ども!直樹です。
それにしても天気の良い土曜日です。弊社では今日ブライダルの現場がたくさんありますが、きっとどの会場でも最高の笑顔が花開いてるんでしょうね。
僕はといえば、昨日専務がいれてくれたDドライブがなぜか起動せず・・というかOSすら起動しなくていろいろ悪戦苦闘した午前を過ごしておりました。
ようやく、Cドライブを認識してOSを起動させたんですがやはりDドラはだめ。
とりあえず、急ぎの仕事を終わらせてあとでジャンパーピンの設定を確認する予定です。 そんなわけで、カップラーメンという最高の昼食を一人寂しく約5分で食べ終えたのでブログ書きます。
今日のテーマは動画配信。 サムシングファンでも動画配信一押しです。
ですが、僕自身は元々動画配信という言葉があまり好きではありませんでした。
どういうことか・・? 「だれがみるか!ぼけっ」っていう気分でこのコンテンツを見ていたからです。
その最大の要因は2つ・・
1つめは、とにかく時間がかかる・・。PDFとあわせてうっかり押して「あ\(゜ロ\)(/ロ゜)/~いらいらーする~」となるくらい起動に時間がかかる。
バンドルソフト起動させて、「うっかりクイックタイムかよ!?」ってなって「え~インストールからせなあかんやん~」ってなってついには「そんな暇ないんじゃ!ぼけ」となってしまうわけです。
もう一つは、「そもそも動画でみるコンテンツかこれ?」って疑問に思うような内容が多い。 つまらない会社のPRビデオとか、なんちゃようわからん映像の数々・・。しかもそれぞれ動画ファイルとして独立しててみにくいし・・。
そんな想いから動画配信にはあまり積極的でなかった青春時代の僕は、WEBTVの事業を始めたと嬉しそうに話す友人をこてんぱんに論破してしまいました。
ごめんなさい。 結果として当時(今から5年前)になにやってても失敗したかもしれんけど、やはり取り組んでみないことにはノウハウも蓄積できない。
ということで、弊社が動画配信に積極的に取り組み始めたのはちょうど1年くらいまえのことでした。
その結果、弊社でもうすぐ発売になる動画配信コンテンツ「フラッシュキューブ」が完成したわけです。
まあ、技術的には別にたいしたもんではないんですが、動画ファイルをフラッシュ形式にエンコードしてそれを見やすくレイアウトしたフラッシュコンテンツなのです。
今度11月26日に大阪産業創造館で行われる「~販促応援イベント~大阪販促コレクションBtoB編」(詳しくはホームページ)にも出品が決定しました。
つまり!!
☆フラッシュコンテンツなので、通常のWEBサーバーでの運用が可能!
☆軽いデータなので、各種動画をすぐに確認できる!
☆レイアウト上、見たいサブタイトルをクリックするとすぐにそれに連動した動画
(あえてここは詳しい資料と書きます)を見ることができる!
なのです・・。
動画の情報伝達力とフラッシュの操作性、そしてサムシングファンのセンスを組み合わせた商品なのです。
動画自体は非常に優秀な情報伝達メディアです。ですが・・本当に見たい所は
ほんの数秒から数分なのではないでしょうか?
それ以外の情報は平面データで十分では?
動画配信の成功の鍵はその組み合わせにあるといえるのではないでしょうか。
技術としては目新しいものではありませんが、そもそも情報を伝えるために
WEBや動画はあるわけですから、効果的な組み合わせを考えて提案していかねばという結論にいたったわけです。
動画配信は動画を配信するためだけのものではないんです。
大阪近辺の方は産業創造館の展示会きてくださいね~。
フラッシュキューブの詳しい資料を展示しておりますので・・近々サンプルページもオープンさせます。よろしくです。
それにしても天気の良い土曜日です。弊社では今日ブライダルの現場がたくさんありますが、きっとどの会場でも最高の笑顔が花開いてるんでしょうね。
僕はといえば、昨日専務がいれてくれたDドライブがなぜか起動せず・・というかOSすら起動しなくていろいろ悪戦苦闘した午前を過ごしておりました。
ようやく、Cドライブを認識してOSを起動させたんですがやはりDドラはだめ。
とりあえず、急ぎの仕事を終わらせてあとでジャンパーピンの設定を確認する予定です。 そんなわけで、カップラーメンという最高の昼食を一人寂しく約5分で食べ終えたのでブログ書きます。
今日のテーマは動画配信。 サムシングファンでも動画配信一押しです。
ですが、僕自身は元々動画配信という言葉があまり好きではありませんでした。
どういうことか・・? 「だれがみるか!ぼけっ」っていう気分でこのコンテンツを見ていたからです。
その最大の要因は2つ・・
1つめは、とにかく時間がかかる・・。PDFとあわせてうっかり押して「あ\(゜ロ\)(/ロ゜)/~いらいらーする~」となるくらい起動に時間がかかる。
バンドルソフト起動させて、「うっかりクイックタイムかよ!?」ってなって「え~インストールからせなあかんやん~」ってなってついには「そんな暇ないんじゃ!ぼけ」となってしまうわけです。
もう一つは、「そもそも動画でみるコンテンツかこれ?」って疑問に思うような内容が多い。 つまらない会社のPRビデオとか、なんちゃようわからん映像の数々・・。しかもそれぞれ動画ファイルとして独立しててみにくいし・・。
そんな想いから動画配信にはあまり積極的でなかった青春時代の僕は、WEBTVの事業を始めたと嬉しそうに話す友人をこてんぱんに論破してしまいました。
ごめんなさい。 結果として当時(今から5年前)になにやってても失敗したかもしれんけど、やはり取り組んでみないことにはノウハウも蓄積できない。
ということで、弊社が動画配信に積極的に取り組み始めたのはちょうど1年くらいまえのことでした。
その結果、弊社でもうすぐ発売になる動画配信コンテンツ「フラッシュキューブ」が完成したわけです。
まあ、技術的には別にたいしたもんではないんですが、動画ファイルをフラッシュ形式にエンコードしてそれを見やすくレイアウトしたフラッシュコンテンツなのです。
今度11月26日に大阪産業創造館で行われる「~販促応援イベント~大阪販促コレクションBtoB編」(詳しくはホームページ)にも出品が決定しました。
つまり!!
☆フラッシュコンテンツなので、通常のWEBサーバーでの運用が可能!
☆軽いデータなので、各種動画をすぐに確認できる!
☆レイアウト上、見たいサブタイトルをクリックするとすぐにそれに連動した動画
(あえてここは詳しい資料と書きます)を見ることができる!
なのです・・。
動画の情報伝達力とフラッシュの操作性、そしてサムシングファンのセンスを組み合わせた商品なのです。
動画自体は非常に優秀な情報伝達メディアです。ですが・・本当に見たい所は
ほんの数秒から数分なのではないでしょうか?
それ以外の情報は平面データで十分では?
動画配信の成功の鍵はその組み合わせにあるといえるのではないでしょうか。
技術としては目新しいものではありませんが、そもそも情報を伝えるために
WEBや動画はあるわけですから、効果的な組み合わせを考えて提案していかねばという結論にいたったわけです。
動画配信は動画を配信するためだけのものではないんです。
大阪近辺の方は産業創造館の展示会きてくださいね~。
フラッシュキューブの詳しい資料を展示しておりますので・・近々サンプルページもオープンさせます。よろしくです。
1月8日のの件も有難うございます。
詳細お待ちいたしております。
いつも困ったときの薮本さんで感謝しております。
ぜひ御社ともますます一緒にお仕事をさせていただける機会をつくっていきたいと思っております。よろしくお願いいたします。