ガラスのかんざし                 

ステンドグラス教室 
フュージング教室 (器・アクセサリー・曲げランプ)
 
 随時受け付け致します 

しっかりと秋です

2014-09-17 | ガラス作品

 

綿毛の穂になる前

好きなので刈ってしまわず しばらくそのままで・・・

 

靴に噛まれる

昨日ブログアップした Uさん

息子と同年代 スタイル抜群そりゃあ遠目でも 際立ちます

素敵なパンプスを素足で格好良かったんです

「素足だと 靴に噛まれません?」

「・・・」

「エっ 通じてない 

「蚊に噛まれるとかは 分かりますが 靴が何をどうやって噛むんですか」

うぅ~ん 確かに (靴づれ)という 言葉がありました

これって 高知では 云わないんだ

それとも 単なるおばさん言葉?

 

二十世紀梨

郷土から秋の便りです

今年はザラツキ感 皆無

赤梨系程甘さは ないのですが 

ジューシーたっぷり  これぞ 二十世紀梨 です

 

 

 

 


 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
銀めばるさんへ (まりも)
2014-09-17 14:44:01
どちらの噛まれるも 耳にしたことがあります
そして 通じますよ
梨 美味しそうですね
こちらの梨は まだのようです
返信する
Unknown (ぽこ)
2014-09-17 22:39:17
靴に噛まれる
はじめて聞きました
靴づれの事?

今ではいろんな種類の梨がありますが
梨といえばやはり二十世紀梨を一番に思い浮かべます
銀めばるさんの故郷の味ですね
返信する
銀めばるさんへ (れもん)
2014-09-17 23:09:35
高知で「靴に噛まれる」って言うかなぁ?
初めて聞きました
私は普通に「靴擦れした」と言いますね
おもしろいね
返信する
銀めばるさんへ (taepekochan)
2014-09-18 10:34:22
「靴に噛まれる」…
↑れもんさんと同じく 初めて聞きました
高知では 普通に 「靴擦れ」だと思いますが
方言の事は…あの方が良く知ってますよね
返信する
まりもちゃんへ (銀めばる)
2014-09-18 10:37:09
多分方言でしょうね
どこでも お国言葉はありますから
岐阜県も二十世紀梨を作っていますか?
元々 千葉県が発祥の地らしいですよ
返信する
ぽこさんへ (銀めばる)
2014-09-18 10:43:53
いつでも 東京弁をしゃべってると思っていましたが
結構気付かずに 方言 アクセントが違ってたり
するんですよね
二十世紀梨は その通り故郷の味です
返信する
taepekpchanへ (銀めばる)
2014-09-18 11:01:41
準一級の身ですから 土佐言葉は
奥が深くて まだまだです
若い方は 特に子供達は 東京弁を自由自在に使って
いますね
TVの影響でしょうか?
返信する
れもんさんへ (銀めばる)
2014-09-18 16:20:44
お年寄りは 別ですが
郷里では 外言葉?があって
公の場所とか地元以外の人とかには
使い分けしたりしてました
しかし それもしっかりと 本当はなまっています

返信する
銀めばるさんへ (しろくま)
2014-09-20 06:16:02
靴に噛まれる?
初めて聞きました
靴擦れして痛くなったことは何度もあり
確かに靴に噛まれた感じですね
赤梨系?私だけかしら?
二十世紀梨、美味しそうですね
返信する
しろくまさんへ (銀めばる)
2014-09-20 13:38:53
どこよりも 高知に住んでる 年数が一番長いので
郷里に帰っても 浦島太郎です
方言は廃れていく 一方ですね

「歩いていたら坂道だったので まくれて その後
はしって はしって かないませんでした」

この意味がすっと解る方は 東伯弁 一級です
返信する

コメントを投稿