oriole deli

~ごはんの一期一会~

自宅で「牛すじシチュー(FAUCHONデミグラスソース使用)」を食べる。

2010-02-18 21:04:12 | おウチごはん

以前,ステラテラスで買っていた真空冷凍の短角牛のスジ肉です。
たぶん,大根と卵でおでん・・・がブームの時だったんだと思うけど,スジの解凍と下処理が面倒で放置していたもの。昨日のビール会オット用にと,好物で不在のお茶濁しをした次第。

この冬は新規参入のアラジンのストーブがとにかく大活躍♪
煮豆・おでん・ホルモン・ポトフ・ぶり大根などなど・・・強火からの火力調製ができないのが難だけど,かけっ放しでOKのものであれば,週末に在宅しているだけで何もかもがトロットロ。

かれこれ2年もフタが行方不明の圧力鍋(!)や土鍋で煮込むことが多かったけど,ふと思い出したようにLODGEのスキレットでビーフカレーを作ってみたら,我ながらバツグンの出来。
ならば・・・と,今回仕込んだ牛すじもコラーゲン余すところなく溶け込んだスープとホロホロの肉がたまらない感じです。

お肉にお金がかかってないので,デミグラスソースはちょっと奮発。
初めて使ったけど,缶よりも量の調節が出来て,小人数の我が家向きでした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿