あなぐらのどおぶつレストラン

毎日どおぶつのコックが森の穴ぐらで、いろんなものを作ってます。木の根っこを煮込んだり、生地をこねたり、のばしたり・・・

鶏と栗のうま煮

2010年10月01日 | 肉料理

 鶏と栗のうま煮

定番料理です。今しか食べられない新鮮な栗をたくさん食べておきたいと思います。皮むくのが大変で、手が痛くなりますけど、美味しい料理に変身すると嬉しくなります。でも、去年ほどは剥きたくない気分。

ごはんのおかずなら、これがいいと思います。でも、明日は洋風に栗を使おうかと検討中。去年はたしか、鶏と栗のフリカッセとかにした記憶があります。

僕が煮物を作っている間、ヨメは床でお昼寝、起きているといろいろ考えてしまってストレスだから、寝るんだそうな。

「寝てるときって、何にも考えなくていいから、好き」と言ってごろんと寝ました。

いつもありがとうございます。
  ↓     ↓     ↓
←ランキングに参加しています。
気に入っていただけましたら、応援クリックよろしくお願い致します。
※登録などの必要はありません。このバナーをクリックしていただくことで投票したことになります。レシピブログは中身も充実してますので、よろしければ、ご覧下さい。

レシピ(二人前)

鶏手羽元・・・8本
むき栗・・・10~15粒
椎茸・・・4~5枚
だし・・・500cc
醤油・・・40cc
砂糖・・・大さじ3
みりん・・・20cc
酒・・・20cc

作り方

1.鍋に薄く油をひいて、鶏肉をさっと炒めたら、栗、椎茸、出汁、酒、みりんを注いで鶏肉や栗が柔らかくなるまで、ことこと煮る
2.砂糖、醤油を加えて煮て、煮汁が1/3くらいまで煮詰まってきたら落としぶたなどして表面にも煮汁がかぶるように煮て完成


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (姫子)
2010-10-01 11:19:28
「鶏と栗のうま煮」きぁ~美味しそう

近い内に これ作らせて頂まーーす

栗と手羽を煮るとは。。。。ビックリしました
返信する
こんばんは~^^ (桃桃)
2010-10-01 18:04:45
煮物がつやつやして美しい~~^^
手羽先と栗もいですがひたひたになってる
しいたけもおいしそう~~~^^

私も寝るの大好きです(´ε` )
基本食べたらすぐ眠くなります(∀`*ゞ)
返信する
Unknown (a-ki_la)
2010-10-02 08:22:30
栗剥き、ひと仕事ですよね。食べるのはアッと言う間ですけど(笑)。
この栗、とってもいい色ですね。

美味しそうだなー骨付きの鶏。コラーゲンたっぷりそうw
ウチは鶏肉を見るのもイヤという変わり者がいるから、
手羽ゴロゴロなお料理なんて全然食べてないや。

↓カツオのタルタル、とっても美味しそうです。
「ひやおろし」を用意してチビチビ食べたい♪
返信する
姫子さん (おさむ)
2010-10-02 23:10:38
定番料理で
僕のアイデアではないんですよ。

栗が美味しいです。
返信する
桃桃さん (おさむ)
2010-10-02 23:11:55
美味しくできました。

栗が鶏のだしも吸って最高です。

食べて寝る、危険ですね。
返信する
a-ki_laさん (おさむ)
2010-10-02 23:13:51
ほんとに、剥くのが大変で。

ほんとですか、鶏が嫌がられるとは
そういえば、うちの父もそうだった。

ヨメがかつお苦手食材なんですけど
食べられるって言ってました。
返信する
栗の季節ですね~♪ (ピパーナ)
2010-10-06 07:43:17
ポルトガルでも栗の季節到来で、町では焼き栗の香りがぷーんとしています ^^

焼き栗以外にもいろいろ食べ方ありますものね、栗って。
でも鶏とあわせるのは思いつかなかったです!

これは試してみたい1品です♪

奥様に同意w
めんどーな時とかとりあえず寝に入りますwww
返信する
ピパーナさん (おさむ)
2010-10-08 03:30:17
焼きぐり、甘みがでておいしいですよね。
僕、大好きです。

栗は煮たり茹でてチキンソテーの付け合わせだっていけるんですよ。
返信する