何か楽しいこと創る社長のブログ

大阪北浜にて映像制作会社サムシングファンの社長しています。ビデオ制作・ウェディング撮影・動画制作など。ライオンズクラブも

価値共有社会の実現

2011年04月05日 | サムシングファンな毎日(社長ブログ)


 ども!Naokiです。
船井総合研究所様丸の内オフィスで開催されました「小さくても強い広告代理店の経営計画のつくり方勉強会」無事に終了いたしました。



こちらはセミナーのあった会場からの眺めです。

全国から広告代理店の経営者や経営幹部の方がお集まりいただきました。
中には地震の被災地に近い場所からも参加されている方もおられ、テーマに対しての真剣さが伺えました。

私は第二講座を担当させていただき、サムシングファンがビジョンをどのような理由でたて、そして共有をどのような方法でおこなっているのかという点を具体的な事例を交えてお話させていただきました。

サムシングファンの経営理念は「家族愛を社会愛に繋げる価値観の創造と価値共有社会の実現」です。
映像という表現を通じてサムシングファンが実現したいことがこの理念に集約されています。

理念とは「根本的な考え方」です。自らの生き方でもあり、会社の存在意義でもあります。
これを定めることによって、やるべきこと、やってはいけないことが明確になり経営に「判断価値」が生まれます。

サムシングファンは映像を「価値共有ツール」と定めました。
誰しもが想像できる一番大切なものは「家族愛」でしょう。家族愛がイメージできるのであれば、それを広げていく過程で「社会愛」が産まれます。
映像活用はその過程をお手伝いできるもっとも効果の高い手段です。

社会に対しての愛が産まれると、社会に対しての接点をもとめるようになります。そのための手法を実現することを「夢」と呼ぶのです。

サムシングファンは、その夢を承認されるべき絶対性である「価値」として位置づけました。
その価値を共有する社会とは、それぞれが社会との接点をもち積極的に創り上げていく共有体です。

共に生きる社会の実現を創り上げていく過程の中で映像が果たす役割は大きくなっていくと信じています。

サムシングファンの根本的な考え方と、その社内・社外への共有方法に興味があるかたは是非大阪で開催される下記のセミナーにご参加ください。



終わった後に船井総研のコンサルタントの方と飲みにいってきました。
せっかくの丸の内なのでおしゃれなバーに行ってきましたが・・・寒かったです(笑



今回のセミナーはDVDとしても販売が予定されると思います。是非チェックしてください。

◇◇セミナー開催告知◇◇

【船井総研様のセミナーに登壇させていただきます。】
4月18日(月)大阪にて・・・
第2回 小さくても強い広告制作会社の経営計画のつくり方勉強会
URL: http://www.funaisoken.co.jp/site/seminar/semina_1297885080_2.html

最新の画像もっと見る

コメントを投稿