何か楽しいこと創る社長のブログ

大阪北浜にて映像制作会社サムシングファンの社長しています。ビデオ制作・ウェディング撮影・動画制作など。ライオンズクラブも

上田安子記念館

2009年06月30日 | サムシングファンな毎日(社長ブログ)
 どもっ!Naokiです。
今週は雨模様ですね~。今日は商業施設の撮影でできれば晴れてほしかった・・。外観だけまた撮影しにこないと~。

さて、昨日は産経新聞にものってましたがデザイナーで教育者でもある上田安子(故人)さんの記念館が西宮にOPENしましてそのセレモニーを撮影しにいきました。



セレモニーでは、ファッションショーも行なわれ華やかなオープニングでした。
午後からの一般開放の際に、その様子をみてもらいたいということで午前中に収録した素材をその場で編集して午後からプロジェクターで放映いたしました。



フレキシブルに映像活用いただきご来場のお客様にも喜んでいただきました。
西宮の夙川駅より徒歩でいけますのでファッションに興味のあるかたはぜひご来場ください。

驚きの速報

2009年06月27日 | サムシングファンな毎日(社長ブログ)
 ども!Naokiです。

昨日取引先の担当者が至急の要件があるので折り返し電話くださいとの伝言。

あれっ?なんかトラブルかな~と若干不安ながも電話をしてみると、いろいろいまの取引状況について質問されました。

なんかおかしい質問だな~と先方の真意を図りかねながらも会話を続けているとその方が「落ち着いて聞いてくださいね」と。。

なんだなんだ・・!と聞いてみると・・。

取引先担当者「わが社が倒産することになりました・・」

僕・・・「ええええええ!!!!!

いや~。驚いた~。ほんと。
今年一番おどろいたかもしれん。。

昨日の帝国データバンク速報にもきっちり載ってました。

負債総額40億円以上ですよ・・・。

お世話になった方も多かったので、皆さんの再就職やつぎの生活がスムーズにいくことをとにかく応援しています。

さて・・・。東京で仕事するようになって本当に思うのが、大阪以上に??と思う商慣習です。

大阪もよく「値切りの文化」だとか言われますが、やはりそこは寄り合い所帯。助け合いの精神も商慣習にあるような気がします。

東京にいって結構驚いたのが、サイトが長い・・。
平気で6ヶ月とか3ヶ月とか言われる。。

まあ、資金繰りやキャッシュフローのためですというのはわかりますが、それは大きな間違いだと思っています。

うちの会社も、サイトの見直しを提言されたことがあります。
つまりは、支払いは遅く、回収は早くですね。

ですが、一見それはキャッシュフローの改善にやくだちそうな施策に思えますが、これはまったくの逆効果。

本当に大切なのは、支払いを早くしてもキャッシュフローがプラスになる業務体質、営業体質なのです。

もともとのサイトが健全であれば、たとえ一時的に会社の経営がかたむいてもリスケなどの理解も得られますし、またその余力もあります。

ですが、もともとのサイトが長いと「おいおい何言ってんねん・・」てなことになります。

その上、サイトが短いとそもそもの委託費の交渉もできますし、良質なパートナーも得れますのでサービス向上に役立ちます。

長期的にみていいことずくめなのです。

もちろん、適切なフローや取引先毎の視点も大切ではあります。

建設や製造業など業種も違いもあるでしょう。

なので、あくまでもコンテンツ事業を営む弊社の基準ということにはなりますが、ただ基本姿勢はどの中小企業にでもあてはまるものだと考えています。

サイトひとつとっても、その会社の姿勢が現れるのです。
全ての基準に理由を。
サムシングファンもまだまだ専門家の力もかりで実現していく必要がありますね。

営業の理由

2009年06月24日 | サムシングファンな毎日(社長ブログ)
 ども! Naokiでっす。
午前中に書いた映像コンテが我ながら良くできました。そしてご機嫌な状態で愛妻弁当を食べたのついでにブログを書いてみます。

さて、当然のことながらうちの会社は零細企業ですから営業の最前線で私はがんばってるわけです。営業がやっぱり好きなんだと最近改めて感じています。

財務や人事など社長の仕事はほかにも有りますが、提案営業にはやめられない魅力があります。

提案営業をしていて本当に楽しい瞬間は、提案相手のメリットを考えることです。
こちらの話を聞いていて、向こうが乗り出してくれたり、わくわくしてくれることを感じるのが醍醐味だと思います。

最近、電話営業をうけて感じるのが、この営業マンは楽しんで電話をかけてきてるのか?なんでうちにかけてきているのか考えているのか?と疑問の多い人ばかりです。

まあ、電話営業する時点でどうかと思いますが・・・。

特に笑えるのがSEOの会社からかかってくる電話営業・・・。
SEOで集客せ~よ・・っていっつも思う。

先日も、ちょっと高飛車な感じの女性からかかってきました。

女性「社長さんですか、SEO対策にご興味ありませんか?」

私「社長さんです、興味あります。」

女性「弊社はリンクを販売していて上位表示を行うことのできるサービス提供をしているんです」

私「そうですか。では、弊社ではどういうキーワードが良くて、どれくらいの効果が見込めるんでしょうか?」

女性「○○とか○○がよいと思います。(ビックキーワードばかり・・)1ページ目の表示に関しては狙えると思います」

私「それで、どれくらいのコストでどれくらいの回収が見込めるんですか?」

女性「コストは○○くらいがおすすめです(百数十万)実際の回収はお客様ごとにちがうのでなんともいえませんが・・SEO対策をしないと他のサイトとの差はどんどんひろまってきますよ!」

なんてやりとりがありました。。

この女性はほんとうに営業先に対して愛がありません。。

まず、単に決裁権があるからという理由だけで社長を狙い撃ちをする。
提案に意外性がまったくない。(ようはどこにでも言えることばかり)
回収見込みに具体性がなく決定をうながす要素の提示がない。(せめて同業事例ぐらいしゃべれよ・・)
最終は脅し。

こういった営業はほんと多いです。

でも、やっぱりこの辺を抑えるのがうまい営業の人もいます。

自分が営業なので、比較的話は聞くほうですがやはりうまく提案されるとわくわくするのでそのまま契約することも多々あります。

良い例も悪い例の時間を割いて会っているので、せめて自己の提案スキル向上に役立てたいもんです。

映像メディアでわくわくする提案を今期はもっと実現していきます。

柚子といえば○○

2009年06月21日 | サムシングファンな毎日(社長ブログ)
 ど~も!Naokiでっす。



我が家のゴーヤもおっきくなりました~。
早くたべたいな~。

ゴーヤといえば沖縄ですよね。いまではすっかり全国区のたべものになりました。
家でゴーヤチャンプルーなんてのもいいものです。

では、皆さん柚子といえばどこでしょう?

そう・・・

それは!箕面です!!

( ̄д ̄) エー とかいわないの~。

箕面なんです。私の地元箕面では柚子が特産。

そんなわけでそんな箕面の柚子を広めようといまキャラクターデザインを大募集中です!



箕面商工会議所内ページで詳しく載ってから!ぜひゆるキャラをゆずキャラでかいちゃってください。

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