
イカピラフのコライユソースがけ
丁度、この記事を書き始めようと思った頃、嫁が仕事から帰宅しました。嫁はイカの腹わたが嫌いだから、このソースはこの料理のポイントなんだけど、かけないほうが無難かもしれません。海の香りのするソースになります。
かに味噌とか、海老の味噌、頭のなかの味噌のことをコライユっていいますけど、帆立のひもにくっついてるのもコライユっていいます。そんなイメージを持っていただいたところで、イカのはらわたをコライユと言います。
もし、本格的にソースを作るのなら、市販の物を加えずに、ショロンソースのようなものとわたをあわせるのが良いと思うのですが、家庭では、そこまでやると大変だと言う声が聞こえてきますので、今日は、マヨネーズやケチャップを使います。
ソースは、もちろんいく通りにも作ることはできます。わたをオイルでエマルジョンしたり、クリームで詰めたりしただけでもいいとおもいます。でも、市販の物と合わせることで、家庭的にしたいという思いもありますから、今日はこのレシピで作りました。
ただのピラフなのに、前置きが長くなりました。
まだ、嫁がご飯を食べるから温めろと言ってこないので、もうすこし記事をすすめます。
ピラフの炊き方も、炊飯器で炊くのと鍋とオーブンを使うとでは、仕上がりが若干違います。今日は鍋で炊いたのですが、炊飯器で炊く方法でご紹介します。
オーブンで炊く場合は、水を注いで沸騰したら、蓋をして、200℃に予熱したオーブンにいれて、15分です。取り出して、10分蒸らします。
レシピ(二人前)
<ピラフ>
イカ・・・1パイ
米・・・3合
水・・・煮汁と足して3合とすこし割り増し
人参・・・1/4本
玉ねぎ・・・1/2個
無塩バター・・・10g
ローリエ・・・1枚
ガラムマサラ・・・少々
ターメリック・・・少々
白ワイン・・・50cc
塩
<ソース>
イカのわた(黄色いところ)・・・40g
すりおろしにんにく・・・少々
無塩バター・・・5g
トマトケチャップ・・・小さじ2
マヨネーズ・・・大さじ2~3
牛乳・・・20cc
塩
胡椒
パセリのみじんなど
作り方
1.イカは表面の赤い皮を剥けるところまでむいて、内臓とわけておき、ゲソとエンペラは細かく刻んで、胴体は輪切りして、輪切りした胴体は、バターでさっと炒め、ガラムマサラを軽くふったら、白ワインを注いで、一煮立ちさせ、イカはよけておき、煮汁は計量カップにいれておく
2.人参と玉ねぎのみじん切りをフライパンにバターを溶かして炒めイカのゲソとエンペラの部分、米は研がずに、ざっと洗って、水を切っておいたものをフライパンに加えて軽く炒め、ローリエとともに炊飯器に入れたら、ガラムマサラ、ターメリック少々、塩少々、煮汁と水を合わせて、3合分の水量を注いで炊飯する
3.小鍋にすりおろしにんにく少々を、バターで炒め香りが出たら、イカのわたを袋からしごきだして、鍋の中で潰すように、小さなホイッパーなどで混ぜる、加熱したら、火からはずして、トマトケチャップ、マヨネーズを加えて、よく混ぜる、牛乳でのばして、塩、胡椒で調味する
※わたの大きさによって、調味料の量も変わってきますが、今日のわたは小さめでした。
4.ピラフが炊きあがったら,ローリエをよけて、塩で調味し、1でよけておいたイカの輪切りをのせてふたをして温め、器に盛りつける、上から、3のソースをかけて、パセリのみじん切りなどふりかけて完成
気に入っていただけましたら、応援クリックよろしくお願い致します。いつもありがとうございます。
今日は、このピラフとトマトスープでした。豚肉や,野菜いろいろをトマト水煮缶など加えて煮ました。

トマトスープです。

もっと頑張ろうという気持ちになります。
シーフードのいいにおいになりますよ。
こんなにきれいに仕上がるんですね^^
知りませんでした。
やっぱり においが気になりますが 一度 挑戦してみたいです(#^.^#)
ヒヤッ(・_・;) ゴーストライターが写ってしまった。
ありがとうございます。
スーパーのは加熱したほうが無難です。
苦味は全くないですよ。嫁は苦手といってますが、このピラフのソースは、美味しいといって食べてました。
モモさんが、執筆されているようですが・・・(笑)
素晴らしいピラフ さすがです
おさむさんの料理 楽しいです
コメント有り難うございます
ポチッと応援させて頂きました
イカの腹は好き嫌いもあるとおもいます。
褒めて下さって嬉しいです。
ありがとうございました。
ありがとうございます。
あっ、いけない、写真に写ってますね。
ピラフって なんだかこう…幸せな感じがします(*^_^*)
香りも良さそう(^O^)
テーブルに敷いてあるクロスも素敵♪
お料理はセッティングも大切ですよね♪
たまりません。海老の脳みそ?とか思っても、捨てることが出来ない、好きです、汗。
おいしそう・・いや、絶対おいしいですね。
ピラフも。
しかし、原稿を書いたのは、ほんとうにおさむさん?ゴーストライターの姿が・・。