ガラスのかんざし                 

ステンドグラス教室 
フュージング教室 (器・アクセサリー・曲げランプ)
 
 随時受け付け致します 

2015年10月05日は・・・

2015-10-06 | 日記

 

月曜日の朝一番のお客様

「連休利用でキューバへ行ってきました

トロント経由で結果としては24時間程の滞在でした」

ご夫婦で日頃はしっかり働き

休みがまとまると サッと海外へ

お土産 です

カナダの空港で買われたのかしら?

受け取ったのは家人なので

銀めばるの様に根掘り葉掘り聞きません

それより

嬉しそうに手にしてた物は

土佐沖のいさきと

カットした~ちゃら科のお魚

いさきは煮つけ用と焼き魚用に分けて

冷凍保存

赤身の魚は「鍋に最高です」と

云われ 今宵の食卓へ・・・

白身の上品なお味なのですが 

しっかりと油脂ものってます

Y先生 ありがとうございます

何といっても いつも

海釣りに行かれてお裾分けして下さるのに

丁寧にお魚がさばいてあるのです

話は前後しますが

今日は例のアミューズさんでの女子会

Iさんの送別会も兼ねて・・・

(ご主人が定年退職なさったのですが

特任でひと月の四分の一は まだ高知在来)

総勢六名貸し切り・・・(で良かったわ)

右上の天麩羅(柿)

お吸い物や和え物に(眞籠竹)

竹といってもイネ科なんですよ と

上の写真

背の高いのが

眞籠竹

その右に植えてあるのが 稲 です

下の節の所だけ食べるんだそうです

シラスと一緒に和え物

お喋りに花が咲き(内容は公にはできませんが

凄く盛り上がりました)

時間もかなり延長しましたが

アッという間でした

帰宅するとポストに

米子のグラスクラフト 

ImageイマージュからDMが

イマージュの大谷先生には

「目から鱗」状態にガラスクラフトの指導を

して頂きました

勿論又米子へ行きます

かつての仲間も待っててくれてます

 

 

 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
銀めばるさんへ (まりも)
2015-10-06 15:05:23
ワタシ、お土産も良いけれど
お魚が良いなぁ~
お夕飯に間に合うように、お届け願います!
ガラスの先生は、センスの良い方なのでしょうね
このDM素敵ですね!
返信する
魚を (ぐり)
2015-10-06 17:25:03
捌いてくださるとはなんと親切
捌けない私なら狂喜乱舞します
鍋ですか~じゅるり
女性はおいしいものがあっておしゃべりができる
最高ですね
マコモダケこんな風になっているんですね
想像もできませんでした
返信する
Unknown (ぽこ)
2015-10-06 22:52:56
そうなんです
根掘り葉掘り聞きません
もうちょっといろいろ聞いてくれたらよかったのに~~
度々あります

美味しい食事と楽しいおしゃべり
女性ならではですね
返信する
 (ひまわり)
2015-10-07 10:45:30
捌いて届くなんて最高ですね
釣りをする知人 帰り際に置いてくれます
処置が大変なんですが 文句は言えません
魚大好き しかも新鮮ですからね
お陰で捌くの上手になりました

素敵な先生ですね
米子まで お仲間に会えるのも楽しみですね
返信する
Unknown (keba)
2015-10-08 00:09:18
キューバに24時間だけ、ひゃ~(苦笑)
返信する
まりもちゃんへ (銀めばる)
2015-10-08 09:55:04
いつも感心するほど
お魚の捌きは 完璧です
大谷先生
お名前は大谷 治
そうです男性です
教室には男性陣が4~5人きておられます
作品展の飾り付け
半端じゃないです
大道具・小道具が一杯です
返信する
ぐりさんへ (銀めばる)
2015-10-08 10:18:01
釣りたてのお魚が
綺麗にさばいてあると 超楽ちん
嬉しい限りです
まこもだけ
その物は無臭ですが返って
それが和え物に適してると思います
返信する
ぽこさんへ (銀めばる)
2015-10-08 12:44:15
銀めばるとしては
魚もですが キューバのこと
もっと知りたかったのに・・・
残念です
返信する
ひまわりさんへ (銀めばる)
2015-10-08 12:47:30
何年かは頑張って通いましたが
エネルギー切れでした
教室の皆さんも
毎年ワクワクする作品を発表されます
返信する
keba さんへ (銀めばる)
2015-10-08 12:50:47
ひゃぁ~の内容を知りたくても・・・
返信する

コメントを投稿