ガラスのかんざし                 

ステンドグラス教室 
フュージング教室 (器・アクセサリー・曲げランプ)
 
 随時受け付け致します 

梅仕事・ガラス仕事…と

2016-06-13 | ガラス作品

 

梅仕事・ガラス仕事の続きは・・・

勿論息抜きのランチなのですが

 

前日までの仕事はここまででした

 

一方 梅仕事は市場にはとっくに

赤紫蘇が出回っています

ジップロックに塩を入れて

水入りペットボトルで重石をして

後は塩と梅が交わればOK

 

梅シロップ

今回は ようちゃんばあばさん や ひまわりさんを

見習って 蜂蜜を利用しま~す・・・

買い物をバタバタして帰宅したら

が~ん

蜂蜜を忘れてました

何は無くても今日は 買ってきます

生産者さん宅まで行ってきました

「うちんくのは80度やからね

うんと えい蜂蜜よえ」

実はここの蜂蜜屋さんは

行き当たりばったり

山の中に入ってしまい

今引き返さないとUターンが難しくなるなぁ

という所で発見

その名も

「南国農家」というお店

ここの奥様に紹介して頂きました

本業はニンニク生産者さん

「黒ニンニクは体にえいきね」と

付けて下さったのですが

テイクアウト

家人に勧めました

「明日は人に会うので明後日にでも・・・」

「えっ 以前食べてみたい・・・」といってたのに

 

あ~何とか梅シロップが出来ました

これも毎日軽~くシェイクしてなじませましょう

しかし 飲み過ぎ注意です

なんてったって

真夏に炭酸割り お・い・し・いですからね

 

ガラス仕事

まだハンダ付けしただけですが

吊り下げランプにしようかしら

それとも

こちらの置き吊り下げにしようかしら

きちんと仕上げてからのことですね

久し振りに残業でした

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
銀めばるさんへ (まりも)
2016-06-14 16:23:34
形が見えてきましたね
ワタシは 一番最後の写真が好き~!!
梅シロップ 毎日1杯にしておいてくださいね
返信する
はちみつ (ようちゃんばあば)
2016-06-14 19:28:00
すごくいいはちみつが 手に入りましたね。
本業は にんにく生産?すごいですね。どんなに長生きできるやら…
グリーンのガラス美しいですね。
置き吊り下げですか、とってもいい形です。
返信する
まりもちゃんへ (銀めばる)
2016-06-16 19:15:24
ベースとランプシェードのバランスが今一なので
それに合うベースを探してます
後から探しは中々ピッタリ・は難しいですね
返信する
ようちゃんばあばさんへ (銀めばる)
2016-06-16 19:24:17
「南国農家」さんの奥様が
自家製のメロンシロップ
「飲み頃になったから飲んでみて」ということで
「う~んメロンはイガイガ感が残る~」と
恐る恐る頂きました
「大丈夫 発酵しちゅうき」
これが香りだけが残り心配無
「氷砂糖でですか」
「ううん えい蜂蜜使っちゅうき・・・」ということから
蜂蜜に至った訳でした
返信する

コメントを投稿