ガラスのかんざし                 

ステンドグラス教室 
フュージング教室 (器・アクセサリー・曲げランプ)
 
 随時受け付け致します 

季節はいつの間に・・・

2016-09-10 | 日記

 

今年の台風の進路を??と見ていたら

季節はいつの間にか

しっかりと秋になっていました

産直に行けば

もうレモンが出回っています

ガラス皿(泡・泡シリーズ)

 

近岡 玲先生の工房(スタジオ・Posi)にて

夏期特別合宿で勉強したお皿です

先生ご夫婦は文科省派遣留学で

現在はシドニー在中

我が家のレモンは

すくすくと育っていますが

結実するのは~・・・

有機栽培・無農薬は確かなので

気長に待ちましょう

 

保存食の先生

ようちゃんばあばさんから

教えて頂いた 梅干

しっかりと・しょっぱくて・

これぞ日本の味に出来上がりました

土用干しして乾燥のままの梅干

家人が半分近く食べてしまいました

来年はこれの3倍は作りたいです

ようちゃん ありがとうございました

そして

初糠漬けにもトライ

まだまだ捨て漬けの段階ですが

結構ルンルン気分です

グラスタイムさん

ありがとうございました

今年は お邪魔しますね

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
銀めばるさんへ (まりも)
2016-09-10 14:35:14
夏の暑さにも負けないで チャンとお勉強に
お出かけしていたのですね
涼しげなお皿 素敵ですね
梅干しも 見ているだけで 口が・・・
白いご飯とピッタリですね
blogで学ぶこと 多いですよね
返信する
銀めばるさんへ (くりまんじゅう)
2016-09-11 07:07:59
いい色の梅干しができましたね 来年は私もがんばります。
泡・泡シリーズのお皿は泡がきちんとした間隔で並んでいますね。
大小の泡でしょうか お見事です。
↓高知工科大は行ったことがないですが一般の人も入れる
コンサートもあるのですね 知りませんでした。
返信する
こんにちわ (ひまわり)
2016-09-12 15:02:05
素敵なお皿ですね
こう云う風に使う 納得しました
美味しそうな梅干し  
私も子供の頃土用干しの梅干しを食べたものです
ご主人の気持ち分かるような気がします
返信する
まりもちゃんへ (銀めばる)
2016-09-14 20:54:58
うふふ
過去作品です
でも
今秋は名古屋に研修に行きます
お茶漬けにピッタリの梅干
ブログでお勉強力アップです
返信する
くりまんじゅうさんへ (銀めばる)
2016-09-14 21:01:21
昔ながらの味の梅干
ほうばればシャキ~ンとします
昔の種畜牧場だったらしいですね
鏡野公園の一部分が工科大の敷地になってますよね
桜は殆どそのまま と思います
その季節はやはり綺麗です
返信する
ひまわりさんへ (銀めばる)
2016-09-14 21:04:11
梅干が欲しい~と
余りに訴えることもあって
挑戦してみました
焼酎に入れる為半分づつにしてますが
無くなるのも時間の問題でしょうね
返信する

コメントを投稿