何か楽しいこと創る社長のブログ

大阪北浜にて映像制作会社サムシングファンの社長しています。ビデオ制作・ウェディング撮影・動画制作など。ライオンズクラブも

結婚式のビデオ撮影

2013年10月20日 | 盛和塾大阪
昨日は福岡にいってきました。
大切な経営者仲間の結婚式です。

司会の大役を仰せつかり無事におえることができました。

新郎の最後の挨拶。
これに感動した出席者はおおいんじゃないでしょうか。
なにより・・
新婦が感動したんじゃないかなと考えながら聞いていました。
男らしい。
無駄に生きるな熱く死ね!と発信するその仲間の社長は、どこまでに自分に厳しく、人にやさしい男でした。
たくさんの仲間の経営者とも会うことができて、とても幸せな一日でした。

サムシングファンの仕事、結婚式のビデオ撮影。

「見ないでしょ?」と言われたらどうしたらいいですか?とプランナーさんに相談を先日うけました。

「あなたがビデオ撮影をご紹介する相手は目の前の二人ではありません。結婚式が終わった直後のお二人、翌日のお二人、5年後のお二人、10年後のお二人。。。そして将来の家族です。だから●●●とおすすめしてください」とお話しました。

すると3時間後くらいに、さっそく薮本さんにお伺いしたトークで説明してみましたーと会いにきてくれました。

「まったく興味なさそうだったお二人が見積にいれておいてください!って言ってくださいました!」と話してくれました。

ビデオを販売する=目の前のお二人を家族だと思う

僕が家族で出席した結婚式は永遠に音に、映像に残しておきたいんです。

やっぱり結婚式はいいもんですねー

シンプルな教え

2013年07月19日 | 盛和塾大阪
二日間の世界大会が終了しました。

塾長の教えもいただきました。

卑怯なことをしない
勇気をもつこと
闘志をもつこと
利他をおこなうこと

非常にシンプルな表現の数々ですが8名の経営者の経営体験発表で聞いた、苦難を乗り越えるComeOverの原点はすべてそこにありました。

すこしずつでも身に着け、つたえることができるように努力し続けます。

帰りの新幹線で偶然塾長とばったり。
たった一人の秘書さんとお二人でした。
深々とお礼をして大阪へもどってきました

2013年世界大会へ

2013年07月18日 | 盛和塾大阪
 おはようございます!
映像活用提案のサムシングファン薮本です。

昨日から横浜で開催されている盛和塾世界大会にきております。
今年で21回目。私は3回目の参加です。

今回は過去最高の4300人が参加!世界中から塾生があつまっています。



4300人の懇親会はなんかの記録になるんじゃないかとおもう規模。

初日は4名の経営者が体験発表に登壇されました。

盛和塾といえば稲盛哲学を体現した上で、もともとの個性も強烈なリーダーがたくさんおられますが今年の印象は、市井におられるごく普通の人が経営者になりその時稲盛哲学と出会えばどうなるのか?という答えをおしえてくれているような感想でした。

強烈なリーダーシップや、能力の高い人でなくともただひたすらにまっすぐ事業と社員のことを想っている経営者であれば稲盛哲学でこれほどおおきな結果をのこすことができるんだな。。と感じました。

正直、強烈なリーダーシップや卓越した能力を持った人が登場されるより今回選出されている経営者の方々をみたほうが自らを振り返って落ち込む要素が大きいです。

今日もあらたに4名の方の生き方を拝聴します。
そして塾長講話も。

いってきます!

MPEG4の動画を再生確認するときは

2013年04月02日 | 盛和塾大阪
ども!Naokiです。

最近iPhoneやiPadの普及にともなって納品データとしてMPGE4形式でお渡しすることが増えてきました。
お客様がプレーヤーで確認する際にQuickTimeで再生することも多いかと思いますが、実はMPEG4をQuickTimeで再生するとまともに再生できないことがあります。

ひどいブロックノイズが出たりさらには完全に映像が止まったりすることもあります。
色が反転したように見えたり、まともに確認はできません。

細かい仕様による理由まではわかりませんが、ご確認時には別のプレーヤーを利用されるように注意してください。
ちなみに私はGOM Playerを愛用しています。
http://www.gomplayer.jp/

営業零課接待班

2012年10月21日 | 盛和塾大阪
ども!なおきです。

年に1回恒例の高熱がでて、週末にかけて体調管理をおこなっておりました。

木曜日にあまりに体調悪く熱をはかると39.7度ということで、すっかりダウンしてました。金曜の夕方業務終了後、頭がぼーっとしてまして18時からのアポ先に向うでもなく、電話するでもなくそのまま家に帰ってしまいました。。ご迷惑おかけしてすみませんでした。
いつもどおりひたすら寝て、汗をかくという方法にて20時間くらいすごし平熱にもどりました。



毎年こうして体からSOSを受けると、過労で倒れて入院したときのことを想いだします。

当時はまだ22歳か23歳でした。
3か月休みなしで朝7時から夜0時ごろまでぶっとおしで働いて、ようやく年末年始の休みをいただき休み最後の日に倒れたんですよね。。

その時は相当体も弱っていて2週間みっちり入院しました。
最初はトイレも一人でいけず、過労ってすげーなと妙に感心しておりました。

あれからもう14年ほどになりますが、いまは年に一回このように体からSOSが入ります。
しかも、休みがとれるめどがある前になることばかりなので、なんとかメンテナンスもできるというわけです。

もうすっかり元気になりましたので、明日からまた年末まではぶっとばします!

寝てる間に積読していた営業零課接待班を読了。

概要やレビューは下記リンク先を参照いただくとして、働くということの意義と本当の楽しさを想いださせてくれる1冊でした。

やはり仕事は組織でやるに限ると思います。
どんなに不自由でも、どんなに調整がめんどくさくても、組織だから味わえる喜びや感謝に満ち溢れた仕事人生を送れるとおもってます。

おもしろくて一気に読めたのでぜひ。

営業零課接待班
クリエーター情報なし
講談社