何か楽しいこと創る社長のブログ

大阪北浜にて映像制作会社サムシングファンの社長しています。ビデオ制作・ウェディング撮影・動画制作など。ライオンズクラブも

プログラム開発講義

2008年04月30日 | サムシングファンな毎日(社長ブログ)
ども!Naokiです。
今日は、池田市→伏見桃山→尼崎→大阪市となんともいえない中途半端な3都物語営業中です。

いまは京阪の特急の中です。

さて、昨日は友人のエンジニアにプログラム開発に関して講義をしていただきました。2時間程度お話を聞いたんですが、ふだんから
疑問に思っていたことをいろいろ聞くことができて本当に満足です。

次回は、実際の開発におけるコーディング作業をお話聞きながら見せていただく
ことになっています。

うちの会社で提供するプログラムは主にWEB上で活用いただくアプリケーションが多いんですが、
WEBサイト自体がそもそも企画プログラムなわけですから大半の会社さんでは
使用している技術ということになります。

WEBを使用するシーンとして最も皆さんが思いつくところが誘客(新規開拓)でしょう。
実際、サムシングファンでは年間でも(少なくても)?00件ほどの問い合わせを
いただきます。

これは、サムシングファンが皆さん耳馴染みのSEOとやらをがんばった(お金をだした)からでは
ありません。

よく、クライアントでサイトデザインやFlashの装飾にやたらとこだわる人が
いてますけどそういったことのみに注力した結果でもありません。

もっと根本的に必要な工程があるんです。

そのことも改めて再確認することができたいい講義でした。

弊社は映像の持つ表現力をすべてのビジネスシーンに提供すべく会社の姿勢を創り上げてきました。
WEBやIT利用に関しての提案もまた同様の手法が活きると考えています。

いま現在弊社で参加している大阪IT飲み会参加会社とのパートナーシップによって
新しい事業立案を進行していきたいと思っています。

今日は関西若手の会です~。初のディスカッション・・・どうなることやら・・

最近の僕といえば。。

2008年04月24日 | サムシングファンな毎日(社長ブログ)
 ども!Naokiです。
いまは、東京への新幹線車中でブログ更新しています。

ノートPCとイーモバのおかげでどこでも仕事ができるようになりましたけど、こうなってくるとまたセキュリティの強化とかいろいろ問題もでてきます。

シンクライアントなどは高価そうなので、なにかリモートとミラーリングなどで会社のPCとアクセスしながらかつ快適に仕事ができる環境を整えていきたいと思います。

先日、あるシステム会社さんのホームページを作らせていただくことになりまして初めてPマークとかもってないんですか?って聞かれました。
うちでも取得検討中ではありますが、膨大な映像素材をどのように管理していくのかということを明確に策定しないとなかなか大変です。

それよりもまずは社内の情報扱い規定とその対策法に関して冊子化して配布していこうと考えています。

さて、最近の出来事ですが先週の土日は年に一回のニューセンチュリー合同例会でした。私は例会委員長なので、いろいろ準備を進めないといけなかったんですがなかなか手間取りまして段取り悪い開催にもかかわらず福山や愛知からメンバーがきてくれてほんともりあがりました。

例会場ははじめてグリーンプラザを使用したんですが、費用も安く部屋も広いので今後大阪の例会等でも使用していきたいと考えています。

2日目はせっかく大阪にきていただいたので、造幣局の通り抜けにいってきました。
ひさびさにいきましたけど、やはり桜は見ごたえあってメンバにもよろしこんでいただけたようです。

来年は福山開催でPUSHしていこうと思ってますので、あーくんよろしくです~。

で、昨日は第2回の大阪IT飲み会が開催されました。
部屋が30名定員だったためにあまりおおっぴらにさそえず、なんとかぎりぎり28名での開催になりました。

福岡のWEBマーケティング会社ペンシルの覚田社長にお越しいただき講演をしていただきました。まさに放送できない内容のオンパレードでご参加いただけた方はラッキーだったと思います。

うちの社員が撮影しておりましたら、DVD売ってくれと参会者に言われました。
残念ながらNGなんですが、今後も覚田社長もメンバーとしてご参加いただけることになりましたのでその時にいろいろお話きいてください~。

次回は50名目安で5月21日に行いますので、また皆さんお誘い合わせのうえご参会ください。

ではでは・・明日まで東京いますのでお暇なかたはご連絡よろしくです。。