フィフティプラス

専業主婦歴36年♪
旅行大好き♪飛行機大好き♪♪
ぐーたら主婦のお気楽日記♪

気を使う

2013年08月30日 13時19分04秒 | 日記
友人知人との海外旅行、気を使うから~
あまり行きたくないって人が多いのかな

たしかによっぽど親しくないと、一緒に数日間行動、寝泊まりするのは疲れるかもしれないね~

けど、私の場合、誰と一緒でも同じ
気を使わないというのではなく、
夫や母や妹、息子、みんな同じように気を使うと思う

夫となら気楽でいいのは確かだけど、気楽と気を使わないとは違うような・・・
夫の前ではいつも着替え、化粧はしない、もちろん、おならは出そうになっても我慢する
トイレも音が聞こえないよう気をつける、新婚当時からずっと同じ
母や妹の前でも同じ
昨年、台湾旅行で妹と同じ部屋だったけど、妹なんておならはするし、下着でウロウロするし

別にエエカッコしてるわけでも何でもない、それが当たり前だと思ってるから~
だから、夫以外の他人さんと旅行しても、気を使わなきゃ!っては思わない

まあ、熟睡してしまえば、イビキかいたり、お尻ボリボリかいたり、おならしたりしてるかもしれないけど、そりゃ知らんわ~

私はそういうことに気を使う事が苦痛ではないし、夫以外の人といろんな話が出来る事、それが楽しみ
だって、普段は夫以外の人とお喋りする機会ないからね~

夫と旅行する時は、すべて私が仕切って、荷造りから旅行後の片付け、写真整理まで、ぜ~んぶ、ぜ~んぶ私、旅行中のお会計ももちろん私だし、言葉だって、夫はあてにならないし

ほんとは私は甘えたいタイプなんですよ~
人に頼って、後ろから付いて行きたいタイプなんですよ~

いつもの友人と旅行すると、私はな~んも言わず、付いていくだけ~
まあ、旅行の申し込みとかはネットでしたりするけど、現地では友人にお任せ

12月の知人とのドイツ旅行は、Kさんにお任せ~
私より年下だけど、何でもパパッと仕切ってくれるし、海外にも慣れてるしね
私は付いてくだけ~、って、まあ名古屋から添乗員付きだから、私が何も考える事ないしね、楽だわ~

ほんとは藤圭子さんみたいに一人で世界各国旅して回ってみたいけどね~
お金と言葉が・・・

数年前、スペインやフランス行った時も、何名か一人旅の女性がいたけど、なんかカッコよかったな~
ツアーなので、観光はみんな一緒だから安心だよね、でも、一人部屋だと、朝の集合時間とか不安になるかな~

なんでも、どこでも、一人で行動するのが、気を使わないで一番楽っちゃ楽だよね
でも、せっかく夫がいるんだから、出来るなら夫婦で楽しみを分かち合いたいけどね

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フォトブック | トップ | うなぎパイ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kuu)
2013-08-30 23:23:33
うちだは自分の物は自分で準備をする。
でも行く所を決めるところから全く関与せず付いて来るだけ~
身振り手振りで通じると言いながら薬一つ買うにも後ろに黙って立っているだけ~
くみさんの所と変わりないかな?
一人旅は憧れるけど他人に交じるのが苦手な私は寂しいかも~
喜びや楽しみを分かち合えないのはもっと寂しいね~
返信する
Unknown (ココ)
2013-08-31 19:11:13
お化粧を取ったすっぴんの顔は見せたことないの??
ず~~とお化粧したまま??
ウチは高校3年生の時からつきあっているからすっぴんは見放題!σ(^◇^;)
元々お化粧嫌いなので 今は出かけるとき以外はず~~~とすっぴんです。ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ

私、友達3人で話をしているだけでも苦手で気を遣うタイプなんで・・・1対1なら大丈夫なんだけど・・・
一人旅は絶対にしたいとは思わない。無理!
一人で喫茶店や食堂も行きたくないもの・・・・σ(^◇^;)
返信する
クーちゃんへ (くみ)
2013-08-31 20:29:01
荷物は持ってくれるけど、夫は何が入ってるか知らない

国内でも海外でも、私の後ろに黙って立ってる(笑)
私にお任せ~
まあ、へんに口出されてもうざいけど
返信する
Unknown (yasuko♪)
2013-08-31 20:30:35
友逹ともOK 一人でもOK 旦那は特にOKです
古い気の合った友逹とはよく旅行するけど、私横着で調子に乗りやすいので迷惑かけないように気を使います
去年は、一人アメリカに2週間行きました 何のトラブルもなければいいけど、飛行機とか天候によって他所の空港に着陸したら困るんだよね アナウスが聞き取れない 何言ってるのかわからない 其れがなければ気を使わないので楽です 旦那は、傍にいてくれるだけで安心です ただ彼は消極的で動作が遅い トイレに行っても飲み物買いに行っても帰ってきません あれが嫌だなぁ~ 
ドイツ旅行好いなぁ~ 人にお任せ 更にいいなぁ~
返信する
ココさんへ (くみこ)
2013-08-31 20:34:16
化粧する姿を見せないだけですよ~
普段、家ではスッピンですから~
外出から帰ってきたら、すぐ化粧落としますしね
夫は私がスッピンでも化粧しててもわからないくらい薄化粧です

私は一対一より3~4人くらいで喋るほうが楽
一人だと、疲れる~、元々非社交的でお喋り下手だから
返信する
ヤスコさんへ (くみ)
2013-09-01 08:22:34
そうそう、旦那はとくにOK,なんか安心、わかるわかる、気の利かない、手がかかる執事みたいなもんですよね~

二週間一人でアメリカ!ひゃ~素敵!素敵!
私も英語が出来ればいくのにな~
自由に好き勝手に動けるからね、我儘な私には良いわ~

たまには人にお任せ旅も気楽でいいでしょ
返信する

コメントを投稿