15
ありがとう ございます。
「雪山行き3/1」の写真をよく見るとFフェンダーが浮いていますね。
見た目は 気にすれば気になるけれど…程度の問題で、雨の中を走れば水はねが少し多いような感じになる。(そちらでは無関係?)
超高速になれば… 何か問題あるのかな?
新品タイヤと使い込んだタイヤでは外径も変わるんだし…。

ということは… 間違えて良かった! ということでしょうか?
返信する
超?高速 (Ossan)
2009-05-03 15:53:19
きゃのんぼうずさん、
超亀レスですみません。
100キロ位のゆるいコーナーはこじらなければ問題は無いです。
ただとっさにハンドルで向きを変えようとすると許容度が少ない気がしました。
返信する
お久しぶり (バイク海苔)
2009-05-25 23:46:57
偶然このブログを見つけました。

よく走っているようですね~
916を売ってしまったのでそのうちに憧れのzx14が欲しいなと密かに思っています。
返信する

コメントを投稿