ガラスのかんざし                 

ステンドグラス教室 
フュージング教室 (器・アクセサリー・曲げランプ)
 
 随時受け付け致します 

牧野植物園

2014-10-27 | 日記

 

牧野植物園

山蕗の花の小路をアップしようと 出かけましたが

少し早かったようです

牧野植物園は

いつ訪れても癒されます

 時間に限りがあったので 

山蕗の花は次回に・・・

駐車場の側には 

たわわに実った 真っ赤な実と澄み切った紺碧の空

思わず深呼吸

イイギリ

本州・四国・九州・朝鮮・台湾・中国・に分布する

葉で飯を包んだため 飯桐の名がある

 

 

 

 

自宅の庭

今年はまだ無理かしら と思ってましたが

夜来香の蕾が・・・

無事に開花出来ますようにと祈る思いです

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
銀めばるさんへ (まりも)
2014-10-27 17:36:46
牧野植物園 季節ごとに 楽しませてくれますね
お天気が良いと 気持ち良くて 歩くのにも良い場所のひとつですね
夜来香 どんなお花でしょう楽しみです
咲いたら UPして下さいね
返信する
銀めばるさんへ (くりまんじゅう)
2014-10-27 19:55:12
つわぶき のことですか? まだでしたか。
夜来香は ハウス内でなくても路地でも咲きますか?
咲いたら香りと共に 掲載願います。
返信する
まりもちゃんへ (銀めばる)
2014-10-27 23:49:40
牧野植物園がすっと行けれる距離という事は
嬉しい限りです
植物の名前をその場では しっかり覚えているのですが 下界に降りたらすっかり忘れています


返信する
くりまんじゅうさんへ (銀めばる)
2014-10-28 00:01:39
山吹きは 間違いでした
山蕗が正解そうです つわ蕗のことです
チラッとは 咲いてましたがまだまだです
夜来香咲いたら 勿論花姿と香りも…?!
なんとかしましょう
乞ご期待!
返信する
銀めばるさんへ (taepekochan)
2014-10-28 00:25:20
イイギリの実 重たいぐらい実ってますね
牧野植物園 久しく行った事ありませんが 先日 TVニュースで見ました
返信する
taepekochanさんへ (銀めばる)
2014-10-28 11:51:41
牧野植物園は五台山にあるので
交通の便がよくないですよね
公共の乗り物としては
バス
   May遊バス はりまや橋~五台山
           (土・日一時間一本
            平日は土・日より少ない)
            往復600円
            途中下車無し
ここでも車社会優先ですね
車の運転出来なくなったら バスを使ってまで
五台山に 行く私がいるかどうか 分かりません
行きたい気持ちがあっても・・・ね

返信する

コメントを投稿