川崎様御光臨

初めてのカワサキ、初めての最新型、アメリカ版ZZR、ZX14 06年型に乗ってます
飛行機や身近な話題も書いてきます

こんな山奥に

2008-06-29 16:12:51 | 川崎様
いつも寝ているうちに終わってしまう休みの日だけれど久しぶりに時間を作ってエンゼルクレストまで行ってきた。出発前にグーグルマップでみると走れそうな脇道が見えるので探しながら走ることにする。
ここら辺かなと思って走ってもまったく見つからない。もういい加減通り過ぎたあたりに営林署のような小屋があったので寄ってみたけどすぐ行き止まり。でも本線に戻ろうとしたら目の前にゲートがありハイキングコースのような看板がある。駄目もとで入って行くと道は一応舗装はしてあるので先へ進んでみる。

ここで舗装についてちょっと書くと日本に比べると格段に悪い路面です。ひび割れや欠けがそこら中にありBMWのオフ車がベストチョイスかと思うぐらい。おまけにちょっと雨が降ると砂が浮くし。高速の溝は縦溝が深く車線変更しなくてもハンドルを取られ気味になります。それに加えコンクリート舗装なので横溝が酷く、ちょうど流すくらいのスピードでウープスに乗っているようなゆれが出てきてしまいます。これはホイールベースの問題だと思うけれど。

で、話を戻すと道幅は車がすれ違えるぐらいで、本線が山間の沢筋を走っているのに対して、尾根筋の道で景色がいい。遠景にはドライで赤茶色の砂漠の風景が、近景には日本ほどではないけど針葉樹の緑がありそれが尾根を越える毎に交互に目の前に広がってくる。前回に書いた「松から椰子街道」とは一味違った眺めの良さ、ただし舗装は最悪、レンガの上を走っているようなもの。

そのうち送電線の鉄塔の下でストップサインが出て進入禁止。ここからは本格的な(?)ハイキング用の小道と、、、なんと刑務所専用エリア!!



さすがに入ってみる気にはならないので、看板の前で一枚。しかしこんなところで何を?植林でもさせるのかまさかサバイバルゲームでもやらせて生き残った人間を秘密機関で働かせるとか、、、。
一瞬想像をたくましくしての帰り道、本線にはいる直前で景色に気をとられこぶし大の路面のかけらに乗り上げてしまう。急に前輪が頼りなくなった気がして「まさかこんな山の中、それも異人の犯罪者のいる所でパンクか?!」と思ったら気のせいでした、この小心者~。

本日の走行:152.3マイル
ガソリン: 4.712Gal $22.80 151.5マイル

*気がつきましたか、タンクの上? ビックリ!松ボックリですよ。