ガラスのかんざし                 

ステンドグラス教室 
フュージング教室 (器・アクセサリー・曲げランプ)
 
 随時受け付け致します 

2016年1月19日寒波襲来

2016-01-20 | 日記

 

18日の夜中から日本列島は

爆弾低気圧にすっぽりと覆われ

特に首都圏の交通マヒ

北海道の風雪被害は大変な事に

なってました

そんな中 南国土佐といわれる当地方にも

何年振りかで雪景色でした

朝一番カーテンを開けると

ウッドデッキ一面真っ白

背景の山並み

この真正面には

32番札所禅師峰寺

(通称 みねんじさん)もうっすらと

雪化粧してます

お山の辺りが雪に覆われると

やって来ます

余裕で羽繕い

今年はまだ蜜柑を出してません

メジロが一向に来てくれません

めだかの鉢で水浴びしたり

美味しそうに何度も水を飲んだりしてました

今朝は一面凍ってます

エンゼルの足もしもやけ?

しかし昨日の曇天に変わり

いつもの冬景色

 

今年は中々蕾が立ち上がらないと

思ってたら

「有りました 二輪だけですが・・・」

2~3日したら

花開くことでしょう

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
銀めばるさんへ (まりも)
2016-01-20 12:17:23
南国でも、雪が降ったのですね
ニュースで、龍馬さんのうえに雪が積もっていましたよ
鳥も、寒かったことでしょう
風邪など引かないように!
返信する
こんにちわ (ひまわり)
2016-01-20 16:58:28
南国土佐も雪景色だったのですね
此方も今日は青空でしたが 気温は上がりませんでした
鳥達が来る 私もメジロ目当てにミカンを置きますが
ヒヨドリに食べられてしまいます
中々メジロは来てくれませんね
返信する
銀めばるさんへ (れもん)
2016-01-20 19:12:36
ご自宅の雪?
積もってたんですね
我が家の周辺ではほんのチラホラでした
でも風は冷たいですよね
風邪を引かないように気をつけましょうね
返信する
クリスマス (ぐり)
2016-01-20 19:22:31
ろ-すですね
はや~い
そちらは
やっぱり違いますね
今日はさもかったです
返信する
Unknown (keba)
2016-01-21 19:19:12
エンゼル、たしかにしもやけしそう
裸で膝を抱えて寒空、
あ~、かわいそう
返信する
まりもちゃんへ (銀めばる)
2016-01-22 13:44:48
これが本来の冬の姿なのでしょうけれど
暖冬慣れしていて
寒さが身に沁みます
返信する
ひまわりさんへ (銀めばる)
2016-01-22 13:47:53
鳥用のご馳走さえ用意してないから
無理もありませんが
週末にでもみかん生産者さん宅まで
お邪魔してみようと思ってます
寒波次第ですが・・・
返信する
れもんさんへ (銀めばる)
2016-01-22 13:50:13
道路は流石に白くなってませんでしたが
久し振りの雪でした
それより 風が冷たい
手もかじかみます
返信する
ぐりさんへ (銀めばる)
2016-01-22 13:52:22
他のクリスマスローズは
花芽など何処?って所です
来週になればまた多少変化があるかもしれませんね
返信する
kebaさんへ (銀めばる)
2016-01-22 13:55:29
氷が張ってる中に足先が入ってるので
思わず擬人化してしまいました
相変わらず冷たい風です
喉を傷めないようにしましょう
返信する

コメントを投稿