何か楽しいこと創る社長のブログ

大阪北浜にて映像制作会社サムシングファンの社長しています。ビデオ制作・ウェディング撮影・動画制作など。ライオンズクラブも

NHKシンガポールニュース

2012年06月20日 | サムシングファンな毎日(社長ブログ)
 ども!Naokiです。
今年ベトナムにお伺いした際に、ホーチミンIT飲み会主催企業であるバイタリフィさんにNHKさんの取材がはいっておりました。

あわせてホーチミンIT飲み会にもお越しいただいたんですが、その際私もこっそり映りました^^;

期間限定でその時のニュース映像がNHKさんのサイトにUPされておりますのでよろしければご覧ください。


引用: http://www3.nhk.or.jp/nhkworld/english/movie/feature201206111109.html


受講されたかたの90%以上が満足と回答いただきました

2012年06月13日 | 盛和塾大阪
 薮本です。
明日東京で「クラウド+映像で経営の意思決定スピードが3倍に!経営者向けモバイルワークスタイル実践術」セミナーが開催されます。

前回大阪で開催された際は実に参加者の90%以上が満足と回答いただきました。



東京での開催場所は下記となっております。

6月14日 木曜日 15時~17時(受付開始14時半~)
会場:東京 ハロー貸会議室 Shibuya (渋谷) http://www.hello-mr.net/shibuya-city/shibuya02/index.html

企業活動の中でもっとも注目を集める「クラウド」×「映像」×「モバイル」活用を一気に学べるセミナーを下記概要にて開催いたします。
震災以降、企業におけるデータ資産の管理意識はより安全、安心な環境へと目が向けられ、それに伴いワークスタイルも急激な変化が求められています。

インフラ技術の発達により生まれた、この「クラウド」という時流を事業運営基盤とすることで、今までのワークスタイルにどのような変化が生まれ、指揮官である経営層にどのようなメリットをもたらすのか、ということを、

・クラウド型ビジネスチャットツール「チャットワーク」による意思決定のスピードアップ
・映像活用による経営革新
・iPad/iPhone用の文書共有クラウド「SYNCNEL」によるコスト削減

といった観点で、デモを交えながら具体的にご説明し、多忙を極める経営層だからこそ必要なモバイル型ワークスタイルをご提案します。

受講料は無料です。

ぜひお気軽にご参加ください。

3社での開催です!

◆共催
EC studio  http://www.chatwork.com/ja/
サムシングファン  http://www.somethingfun.co.jp/
住友セメントシステム開発 ITソリューション部 https://www.syncnel.biz/

お申込みフォームはこちら





さらば熱い人々!さらばソウル

2012年06月08日 | サムシングファンな毎日(社長ブログ)
いよいよ韓国最終日です。



ついにこの男が訪韓!
じつはこの人と経営の話がしたいという理由だけで最初はじまったような韓国行だったわけですが・・結局来るのが遅すぎたので観光しながらむりやり経営問答です。

そんなわけで最終日は週末の繁華街へ。
またまた明洞です。



韓国の海苔巻き「キンパ」を食べたいということで美味しいお店を歩いてる人に聞いていってみました。

おばちゃんがくるくるっと作ってくれます。



美味いっす。



そしてついでに冷麺なんかも食べました。



名古屋のイケメン社長市川さんはラーメンをいためたような怪しい料理を・・。
地元の人が結構たべてました。
美味かった。



そして、明洞⇒南大門へ。



ここは日本でいう上野みたいなところでおばちゃんが山ほどいました。



あやしいパーティードレスなんかも売ってます。



よくテレビでみるパフォーマンスなども。

ここでも買い食いしつつ、いろいろと仕事の話をしてきました。



これが現在の南大門らしい。。



そしておしゃれな街東大門にも。
こちらは日本でもよくある駅前のファッションビルみたいな感じです。



今回は行きませんでしたが韓国といえば結婚式などの写真がすごいというイメージ。
次回訪韓の機会があれば観に行ってみたいなーとおもいました。

そんなわけであっというまの3日間。韓国弾丸ツアー。

お付き合いいただきました視察先の皆様
ご案内いただきました麗さん、ソナさん
視察先をご紹介いただきましたチャンさん
そして一緒にまわった市川社長、橘田社長

本当にありがとうございました!
行の費用がわずか3000円台でこれてしまった韓国は近くて・・・熱い国でした。

韓国人のハートは学ぶべき点が多々ありました。
向上心、家族愛、儒教精神と、また次回はソウルIT飲み会で出会いたいとおもいます。 
감사합니다



さらば熱い人々!さらばソウル

韓国の映像制作会社

2012年06月06日 | サムシングファンな毎日(社長ブログ)
 さてさて・・午前の訪問をおえておなかがすいたなということで韓国料理を食べにいってきました。



海鮮が有名なこちらのお店。カニが食えます。



キムチとかなんやらとか韓国のお店にいくとサイドディッシュがたくさん出てきます。



イカ?がうにょうにょしています。



動画でも撮ったんですが衝撃的な動きなので写真でw



カニを生でたべることがそんなにないので、食べなれないですが味付けも韓国風でとても美味しかったです。



そして午後からは映像制作会社さんへ訪問してきました。
韓国の企業映像、そして映画製作の現状を知るために2社です。



1社目は韓国企業グループ第3位の規模をほこるSKグループ内に所属する会社さん。



韓国はもともと内需の市場が小さいためどの会社も外にうってでているわけですが、こちらの会社さんは中国に会社を作り40名以上の社員さんがいるそうです。



本国で100名ちょっとというお話だったので、かなりの力の入れようです。



こちらにも理念や行動規範のようなものが貼ってありました。
以前は韓国でも日本や中国のように漢字がつかわれていました。



最近また見直されているようでハングル文字と漢字を両方つかわれている表記をちょくちょくみかけました。

映像制作会社らしく大きな試写室もあります。



やはり国は違えど人の確保は難しいようで、こちらの会社さんは独自の手法で人財獲得を進めておりました。
日本でも似たようなことをされている会社さんを知っていますが、なるほどなーという感じ。

3社目は映画の制作会社さんです。



こちらの会社さんでは制作環境をいろいろみさせていただきました。(写真は公開しませんが・・・)



照明の工夫や、集中力を高めるためのレイアウトなど参考になりました。
決して広いわけではありませんが、こまかな仕切りがあって作業しやすそうな環境でした。

韓国でも日本と事情は一緒で映像制作会社といえばどうしても時には遅くまで仕事してたりもします。
普通に仮眠をとってる人などもいました。



こちらにも映画館並みの試写室がありまして迫力ある作品をいくつか拝見させていただきました。



移動中もちょいちょいデジタルサイネージをいじってしまう。

4社目は日本人の方が経営されている会社に訪問いたしました。
ぜひソウルIT飲み会をやってほしいなーということで今度日本のIT飲み会へご参加いただけるようにお願いしてきました。



こちらは韓国の商品をネット販売で日本に流通させておられる会社さんで、もともと韓国に留学されていたことから自然と韓国で起業されたのだそうです。
日本人の方からみた韓国人のスタッフの気質や考え方などを教わりました。

晩御飯は韓国一の観光地明洞(日本の原宿みたいなところ)へ行ってきました。



屋台などもあってお祭りのようです。



こちらで麗さんおすすめの焼き肉をいただきました!

続く・・・

人財第一の国

2012年06月02日 | サムシングファンな毎日(社長ブログ)
そんなわけで格安LCCで到着した韓国。
一緒に同行するみんなとも合流してまずは乾杯です。



24時間営業の韓国料理店へいってきました。
日本でいう松屋とかなか卯みたいな感じなんだろうか。。



美味いです。



そして辛いです。

海外にいくと必ずよって値段調査をするコンビニ。



ほかのアジア圏にくらべると綺麗なコンビニでした。

さて、次の日は朝から企業視察です。

宿泊した場所は通称「印刷街」とよばれ印刷会社さんが多数集積する場所でした。
がんがん刷ってます。



まず訪れたのは韓国でも5本の指にはいる広告会社さん。
サムスンのグループ企業です。



世界各国にサムスンと一緒に展開されて現在38か国にスタッフを派遣しているんだそうです。

お話をうかがっていて感じるのはサムスンの巨大さです。
韓国の広告市場の実に60%以上を占めるらしくサムスン抜きの国家運営はもはや考えられないのでは。。



韓国の方にお伺いすると「日本のTOYOTAみたいなもんですよー」とのことですが、それを超えているインパクトじゃないかと感じました。

理念や行動規範のようなものが掲げられています。
考え方の基本は「人第一」です。サムスンは早くから海外に社員を送り出して、その国を理解し好きになれる人を育成し世界を席巻してきました。
その挑戦も人ありきなので、人に対しての教育や考え方の育成にはとても力を注ぐそうです。





オフィスを見学させていただいました。

驚いたのが社内飲み会の数!
韓国人は飲むのが大好きということもあって、会社の飲み会は週に2~3回行われるそうです。
訪問した会社は業務が忙しすぎて月に1回程度だそうですが、これだけコミュニケーションがとられるとチーム力は増しそうですね!

日本に対しての印象をお伺いするとこんな答えが返ってきました。

「日本は清潔で精密、とても尊敬できる仕事をされています。しかしそれだけです。市場として展開は東南アジア中心に予定しています。」

ということで・・あまり存在感がないという回答でした。
ガイドをいただいた方が「そんなことないですよー。韓国人は日本をまだまだ大きな存在に受け止めてます」をフォローしてくれたんですが、なんだか納得の回答。



韓国に負けないように切磋琢磨する必要があるなーと感じた訪問でした。

続く・・・