oriole deli

~ごはんの一期一会~

映画館通「そば処一幸庵」で「冷やしたぬき蕎麦」を食べる。

2010-08-21 15:38:13 | ランチ

オットの弟がお盆をズラして帰省するとのことなので、先週に引き続いて花巻へ。

こないだ帰った時、暑さにバテてお祖母ちゃまの食欲がめっきり落ちてたのが気になり、何か食べてもらえそうなものは…と、思い浮かんだのが一幸庵の蕎麦。

先週の帰省の際、気の利く義妹から先手を打たれた「お中元」のお返しを用意しにカワトクへ寄ったついでに映画館通に回り、蕎麦を受け取りがてらランチも済ませることに。

10数年前…アルバイト時代の夏は、毎日のように賄いで食べていた冷やしたぬき。
蕎麦の甘みともり汁の風味、揚げ玉のサクサク感、野菜のシャキシャキ感、刻み海苔の香り…いつ食べてもウマイっすな~。

お持ちかえりのほう、蕎麦の汁はお祖母ちゃま用には温かいかけ汁を、その他家族用には冷たくして食べるようにもり汁を用意してもらった。
冷たい部門は冷やしたぬきの要領で、蕎麦サラダでも良いかも。

ちなみに義妹へのお中元返し…っていうか残暑見舞いは、機屋のコーヒーにフィナンシェを詰め合わせてもらいました。
コーヒー好きのご主人へ、ちょっと変わった豆を選び「グァテマラピーベリー」を。
この豆、普

最新の画像もっと見る

コメントを投稿