昨日はサンタアナウィンドといわれる秋特有の突風が吹き荒れ、今日は朝からクッキリとした青空が広がる。こんな日は川崎様と出かけるっきゃないっしょ。ズーッと前のリベンジにダウンタウンの西からエンゼルクレストに入り北のパームデールを目指す。
なぜリベンジかと言うと、高速を降りてから山道への入り口を見つけられず小一時間探し回ったから。今回は口の中で呪文のように曲がる道の名前をつぶやきつつ高速を降りる。で、見つからない。おかしいと思いつつ走っていると以前も見たガススタンドが目の前に。これは確か行過ぎた所にあったはず。う~ん、リベンジ失敗。その後小半時走り回ってやっと道を発見、エンクレを目指す。
前に来たころは舗装が悪かったのが、新舗装になっていて走りやすい。そして土曜の午後なのに道がすいていて、動くパイロンもごくわずか。順調に走って行き高度が上がってゆく。樹林帯が針葉樹に変わりとてもダウンタウンから20~30マイルの距離とは思えない景色か続く。
走るうちに高度はますます上がり2000メートル近くになり、夏用のパンチングジャケットでは肌寒く感じるようになった頃、日曜日はバイカーで賑わうニューコムズランチに到着する。ちょっと休んでからパームデールに向けて出発する。
気温はますます下がってきて指先が冷たく感じるぐらいになり道が山の北側の斜面に回りこんだところで「ン?なにコレ?」路肩には確かに雪のようなものがある。今時、ロサンゼルスで?と思いつつ前方を見ると、家族連れのSUVが止まっていて子供達が雪を投げ合って遊んでいる。やっぱり雪。
実は先週の土曜に季節外れの雨が降った。たぶんその時ここは雪が降ったんでしょう、それが一週間たった今も北側の斜面に残っていたと。確かにこの道沿いにスキー場があるので寒いには違いないけど、いつものように「異常気象」のせいという事でしょうか。
道は緩やかなアップダウンとカーブが続き舗装も良いので気持ちはいいのだけれど、、、寒い。
目的地のパームデールは夏は40度を超える暑~い所なので今時も日中は30度近くに上がっているはず。そこに降りれば暖かくなると思いつつ走るとなんと通行止め!
何でまた、こんな日にこんな所で!過去にも何度か通行止めの話は書いたけどそれはマイナーな道の話。今日走ってるのは地方幹線でしょうが!! とは言ってもゲートには勝てずにUターン。こんなことなら山道に入る前に満タンにしておくべきだったと思っても後悔先に立たず。メーターのバーは2本だけ、それもだいぶ前からだから後どれだけ走れる?さっきまで気持ちよく飛ばしていたけどコーナーを立ち上がったらすぐ全開中止、省エネ運転でもと来た道を戻る羽目に。おまけに、、、、寒いし。
季節外れの寒さと残りわずかのガソリン、この先は、、、続きます。
なぜリベンジかと言うと、高速を降りてから山道への入り口を見つけられず小一時間探し回ったから。今回は口の中で呪文のように曲がる道の名前をつぶやきつつ高速を降りる。で、見つからない。おかしいと思いつつ走っていると以前も見たガススタンドが目の前に。これは確か行過ぎた所にあったはず。う~ん、リベンジ失敗。その後小半時走り回ってやっと道を発見、エンクレを目指す。
前に来たころは舗装が悪かったのが、新舗装になっていて走りやすい。そして土曜の午後なのに道がすいていて、動くパイロンもごくわずか。順調に走って行き高度が上がってゆく。樹林帯が針葉樹に変わりとてもダウンタウンから20~30マイルの距離とは思えない景色か続く。
走るうちに高度はますます上がり2000メートル近くになり、夏用のパンチングジャケットでは肌寒く感じるようになった頃、日曜日はバイカーで賑わうニューコムズランチに到着する。ちょっと休んでからパームデールに向けて出発する。
気温はますます下がってきて指先が冷たく感じるぐらいになり道が山の北側の斜面に回りこんだところで「ン?なにコレ?」路肩には確かに雪のようなものがある。今時、ロサンゼルスで?と思いつつ前方を見ると、家族連れのSUVが止まっていて子供達が雪を投げ合って遊んでいる。やっぱり雪。
実は先週の土曜に季節外れの雨が降った。たぶんその時ここは雪が降ったんでしょう、それが一週間たった今も北側の斜面に残っていたと。確かにこの道沿いにスキー場があるので寒いには違いないけど、いつものように「異常気象」のせいという事でしょうか。
道は緩やかなアップダウンとカーブが続き舗装も良いので気持ちはいいのだけれど、、、寒い。
目的地のパームデールは夏は40度を超える暑~い所なので今時も日中は30度近くに上がっているはず。そこに降りれば暖かくなると思いつつ走るとなんと通行止め!
何でまた、こんな日にこんな所で!過去にも何度か通行止めの話は書いたけどそれはマイナーな道の話。今日走ってるのは地方幹線でしょうが!! とは言ってもゲートには勝てずにUターン。こんなことなら山道に入る前に満タンにしておくべきだったと思っても後悔先に立たず。メーターのバーは2本だけ、それもだいぶ前からだから後どれだけ走れる?さっきまで気持ちよく飛ばしていたけどコーナーを立ち上がったらすぐ全開中止、省エネ運転でもと来た道を戻る羽目に。おまけに、、、、寒いし。
季節外れの寒さと残りわずかのガソリン、この先は、、、続きます。