ガラスのかんざし                 

ステンドグラス教室 
フュージング教室 (器・アクセサリー・曲げランプ)
 
 随時受け付け致します 

のどぐろ

2016-11-19 | ガラス作品

 

テニス ATP戦

錦織選手対チリッチ戦残念でした

しかし4強入りしてるので

準決勝の相手は ジョコビッチ

一瞬たりとも気が抜けず

正に体力・気力・叡智をかけた試合

日本人のテニスプレーヤーですが

自他ともに世界の錦織圭

出身地が山陰同士・・・というだけですが

世界中の圭ファンの一人として

いつも応援しています

凱旋した時インタビューの中で

「のどぐろが食べたい・・・」とコメント

近年山陰でも漁獲量がどんと減り

地元でも高嶺の花です

ところが

町はづれの魚屋さんで

売ってました

しかも超リーヅナブルなお値段

チョット分かりづらいかもしれませんが

「喉の辺りからお腹にかけて黒い」

これが「のどくろ」と言われる由縁です

高知の魚屋さんも

「煮ぃたらうまいがね」

「そうそう 塩焼きにしてもね」と

ひとしきりのどぐろ談義

その間何方も買われません

よっぽど買い占めようかな・・・?

いえいえ はしたない事をしては いけません

高知の皆さんにも沢山知って欲しいから

この のどぐろ高知で採れたものだそうです

次回このお値段ならば

買い占めます

干物が作りたいので・・・

 

産直にて100均並みのお値段の

無花果

小ぶりならば甘味が凝縮してると

思ったのですが前日雨降りのせいか

味は今一

なのでざっとしたジャムにと

お砂糖をふり掛けたところです

出来上がりは

バッチグーでしたが

色どりとしては・・・アップは無しです

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
のどくろ (ぐり)
2016-11-19 16:45:53
高級魚ですね
でもちいさいのだと
信じられない値段で
私も干物を見つけ買いました
本当にのどくろーー実物を知らないので
と思いましたけど
買い占めたくなりますね
ご自分で作られる干物はまた格別でしょうね
銀めばるさんへ (まりも)
2016-11-19 20:23:12
のとぐろ美味しいですよね
煮つけ? それとも塩焼き?
どちらも良いですよね~
こちらでは 今日 金目が売っていました
無花果まだ売っているのですね
美味しく出来て 良かったですね
干物に (ようちゃんばあば)
2016-11-20 12:35:13
それはおいしそうですね。
野菜の干し物はよくやりますが  魚は干したことがありません。
ノドグロを買占めて干す・・・ああ よだれものです。
ぐりさんへ (銀めばる)
2016-11-20 16:23:52
寒くなればなるほど
美味しくなる魚です
日本近海では中々お目にかかれない というのも
淋しいことです
まりもちゃんへ (銀めばる)
2016-11-20 16:26:16
これからの時期
日本海側の魚が美味しくなります
イチジク
如何に今年は生り齢だったかと言うことですね
ようちゃんばあばさんへ (銀めばる)
2016-11-20 16:29:12
魚の干物は海風の当たるところか
ぐんと温度が下がらないと難しいでしょうけれど
のどぐろ自体がかなりのお値段なので
いい出会いがあればラッキーです
のどくろ・・・ (くちかずこ)
2016-11-20 21:44:09
近年、急に注目を浴びたイメージですが・・・
くちこ的には普通かと。
それより、金目鯛のお刺身とか煮漬けが食べたいなあ・・・と。
イチジク、連日、我が家は収穫中。
超甘いですよ。
最後ですよねえ、、、
くちかずこさんへ (銀めばる)
2016-11-21 10:28:16
金目鯛
買ってまで食べたことはありませんが(滅茶苦茶
高値なもんで・・・)
美味しそうです
庭に果樹が植えて有れば最高
くちこさん宅はなんでも有りで羨ましい限りです

コメントを投稿