oriole deli

~ごはんの一期一会~

雫石町「休暇村網張温泉」ラウンジにて「どぶろくソフト」を食べる。

2010-03-13 16:02:52 | おやつ
同じくラウンジにて。

昨日、宿入りした時からannちゃんが気になっていたのが「どぶろくソフト」。
ご存じの通り雫石町はどぶろく特区で、一部の民宿で造られたどぶろくが広く知られ、変わりダネでは古代米を使った紫がかったものや粟を使った黄色のものまである。

その中から「中川荘」のどぶろくとソフトクリームのコラボ?
お皿に盛られたソフトクリーム様のアイスと冷凍のベリー類。ただ違うのは傍らに添えられたミルクピッチャーの…どぶろく!

もともと粕酒を牛乳で作ったりする私、濁り酒とミルク系は合うだろう…とイメージができていましたが、案の定お見込みの通り!
割と辛口めのどぶろくがソフトと混じることでマイルドに、ソフトも甘さが少し抑えられて大人の味になりました。

これなら自宅でも…そのうちどこぞの居酒屋さんで始めたり、「雪っこソフト」や「マッコリソフト」なんて出たりして?

ただ、このどぶろくは全くアルコールをとばしていないので、ドライバーは厳禁!
やはり車の運転をする方と未成年には販売していないそうです。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よしだ屋)
2010-03-13 18:45:41
滑って風呂して、飲んで食べて、もちろんお喋りにもお忙しいでしょうに、詳細な網張リポート、さすがです!
今頃は街場で反省会でしょうか?笑
返信する
Unknown (ショウ)
2010-03-13 19:20:38
私の未体験なソフトだぁぁぁ
食べたひ 食べたひ 食べたひ。。。

ガルルルルル~
返信する
日本酒ブーム? (oriole)
2010-03-13 21:01:06
☆ショウさま☆

日本酒ブームの今、ショウちゃんもぜひ!

厳密に言うと「ソフト」ではない気もするけど…でも、酒飲みとして美味しいスイーツでした♪
返信する
若い頃なら… (oriole)
2010-03-13 21:04:46
☆よしだ屋さま☆

やっぱ、移動が長いと更新がマメみたいです…私の場合(笑)

だいぶ昔なら間違いなく街で打ち上げ…なんですけど、とにかくもうクッタクタで…若くないですね(苦笑)
返信する
オヒサシブリー (いの)
2010-03-14 16:51:31
いつの間にやら移転していたのですねぇ~。
また、ブログ楽しみにしています♪
返信する
ご無沙汰でした! (oriole)
2010-03-14 18:42:52
☆いのさま☆

どうもどうも、ご無沙汰でした♪

こんなソフト、いのちゃんは大丈夫なのかしら?
かなり、ちゃ~んと効きそうな「どぶろく」でしたよ。

ということで、9月から4週間ほど立川に滞在しますので、ご飯に連れてってくださいませ!
返信する
Unknown (いの)
2010-03-14 21:22:01
多分、というか、間違いなく『どぶろくソフト』は無理ですね。。。
そば茶ソフトにしておきます。(苦笑)

9月に立川、4週間?!と驚いて、遅ればせながら過去ログをチェック。(さっきは網張シリーズまでしか読んでいなかったので)

なんとも、すごそうな研修ですね・・・
私が行くわけではないのに、すでにちょっとドキドキしています。笑
orioleさんの研修スケジュール、空きがあったらぜひご飯に行きましょう~♪
日程が出たら、話つめましょね。
楽しみにしています
返信する
ぜひ! (oriole)
2010-03-14 23:28:54
☆いのさま☆

そうなんですよ!
行き先が西側ですので、ぜひぜひ滞在中はちょこちょことお付き合いください。
肝臓が弱ってしまって、いのちゃんコースがちょうど良いくらいになっていると思いますので…(笑)

返信する

コメントを投稿