何か楽しいこと創る社長のブログ

大阪北浜にて映像制作会社サムシングファンの社長しています。ビデオ制作・ウェディング撮影・動画制作など。ライオンズクラブも

贅沢な学び

2010年08月31日 | 盛和塾大阪
 ども!Naokiです。
今日は、7月末に盛和塾でおこなった私の経営体験発表に続いて、未来と学びのイメージを映像化したものを通じて行う勉強会が開催されました。

盛和塾始まって依頼の形式として行われた勉強会となります。

私がテーマとなるにあたり、世話人の方はじめ多数の塾生の皆さんが心配されたことと思います。

心配どおりだったと思います。

しかし!【共に学ぶ】という最重要のことにおいては後で述べるとして、薮本個人としては非常に贅沢な学びの時間をいただきました。

本を読み、ビデオを見て、先輩塾生に何時間も対話をいただき、その上、不完全ながらも自分の未来像を映像化する権利をいただき更に矢崎代表に良心の学びを45分間いただいたわけです。

盛和塾生でないとわけわかんない文章ですいません。。

学びは終わらん!総天然色で未来を見通せるようになるまで、それをアクティブイマジネーションで社員と共有できるまで。もっといえば他の塾生にも共有できるようになるまで。そしてそれでも終わらん!

ということです。

スタートを切った以上、経営は終りのないマラソンです。
しかしそこに物語は存在するでしょう。
補給地も存在するでしょう。
時には景色に感動し
時には沿道の声援に手を振るでしょう。

ゼッケンをつけてる人達は敵ではありません。
共に頂を目指す人達なのです。

そんなわけで!8月終了です。

明日から9期目。来週は横浜で盛和塾の全国大会が開催されたり、山梨IT飲み会に出席させてもらったりと盛りだくさんですがまずはバリバリ働きますよ~。

15経営委員会の皆さんと、矢崎代表に御礼

久々に深夜便

2010年08月30日 | サムシングファンな毎日(社長ブログ)
 ども!Naokiです。
今日は久々に帰れない空気です。

車で来たのに駐車場が閉まってて出せないという大失態のせいもあるが、やや辛し。。
仕事ではないんですが、明日行われる盛和塾の受け取り直しと呼ばれる勉強会に畏れ多くもまた2か月連続で私がテーマとなっておこなうこととなりましてその映像作りを必死になってやってます。

新入社員の丸ちゃんがやってくれてて本当に感謝してます。ありがとう丸ちゃん!

それにしても、8月はさすがに経営者としての比率を逆に高めすぎた。。
明日の勉強会が終わったらがっつりプレーヤー業務もやります!

映像品質向上プロジェクト

2010年08月29日 | サムシングファンな毎日(社長ブログ)
 ども!Naokiです。

今日の日曜日は、サムシングファンの8周年記念式典です。
なんでこんな中途半端なタイミングでやってるかというと、理由がありましてそれは写真と共にまた報告ブログにて記載しようと思っています。

で、夕方から式典やパーティーをおこなったのですが、それまで朝から受付開始までの時間びっちりと各戦略会議を開催していました。

TOP会議から始まり、もろもろ事業別におこなったりとするわけですが私が参加しない会議が一つだけあります。

それが「映像制作レベルアップ会議」です。

これは、サムシングファンの編集技術、撮影技術、ディレクターが集まって「映像の質とはなにか?」と考え、策定し、そして共有する会議です。

世の中には、かっこいい映像とかわかりやすい映像とかいろいろありますが、なにが「良い映像なのか?」という答えを明確にもつことは私ども商業映像を制作しているものにとっては難しい課題です。

もちろん「お客様に必要な映像」とか「お客様が喜んでくれた」「お客様の社風にあった」などのお客様発信を僕らが受信して表現する部分も大切です。

その前提のもとこのような会議を始めたこと、定期的におこなうことにどんな意味があるのか?
それは「サムシングファンらしい映像について継続して考え続けること」自体にあります。

まだまだ始まったばかりで最も手探りな会議ですが、私はこの会議こそ全体につけた「未来創造プロジェクト」の大きな中心会議になっていくと考えています。

思えば、私自身がサムシングファンの映像にはずいぶん「わくわく」させてもらいました。
このような感情が芽生える映像は「よい映像」でしょう。

これからも、私自身が出来上がったばかりの「映像に表現を借りた、なにか大切なこと」の発信で一番最初に「わくわく」し続けたいと考えています。

中山寺へお参りに

2010年08月28日 | 直樹の結婚生活


 ども!Naokiです。
今日は戌の日です。久々に休みをとって第2子の安産祈願にいってきました。

妊娠5ヶ月の時期にいくそうです。

今日は、妻の親とうちの親も参加しておりましたので久々の両家対面ということでもあります。

和やかな会話・・をききつつ天気もいいので気持ちよくお参りできました。

普段は仕事に全力を尽くしつつも、このように家族にとって大切な日はなるべく休みをとって執り行いたいと考えています。
日本は四季があり様々な季節行事がありますが、これも親戚や家族の絆が強まるようにと考えた人々の知恵かもしれませんね。。

「仕事と家庭のバランスはどう取ってるんですか?」とたまに聞かれます。

非常にナンセンスな質問です。

仕事には全力を尽くす必要があります。これからますます景気や世間の動向にながされて生活ができる時代ではなくなります。
会社に頼る人材は、一切不必要です。仕事に価値を提供できない人はいらないということになります。

で、あれば仕事に全力を尽くすことは当然です。自らの価値を高め提供し続ける努力が必要です。

だからこそ、家族のため、自分の為に仕事をすることの目的意識をはっきりもってそれを表現することが大切です。

時間がとれるときは、家族を優先させることはもちろんいつでもその想いを伝え続ける必要があります。

コミュニケーションの努力を最大限取らない人が「バランス」などという言葉で帳尻をあわせるのです。

「どっちも全力!」以上!と・・いうことなんですが、その点はまだまだ精進しなければ。。とも反省しつつ明日はサムシングファンの8周年記念式典です。

経営者としての誓いを立てるのは、従業員とその家族という身近な社会であり、家族。
そして自分の家族も参加しますので日ごろの労をねぎらいたいと思います。

祝宴はすべての肩の荷を一時忘れ、しばし酔えることを願いつつ。。



頭痛と闘いながら

2010年08月27日 | 盛和塾大阪
 ども!なおきです。

29日にサムシングファンの8周年パーティー。もろもろ準備があったり。。
31日は立志の誓いを盛和塾にて行うため、そのイメージづくりも行っております。

てなわけで、なかなか帰れません。

イメージというものは、頭に浮かぶまでが大変です。
「なんとなくわかってるもの」というのは実はまったく何もわかってなくて、実際に表現する際に伝わらないものになることがほとんど。

経営者としては、未来をどう描くのか?これがわかってるようでわかってない、イメージにするのが難しい部分なんだと思います。

なんども考えすぎてたぶん頭がオーバーヒートしたんだろうな。
頭痛がひどい。。

残りあとわずかの8月。悔いが残らないようにがんばります。