ガラスのかんざし                 

ステンドグラス教室 
フュージング教室 (器・アクセサリー・曲げランプ)
 
 随時受け付け致します 

薔薇

2015-05-03 | 薔薇

 

毎日こもってばかりでは ダメよと

友人から お誘いがありました

その友人宅の エゴノキです

白い小花達が びっしりと饗宴してます

ダム・デュ・ジュノンソー

品のいい香りを漂わせています

この度新しく誕生した イギリスのプリンセス

顔負けの大きな花姿

この色・香りに憧れて買い求めるファンも

多いいと思います

アブラハム・ダービー(イングリッシュ ローズ)

 

私 ここよ とばかりに咲いていた

クレマチス

手入れが 行き届いて お見事です

本当は まだまだ沢山咲いてたのですが

おしゃべりに夢中になり 写真アップはこれだけです

Oさん ありがとうございました

楽しかったわ

また 誘い出してね

 

本当は同列に並べるのは・・・?ですが

我が家の薔薇

アッシュ・ウエンズデイ(蔓バラ)

今年初めて開花しました

説明書通り クシュクシュっとした咲き方です

 

柄にもなく 挑戦してみました

DR真島さんの大好きという

ポールズ・ヒマラヤンムスク

ガレージの上のウッドデッキ~二階の出窓を

這わせたいと計画しています

これも今年初めての 開花です

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (keba)
2015-05-03 15:22:57
どのバラも素敵ですね
ここのところの突然の暖かさ(暑さ?)で咲きそろった感じで
近所のバラを丹精込めて育てていらっしゃるおたくのバラも見事に咲いています。
母がバラが好きで実家にたくさんありましたけど
アブラムシがすごくて、子供の頃はバラのアーチもぶっちゃけ嫌いでした(苦笑)
こんなに立派になるなんて、虫はどうしていらっしゃるの?
返信する
Unknown (ひまわり)
2015-05-03 16:50:01
バラの名前 良くご存じですね
難しく一纏めでバラです
お誘いを受けての一時 息抜きになりましたでしょうか?
返信する
銀めばるさんへ (miki)
2015-05-03 22:57:48
素敵な薔薇の花ですね。
色々な種類があり薔薇好きの方には奥の深いものなのでしょうね。
返信する
kebaさんへ (銀めばる)
2015-05-03 23:15:05
農薬・化学肥料 使いません
従って
黒点病(黒星病)
ついてしまったら汚らしいけど そのままです
(葉を取ってしまうと 光合成が減ります)
葉が落ちても水溶性の有機肥料を散布して
次の葉を育てます
バラにとっての害虫
 毛虫以外は軍手で押しつぶしの刑か
 虫が付いてる葉ごと 踏みつぶしの刑
見過ごして ウワッというほどついてたら
○チョールを吹きかけます
(毛虫もこの手で…)
なんとかと同じく
早期発見・早期対応が一番です
ほっとくと あっという間に数が増えます
虫に中で 一番憎っくき者は
カミキリムシと
鉢栽培ならば こがねキッズ
あ~切りがありません
今宵はこの辺で・・・
返信する
銀めばるさんへ (まりも)
2015-05-03 23:43:48
真面目に 作品作りされていたのでね
たまには お日様を浴びないとね
バラも見て 目の保養にもなりましたね
美味しいスイーツも 有ったりして
返信する
ひまわりさんへ (銀めばる)
2015-05-04 09:56:45
一時薔薇に夢中でした
その名残です
他の植物に至っては 無知です
返信する
mikiさんへ (銀めばる)
2015-05-04 10:04:44
ずっと以前は 薔薇を植えるなんて
と~んでもない・・・と思ってました
ガーデニングブームと我が家とが同じ時期で
梶みゆきさんが
「無農薬で育てる私の薔薇」を出版され
自宅のお庭が出ていて
その景色に夢中になりました
返信する
まりもちゃんへ (銀めばる)
2015-05-04 10:10:43
久し振りに逢ったので
(といっても 一か月ぶり?)
積もる話=あっちこち飛ぶ話に夢中で
ランチもそこそこに・・・と
この時の様子は 次の機会にね
返信する
Unknown (ぽこ)
2015-05-04 14:28:35
楽しい時間でしたね
個展まで体調に気を付け
作品作りをして下さいね
返信する
ぽこさんへ (銀めばる)
2015-05-04 19:07:47
はい誘い出してくれた友へ感謝感謝です
そして ぽこさん
ありがとうございます
返信する

コメントを投稿